アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

雪だ!風だ!

この寒さでネギや大根が甘くなったような!
冬に逆戻り?
味噌汁が美味しいですねえ!
って、味噌汁とご飯しかないけど、、、

3/4
2日も川へ行かなかったので、腕が鈍るといけないので、
(山下清さんじゃないのだから、「ので」 は繰り返してはダメ!)
出かけてみた。

解禁日にゲートがあって、それ以上車では行けなかった所のゲートが取り除かれていた!
迷わず上流へ、、、
誰もいません。『フフッ』(「ウフッ!」じゃないよ!)
暖かそうだったので、3.5mmのウエーダーで川に入る。
谷伝いに本流へ!
今日の儀式!
IMGP4315.jpg
魚が走った!
2~3分やってみたが、、、儀式終わり!

本流へ
ここから、、、
トリプルフォースで、、、(バカなことを、、、)
IMGP4317.jpg
餌を流すと、ピクピクッと、、、チビの上にプチがつく奴が!
慈悲深いと思われている私はプチチビを流れに返した!

すると、、
IMGP4318.jpg
言われないうちに、、、『熊の手ではない!まあ、白魚のような、、、でもないが、、、』
餌を喰ってもまた流れに返してもらえると思ったのか、こいつが来た!
『馬鹿だねえ!思考回路は私と一緒だねえ!』

ピクピクっとではない!
かなり元気に餌を持っていった!
当然流れを見ながら、、、魚篭へ!

しばらく釣りあがったが、あれを魚篭に入れたためか、ビクッともしなくなった!
『おかしいなあ?』
注意深く砂地を見ると足跡が、、、
『だよね~』

釣れるのは木の枝と太陽系第三惑星とプチチビばかり!
転進!!

解禁日に釣った所へまた入った!
しばしの小あたりが続く!

丁寧に、丁寧に、、、

結果
IMGP4320.jpg
14匹!

一番長いアマゴは寄せてくる時にイワナかと思った!
それほど痩せていた。
『もっと太ってから来いよ!』な~んて思わないで、魚篭へ、、、

なんと言われようとも、<<自分の心に正直であれ!>>ってか。

塩焼きにした!
IMGP4324.jpg
ネッ!長いでしょ!

3/5

雨のため、お休み!

3/6

今日です。
天気予報は、温度が低く、風が強い”!
好材料は昨日の雨!

川に着くと、、、
『増えてないじゃん!濁ってないじゃん!』
IMGP4319.jpg
ここからと思ったが、パス!

そして入ったのは、、、解禁日と同じ所!
ウエーダーは5mm!
でも寒そう!冷たそう!

世の中には「ヒートテック」なる物があるらしいが、そんなのは買えない!
大丈夫!!長い育成期間で身に着けた、、、「ミートテック」があるじゃないか!
夏は暑いけど、、、

一昨日も釣ったし、、、『馬鹿じゃないの!』って言われそう!!
でも~ここ好きだし~魚のいる場所がわかっているし~

1匹目!
IMGP4325.jpg
ほんの少し小ぶり???
(魚篭に入れない魚は写しません!)

しばらく釣り上ると、えさ箱の中の川虫もミミズも探しにくくなった!
ミミズは一昨日買ったばかり!
IMGP4305 (2)
『おかしいなあ?2日間くらいは十分持つはずなのに、、』
ひょっとして値上げして、中の量を減らしたのかぁ?

川虫もだんだん小さくなっていった!
えさ箱の中の水草をひっくり返して、探して、、、
針のほうが太い!ってこたぁないけれど、刺しにくい!

IMGP4328.jpg
解禁日に終了した所からさらに上流へ行くと、山崩れ!
この下に良いトロ場があったのに、、、

お日様が時折顔を見せそうになるが、北風には勝てません。
童話はお日様が勝つのに、、、
顔が寒い、というか冷たい!
鏡があれば、リンゴのような赤いほっぺが見られるのだが、、、
(断じて、猿のような~ではない!!!)
風で仕掛けが戻ってくる!
『今、行けって、言ったばかりだろうが、、、』
戻ってこない時は横の枝に引っかかっている!

そして、時折、、、
IMGP4331.jpg
風に乗って雪が、、、

まだ小さいが、
IMGP4316.jpg
フキノトウ!
いただきました。★三つです!

山の斜面を何か獲物はないかな?とキョロキョロしながら車に戻る!
解禁日も、一昨日もほぼ同じ位置!
IMGP4330.jpg
「♪あったか車が待っている!」
熱いお茶とおにぎりで のどを、お腹を、潤す!
デザートは甘~い『桃山』

IMGP4332.jpg
22匹(内イワナ2匹)
『感謝!』
下のほうのチビが『重た~い!』って!


明日は、、、多分、、、薪割りだあ!!





別窓 | 渓流 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サーティーワン!ラムレーズンが食べたくなったような、、、 | アラカンのライフワーク | 個人的に「ウフッ!」の発表!>>

この記事のコメント:

太陽系第3惑星の探索がつづきますね。
ここしばらくは、寒の戻りで雪が降るかもしれません。お気をつけ下さい。

わたしはこの寒さがつづくあいだは、太陽系外の惑星へワープしようと思っています。(すなわち読書)
warkせい! と、人に追い立てられないのは気楽でいいですね。
2014-03-06 Thu 21:30 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
等倍返しですか~?
ふきのとうだけは、私の勝ちかな…(悲しい)。
場所はそれぞれですが、今年は、何かみんな好成績ですね~。

また冬の戻りが来るみたいですね…。
2014-03-06 Thu 21:37 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
みなさんすごい釣果です
自分はッ抜けできないし‥
今度釣り方とポイント教えてください(^_^;)
2014-03-06 Thu 22:34 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

今日は本当に寒かったです。
2月6日かと思いました。

noriさんが駄洒落を!
新鮮ですねえ!
他の惑星は少々においますよ!
「わ、くせぇ!」な~んてね!
2014-03-06 Thu 22:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

川平風?8秒に1匹!?

等倍返し?とんでもないです。
私のは小さいですし、ニジマス1匹負けてますし、
釣り時間も長いようですから、、、

フキノトウも小さかったです。
郡上よりも寒いかな?
1週間くらい寒そうですね。
今度は雨の日に行きます。(笑)
2014-03-06 Thu 22:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

遥さんの釣果を聞いていたので、ちょっと頑張りました。
しかし濁らないですねえ!
まだ地表が乾いているかも、、、

浮き釣りですよ!
場所は昨年?お会いした所よりも上流です。
2014-03-06 Thu 22:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連続の釣行ご苦労さんです
遥 さんと共に好調な釣果で----流石

寒波で少しビビってます、暖かく成ったらと
時を待ってます、ヤブ用もここに来て重なり
来週辺りは釣り日和に成らないかな~
まだアマゴ残ってますか(笑)
2014-03-06 Thu 23:16 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

遥さんにあおられたわけではありませんが、、、やっぱり少しあせりました。

今日はめちゃくちゃ寒かったです。
雪交じりの横風に歓迎されました。

予報では1週間くらいは寒そうですね!
ポカポカ陽気に早くなって欲しいです。

アマゴはまだたくさん残っています。
へたくそは釣り切れませんから、、、
2014-03-06 Thu 23:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
長いwww
今年はまだ雪降りそうな予感??
お彼岸には暖かくなって欲しいですね!
2014-03-07 Fri 07:54 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
渓流の画像、水も石もきれい、パーマークの入った写真も綺麗、綺麗、
フキノトウもバッチリです。チラチラ舞ってくる雪も雰囲気を盛り上げて、
最高ですね。

爺も写真はマメに盗る?ほうですが、参りました。脱帽です。
2014-03-07 Fri 09:13 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
『ので・・・ので』言うてます(^^;
山下清画伯は懐かしいですが 言葉に気をつけないかんなと思いました(笑)

初日のあまご、長~いですね♪
炭火焼きが美味しそう^^
2014-03-07 Fri 11:39 | URL | のん #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんにちは、

でしょ?でしょ?
頭のほうがでかいんだもの!

今日初土筆を食べる予定ですが、春はあまり近くないみたいです。
もう少し、、、?
2014-03-07 Fri 12:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

そんなに言われますと、『照れるなあ!』
昔はフィルムだったので、バシャバシャ撮れませんでしたが、
今はとりあえずパチリとやっています。
いらなかったら消せば良いですから、便利ですね!

でも食べ物だけは先に箸をつけてしまって、あとから『しまった!』が多いです。

2014-03-07 Fri 12:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
のんちゃん  こんにちは、

のんちゃんも「ので、、、ので、、、」なんですかぁ?
『ぼ、僕はおにぎりが好きなんだなあ!』良かったです。

長いでしょ!細いでしょ!
母親が3匹ともぺろりと食べちゃいました。

鮎よりもアマゴのほうが好きですね!
サーモンピンクではありませんが、、、
2014-03-07 Fri 12:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁ですね
さすが かやのたもさん
上手ですね

2014-03-07 Fri 12:51 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
寒いですね。
同じ場所で、好釣果、
凄いですね。
極秘の場所は、
アマゴが、溜まるのですね。
2014-03-07 Fri 13:03 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

上を見ればキリがない!
先人の残りをいただいてきました。

鮎まであと2ヶ月ちょっとですね!
2014-03-07 Fri 13:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

寒かったです。ウエーダーは水漏れしませんが、、、
風が冷たかった!

極秘の場所!?よく釣り人の車が止まっているんです。
アマゴの姿が見えるんですが、近づくとどこかへ行ってしまいます。
石浦からほじくり出しました。
2014-03-07 Fri 13:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年はアマゴの当たり年??
そう思えるくらい皆さん釣れてますね~
60になっも釣果落ちていないじゃないですか!?
網で焼くアマゴは更に美味しそうにみえますよ。
やりたいけどつい面倒で、ガスコンロで焼いてます。
もう少し暖かくなれば考えるのですが、、、
早くポカポカ陽気になってほしいものです。
2014-03-07 Fri 13:53 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
v-341 「猫は炬燵で丸くなるぅ~」 e-291 状態です。

桜の季節に向けて充電中!
2014-03-07 Fri 14:26 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
唐揚げにはこれぐらいのサイズが一番美味い!
と思ってます。

こっちは雪が降ってきましたよ。


2014-03-07 Fri 15:11 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

川から上がるとヘトヘトですよ!

雪が少なかったから、いつもよりもサビが出ていないように感じます。
炭は消し炭を使っていますから、すぐに火がつきます。
バーナーで30秒も炙ればOKなんですよ!
もう少し良いコンロが欲しいのですが、とりあえずはこれでやっています。
もう少し暖かくなれば、、、本当にそう思います。
2014-03-07 Fri 16:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

ボ~っとストーブの前にいるとすぐに1日が過ぎてしまいます。
その間に誰かが釣っていると思うと、じゃあ私も!ということになるんです。
寒かったです。心臓に悪い!?
充電中?
亭主元気で留守がいい!じゃないんですか?(笑)
2014-03-07 Fri 16:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

もっと小さくても良いのですが、さすがに、、、
現場にメジャーは持参していません。
魚をつかんで頭と尻尾が手のひらから療法出ればOKです。目安ですが、、、

岐阜も先程ほんの少しちらつきました。
寒いです。
2014-03-07 Fri 16:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
季節が完全に真冬に戻り寒いですよね。
陽気な かやのたもさん の話しはスベりませんねぇ~。
おかげで冷えきった心と身体が温もりました。
ミートテック最高です!!

「熊太郎」内容量は同一でもアタリとハズレがありませんか?
物によっては細いミミズばかりで、がっかりする時があります。





2014-03-07 Fri 23:45 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
ウフッ♪
ウハウハ♪
絶好調デスネ(--;)
もう、トリプルフォースの出番は
無いですね(-_-;)
私が使ってあげますよ(笑)
2014-03-08 Sat 06:42 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

本当に2度目の冬が来た!状態です。寒いですねえ!

記者会見はしませんが、実はゴーストライターに書かせているんです。(笑)だったらいいなあ!!

ミミズ、私はこれをずっと『みみちゃん』だと思っていました。実は「熊太郎」でした。
繊細さは皆無ですので、当たり外れはわかりません。
数字の後ろに円がついたときだけはちょっと真剣になりますが、、、
2014-03-08 Sat 08:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

何とか若い人に負けないように頑張ってます。
渓流ではTFは穂先から4番までで十分です。
5番より下を使いますかぁ?(笑)

到着はまだ!ですか?
2014-03-08 Sat 08:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |