アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

郡上!おバカな釣り!

良いことと、悪いことがある!
どちらから聞きたい?

悪いことを先に聞くと、良いことを聞いてもそんなによく思えなくなることがあるから、
私ならたいていの場合、良いことを先に聞きますが、、、今回は?

とりあえず時系列で、順を追って!

朝6時10分出発!
日本の夜明け!
IMGP4265.jpg
信号も、、、「よっ!あけえ!」
なんてブログの枕をどうしてやろうか考えて走っていたら、
日が差してきて、マックラではなくなった!

遥さんが先に行っているはずなので、そこを目指す。
が、「ひるがの」まで3キロ地点まで来ても遥さんの車は見つかりません。
途中の有名?な滝が凍っていたので、、、
IMGP4266.jpg
遥さんとはしばらく連絡が取れないだろうと思い、
この少し先でUターンして、下流の釣り場へ向かった!

ここはまだ東海北陸自動車道の土台を作っていた頃に、よく通った支流である!
チビアマゴは見えるが、解禁から攻められており、魚影は少なそうです。

ここしか出ないだろうという場所で、
粘って、ネバッテ、ねばって、、、
IMGP4269.jpg
石の裏から引きづり出しました。
「マックロ!」
同じ場所で、さびの少ないきれいなアマゴを1匹追加!

堰堤でこれ以上行けない所で、粘って、、、
IMGP4270.jpg
良いイワナを釣った!
この写真があとで効いてくるのだが、、、
『証拠写真?』

ここで遥さんから電話!
やり取りのあと、こちらに来て一緒に釣る!
IMGP4272.jpg
遥さんも頑張ってます。
私は陽気のせいで暑くて、、、
ここは終了!

遥さんの案内で次の場所へ!
IMGP4276.jpg
私は下って3本杉のあたりから川へ降りました。
降りたらすぐに釣り人と遭遇!
「ダメだこりゃあ!」
お話させていただくと、ずっと釣り下りまた釣り登ってきたとのこと!
「無理だな!」と思いながらも、アマゴの顔はもう見ているので、気楽にいきました。

1匹水中でバラしたあと、やっとアマゴをタモに入れました。
それを腰の魚篭に入れようと、、、入りません。

「な~んでか?」(懐かしい?)
「それは~、魚篭の口が下を向いていたから~~!」

そうなんです。別にあわてていたわけではないのですが、
こんな感じで、、、
IMGP4280.jpg
これでは入れるところが無いわなあ!

本来は
IMGP4279.jpg
こうあるべき!
不幸は重なるもので、魚を取り出すチャックが全開になっていました。

それに気がついたときには午前中釣った魚はもぬけの殻でした。
せっかくの最後のアマゴも手からするりと、、、

身から出たさび!

おバカですねえ!

   以上が悪いこと!

そんなに落胆はしませんでしたが、釣りはここで終了!
車に戻りました。

車のハッチを開けたときに気がつきました。
車の後ろ2メートルくらいにアマゴがバラバラと3匹!
少し干からびていましたが、、、
イワナとチビアマゴの姿が無い!
川に入るまでの道を探しましたが、、、
諦めました。と言うか60%も回収できた!
IMGP4282.jpg

『感謝!』

   以上が良いこと!

2時過ぎに遥さんと別れて岐路につきました。

遥さん、お世話になりました。
ありがとうございました。



釣りのお話はこれくらいにして、
野菜の手となるベースの竹を昨日盗りに行きました。
IMGP4253 (2)
私がいつも盗っていた竹やぶがなくなっていました。
国土交通省の仕業?

仕方がないので車から30メートルくらい離れた竹薮で!
あまり良い竹は無い!
IMGP4259.jpg
今年はこれで間にあわせます。
しかし、、、車までの道なき道はきつかったです。
またもやハアハア、ゼイゼイ!

あと、、、松があれば、、、『松竹梅?』


今日はこれとアマゴのてんぷらだ!
IMGP4281.jpg







スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<良いおしめりのはずだったが、、、 | アラカンのライフワーク | 肩が痩せたような、、、>>

この記事のコメント:

いつもながら、楽しいブログ有難う御座います。
またもや、ミツバチブログですね。
でも期待はずれで、3匹回収、残念
写真を眺めて晩ご飯が、よかったな~
2014-02-26 Wed 20:44 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
良いこと、悪いことの順番ですが、
けなしてから、ほめる、のは良いそうで、その逆をやると、後味が悪いそうです。
というわけで、悪いことのあとに、良いことをもってくる、これ、王道です。
たぶん、とぼけていらっしゃるだけで、ご存じでしょうが。

それにしても、この滝はいつ見てもすごいですね。(いつもの有名な滝だと思いますが・・)
2014-02-26 Wed 20:45 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

楽しまれましたか?
良かった!
ど~こがじゃあ?

3匹も回収できたのは普段の行いが、、、、

晩御飯美味しかったよぉ!
アマゴは絶品でした。
2014-02-26 Wed 20:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

本当はね!良いことだけ聞いて、悪いことは利かずに闇に葬るんです。
これが私の王道です。
まあ、いやなことはどこからともなく耳に入ってきますがね!

この滝が凍ったところを見たのは初めてです。
壮観でした。
2014-02-26 Wed 20:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

天気が良くて
暑かったでしょ♪

春を通り越して夏かな(^_^;)

順調に釣ってますね♪
流石~~
2014-02-26 Wed 21:00 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

暑かったです。
ウエーダーの中は大変でした。
金魚が飼えるかと思いました。

順調???
現物が残ったのは3匹!だから実績は3匹!
遥さんはわたしの倍返しでした。
2014-02-26 Wed 21:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先程、所用から帰宅しました。
相変わらずUP早いですね~。
画像、分かり易いしとっても笑いました。
でも今日は、結果的にハズレくじを引かせてしまい、スミマセンでした(汗)。
もっとゆっくりしたかったんですけど…。
休日でも、しばらくのんびりできない恰好なんです。

2014-02-26 Wed 21:35 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

今日はお付き合いありがとうございました。
機会があれば、懲りずにまたよろしくお願いします。

自分で書いても失敗記事のほうが面白い!
のんびりできない!向上心には頭が下がります。
頑張ってください。

私もそのうちに郡上慣れすると思います。
あせらないで行きますよ!
2014-02-26 Wed 21:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上釣行お疲れ様でした!
天気も良く絶好の釣り日よりでしたね!
落としたアマゴも、もう少しおいて置けば
日干しが出来たでしょうに~
でもイワナは残念でしたね、、、
良いサイズだったのに。
何はともあれ、元気に釣りに行ける様に
なったみたいですので良かったですね。
2014-02-26 Wed 22:28 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
天気も良く釣り日和でしたね
日中は装備して歩けば暑っかったのでは
チャンと釣果を出されお見事です

遥さんとの釣行で渓流コンビに期待してます
色々情報UP有り難う
意外と残雪が少なく安心しました、

今日は友の管理釣りを見学してきました
帰りにキンパク捕りでした、近い内に出掛けます。
2014-02-26 Wed 22:56 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
登りたくなります、岩登りより簡単ですよ。

昔、南川の渓流釣りに同行しました。ザイルにワカン
カラビナ・ハーケン・ハンマーと完全装備で。
初入渓なので大漁でした。
2014-02-26 Wed 23:23 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

日頃の行いが宜しいので物を落とされても高確率で帰ってくるんですよ!
今までに財布・ネクタイ・ハムスターなど電車の中に忘れた事がありますが全てアウトでした。

アマゴの天日干しにならなくて良かったですね。
魚も驚きのあまり目が飛び出してますよ!!


2014-02-26 Wed 23:57 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

よく眠りました。って、いつもよく寝てますが!

風もほんの少しで、暑いくらい!まだ2月なのに!
車に戻って、含み笑いをしてましたよ!
枯れ草にまみれてました。

岩魚は見つかりません。次回に!ということです。
鮎が終わるまでは、体調を維持しないと、、、
2014-02-27 Thu 08:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  おはようございます。

本当に暑かったです。
5mmのウエーダーは少し厚すぎました。
次は3.5mmのにします。

遥さんと一緒でボコボココンビ?
楽しかったですよ!
上流はまだ雪がありますが、中流はそんなでもないです。
クーラーの保冷剤は雪でまかなえます。

私たくさん魚を残してきましたから、いっぱい釣ってください!
2014-02-27 Thu 08:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

アイスクライミング?
足が地表を離れるのって、苦手です。
あれって落ちることを考えないんでしょうかねえ?

フル装備で?冗談じゃない!
自分の体だけでも重いのに、、、
やはり人より努力しないと、実績に結びつきませんね!
2014-02-27 Thu 08:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

日頃の行いが良いつもりでも帰ってこないものもありますね!
携帯、竿、タモ、etc、、、まだ山の中にあるはずです。
デジカメは3度!戻ってきました。

ボウズかと思いましたが、、、車に戻る途中は『これもネタ!』になるな!と、、、
3月になれば暖かくなって、忙しくなりますね!
2014-02-27 Thu 08:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先行の釣り人がいても粘って、必ず結果を出すのはさすがです。
もとは0のもの、60%回収出来れば不幸中の幸い、これも
日ごろ良い行いの賜物、神様の贈り物です。
2014-02-27 Thu 09:03 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

そんなに言われると、あっちもこっちもこそばゆくって!
私変なところで意地を張って粘るんです。

私の神様?
貧乏神は背後にいつもいるようですが、、、(笑)
2014-02-27 Thu 09:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |