アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

渓流解禁!揖斐川水系!

朝5時半!「なんでこんなに早く目が覚めるんだ!?」

勘違い召されるな!「老人性早起き症候群」ではありません。
どちらかと言うと、小学生の遠足のようなものです。

とりあえず起きてPCで天気予報を見た。
1日中曇り!3時頃風が強くなる!温度は平年よりも5度くらい高い!

座右の銘はいっぱいあるが、その中の一番都合の良い1つを取り出してみた。
『行かないで後悔するより、行って後悔したほうが良い!』
という事で、急いでおにぎりを2個作って、お茶をポットに入れて、出かけた!

車を走らせると、フロントガラスにポツポツと雨が、、、
ここで『やめようかな!?』とは考えない!
他の釣り人が『やめようかな!』と思って、釣行取りやめにするかも、、、
と考える!
よく言えば『前向き!?』
そうでなければ『我田引水!』

だが、山に入る頃には雨は上がっていた!

さすがに解禁日!車があちこちに止まっている。
いつもの所は、、、?、、、空いていた。
上流に車が見えるが、その釣り人はその場所から上流を釣って行っただろう!(前向き~)

車の場所から下流へどんどん歩く!といっても200メートルくらいだが!
IMGP1498 (2)
過去の画像から~

本流へ降りる前にここで竿を出す。
まあ、儀式みたいなもの!
一投目でイワナが喰ってきた!
バレた!、、、儀式終わり!

本流に入ってしばらくは瀬が続く!
小さな落ち込みや岩の後ろに仕掛けを落として、、、
目的の場所までに2匹!
その1匹目!
IMGP4294.jpg
ちなみに飴は舐めようとした時に釣れてしまったので、とりあえずタモに入れておいただけ!
**それにしても でかい飴だなあ!**
これがタバコだったら網が、、、!

目的ポイント
IMGP4296.jpg
この時期はこういうところが狙い目だと思っている!
これで笹濁りだったら、空を眺めていても釣れる!
でも、、、万が一バラしたら、、、
「そらみたことか!」って言われそう!!

ここで、一服を挟んで6匹!
そのほかに、、、稚魚放流3匹!

石に腰掛けて自然を眺めながらの一服!たまりませんねえ!
紫煙の世界へ、、、
(ちなみに中の悪い夫婦と歌舞伎は、、、リエン!)


こんなに暖かいのなら、そして解禁日じゃなかったら、コーヒーを沸かして、、、
「ウフッ!」なのに~

目的ポイントの2番目でも釣れました。
多分7匹!
稚魚放流3匹!
魚が砂地に泳いでいるのが見えます。
「「針のついていない餌はまだか?」」って!

一服!タバコを巻いていると、監視員が来た!
『釣れますか?』
『全然です。チビばかりで餌やりに来たようなものです。』

私は嘘を言っているわけではない!
**解説**
全然です、、、現代では解釈が2通りある!
①全然釣れません。
②全然いいじゃ~ん!
チビばかりで、、、人によってチビの定義が異なる!
①チビばかり=リリースではない!
②尺に比べれば本日の最長寸19.5センチも、、、チビ!
餌やりに来たようなものであって、純然と餌やりに来たわけではない!

先入観とは実に恐ろしい代物である!

『券 持ってますか?』

温厚?で小心者の私は決して、『持たいでか!?』とは口が裂けても言わない!
もっとも口が裂けたら、ホームレスだ!イエない!ヨネ!
ポケットから券を取り出して見せる!
IMGP4263.jpg
これだ!
過去の年券はほとんど持っているが、この色はなかった!

「まあ、頑張って!」と言われて、、、監視員の車は去っていった!
さてと、、、
場所を休ませたから、同じところで再開!
もうどうにも喰わなくなって、次へ、、、

先を急がないでゆっくりと、丁寧に!
IMGP4298.jpg
この写真の最後まで釣ると、先行者が入渓した所!

そこまで釣って道に上がった!
車まで景色を眺めながらゆっくりと歩く!
寒くも暑くも無い!

見えてきた!
IMGP4299.jpg
自然に同化するガラパゴスグリーン!
周りがコンクリートの壁じゃあ『どうかな?』

1時15分。
2回戦を!とも思ったが、昨日、今日と連荘である!
終了!

帰りに成魚放流場所を見ながら、、、

IMGP4300.jpg

IMGP4302.jpg
「釣れますかぁ?」
返事が無い!ダメみたい!
魚は確認できるが餌を喰わないようだ!
IMGP4303.jpg
私も一箇所で粘るほうだが、この方たちには勝てません!
渓流釣りにパイプ椅子???

「明日の朝6時頃に釣ったほうが、いいと思うよ!」
な~んて、口が裂けても、、、

家に帰って処理!
IMGP4305.jpg
ジャスト20!

自己流おにぎりの作り方をアップしようと思っていましたが、朝急いでたもので、、、
次回以降に公開します。
「なあんだ!」って、後悔しないように!!





別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<個人的に「ウフッ!」の発表! | アラカンのライフワーク | 良いおしめりのはずだったが、、、>>

この記事のコメント:

解禁で快調に釣れてお天気も崩れず、至福の時間を堪能
されましたね。文章ががすらすらと流れて、そう言っています。
2014-03-02 Sun 11:23 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

水彩画、面白いですか?
私はそもそも絵の素養もないので、わかりません。

皆でワイワイもいいですが、孤独?の時間も好きなんですよ!
あと1ヶ月ほどで自然を満喫できますね!
2014-03-02 Sun 11:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山、釣りましたね♪

手首ケンショウエンにならなかったですか??
2014-03-02 Sun 14:15 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

結構バラしてます。
朝は車がすごかったんですが、放流時間になるとそちらに行っちゃいました。

手首?大丈夫です。
尺は出ませんでしたから、、、
2014-03-02 Sun 14:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さすがホームグランドですね!
何所にアマゴがいるか熟知しています。
20匹とは!!煮ても焼いても美味しそう。

監視員の人が来ても、鑑札持っているからドヤ顔でお話ですか~(笑)

鮎釣りでも川にパイプ椅子置いて釣っている人を見ますよ!
毎年津保川に来てるみたいで、、、
気が長いな~と思いながら通りますけどね。
2014-03-02 Sun 14:21 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

監視員が来た時に一服してて良かったです。
竿を出してたら、チビを魚篭に入れるところを見られて、一悶着あったかも、、、(笑)

放流してしばらく経てば、学習して餌を喰わないです。
鮎釣りの時は水の中で座っていたほうが涼しいのに、、、
考え方によっては、風流?太公望?
2014-03-02 Sun 14:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず、釣りの事はよく解らずです・・・・

が、いつもかやのたもさんの川の写真に癒されています。

水の綺麗さ、川の流れ、周辺の景色・・・

こんな川が近くにあって羨ましいですね。

2014-03-02 Sun 15:04 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

そちらは雪がたくさん降って、、、
小トラは今年少なかったです。
雪が保水の役目も果たします。
そして、川へ、、、
少し山に入れば自然がいっぱいです。
護岸工事などで荒らされていますが、まだ良い川はいっぱいあります。
自然の中で車中泊!もうすぐですね!
2014-03-02 Sun 15:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
商売人みたいなやり取りですね。
Q:「儲かりまっか?」
A:「あきまへん」 (損はしてまへんでぇ~)
A:「ボチボチでんなぁ~」 (多少の儲けはありまっ)
A:「まあまあでんなぁ~」 (儲かってまっせ~)

損している時は
「商売あがったりやv-363」 v-412

ゆとりのコメントが全てを語っています。
2014-03-02 Sun 17:33 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

大阪!好きですねえ!
大阪暮らしが長かったもので、、、4年も!!

大阪のお店だと兵器で値切れますねえ!
東京はそうはいきません。

ミナミをうろつきたいなあ!
2014-03-02 Sun 17:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

冬眠から目覚めた(小?)熊さんの様に勢いがありますよっ。
『雨後の雨子と飴』なんちゃって・・・
何て事を言わないあたりが、DA洒落マスターの風格が感じられます!!
リアル生活の「ワラシベ~」に向けて今年も順調にストックできるのでは!?

解禁日にしては、人が少ない良い河川ですね。

2014-03-02 Sun 18:21 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
ホームの解禁釣行、お疲れ様でした。

おお20匹!流石ですね~。
ホームでは、まるで別人?
失礼!それが本来のお姿なんですね。

ホットコーヒー?飲めたら最高でしたでしょう。
2014-03-02 Sun 18:42 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

今日も行こうかな!と思いましたが、さすがに体が言うことを聞きませんでした。
今の時期はクマが熊に出会うこともありません。
蛇もまだ冬眠中!
敵は寒さと風だけですが、最大の敵は釣り人かな?

人が少ない!?
皆 成魚放流場所に集結してました。

残念ながら、小鮎はいません!
2014-03-02 Sun 19:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
至福の時間は良い薬ですね・・・?
手感を味わいたい位です・・・
意気溌剌さがあふれていて もうええんかいですね・・・?
2014-03-02 Sun 19:11 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

連荘でした。さすがに今日は起きるのが辛かったです。
あはは、ホームでも一緒です。
のらりくらりと、、、
解禁日なので、少し魚が多かっただけですよ!

もう少し暖かくなったら、コーヒーを飲みながら、業界のお話でもしましょうか!(笑)
2014-03-02 Sun 19:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

病院のベッドで、雌伏の時を過ごしましたが、今は何とか至福の時を味わっております。
在庫が貯まれば、何かと交換して、私腹の時を迎えたいです。

川でのんびり孤独を堪能してきました。
小鮎はワイワイやりたいですね!
2014-03-02 Sun 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつもながらジョークが冴えてますね。

成魚放流釣り(渓流釣りとは言わない)、パイプ椅子にスカリはどこでも定番スタイルなんですね。
2014-03-02 Sun 19:49 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

人によっていろいろな楽しみ方がありますね!
寒かったら、一箇所でじっとしているのは難しいでしょうね!

mashitagawaさんのリリースサイズを私も魚篭へリーリースしてました。
2014-03-02 Sun 20:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
20匹凄いですね。
ワカサギに誘わなくて良かったです。
あまり取れませんでした。
2014-03-02 Sun 22:51 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

今日は1日まったりとしてました。
若い頃は2回戦、3回戦と暗くなるまで頑張れましたが、歳ですかねえ!

粘りがなくなってきました。

sumireパパさんの夜討ちを見習わなければ、、、
2014-03-02 Sun 22:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅れました
いよいよ本格的な渓流釣りが始まりましたね
沢山釣れてますね
出だし好調が続きこれからが楽しみです

イワナ狙いで出掛けましたが積雪に悩まされました
渓谷は春は遠しと言った感じでした
2014-03-02 Sun 23:42 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

釣師にとって、やっと本格的に始動できますね!
たくさん?チビばかりですが、、、
この状態をキープできれば良いのですが、難しいでしょうね!

イワナですか?相当奥まで?
体が重いので雪にはまったら、なかなか抜けられません。
飛騨の高原川にも行こうと思っていますが、4月の中旬以降しか無理だと思います。
2014-03-02 Sun 23:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |