アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

サーティーワン!ラムレーズンが食べたくなったような、、、

昨日は早朝から薪割りで始まった!
IMGP4333.jpg
多分今シーズン最後の薪割りである。

一段落して、ストーブに火を入れた!
ストックの川虫がほとんど昇天あそばされたので、川虫だけ取り除いて、
水草を別にしておいた!
見ると散らかっている!?
IMGP4339.jpg
ネズミの仕業です。
川虫を食べようとしたのか?
それとも牛丼の残りを舐めようとしたのか?
「ばっかも~ん!私の食べたあとはペンペン草も生えてないわ!」
「片付けて置け!」

薪割りの作業が終わって、昼食!
今日のおかずは、、、
IMGP4337.jpg
土筆の卵和え!
初物です。

と、、、
IMGP4336.jpg
ナバナをマヨネーズでいただいた。
これね!切ってないんです。
長いんです。
1本だけ抜くのが大変なんです。
あなたも、、、「やってみ!」

午後から川虫取りに行ったが、川虫(キンパク)があまり取れません。
よく見ると、石があちこち裏返っている!
釣り人が頻繁に出入りしているのだろう。
30分の予定が1時間以上掛かってしまった!
しかも70匹くらいしか取れなかった!

川虫1匹でアマゴが1匹釣れれば70匹!
「わぁお!」

今朝天気予報を見た!
なんと今日よりも明日のほうが寒い!
風も強そう!
明日行こうと思っていたのに、、、

基本的に 平日しか釣りに行かないようにしているのだが、、、
寒いのは嫌です。
「釣り人にもまれて来るか?」と小さな覚悟を決めて出陣!
アマゴの餌は持ったけど、自分はない!

マックで、、、
IMGP4343.jpg
ハンバーガーは光の加減で、黒くしか映らなかった!
運転しているので砂糖を入れる暇がない!
「苦い!」
砂糖を入れないコーヒーなんて、肉の入っていないすき焼きのようなものだ!

川に着いた!
IMGP4345.jpg
橋から下流を見た!
ここから少し下って釣りを始めよう!

車をロックしながら飴玉を口に入れようとして、落とした!
地面を必死に探したが、、、
IMGP4346.jpg
見つけたのはこれ!
釣り人の置き土産?
「まったくへたくそな奴ほどマナーがなってない!自分のゴミくらい、、、」
普通他人のゴミは拾う習慣がない!
今回は特別に、焚き付けにでもしようと思って回収!

50mくらい下がって、石組みを降りた。
石がでかすぎて、下の石に足が届かない!
①「あ、足が、、短い!」
②ズルズルと滑るようにしかもお腹をスリスリしながら、、、降りた。
①と②の診断結果!
内臓が発達している?

降りる前にいいもの発見!
IMGP4347.jpg
藤の実のさや!
しかし藤の枝ははるか頭上!
雪が少なかったので、リスか何かが食べたらしい!
割れあとはまだ新しかった!
秋に見に来ようかな?

ここから釣り始める!
IMGP4349.jpg
芯の際をゆっくりと、、、

来ました。
IMGP4348.jpg
アマゴは1匹だけタモで受ければよいので簡単である。
写真に撮ろうとして、、、
気がついた!
探してもないはずです。
飴玉はタモに入っていた!
アマゴの香りのする飴玉を舐める!
ゴミを拾ったからかなあ!

いかにもアマゴが居そうなこんなところは、、、
IMGP4350.jpg
空き家でした。

逆算して、終了する1時間くらい前から何度も転びそうになってきた!
バランスも悪い!
疲れが、、、
おまけに、、、
IMGP4351.jpg
絶好のポイントを倒木が、、、
「この~トウヘンボク!」

タイムアップ!
道までゆっくりと上がって、車まで、、、
やっと下の道に車が見えてきた!
IMGP4355.jpg
もう少しだ!
飴玉5つで6時間!
フラフラです。
気温は3度!

魚篭がちょっと重いような、、、?

家に帰って、ストーブで体を温めてから、処理!
IMGP4359.jpg
数え終わった時になぜかラムレーズンが脳裏をかすめた!
サーティワンはもう何年行ってないだろう?
今月の晦日に贅沢してみるか!
30%OFFのはずだが、、、


別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<暑いくらい暖かかった!が、釣果は寒かった! | アラカンのライフワーク | 雪だ!風だ!>>

この記事のコメント:

羨ましい限りです、今週は何が何でも釣行してやる。
そして、爆釣記事を載せてやるv-91

意気込みだけは充実していますv-218
2014-03-09 Sun 23:23 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
今回もすばらしい釣果ですね
あの餌場人気あるみたいですね
自分はまだ一度も捕りに行けてないですが…
2014-03-09 Sun 23:25 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

私も先日来 若い人たちにあおられっぱなしです。
疲れました。
階段を登るよりも降りるほうが辛い!

爆釣記事!待ってま~す。
2014-03-09 Sun 23:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

数だけは何とか、、、
疲れました。

餌場に降りるところで工事をしていました。
親方に頼んで通してもらいました。
2014-03-09 Sun 23:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
魚影が濃いですね
と言うより腕腕でしょう
毎度ながら素晴らしい釣果で恐れ入ります

今日は釣り日和と成り
若者と行ってきました
成魚でしたが若者に喜んで頂き、まずまずです。
2014-03-10 Mon 00:01 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

ブログ拝見しました。
釣らせてあげられて良かったですね!

あはは、腕ですかぁ?
太いだけですけど、、、
昨日の川虫が元気でしたから、、、
釣っているほうはヘトヘトになりました。
2014-03-10 Mon 00:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗に並べられて・・・ 壮観です・・・?
エンジンも春めいてきて全快ついでに口も・・・
釣行もガス抜き運動になり一石二兆で・・・
アユ玉のトショ取り算段中なのですが山行きは寒さで止まっています・・・?
2014-03-10 Mon 07:33 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

出かけようとすると、現地の寒さが気になります。
行ってしまえば、とりあえず「釣るか!」という事で何とかなります。
山の中は誰も何も言いませんから、一人でブツブツ言ってますかねえ!
なるべく風の道を避けて支流を選んでいます。
2014-03-10 Mon 07:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪割りでオーノーして川でガサガサ、連日ハードですね。
疲れた体が甘い物を欲しがる訳が分かります!

それにしても、凄い数のアマゴですね!31匹ですか?
月末はサーティワンでトリプルアイス食べて下さい。

お疲れのところ、メールありがとうございました!!
2014-03-10 Mon 07:44 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

薪割りは親の敵をとるつもりで、「オノれっ!」って。
砂糖は玉がよくなるらしいので頻繁に摂取してます。
甘いものでリセッシュ!

アマゴ、運が良かったかも、、、謙遜です。(笑)

フリースを2枚重ねでアイスを!そうしないとフリーズしちゃいますから、、、

こちらこそ気がつくのが遅くなりました。
2014-03-10 Mon 07:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ミツバチブログを
いつか、いつかと、待って居ますが、
中々出て来ませんね。
ストーブ室に、あらしに行くまで凍らして置いてね。
写真で、釣果を確認しなさい。ヒントが憎いね。

余裕ですね、
2014-03-10 Mon 09:04 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

ラムレーズン、美味しいですよね!
ミツバチブログ!ネタはあるんですが、出してる暇がなくって!(笑)
えっ!数えたんですか?1匹シークレットが、、、

ちゃんと凍らせておきますから、ご安心を!
2014-03-10 Mon 09:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ここんとこの冷え込みは厳しいですねえ。南国高知も冷い冷い。あしの釣果も冷い冷い。
昨日(日曜)はたもさんよりはるか少ない釣果でした。
頼まれた分(10匹)だけお持ち帰りしあとはリリース。リリースの方が少なかったカモ・・・・。

全然スッキリとせん、厳しい2回目でした。

次回は別の河川(吉野川上流域)に切り替えてみろと思うてます。

たもさんも転げ落ちんように気をつけよね。飴玉のように引っ掛かる網も自然にゃ無かろきに。
2014-03-10 Mon 09:37 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

高知でも寒い!岐阜が寒いはずですね!
あんちゃんが私より少ない?またまたぁ!
体重ならわかりますが、、、
わざとバレさせたとか、、、

たまには釣れない人の感覚を味わうのもいいものかと思います。
次回は燃えますねえ!

網があっても必ず破れますよ!
枠で止まるかもしれませんねえ??
2014-03-10 Mon 10:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつもながら自然を味方に謳歌して、山と川は本当に宝の山ですね。
土筆を探して街中の公園を歩いていますが、まだ見かけません。
2014-03-10 Mon 10:51 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

今日は私オフで、家でゆっくりしています。
メダカもいないし、、、
もうすぐ山菜が出てきます。

公園の土筆!
消毒がしてあるかもしれませんから、気をつけてくださいね!
2014-03-10 Mon 10:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつ見ても きれいな川ですね
 アマゴも きれいだし 味もよさそうですね
 
美味しそ~~~。
2014-03-10 Mon 12:44 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
絶好調ですね!
好調な今の内に、ストックを作っておきましょう!
今日は雪が舞いました。
渓流では積もったのかなぁ?
2014-03-10 Mon 12:50 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

この川の水は付知よりも冷たいです。
やっとサビが取れてきたようですが、石の下からほじくり出したアマゴはまだ黒っぽいですよ!

うまいです!
2014-03-10 Mon 12:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

坂内のライブカメラでは雪が積もっていますね!
だから昨日行きました。

全てストックしました。
甘露煮には少し大きいです。(笑)

もうすぐ浮きでは歯が立たなくなります。
2014-03-10 Mon 12:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
31
ああ…。31匹でサーティワンって事ね。
今更気付きました。
2014-03-10 Mon 18:49 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣り過ぎでしょ!!

てっきり31cmを釣ったのかと(^_^;)
2014-03-10 Mon 20:01 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
早くも春の食材ですね~
土筆に菜・・・春を感じます。
でも今日は雪が舞いましたけど(寒)
今回も大量!いや大漁じゃないですか!?
31匹でサーティワン、、、
あーなるほど。
美味しいけど高いですからね、、、なかなか。
2014-03-10 Mon 20:58 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
31
遥さん  こんばんは、

写真の上の方の小さなシークレット!気づきましたね!

最初で最後です。
今シーズンとしては、、、
2014-03-10 Mon 21:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

そうです。もう同じところは釣らない予定です。

31センチ?アマゴは釣ったことがありません。
岩魚はありますが、、、
2014-03-10 Mon 21:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

土筆はお初です。
家の前の田にできます。毎年!
もう20年くらい休耕田なんです。

31日は30%割引があるって聞いてますが、まだやってたらラムレーズンを食べに行こうかな!と思っています。
普段は高くって、無理です。
2014-03-10 Mon 21:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |