アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

肩が痩せたような、、、

寒さを理由に釣りを控えております。
だからあまりネタがないような感じです。
こういう時は早めにネタほうがいいですね!

1月に早期予約をしておいた肥料をホームセンターへ引き取りに行って来ました。
私は入院中でしたので、どれくらい予約したのかわからず、、、

なんか昨年よりも多いような気が、、、
パレットから車に積み込みました。
IMGP4243.jpg
多分40袋以上はあるでしょう!
後ろのタイヤが悲鳴を!

この車は貨物車ではありません。
れっきとした車中泊車?です。
まあ、薪も積みますけど、、、

車に積んで、息が上がりました。
家に戻っても降ろす 勇気 体力がありません。

肥料は家の前で車中泊しました。
やはり車中泊車でしたね!

今日は朝から肥料を下ろしました。
使う順番を考えながら、、、裏庭の空きスペースまで、、、
1袋づつ、、、ハアハア、ゼイゼイ!!
IMGP4246.jpg
苦しい!
1袋20キロとして、40回往復!800キロ以上運んだことになります。

日が明るいうちに肥料用の棚を作ら ナイト?

野菜や花を育てる楽しさは何物にも変えがたい!
が、こんなに肥料が、、、要るか?
まあ、母親の趣味ですから、、、
現段階で私がお金を払っていますから、私の所有物!です。
って、関係ないか!
いや、支払っていただきます。
竿が買えなくなります。

「一番下のが欲しい!」って言われそう!
いや、必ず言う!
去年も一昨年もそうだった!
『覚悟!』


ところで1週間くらい前に、オークションで売ったと思っていた物が出てきた!
IMGP1518.jpg
(画像は昨年のものです)

期限はH26年2月28日!
オークションはもう間に合いません。
自己消化!

今日肥料を片付けたあとで、母と妹と3人で行って来ました。

前菜じゃないんだけど、、なんていうのかなあ?
IMGP4248.jpg
キャラブキとか、シバ漬けとか、奈良漬とか、、、

メインが出てくるまで、これを摘んで待ちました。

メイン、、、登場!
IMGP4253.jpg
ひつまぶし御膳!!!
「ウフッ!」ウ、ナ、ギ。

COCO壱番屋のチェーン店で初のうなぎ屋さん?です。
場所は稲沢、岐阜から40分くらい?

久しぶりのウナギでした。
普段とのギャップが大きすぎます。

美味しかったです。
お茶漬けみたいな食べ方があるので、私にはタレが少々辛めでしたが、、、

食べ方が書いてありましたが、そのまま一気に!
オットット!一呼吸しなかったら、食べ終わった容器しか写真に写せませんでした。



あっ!寒くなってきた!
ちょっと炭を足します。
IMGP4241.jpg
ここはパソコン台の下でーす!
右奥に3年前まで使っていた電気のヒーターがあります。

炭はストーブで作った消し炭!
火持ちがよくありません。
頻繁に炭を足します。
温度調節もできません。
時には暑すぎることもままあります。

「頭寒足熱!」そのままなんです。
シーズン前に買った灯油はまだ5Lほどしか使ってない!
ストーブの燃料タンクにはまだ半分以上灯油が残ってます。
多分来年に持越しですね!

36Lも買うんじゃなかった!!

さあ、コーヒータイム!




別窓 | 農作業 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<郡上!おバカな釣り! | アラカンのライフワーク | 郡上の年券を買っちゃった!>>

この記事のコメント:

ホムセン並の品揃えですね(笑)
ウチの灯油タンク200L、月2回の給油です(-_-;)
ストーブだけでも薪にしようか・・・
2014-02-23 Sun 21:48 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

通常よりも10%くらい安いのかな?
年々量が増えているような気がしてます。

薪は正規で買うと高いです。
先ず薪の安い調達場所を探すのが一番です。

お仕事の関係上仕方がないのでは、、、
2014-02-23 Sun 21:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
おやじギャグですか?
ネタがないからネタほうがいいとは・・
肥料が多く買い込みましたね、春夏野菜はこれから本番ですからこのくらいないといけないのでしょうね、
私の所は小さな場所ですから一袋づつです
2014-02-23 Sun 22:30 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧 さん  こんばんは、

我が家も小さな畑ですよ!
土を休ませないから、土地が痩せてしまうんでしょうね!
5キロとか、10キロとかの肥料もありますが、割高になってしまいます。
うまくできればいいのですが、、、
2014-02-23 Sun 22:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
それだけ肥料を足せば良い野菜が出来ますね!
でも実際は高くついちゃうでしょうけど、、、
家でも親父がそうです(汗)

ココ一番にもウナギがあるんですね~
自分ならカレーで消化しますよ!
2014-02-23 Sun 23:13 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

これで、1年遊べると思えば安い買い物です。
あとは、苗代、種代、農器具代、くらい?
私の労働力は予算に入っていません。

カレーならポークカツカレーがほとんどなんです。
味が万人向きなんです。
大好きですが、、、毎日は!
2014-02-24 Mon 07:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いまだに畑仕事の夢と希望を捨てられませんが、この肥料を見ると
考えてしまいます。昨日久しぶりに回転寿司を食べに行きましたが
今まで二貫入っていたのが一貫になっていました。好きですが食べ
ませんでした。消費税が上がらない内に食べておかないと・・・
2014-02-24 Mon 08:48 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
肥料が足りないと植物の成長も悪いですものね。

人間と同じ?かな。

落花生は殻は剥くのですが、 皮 は剥かなくていいです。
2014-02-24 Mon 09:05 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

うなぎは美味しいけれど高い!
これが定着しましたね!
ある情報に寄れば、ウナギの稚魚の値段が、1/6くらいまで下がってきたようです。といっても安値の5倍ほどしてますが、、、
今年の暮れか来年あたりには少し安くなりそうです。

肥料は1日換算ですと140円くらい?
まあ、遊び代ですから、、、
2014-02-24 Mon 09:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みよさん  おはようございます。

肥料=成長ですね!
畑が狭いです。
郊外には草だらけの放置畑がいっぱいあります。
もったいないです。

私自身は横に広がる肥料を相当口にしてきたようです。
縦に伸びる肥料を、、、もう遅いか!

渋皮は剥かなくていいんですね!
了解しました。
2014-02-24 Mon 09:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まったりとスローライフと思いきや、ウナギ様が…。
でも、たまに食べるから美味しいんですよね。
機会があれば、釣り(捕獲?)に行きましょう。

歩き回る渓流釣りは、そんなに寒くないような…。
行くまでが寒いし、その勇気がね~。
私 今度は、高鷲まで行っちゃおうかと思っていますよ♪
2014-02-24 Mon 12:37 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

そうです。たまに食べるから美味しいんです。
いつもはご飯と味噌汁だけですから、、、

この歳になると遥さんのように早起きはできません。
現地に到着すれば、なんでもない!というか、釣り心が雑念を払拭してしまいますからね!

26日ですね!
チンタラ追いかけますか!
2014-02-24 Mon 12:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
メールでは、失礼しました。
まさか。800Kも買うなんて、、、、
それだけ撒かれたら、作物も、
元気に成るでしょうね。
琵琶湖の北はキビシ~です。
でも今回は駄目でしたが、
参考に成りました。
追い出されない場所も、見当が付きました。
次回か来年か不明ですが、
ウフッ、ウフッの報告を致します。
2014-02-24 Mon 13:43 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

入院中でしたので、どれだけ予約したのかわかりませんでした。
金額よりも労働が、きつかったです。

琵琶湖はお疲れ様でしたね!
ローマロマンは1日にしてならずですね!
夜中にお二人で徘徊?
「イヒッ!」でしたね!
長い目で見ていきましょう!
2014-02-24 Mon 13:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ちと多過ぎじゃないですか?

実のなるものは肥料は大切ですが、肥満児にならないように。

湖北では私は平常心を保っていましたが
相方のハイテンションにターゲットは怯えたのでしょう。
対岸に聞こえるほどの大声でした。
2014-02-24 Mon 13:57 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

私も多すぎると思います。
母の生きがいみたいなものですから、大目に見ています。

寒空での野外業務、お疲れ様でした。
あはは、相方はハイテンションでしたか!
3日くらい前なら予定を変更できて、不良同士で不漁にお付き合いできましたが、、、
行けなくてすみませんでした。
2014-02-24 Mon 14:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

美味しい野菜を作るため、肥料代もバカになりませんねっ。
ぼかし堆肥とセットで、栄養満点天然発酵肥料なんていかがですか!?
昔は畑の脇に必ずドツボがあったんですが最近は減りましたね。
子供の頃に凧揚げに夢中になり気づけばドツボにナイスin
おかげで岐阜の親戚から大人になるまで糞ガキ扱いでした(笑)

私にとって『CoCo壱番屋』青春の味ですよぉ~!!1300グラム20分チャレンジ

<追記(2014/2/25 23:02)>
20年前に挑戦しましたよ。当時は勉強より水泳が大好きな貧乏学生でしたので
華麗に1300g完食しましたよ!!カツをトッピングすれば良かったと後悔しました。

2014-02-24 Mon 23:14 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
沢山な肥料で畑仕事もお金がかかりますね
何となくお裾分けを頂いている私は
頑張って魚のお返しをしないといけません、

燃料代に付いては落第です
灯油・電気と使い放題の我が家で見習は無いといけません、子供達に負けてます。
2014-02-24 Mon 23:58 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

毎年堆肥を作っていましたが、昨年は枯葉が集まらなかったんです。
切り返しも重労働なんですよ!
ドツボねえ!懐かしい!悪さをして、お百姓さんに追っかけまわされていました。
あれに、、、貴重な体験でしたね!

1300gは絶対食べきれないと思いましたので、挑戦しませんでした。
完食できたんですかぁ?

当時、飢餓に苦しんでいる国があり、残りを捨てなきゃいけないということから取りやめになったと聞いています。良い判断だったと思います。
2014-02-25 Tue 08:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

あれだけ肥料を使っても、貧弱な野菜を食べて育っています。
私の体の栄養吸収率が抜群ですので、問題ありませんが、、、土を触っていると、呆けないといいますから、肥料代くらいはいいのでは!と思っております。
今日は寒いから、灯油ストーブをつけようかな?と思うこともしばしばありますよ!
ファンヒーターじゃないので、灯油消費量は少ないですが、、、
2014-02-25 Tue 08:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 奥が深いですね!

消し炭の股下火鉢、画面で炎が揺れました(笑)

招待券の消費 手伝いましたのに、、、

私のテリトリーまでいらしゃるのならwww
2014-02-25 Tue 09:01 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

少し集中していると日が消えちゃうんです。
消し炭なので、バーナーで30秒で日がつきますが、、、

私のテリトリーまで、、、?
それって、カモがネギ背負っていくようなもんでしょ?
次回の期限は8月ですぞ!
2014-02-25 Tue 09:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
汗を流したあとの

鰻は最高でしょう♪

たまには庶民のラーメンでも食べて下さい(笑)
2014-02-25 Tue 21:22 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

初釣りに次いでのお正月でした。

今度はいつ食べられるやら、、、

庶民のラーメン3.5杯分でした。

ウナギ釣りに行かないと、、、
2014-02-25 Tue 21:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |