アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

雨後の増水、笹濁りを期待して、、、

木曜日に待望の雨が降って、
夜寝る前に右手の手首と甲が少し痛む!IMGP4402.jpg
とりあえずシップして、、、
いつも足の踵が痛む違和感と同じ!

翌日!

雨後の増水、笹濁りを期待して川へ出かけた。

まずはマックで、朝ごはんを、、、ドライブスルー!
IMGP4391.jpg
『100円のマックと、100円のコーヒー!』
「ソーセージマフィンでよろしいですか?』
『何でもいい!コーヒーは砂糖2個入れてください。ミルクはいらない!』
「お会計200円です。前へどうぞ!」
(バ~カ!後ろは次の車がつかえてるだろ!)

フラッシュをオンにしておいたので、、、
IMGP4393.jpg
ま、前が見えない!
大丈夫です。信号は赤です。

コーヒーが苦~い!
しまった!かき混ぜてとは頼まなかった!
マニュアル通り?
「お客様の指示通りに!」ってことは、、、指示以外はしてはいけません。
ということで、気遣い無用!らしい。

運転しているから、砂糖を入れる暇も、かき混ぜる暇もないから、
『砂糖を入れてください!』と頼んだのに、、、
今度からは『グルッグルッにかき混ぜてください!』って言わななきゃ、、、
次回からはお砂糖3個だぁ!



そして、川に着いた!
川の音はいつもと変わらず、川の水はいつもより少しだけ多そう!
笹濁りは?
『なぬっ!!!』
冗談でしょ!きれいなままです。
澄み切っています。
違うのは、淵尻に魚が見えない!だけ!!!

少し見て回ったが、どこも一緒です。
あてが完全に外れました。
水は、、、
IMGP4398.jpg
透明度をまし、魚はどこへ行ったやら、、、
水が冷たい!
昨日の雨が雪を溶かして川に、、、
冷たいはずです。

2時間くらいまったく当たり無し、かすりもしません。
右手に力が入らないので岩に手を突く時は左手で、、、
竿が、、、軽いけど右手では振り込む時に痛む!
3.5mを両手で、、、なんか変です。

川を変えました。
風がかなりの勢いで吹いています。
おまけに、、、
IMGP4397.jpg
雪が、、、

このまま帰ろうかと思いましたが、コメントが怖い、、、(笑)

多分水が冷たすぎて、アマゴは石裏に、、、
作戦変更!
石の裏に餌を入れて、ひたすら待つ!

短気には向かない『我慢、忍耐、辛抱!』作戦!
♪ おら、こんな釣りやだぁ!!
「よし、、次のポイントに、いくぞ~!」
ポツポツと拾っていったが、手袋はカメラを水に入れた時から、ビチャビチャ!
手が、、、感覚が、、、ネエ!

『や~めた!』

IMGP4401.jpg
ツ抜けできず、、、

『あの放流したうちの1匹でも魚篭に入れていれば、ツ抜けだったのに、、、』
などとバカなことを考えながら、、、退散!



3/15

お寺にお参りする母を送迎!
IMGP4415.jpg
迎えに行くまではフリータイム!


揖斐川の支流の河川敷へ、、、
テントのテスト!
IMGP4406.jpg
この日も風が強かった!
こんな感じ!
順風満帆!!
IMGP4409.jpg
ペグを打たなかったら、神通川の二の舞!
テントがムーンサルトをしてしまっていただろう!
まあ、今風に言えば、、、ノーリーF360 ってところですかねえ!
これは お一人様車中泊 用にと思って、、、
この風では気温が低かったら耐えられませんねえ!
懐と一緒で、隙間風がピューピュー!

横幕のすき間を何かで埋めなければ、、、
何か良い方法は無いかなあ?

日が射していたので、こんな風でも中は暖かく感じましたが、、、
飛騨では、、、?

これもテストしようと思っていましたが、、、
IMGP4388.jpg
取りやめ~!

テントを片付けて、帰る途中にこんなテントを発見。
IMGP4410.jpg
思わず車を止めて、ご挨拶!
『テントを見せてください!』
心安く「どうぞ!」と、、、

テイピーっていうんです。
カッコイイ!
生地も私のとは雲泥の差!
中も見せてもらいましたが、、、、広~い!
5~6人は楽に歓談できます。

でも、私ひとりで設営は無理かと、、、
しゃがむ作業が多いので、そのたびに息を止めなければ、、、
『痩せろ!』ってか!

お名前を聞くのを忘れましたが、
ありがとうございました。
『感謝!』


テントの中の暖房は炭火にするかっ!







別窓 | 渓流 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山小屋は、、、健在だった! | アラカンのライフワーク | 暑いくらい暖かかった!が、釣果は寒かった!>>

この記事のコメント:

たまには良いんじゃないです?
毎回釣れてしまったら、絶滅危惧種になってしまいますよ~。
テントの甲羅干し?やったことありませんが…。
横幕イイですね。私は持っていません。
ところで、これはコンロ?ホワイトガソリン?
燃料代が高くないですか?
2014-03-16 Sun 17:17 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-16 Sun 17:34 | | #[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

慰めの言葉が悲しみをいっそう引き立てます。(笑)
たまには、、、!

テント、風が強すぎました。
左手でペグを打ちました。
1辺が1.8mです。
ソロキャンプ用に購入しました。
ただ、アルミじゃないので重いです。

これは、、、いわゆる石油ストーブなんです。
車載用?小さいんです。直径21センチくらいです。
燃料は灯油です。
1.3L入ります。8時間燃焼するということですが、、、
私には炭火が向いているかもしれません。
2014-03-16 Sun 18:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手は大丈夫ですか?
去年、指先が神経痛になって釣りに苦労したのを思い出しました。
普段何気なく過ごしていますが、この趣味は健康じゃないとできませんね
2014-03-16 Sun 21:06 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
右手の痛いのはアマゴの祟りでしょうね。
そろそろミツバチ、
ブログ開始かな?
水温の急激な変化で、岩陰に潜んで居たのかな?
でも9匹凄いですね、
インデアンテント、良いでしょ。
私も欲しかったです。
2014-03-16 Sun 21:33 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

ありがとうございます。
今はほぼ正常に戻りましたが、当日は力が入りませんでした。
私の場合突然痛み出すので、シップと座薬は常備しています。
健康はありがたいです。
水仕事が多いので、今度はアカギレが痛み出しました。
2014-03-16 Sun 21:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

来たーっ!
あれぇ?えらい柔らかなコメントですね!
覚悟してましたのに、、、
今回が最悪でこれ以下はありませんよ!(笑)

インデアンテント!いいですね!結構なお値段らしいです。
分相応に行きます。
2014-03-16 Sun 21:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こちらの事情で少し甘い目でした。
2014-03-16 Sun 22:53 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

事情?
ああ!あれね!
お任せあれ!
2014-03-16 Sun 22:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雨上がり後の水質は
意外と綺麗で濁りが無かった気がします
15日に郡上でしたが綺麗でした

期待してミミズ持参でしたがやや増水だけで
ミミズの餌ではと思い諦めて
イクラで成魚狙いに変更でした。

新しいテントですがBBQに欠かせない必需品で
私には真似出来ません。
2014-03-17 Mon 00:50 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

確定申告が今日までなので、夜更かしをしていました。

郡上もきれいでしたか!
現地に着いてみないと状況がわかりませんね!
私もミミズを持参しましたが、川虫だけでよかったみたいです。

飛騨の渓流で、車中泊の予定です。
荷物をテントの中に入れないと、車の中で寝られませんから、、、
あとは4月いっぱいの寒さ対策ですが、日が暮れてからが寒いんです。
昨年は寒さで震えていましたから、、、
2014-03-17 Mon 02:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
痛風っすか?  お大事にどうぞ。
2014-03-17 Mon 05:31 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

個人的な見解ですが、、、
断じて痛風ではありません。

、、、多分!ですが、、、

もう大丈夫です。
ありがとうございます。
2014-03-17 Mon 08:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れッス~っ!
手は大丈夫ですか?ご自愛くだされよ。

さてさて、今回のあしは前回のリベンジにはなりませんでしたけんど、たもさんよりかはちょびっとどうにか釣れたです。
しかし川の水が冷かったですわ。まぁそちらと比べると高知の方が断然温かいんでしょうけんどね。

昨日の谷は20cmばぁの増水、しかもとっても澄んできれいなまっちろい谷でした。アメゴも色白さんじゃったです。

最終的に残った魚はたもさんの方が多いで。あしは全部リリースしましたきに。へへへ。

次回は満足できる釣りがしたいですらぁ。
2014-03-17 Mon 10:24 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
良いですね! 円形は場所を取らず広いですね。
足場用の丸太を4~5本で組み立てれば?

ワカサギ釣り用に携帯用七輪を探していたのですが
見つかりませんでした。
物置には豆炭が2袋あります。
2014-03-17 Mon 11:15 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

ありがとうございます。
手の痛みを言い訳にさせてもらっても、ツ抜けはしたかったです。

先日の釣果は年に一度の行幸ですよ!
これ以外は地道にあんちゃんの釣果を気にしないで行きたいと思います。エ!

これから暖かくなるとアマゴの動きが俊敏になってきて、浮き釣りでは対処できなくなってきます。
そうすると、、、ダウン!なんです。

私のほうが多い?慰めにもなりませんよ!
次回また頑張ります。
基準を下げて、、、せめて、ツ抜けを!(笑)
2014-03-17 Mon 17:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

テイピーいいですよね!
中を見せてもらいましたが、柱が1本だけです。
あとは広い空間でした。
足場用の丸太を、、、?車に積んでいくの?

部屋では豆炭も使っています。
少し換気しないといけませんが!
消し炭に火をつけて、うえに豆炭を3~4個置いておきます。
長持ちします。
2014-03-17 Mon 17:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手は大丈夫そうで、良かったですね!
金曜日に雪ですか、、、寒いでしょう。
雪だと気持ちが萎えますね、、、この前実感しました。
結構降ったと思ったのですが、引きも早かったのでしょうか??

カッコイイテントがあるんですね!?
まさにインディアン気分になれるアイテムだし。
値段は知りませんが、知ったら凹みそうなので調べませんよ(汗)


2014-03-17 Mon 18:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
テイピーいいですね♪

大きいのは高いですが(^_^;)

小さいのは手ごろな価格でありますよ(^-^)

この場所、あそこですよね(笑)

あまり荒らさないでね^^
2014-03-17 Mon 19:18 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

ありがとうございます。
雪は想定外でした。雪が降る、と覚悟していればそんなに落ち込むこともないのですが、やつらは風に乗ってやってきました。
量的にはたいしたことなかったですが、、、

いいでしょ!テイピー!
立てるのが面倒そうです。私には、、、
三つ編が結えないし、斧がいるでしょうから、、、(笑)
2014-03-17 Mon 19:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

手ごろって、私とは尺度が一桁違うでしょ!

そうです、あの場所です。
貸切状態でした。寒かったです。

次回はここで尺鮎さんのテイピー立てましょう!
手ごろなのでいいですよ!
2014-03-17 Mon 19:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さて、鮎釣りが始まったら、このテントがどんなふうになって
現れるか?興味津々です。いっそ1人用のツエルトにすれば
簡単でいいかも。
2014-03-18 Tue 09:26 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

こちらは今雨です。お昼過ぎから降るって言ってたのに、、、
このテントは180センチ角です。食事なら2人くらいはOKです。
ツエルトは背が低すぎます。寝るのは車の中ですから、寝るまでのまったりとした時間を過ごす為なんです。
たくさん人が来たら、、、?
大丈夫です。300センチ角もありますよ!
あっ!バラしちゃった!内緒です。(笑)
2014-03-18 Tue 09:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
読み返してましたら、アカギレとか
痛いですよね。
私の直し方を
お風呂に入って、
角質を軟かくして
軽石でゴシゴシ擦る
(マゾの気は無いが)
痛いのなんの、血が出ている所を
軽石で擦るのだから、我慢です。
その後ハンドクリームを塗って手袋して
寝たら明日は直ってるよ。
それと水仕事の前に
アカギレの所に塗る薬で
コロスキンて、知ってるか?
簡単に言うとセメンダイン見たいな薬です
想像して下さい。
血が出て居る所に、セメンダインみたいなのを、
タッフリと塗ります
これまた痛いのなんのって、
ヤッパリ俺は(M)か
でも、これを塗って置くと
水仕事が楽ですよ。
2014-03-18 Tue 13:31 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

ご丁寧に、アカギレの対処療法をありがとうございます。
水仕事が多い?からか、この時期は必ずなります。
完璧なMですね!自ら痛みを求めて、、、(笑)
コロスキンは知りませんが、よく似たものを使ったことがあります。
『痛い!』我慢できません。
メンソレータムを塗って、バンドエイドを貼ってごまかしています。
暖かくなれば自然に治ります。
それまでは他ごとで気をまぎらわ、、、せない!ですね!
2014-03-18 Tue 13:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |