アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

郡上の年券を買っちゃった!

川虫を捕った翌日!
そうです。昨日です。

郡上の温度は9時頃までマイナス!
川虫をケースに入れておくのは可愛そう!
9時17分、郡上に向かって出かけちゃいました。
そう、、、川虫をケースごと持って!

郡上に着いてまずは雑魚の年券を!
S釣具は客が3人も!
待たされるのって大嫌い!!
橋を渡って北上!M釣具はお休み!鮎しかやらないのかなあ?
そのまま北上しようと思ったが、釣具店がどこにあるかわからないので、
国道に戻って、南下!
SR釣具店で購入!
おばあちゃんが、「放流は土曜と日曜ですよ!」って。
『放流物はちょっと、、、』
聞けばおばあちゃんがちょうど80歳の誕生日でした。
『おめでとうございます!』といって、店を出る!
北上、、、やっと川に着きました。

路肩には雪が、、、車を無理やり雪の上に乗せて駐車!
川虫を餌箱に入れ替えて、、、、いざ!
12時!川には誰もいません。
ふふふ!
IMGP4233.jpg
しかし川に降りられません。
雪が切れているところから崖?
1.5mくらいは垂直!
ウロウロと、、、崖から木が出ていて、それにつかまって何とか川面へ降りました。

川に近づくと、第一 村人 足跡発見!
雪の状態から見て、午前中に釣っていったと思われる!
「う~ん!、どうしよう!」
戻って崖を登る気はさらさら無い!

『仕方が無い、ここから釣るか!』
って、もう竿を伸ばしてます!
浮きのテストだと思って、、、

流芯のすぐ脇を何度か流すと、浮きがきれいに沈みました。
あわてて合わせました。
IMGP4234.jpg
2014、初アマゴ!
「ウフッ!」
ちょっと痩せていますが、、、
「うれし~い!」

***ウキ、ウキ!***

こんな所で、、、
IMGP4235.jpg
なんと!
IMGP4236.jpg

2014、初イワナ!
『感謝!』
♪痩せてー~~た、おまえの~~!
♪いーまは何も、イワナいで~!
なーんて言う突っ込みは無しですよ!

石の裏から流したので、その時から追っかけてきた?

それから約2時間
何にも釣れません。
足跡も延々と、、、

少し高い所から川を眺めては見たが、、、
IMGP4232.jpg
釣れそうなんだけどなあ!
やはり食い気のある魚は先行者に釣られちゃったか!?

それでも根気良く釣り続けて、4匹追加!
IMGP4237.jpg
ちょっとした石が登れません。
フクラハギがパンパンです。
終了!4時ちょっと前でした。

結果!
IMGP4239.jpg
6匹(内イワナ1匹)

竿をたたんで、雪の斜面をハアハア言いながら道まで登りました。
雪の表面を削って、真ん中を口に入れる!
『美味しい!』

あわよくば10匹は、、、と思っていたが、まあ初日という事で、、、
夕日も、、、「お帰り~」って!
IMGP4238.jpg


次回から頑張ろう!


家に帰って内蔵の処理をしたところに近所の方が、「どうぞ食べてください!」
といってケーキを!
「じゃあ釣りたてで少し小さいですが食べてください」
といって写真のままを引き取っていただきました。
袋に入れる手間が省けました!


なぬっ?ケーキの画像がないって?
だって、コンデジしか持ってないんです。
胃カメラしか撮れません。
それに、、、久しぶりなので、何十回も咀嚼しましたから、、、

明日ならコンデジで撮れるかも、、、(笑)

別窓 | 渓流 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<肩が痩せたような、、、 | アラカンのライフワーク | ちょっとやる気が出てきました!>>

この記事のコメント:

おめでとうございます。

綺麗なアマゴですねv-218
釣果に注文を付けてはいけません v-412

感謝 感謝
2014-02-20 Thu 21:49 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ありがとうございます。

天然物はきれいです。
痩せてて、ちっちゃかったというのは少し謙遜!(笑)

本当に『感謝!』です。v-290
2014-02-20 Thu 21:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
痩せてますが綺麗なアマゴですね

郡上、良いですねぇ
早く3月になって欲しいです

ギックリ腰になったけど明日あたり谷に行ってみようかな‥
2014-02-20 Thu 22:23 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

揖斐中部が3月1日からになったので、郡上へ行って来ました。
いつもは大雪なのに今年は少ないです。

ギックリ腰?無理をされたのでは、、、?
お大事に、、、
アマゴが待っていますよ!
2014-02-20 Thu 22:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な渓魚が釣れましたね♪

今シーズンバンバン

釣りまくって下さい♪
2014-02-20 Thu 22:50 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

鮎の前にご一緒にいかがですか?

バンバンですよ!

お腹はパンパン!フクラハギもパンパン!

お昼はパン!でした。
2014-02-20 Thu 22:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ようやく私も行って来ました!
毎年の事ですが、初物はやっぱり嬉しいですね。
思わず共通年券買っちゃいました。
釣りはこれからですね!
2014-02-20 Thu 23:02 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ツ抜けされましたね!
おめでとうございます。
年券はとりあえず渓流だけにしました。

暖かくなりましたら、ご一緒に、、、
足を引っ張りますが、、、(笑)
2014-02-20 Thu 23:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

この日を無事に迎えられて良かったですねっ。
アマゴのパーマークはいつ見ても素晴らしい!!
渓流の女王様は本当にイイですねぇ~。

友人がイワナのスモークを作るのですが酒の肴にまいうーです♪
桜の枝を拾って燻製チップに利用しているそうです。



2014-02-21 Fri 00:10 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
釣りをすれば 頭が空になり 気分転換には最高ですね・・・
初物 良いものに化けましたね・・・? 先があるから ま~いいかですか・・・?
一段と充電に拍車が掛りますね・・・ 充電しすぎないように・・・?
2014-02-21 Fri 07:49 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

無事に初釣りできました。
ありがとうございます。

まだ少しサビが残っていますが、本当にきれいです。

スモークは何度も挑戦しようとしましたが、いまだ実現には至っておりません。
ストーブの上でもできるらしいのですが、煙が心配で、、、
2014-02-21 Fri 07:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

釣りをしていると何も考えませんね!
雑念が入る余地がない!というか、脳の中も楽しいんでしょうねえ!

浮きと浮きゴムとがぴったりと合って、快調でした。
半年以上のブランクはありましたが、何とかお魚さんとの体面も済ませました。
『感謝!』です。
2014-02-21 Fri 08:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川虫が1週間もつと言っていましたので、まだ先かと思っていました。
だいぶ上流ですか??
イワナが釣れているって事は、、、
しかしアマゴは綺麗ですね!
こんなの見せられると、無理くりでも行きたくなってしまいますよ。
何はともあれ、初アマゴおめでとうございます!
2014-02-21 Fri 09:34 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もう少し英気を養っていっぷくしてからと思っていたのですが、
早かったですね。これぞ、かやのたもさん、です。獲物は
サビもなく立派に大きくなって、もらった方の笑顔が浮かんできます。
もう大丈夫のようです。バンバン行って下さい。しょうもない心配は
無用のようですね。
2014-02-21 Fri 09:40 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
サビも無く、お美しい女王様にお目に掛かれて良かったですね。

追伸
明日の、コンデジの写真は要らないからね。
2014-02-21 Fri 11:28 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんいちは、

魚はともかく足跡はいっぱいありましたよ!
場所は大和の辺です。
最初は近場でと思いましたが、郡上は慣れていないので、昨年入ったところへ、、、

私、大阪へは遊びに行けませんから、せめて県内で楽しませていただきました。
2014-02-21 Fri 11:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

筋肉が相当落ちています。
無理しても動かないと、やせ細ってしまいますから、頑張りました。
アマゴ、やっぱりきれいですよね!

ご心配をかけましたが、しばらくは大丈夫のようです。
2014-02-21 Fri 11:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

まさに、醜男が美女を釣り上げました。
良かったです!

今、コンデジをどうやってセットするか考えていましたのに、、、(笑)
2014-02-21 Fri 11:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たくさん釣って また 甘露煮^^;

お願いします 美味しかったです。

寒さには 気をつけてください(^_^;)
2014-02-21 Fri 17:44 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんばんは、

先日はありがとうございました。
3月になったら、魚も動き出すと思います。
たくさん釣れるように頑張ります。
冷凍庫は空いていますから、まずは貯めないと、、、

酒飲みには少し甘めの味付けだったかも、、、
2014-02-21 Fri 20:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ始まりましたね!
こちらも3月1日解禁です。

まぁしばらくは行けそうもありませんが・‥・(-_-;)
2014-02-21 Fri 21:57 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

始まりました。
何ヶ月ぶりかで竿を振ってきました。

楽しかったです。
雪が解ければ、、、最高ですね!
2014-02-21 Fri 22:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おいしそうなアマゴとイワナ!
ついついその価値をよだれで計ってしまいます。
2014-02-21 Fri 23:45 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

おいしそうでしょ!
私の口には入りませんでしたが、、、

私はほっぺたの下のお皿の大きさで計ってます。
2014-02-22 Sat 08:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
体調も回復され
初釣り、おめでとうございます。

初物は良いですね、何となく嬉しいものです
ましてや天然魚で----エサ捕りの努力が実りました。
2014-02-22 Sat 21:03 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

なんとなく回復している感じです。
筋肉が足りません。

初物、本当にうれしいですね!
やっとお正月!っていう気持ちになりました。

多分、、、成魚放流物が2匹遊んでいましたが、川虫には見向きもしませんでした。
2014-02-22 Sat 21:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しいブログを読ませてもらっています。

落花生は生のまま皮を剥いて適当に切って、炊き込みご飯にするのが好きです。
美味しいですよ!
2014-02-23 Sun 11:01 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
みよ さん  こんにちは、

ありがとうございます。

炊き込みご飯ですか!
皮を剥くのが結構面倒ですねえ!

でも、やってみる価値はありそうです。
猿に盗られなければ、山の畑で作るんですが、、、
2014-02-23 Sun 12:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |