アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山小屋は、、、健在だった!

16日は夜中の2時半まで起きていた!
というか、17日の未明2時半まで銭の計算をしていた!
これだ!
IMGP4426.jpg
14日の日に気になって、税務署からの封筒を開いた。
表に3/17が締め切りと書いてあった!
なーんだ、まだ3日もある!
だが、2日くらいはあっという間に過ぎて、、、
16日の夜9時くらいから、控除証明書等を探し始めた!
揃った時には日付が変わっていた!

9時半に税務署に行き、、、投函するだけ(昨年はそうだった!)だと思っていたら、
今年からは検閲があるという!
もう15人くらい並んでいる!
まあ、最終日に提出するほうも悪いのだが、こんな時くらい土日営業をしろ!
提出が終わったのが11時頃!
予定が、、、!!!

午後1時半、この橋の下から!
IMGP4427.jpg
大幅に時間が遅れているのでどこでも良かったのです。
いきなり、、
IMGP4429.jpg
ネコマタギ!=アブラバヤ=クソムツ?
『高いガソリンを使って、アンタに餌をやりに来たんじゃない!』
「私、白身で意外と美味しいですよ!」と、言ったとか、言わなかったとか、、、!

ダメだこりゃ!
多分午前中に誰かが釣っている。
歳をとると被害妄想になるらしい!

時間がない!

やっとまともな当たりが、、、
IMGP4433.jpg
よし!これからだ!
と思った頃は、野暮用の時間になって、終了!

5匹!
写真も撮らなかった!
がっくり!

19日

倍返し!を心に、、、川を変えた!
奥へ、、、奥へ、、、
IMGP4434.jpg
大丈夫スタッドレスタイヤはまだ装着している!
一瞬思ったのは、、、右だけスタッドレスでよかったんじゃないか!?
二瞬でわかった!帰りは逆だから、左も必要!
バカですねえ!

川まで垂直で12mくらい!
こういうときにフェルト底は踏ん張りが利きません。
川面に降り立ち一服!

そして対岸のヨレに投入!
来た!
でかい!
なんと、、、
IMGP4439.jpg
背掛かり!鮎じゃあるまいし、、、
小さくてもよく引いた!
『頭隠して尻隠さず』ってか!

木の枝の下に浮きを滑らせ、、、待つ!
IMGP4442.jpg
たいてい引っ掛けるのだが、今回はうまくいった!

来た!
IMGP4441.jpg
なんか言ってます。
『そんなにきつく掴むな!』
タモに入ったときに3文字が浮かんだ!
煮付け!!
久々のイワナです。
『感謝!』

そしてこのトロ尻で、浮きが、、、
IMGP4443.jpg
その前に5~6回地球を釣っているので、『またか!』
と思いながら、一応合わせた!
自称 釣師です!
多少、、、釣師です。

でかい!
糸が切れないか心配だったが、何とかタモに、、、
IMGP4446.jpg
今度はアマゴ!
「ウフッ!」
これも煮つけだ!
ほっぺがたまらなくうまい!

かわゆい手がよりかわゆく見え、、、、ませんかぁ?

チョコチョコ釣ってここまで来た!
IMGP4448.jpg
向こう側に渡れば釣り登れるが、、、

一服!トイレ休憩!
IMGP4444.jpg
時間は1時半!
少し早いが、のども乾いているし、、、
終了!

山小屋に立ち寄る!
IMGP4451.jpg
「まだ、建ってた!」「よかった!」

ベランダ???で昼食!
IMGP4450.jpg
なんてーことはない!
お茶とおにぎりだけです。

帰ってから測ってみた!
IMGP4453.jpg
イワナが26.4センチ!
去年の鮎と同寸だぁ!

皆で『ハイチーズ!』
IMGP4454.jpg
19匹!

大きい順に5匹をニツケます。
食べるのはウツケですが、、、


追加しました。

出来立て!!
IMGP4455.jpg
では、、、、




別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アイ  ウィン ! | アラカンのライフワーク | 雨後の増水、笹濁りを期待して、、、>>

この記事のコメント:

いつもにこにこしながら ブログ拝見してます。
かみさんに 変な目で見られながら・・・

良く釣れるんですね うらやましい
かやのたもさんのブログ見てたら アマゴ釣りしたくなってきました。

今度 教えてください。
2014-03-19 Wed 19:20 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  こんばんは、

ニコニコしながら、、、うれしいです。

そちらはもう雪はありませんか?
昔馬瀬川にアマゴ釣りによく行きましたが、私にはあまり釣れませんでした。
今年は鮎で馬瀬に行きます。車中泊!
そのときにお会いできればいいですね!

いやいや是非お会いさせてください。

2014-03-19 Wed 19:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
納税の義務を果たすと、良い事がありますねぇ~

出だしの愚痴からは想像も出来ない釣果じゃないですかv-218
良き行いは、良き結果に繋がりますねv-221
2014-03-19 Wed 20:44 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

納税!収めすぎてたから取り戻すんです。
でもねえ、金利は付かないんだって!

こそばゆいですねえ!
良き行い!ってところ!
そんな言われ方はほとんどなかったですから、、、
でもつれて良かったです。
2014-03-19 Wed 20:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
別荘が健在で良かったですね

相変わらずたくさん釣れててうらやましい・・
煮付けうまそうですね
自分も大きいのが釣れるようなことがあったら作ってみよう・・
2014-03-19 Wed 22:06 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
春なのにまだ、雪が残って居るのですね。
春なのにまだ、ミツバチは来ないの?
四月に成ったらストーブ室を襲うかも
2014-03-19 Wed 22:35 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

今年は雪が少なかったので大丈夫だとは思っていましたが、現物を見るまでは毎年不安なんです。

大きいのは煮付けがうまいです。
特にイワナは!
ほっぺたが一番好きです。

煮付け!挑戦してみてください。
2014-03-19 Wed 22:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

ここは古都ではなく岐阜なんです。
奥へ行けばまだ雪があります。
峠越えが出来ないところもあります。

岐阜の県花はレンゲです。
ミツバチもレンゲが咲く頃にならないと、、、(笑)

入院してたので、薪が余っています。
暖かい日にどんどん燃やしましょう!
2014-03-19 Wed 22:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

アマゴ旨そうですよ!!
やっぱりニツケだけに飾り包丁も二つ付けるんですね。
よ~く見ると渓流ビク良いのをお使いじゃありませんか。
先週、私も久しぶりに渓流ビクを腰ベルトで巻こうと思うと止め具が・・・
冬の間にミートテック(←最近ハマってます)腹巻を付け過ぎたみたいです。

現在、「ガラパゴス小鮎釣り動画」作っています。
訳が分からないと思いますが、明後日の深夜に世に送り出す予定ですので
また、暇つぶしに見てくださいね。

2014-03-19 Wed 23:16 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
アブラバヤ=クソムツじゃなくて、
アブラハヤ=ノメクリですよ(自分の地域では?)
カワムツ(ムツバエ)=クソムツと呼んでいます。
どうでもいい事なんですけどね~(笑)

デカイアマゴ釣りましたね!?
たもさんの手が小さいのかと錯覚しました。
そんなサイズのヤツを釣りたいです。
26センチか、、、目標にしますよ!
2014-03-19 Wed 23:18 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
えぇぇぇ~

いつから大物釣師に変身したんですか??

鮎竿、もっと太い竿を買わないと♪
2014-03-19 Wed 23:22 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

原付の二人乗りはいけないんですよね!
ああ、あれはニケツか!
魚篭を腰に?無理ですよ!これは太モモ用です。(笑)
郡上魚篭のすごいのをいただいたんですが、もったいなくてまだ使っていません。

、「ガラパゴス小鮎釣り動画」拝見させていただきますよ!
2014-03-20 Thu 00:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

あの系統は全部クソムツでいいです。
一番インパクトがありますから、、、

小さい頃はモミジのような!って、言われてたかな?
今ではモーミジメ!

2匹目もイワナかと思いました。
アマゴってわかった時は「やったね!」でした。
2014-03-20 Thu 00:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
えぇぇぇ~(尺鮎さん同様)
デカイですね~!!
一体、どうしちゃったんですか?
でも、2匹だけが突出しているような…。
1/2以下のサイズも健在♪

PS.煮付けは山椒の葉を入れると美味しいそうですよ!
2014-03-20 Thu 00:17 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

今日の10時半頃から変身しました。

今 元に戻りつつあります。

大丈夫!尺鮎さんのをお借りしますから、、、
2014-03-20 Thu 00:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

遥さんが郡上ででかいのを狙っていそうでしたので、頑張りました。(笑)
1/3以下はリリースしました。2匹だけですが、、、

山椒の葉はまだ出てきません。
生姜もなかった!
しょうがないから、ネギを入れました。
5月頃なら、山椒の葉も取れますが、、、
昨年の葉は、先日の甘露煮で使ってしまったので、、、今年は倍以上保存します。
2014-03-20 Thu 00:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
張り出した枝の下には有利なんですね。

払い遅れると、でっかい封筒で何度も催促してくるのに
戻す時は目立たないハガキでコッソリ知らせてくれます。
高額納税者なんだからしっかり返してもらいましょう!
2014-03-20 Thu 07:48 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
還付金も大物、渓流釣りもイワナにアマゴにクソムツと大物ずくし、
本命の方も大物混じりで大漁、別荘で悠々とランチを頂いて
アーぁ・・・うらやましいー
2014-03-20 Thu 08:52 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

多分、長竿で、脈釣りの人はやってないと思います。
裏街道を歩いています。

4月に払い戻しがあるから、この数字に3%上乗せがあるんじゃないかって、、、(笑)
お役所にない言葉「ありがとう!」だそうな、、、
2014-03-20 Thu 09:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

クソムツは外道で、渓流釣師のほとんどが流れに返します。もちろん大事なタモにも入れませんよ!

別荘でランチ!想像と妄想がたくましくなるじゃないですか!
小屋で握り飯!これですが、、、

口では言いませんが、ワカサギにうどん!十分うらやましいですよ!
2014-03-20 Thu 09:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こっちでは、てかあしらの周りでは「もつご」て言うんです。
ヌルヌルでお口はこんまいくせにしっかり食いついて釣れるがですよねえ。
ヌメーッとしてお前は川に居っても居らんくても大勢に影響ないやろという魚じゃがねえ。

もつごはさておき、ええサイズやっちゅーですかんか。あしも明日と日曜に行ってきますきに。このサイズに挑戦するでぇ。

ほんじゃまた。
2014-03-20 Thu 10:55 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

「もつご」ですか!所変われば、ですね!
食べたことはありません。
ふつうは、とろんとした所にいるんですが、たまにゆるやかな流れで喰ってきます。

チビアマゴ専門ですので、メジャーを探しましたよ!
結果論ですが、あんちゃんに追いつくには数よりサイズ!な~んて思ってませんですよ!(笑)
2014-03-20 Thu 11:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅れてます
確定申告の時期に成りましたね
年金組は金額がしれてますので
申告はやらなく成りました
控除分はないので。

相変わらず釣果が出てますね---いいな~、
以前「小津川」上流え入りましたが源流近くでも
あまごが釣れて驚いた事有りました。
2014-03-20 Thu 11:13 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

いつの間にか断りもなしに盗られていたものですから、取り返します。

「小津川」昔はよく釣りに行きました。
道が狭くて、舗装してなくて、駐車スペースがなくて、、、
イワナはあまり釣れなかったような気がします。
数年前までの年券は木札でした。
2014-03-20 Thu 11:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
いつも 大漁 すごいですね

煮つけ 美味しそうですね。



2014-03-20 Thu 18:08 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

パパさんのように走れないので、釣りに行くしかないんです。

煮付けは砂糖をいつもより多めに入れました。
うまかったです。
2014-03-21 Fri 06:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |