アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

良いおしめりのはずだったが、、、

なぜかチェックの甘い私である!
癖と言うか性格なので、直らない!

先日の魚篭の件も確認作業を怠った為に、起きるべくして起きた!
今回も、、、

昨日の雨は良いおしめりであった!
水不足でヒビが入った畑の土に適度なシャワー!
この分では川は、笹濁り!

一人にんまり笑うことを表現すると、、、
『ニソッ!』かな!

老体に飴をねぶらせて、8時に家を出た!
IMGP4287.jpg
川に着いた。が、笹濁りどころかガラパゴスグリーンである!
**ガラパゴスグリーンというのは、私の車の色です。**
いや、ガラパゴスグリーンよりもグレーが強い!
水も考えていたよりも多い!

川虫しか持っていないので、戻って、釣具屋さんで、
『ミミズください』正確には『ミミズを売ってください!』である。
向こうも商売だからタダでくれるわけが無い!
養殖ミミズ380円、天然ミミズ400円!

養殖ミミズが高い!
岐阜で買えば、300円!揖斐でも330円!

養殖ミミズは使い慣れた「みみちゃん」だったが、天然と言う言葉と、
20円しか違わないのなら、という事で天然ミミズを購入!
このときしっかりミミズを確認するべきだった!のだ。

川に降りる場所を知らないから、昨年釣った(ボウズだった!)所へ、、、
IMGP4286.jpg
ミミズをえさ箱にぶち込み、、、「なんか変だな?}
ま、いいか!

川面にたたずむ!
IMGP4289.jpg
エメラルドグリーンには程遠い!
流れも速い!

その中でも流れの緩やかそうなところを何度も流す。
川虫で何度も、、、反応無し!
ミミズを、、、えさ箱をよく見ると下のほうのミミズが腐りかけてお陀仏状態である。
まともなのは20匹くらいか!
おまけに根掛かり多発!
4匹目のミミズで、、、
IMGP4288.jpg
しょっぱなから今日一番!
「ウフッ!」

だが、それからはチビが、、、チビが、、、チビが、、、!
拙僧には節操の持ち合わせはないから、ごく自然に、流れるように、、、魚篭に入れる。
さすがにこれは?とリリースしたアマゴも4匹ほど!

時計を見ると2時を少し回っていた。
ミミズも切れた!
「やーめた!」

が、街道に出るまでが大変!
IMGP4290.jpg
これで雪があったら、、、ハアハア、ゼイゼイ!

途中で、見つけた!
IMGP4291.jpg
コシアブラ!!
4月の下旬かな?

あと1時間くらいなら、、、という事で、先日の場所へ!
橋の下流が良さそうに見えたが、、、
IMGP4292.jpg
「やっぱ、こっち!」という事で、、、
水は多かったが、かなり澄んでいた。
しかしアマゴは住んでいなかった!

1時間ほどで切り上げて、退散!

甘露煮用、備蓄第一弾!
IMGP4293.jpg
とりあえず11匹!


明日は解禁だあ!
けどクタクタで起きられそうも無い!

オウベイカ?  セイヨウか!





別窓 | 渓流 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<渓流解禁!揖斐川水系! | アラカンのライフワーク | 郡上!おバカな釣り!>>

この記事のコメント:

小浜の小アジまで長丁場の釣りシーズンが到来しましたv-221
幸先の良い出だしですね。

明日はsumireパパさんとリベンジです。
私は「返り討ち」に会うような気がして(弱気になっています)
2014-02-28 Fri 22:25 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
たくさん釣れてますね
うらやましい

明日は解禁‥だけど息子の誕生日だし‥腰も本調子じゃないし‥

月曜日までがまんします(T_T)
2014-02-28 Fri 22:36 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

幸先の良い?まだまだこんなものじゃありませんよ!
って言いたいんですが、チビも入れて、精一杯です。

sumireパパと、、、
『返り討ち』いやいや、大丈夫ですよ!
『倍返し!』でお願いしますよ!
2014-02-28 Fri 22:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

笹濁りで入れ食いだと思ったんですが、そうはうまくいきませんねえ!

息子さん、お誕生日おめでとうございます。
私と2日違いですね!

腰は少しは良くなったんですか?
無理しちゃあダメですよ!
お大事にしてください。
2014-02-28 Fri 22:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回も郡上ですか??
思ったより降りましたね~
津保川も結構な水でしたよ!
この雨で、ぜったい釣りに行かれたなと今朝思っていました。
読み通りかな(笑)
チビでもツ抜け、デカでもツ抜けは変わりませんから。
今度は、自分もツ抜けたいです。
2014-03-01 Sat 00:03 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

養殖ミミズも物価の上昇と共に高くなりましたねぇ~!!
関西ではミミズと言えば「りんたろう」が有名でしたが
いつの間にか「熊太郎」になって高くなっています。
一昔前に養殖ミミズの投資ビジネスが流行りましたが
ビットコイン同様に泣き寝入りした人が結構いましたよね。

私もバレンタイン前日に腰を痛めて整体院に通っています。
神様の天罰か、それともじっとしてなさいというお告げなのか・・・
竿はおろか首すら振れない最悪な状態ですよ(泣)
腰と首にアブラが欲しいです。
2014-03-01 Sat 00:48 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
380と400じゃ400買いますよね(笑)
もしかして380円が高いんじゃなくて400円が安くなってたんじゃ・・・

コチラでは初期にイクラ使いますけどそっちは使いませんか?  「イクラ高いよね、いくら?」ないいて言いませんよね。
2014-03-01 Sat 05:56 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

お天気に合わせて釣行できるんですよ!
無職は、、、!
まだ2月でしたから、券を持っている中では郡上しかないんです。
水の色を見てびっくりでした。
こんなはずじゃあ、、、
一口ではさすがに無理ですが、最高の甘露煮用のチビでした。
2014-03-01 Sat 06:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

こんばんは、って、、、オバケも眠る時間ですよぉ!

ミミズ、みみちゃんだと思ったけど、、、今度写真を載せますね!消費税の関係で便乗値上げ?
昔ミミズを飼っていました。
ビジネスじゃなくて、純粋に釣り用に!ダメでした。
チェックが甘かった!

おおっ!ビットコイン、、、なんかすごい世界らしいですね!

バレンタインの前日に抱えきれないほどのチョコを押入れに隠そうとしたんですか?
中腰で作業を、、、それで腰を痛めた?
首は私も回りません。
貧乏と、肉で、、、(笑)
2014-03-01 Sat 06:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

天然400円!でしょ!でしょ!
確かにミミズのふくよかな香りは違いましたが、、、

イクラ!使いますよ!
一応1キロ買って冷凍庫にありますが、、、
針もオーナーの生イクラですし、、、

川によって使い分けてます。
餌持ちは川虫に分がありますねえ!

イクラなんでもそんなふうには言わないかも、、、
2014-03-01 Sat 06:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりに覗かせていただきましたが、

「節」が炸裂してて、笑いを我慢できませんでした!

今とっても暇なくて(状況は好転はしてきましたよ)。。

でも解禁までにはなんとか休めるようにしたいです。

もちろん、「鮎」の解禁のことですがw
2014-03-01 Sat 10:11 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
チェックの甘いって、しっかりミミズを確認するべきだったって話し?
こんなチエック誰もしないですよ。と言ったものの爺の思い込みかな。
少なくとも爺は中身を見ることはしないです。

山菜の季節がやってきましたね。70歳過ぎても
三才の知識がないので、ここでシッカリお勉強します。
2014-03-01 Sat 11:00 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
たもさん、お疲れ。
腐ったミミズじゃ釣れんねえ。養殖で良かったねえ。残念。最近は天然よりも養殖がエエんよえ。

明日は待ちに待った2014アメゴのmy解禁日ぜよ。嬉しいちや。
今晩寝れるろかワクワクして寝れんやらしれんちや。
けんど明日はドデカアメゴ釣り大会やきに、大物を狙わんと参加する意味が無いわ。
まっ、意味無くてもあしは支流の奥深くへ行ってチビちゃんを狙います。
「早春の チビアメゴの 素揚げ旨っ!!!!」  byあんちゃん

さてさて何匹釣れるかにゃ~。30、40、50と夢は広がりますぅ!!ま、ココはとりあえず控えめに『目標20匹』としちょきますきに。
うひひひひひ。
2014-03-01 Sat 14:06 | URL | ヘッポコ漁師あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ。
美味しそうなアマゴですね~♪
今日も釣りに行かれたのでしょうか?

本日、S名人のタモ製作工房を見学して来ました。
相変わらず見事な出来栄えのタモが並んでいましたよ!
5月の付知川の鮎解禁にお会いしましょうね!
2014-03-01 Sat 17:41 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

久しぶりにピーピングしていただけましたか!
なんか面白いこと書きましたっけ?

忙しくなったんですね!良かった!
稼ぎに追いつく貧乏なし!って言いますから、、、

鮎の解禁まで2.6ヶ月!
たんとお稼ぎやす!


2014-03-01 Sat 17:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

いやあ、結構抜けてます。笑えるくらいに!
それで何とかなってきましたから、多分このままなんでしょうね!

あと1ヶ月もすれば山菜も忙しくなります。
楽しみです。
三才!?
なんかお株を盗られたような気がしないでもないです。

もうすぐ北アフリカへ遠征ですか?
「モロッコ」なんちゃって!
2014-03-01 Sat 17:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヘッポコ漁師あんちゃん   こんばんは、

ハンドルネームが長くなったように感じましたが、とりあえず省略しないでそのまま書きましたよ!

ミミズがね、白くなってて、細くなってて、プツンプツンに切れちゃいました。
においはまだ大丈夫でしたが、到底針には刺せませんでした。

明日?だから今日ですね!
解禁おめでとうございます。
あんちゃん、あまり最初から飛ばすと、鮎の解禁まで持ちませんよ!
あっ!リリースなんだ!信じられないけど、、、
ドデカアメゴ釣り大会!優勝してね!
『目標20匹』またまたぁ!!!心にもないことを!

自然はいいね!
2014-03-01 Sat 18:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハセクン   こんばんは、

とりあえず甘露煮用にチビを200くらい蓄えなくてはなりません。

今年はちょっと入院してましたので、タモはお休み状態なんです。
S名人の工房!私も見学したいです。
でもねえ、見させてもらうと、自分で作るのが嫌になりそうなんですよ!
付知の解禁、すぐですね!
よろしくお願いしますね!
2014-03-01 Sat 18:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かなり濁ってるけど~

釣る人は釣りますね^v^

雪が少ないので

今年は動きやすいですね♪
2014-03-01 Sat 21:15 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

この濁りでは鮎は無理でしょうね!

数少ないちょっと元気なミミズ様様でした。

動きやすいです。減量すれば飛べるかも、、、?
2014-03-01 Sat 21:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あれ?こっちもUPしていたんだ。
気付きませんでした!
雨天でキンパクがあったんで、行っただろうと思っていたんですが…。
最初の川と、最後の川、違う?

2014-03-02 Sun 21:18 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

はい~!連荘でした。
最後のトロ淵!養蚕のあとではぺんぺん草も生えてませんでした。
トロ淵!先日ご一緒したときの橋の上です。
最初の川は長良本流へ右岸から流れ込んでいます。

もっさんが荒らしたあとです。
2014-03-02 Sun 21:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり?
NB川にKS川ですね。
あの淵は、小アマゴが確認できましたが、リリ1だけでした。
淵ではなぜか釣れません…。
2014-03-02 Sun 21:36 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ピンポ~ンです。
慣れていないと難しいですね!
名人はそんなことは言わないでしょうが、、、

あの淵は岸際まで深かったです。
恐る恐る歩きました。
2014-03-02 Sun 22:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |