アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

暑いくらい暖かかった!が、釣果は寒かった!

月曜日は雪!
IMGP4359 (2)
日曜日に釣りに行っておいて良かったな!
グレープフルーツの木も大きくなりすぎた!
摘果しないので実は小さい!
8月初旬に収穫できるがあまり甘くない!
ジャムを作られるなら差し上げますよ!

秋に少し切るか!

3/11



決して忘れてはならない東北の震災から はや3年!
いまだに、本当にたくさんの人が自分の家に戻れないでいるのが現状である!
なくなられた方やそのご遺族の方は、さぞ無念であっただろう!
どうか一刻も早く震災前の生活状態に戻っていただきたい!



家の仕事が溜まっている!
一つづつ片付けるより方法は無い!

手前味噌!が切れてから3年になる。
そろそろ、という事で味噌を仕込んだ!
IMGP4364.jpg
3斗樽!以前は5斗樽だったらしいが大きすぎて、小さくしてもらったそうな!
それでもでかい!

味噌の素を30キロ!
入れれば60キロは入ると思われるが、失敗するとご飯のおかずでご飯を食べなきゃならない!
IMGP4368.jpg
水も塩も入れなくて良いらしいが、ソコはB型!
妹とも相談して、、、水も塩も入れた!
空気抜きを兼ねて、必死に混ぜる!
最初は相当な力がいる!
水を入れることによって、空気抜きになる!
塩を入れれば多少辛くなるが、カビ防止になる!
IMGP4370.jpg
来年美味しい味噌汁が食べられるか?全部パーになるか?
(石はオバケが出てこないように!というわけではありません。)

人生は遊びである!
ダメだったらやり直せばいい!
(味噌はやり直せるが、人生は、、、?)

3/12



大手企業のベアが上がっている!
が、年金に春闘はない!
だから、、、シュンとーーしているだけ!



一昨日よりも昨日よりも今日は暖かくなる!
川虫もまだ元気!
明日の雨に備えて、ミミズを仕入れた!

さあ、アマゴ釣りだ!
山道を登る!
IMGP4371.jpg
スタッドレスタイヤが雪道を、、、心地よい!
シンセツにも、、、何台もの車のあとがついていた!
「きっと工事関係者の車か、村人の車だろう!??」

ここは3年ぶり?
4度も同じ所では釣れないだろうと、川を変えてみた。

着替えていると軽トラが、、、
「ここから釣るの?」
『いいえ!少し戻ったところからです。』
「じゃあもっと下流に行くわ!」
『頑張ってください!』と、心にも、、、あるような、ないような、、、

このトロから始めた。
IMGP4373.jpg
が、いきなり上のツルに引っかかった!
木の枝よりも始末が悪い!
真ん中で切れて、仕掛けがブランブランしている!
おまけに浮き付き!!(あとで回収)
見えていたアマゴもどこかへ、、、
はいっ!休憩!

5分後開始!
1発で来た!
IMGP4372.jpg
私的には、、、「でかい!」
(もっと小さくてもいいのに、、、)
瀬では釣れないし、小さな落ち込みにもいない!
腕はこの前とそんなに変わっていないはずなんだが、、、

しばらく進むと同じようなトロ淵が、、、
 IMGP4374.jpg
こういうところしか釣れない!
仕掛けは必ずといっていいほど木の枝に引っ掛けるのだが、、、

お昼のチャイムが鳴った!『時間だ!』終了!
ここから上は、、、、
IMGP4375.jpg
またいつか来よう!

1時間くらい余裕があった!明日は大雨!
川虫が取れなくなると思って、餌場に立ち寄った!
50匹くらい確保!
いまだにキンパクの付き場がはっきりとわからない!
早く付き場を理解しないといけない!
ウカウカしてると、羽化してしまうではないか!

急いで目的地へ、、、

ここです。
IMGP4384.jpg
岐阜県美術館!
「おいおい!場違いだろう!」って。
『はい!場違いです』肯定!

実は、コメントをいただく みよさんから『パステル絵画展』の案内をいただいていて、今日が みよさんの当番日とのこと!
IMGP4383.jpg
文化かどうかは知らないが、森である!
薪に良さそうな木がいっぱい!
『何シーズン分かなあ?』
なんて考えながら会場へ!

そもそもパステル画ってなんだぁ?
わかりません!

隠し撮り?
IMGP4379.jpg
左下のほうにアマゴが2匹!、、、嘘でーす!
100号以上あるかなあ?

みよさんにご挨拶して、家に戻った!

魚篭の重さに比べて、数が少ない!
IMGP4385.jpg
サーティワンじゃなくてサーティーン!
油に漬けたら、、、オイル、、、サーディン???
釣り時間が短かったとはいえ、情けない!
というか、やっと本来の姿に戻ったというか、、、

焼いた!
IMGP4389.jpg
今夜のおかず!
かば焼き!

ご飯に乗せて、、、、
IMGP4390.jpg
『アマゴ丼!』
アナゴ丼じゃないよ!

誰が食べたの?
「オイドン!」

明日は大雨です。
渓流釣りは危険です。
2~3日したら様子を見てきますから、それまでは抜け駆けの釣りなど 絶対に行かないようにしてください。ネ!








別窓 | 渓流 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨後の増水、笹濁りを期待して、、、 | アラカンのライフワーク | サーティーワン!ラムレーズンが食べたくなったような、、、>>

この記事のコメント:

これは大変だ!
ウカウカしていると羽化しちゃいますか(笑)
いやー面白いですわ。
今日は良い天気でしたね、最高の釣り日和と感じました。
最近爆釣だったので、少なく感じるだけですよ。
十分の釣果とおもいますどね~
明日の雨でまたサラになりますから、次回は魚篭2つ要りますよ!
2014-03-12 Wed 23:10 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

キンパクは良いのですが、ヒラタは苦手です。
日持ちが悪いし、つぶれやすいし、、、

天気が良くて絵、風も少なかったですよ!
月曜日とは大違いでしたが、、、足跡もたくさんありました。飴で少しかき混ぜてもらわないと、ウデの悪い私には難しくなってきました。

アマゴは少し太ってきたように感じます。
私も、、、
2014-03-12 Wed 23:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらずたも節~
絶好調デスネ(--;)
渓流の釣果も絶好調みたいで♪
2014-03-13 Thu 02:26 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
お腹の出たアマゴですね(笑)
木の樽いいですね!こんな樽で作ってみたい。
ところで味噌の素ってなんですか?
ウチもそろそろ仕込みの準備です。
2014-03-13 Thu 07:46 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

たも節?太ってて、節が見えませんが、、、
夜勤?丑三つ時ですよぉ!

今回は釣れない時間が長かったような気がしてます。
郡上のほうが良かったかな?
2014-03-13 Thu 07:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

何食べてるんでしょうねえ?
1週間前とは大違い!釣り人がミミズをまき散らかしたんですかねえ?
樽は50年くらい経っていると思います。
味噌は半完成品の豆味噌です。
padaさんのようにやりたかったんですが、無理かと、、
いろいろ探したんですよ!
2014-03-13 Thu 08:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、お疲れッス。
アメゴは寿司(酢〆)か塩焼きか素揚げとデカいのは刺身でしか食したことないわぁ。
アメゴ丼かぁ・・・・、今度試してみるか。イヤイヤアメゴは基本全てリリースやきにゃ~・・・・とはいえアメゴ丼試してみる価値ありそやにゃ~。

土佐の高知は今すんごい雨が降ってます。川も大増水で鮎にもアメゴにもエエ雨になったにかぁらんです。

日曜日、アメゴ釣り出来るかにゃ~??今度はたもさんに勝てるようにガンバろっと。

2014-03-13 Thu 08:50 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

鮎の蒲焼きはやったことがありますが、アマゴは初めてでした。実が柔らかすぎて、3枚におろすのが大変でした。ほんの少し凍らせたほうが切りやすかったかも、、、
美味しかったですよ!
こちらはも雨が降っていますが、まだシトシト程度です。
今日1日降れば、いい感じになりますね!

あはは、私があんちゃんに勝つには日の出前から飯も食わんと、暗くて帰り道がわからんようになるまで釣らねばなりませんよ!しかも、二刀流で!
2014-03-13 Thu 09:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大雨後の抜け駆けのアマゴ釣り、考えただけでウキウキしてきます。
浮木をたくさん作っていた理由が分かったような気がします。
沢登りだとブッシュ漕ぎに近い釣場です。腕がないとできないですね。
2014-03-13 Thu 09:16 | URL | みさき爺 #NuuHaZK6[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

誰もができそうで、なかなか実現できないのが、抜け駆け!
「ウフッ!」がすぐそこにあるのに行けないもどかしさ!
運をあまり簡単に使わないようにしてますが、、、

ブッシュは嫌です。特にイバラのブッシュ!引っかき傷だらけになります。そんな苦労をしたのに、そんなに釣れないことも、、、よくある話です。
2014-03-13 Thu 09:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
好調が続いてますね
美術鑑賞もされるのですね
私も好きで特に浮世絵が好きで
時には鑑賞してます、
自家製の味噌まで作られるとは----流石。
2014-03-13 Thu 10:14 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

美術鑑賞!残念ですがその系統の美的感覚はほとんど持ち合わせておりません。
浮世絵!葛飾北斎とか北川歌麿?でしょうか!
安藤広重もそうですね!
原画はほとんど海外に流出していると聞いております。
大英美術館とか、、、
残念ですね!
味噌!豆を煮るところからやりたいのですが、とても無理です。
2014-03-13 Thu 10:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
懐かしい、今もある所にはあるのですね。
婆さんが一冬分の漬物を樽で漬けていました。

妻は大豆から味噌を作っています。
主人以上に愛情を込めて大切に育てていますよ。

私に対する愛情なんて、もう持っていないでしょうね。
2014-03-13 Thu 13:37 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

我が家は物持ちがいいんです。というか捨てられない!
壱番ソコのタガが外れていましたが、桶やさんがないんです。参りました。

次回は奥様に味噌を教わればいいんだ!
京都のお味噌は白?赤?
一度味見をさせてください。

愛情??まっ、いいか!
2014-03-13 Thu 13:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手前味噌、良いですね
アマゴ丼もうまそう

きれいなアマゴに釣果もッ抜けしてるし
全然寒くない釣果ですよ~
2014-03-13 Thu 21:02 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

味噌は来年に蓋を開けてみないとわかりません。
アマゴ丼、結構いけますよ!

実力的にはツ抜けするかしないかくらいがちょうどですかねえ!
すぐに上を見てしまう!悪い癖ですね!
2014-03-13 Thu 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
口のすべりが快調ですが足元が滑らないように・・・?
重みがあるので踏みしめて転げないように・・・
元気一途を見習います 豚 豚です・・・?
2014-03-13 Thu 22:03 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
アマゴ丼?美味そう!
蒲焼き?こんな食べ方もあるんですね~。
願わくば、ちょっとおコゲが欲しいかな?
パスカル清見のアマゴ丼は、唐揚げに甘ダレが掛かっていましたよ!

もし明日、仕事が休みなら、迷わず行きます。
ごくフツーの行動で、抜け掛けとは思わないかも。
しかし良い水が出ましたね~w
2014-03-14 Fri 00:24 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

滑る前に手を突く石やつかまる木を探しますが、間にあいません。
どんくさいですねえ!
機敏な動作が取れなくなってきました。
小脳の発育が遅れているかもしれません。
ゆっくりと行きます。
2014-03-14 Fri 07:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

遥さんだったら、アマゴをきれいに3枚に降ろせるでしょうね!
実が柔らかすぎて大変でした。

唐揚げにタレ!なるほど、それっていいかも、、、

休みじゃなくても行く人は行くでしょうね!
ただ、風が半端じゃないみたいです。
私は手首が、、、
2014-03-14 Fri 07:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ムス~v-8
また立派な釣果ですね。
アマゴ丼ですが、フライパンで焼いた方が?
網に魚が付いて勿体ないですね。
そんなケチくさい事言うなってか?
アマゴは喰いきれないってか?
アマゴなんて何年?
何十年食べて無いよ~
2014-03-14 Fri 19:55 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

何かお気に触るようなことを書きましたですか?
お詫びしますね!

フライパン、そばにあったから考えました。
確かにフライパンのほうが良かったと思います。

お任せあれ、今年中に必ず食べていただきます。
お待ちくだされ!
2014-03-14 Fri 20:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ここはかやのたもさんの釣り場所でしたか?

勝手に撮ってきて描いてごめんなさいね。

忙しい中おいでいただきありがとうございました。
2014-03-15 Sat 09:47 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、おはようございます。

空気を抜いても手は抜かないというのがミソなんですね!!
きっと私が仕込むとカビの生えた手八丁味噌ができると思います。

渓流の狙撃手と申しましょうか、腕があっての釣果なんでしょうね。
それにしても、所変わればアマゴも肥えるもんですね~。
もしや大流行のミートテック着用アマゴでしょうか(笑)
2014-03-15 Sat 09:48 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
みよさん  こんにちは、

先日はパステル画を見せていただきありがとうございました。
残念ながら、素養がありませんので、カメラワークも上が欠けてしまいました。すめません。

釣り場所?全然問題ありません。
皆さんの釣り場です。
あとは、ウデ?なんちゃって!
2014-03-15 Sat 14:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんにちは、

いやいや誰が仕込んでもある程度はカビが生えるんじゃないですか!1年後が目に浮カビます。
味噌のカビは食べられるそうですよ!

釣果は落ち目に向かっております。
釣り人が頻繁に餌やりに訪れるので、強いアマゴは寄り太く!そうでないのもそれなりに、、、

ミートテックって、人間だけだと思いましたが、、、

2014-03-15 Sat 14:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
<日本産のグレープフルーツ>

なんか少し試食してみたい気持ちになりました。

2014-03-17 Mon 10:05 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
みよさん  こんにちは、

今の時期は硬いですし、酸っぱいだけだと思います。

8月頃に収穫しますから、差し上げます。
それでも市販のものよりも酸っぱいです。

しばらくお待ちくださいね!
2014-03-17 Mon 17:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |