アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ちょっとやる気が出てきました!

世間の風が冷たいことは承知しているが、川の風はもっと冷たかった!

お昼頃、取り立てて用事も無く、少~し元気が出てきたので、
いつ行けるかわからないが、準備できていないのは餌だけ!
という事で、川虫を捕りに行って来ました。

いつもの橋の下へ、、、
IMGP4228.jpg
昨年と流れは変わっていませんが、水は少ないです。

強風の中、川虫を求めて、下流に網を置いて上流を足で、あっちをガサ!こっちをゴソ!と、、、
IMGP4220.jpg
網の中には5~6種類の川虫が入ります。
ゴミ類はもっとたくさん入ります。
クロカワムシ(ザザムシ)は一番多かった!

が、私がお持ち帰りするのはキンパクだけです。
これです。
IMGP4224.jpg
中央上部に写っています。
3月いっぱいはこれがメインの餌になります。
100匹くらい確保して帰路に、、、
1週間くらいは元気に生きています。

橋桁にはアートが、、、
IMGP4229.jpg
そういえば昨年も一昨年も見たような、、、?
誰が描くんでしょうねえ!
私にはスプレーの無駄遣いにしか見えませんが、、、
建造物~の犯罪ですよね!

お昼を食べていなかったのでストーブに当たりながらパンをかじって、
一昨年収穫した落花生を炒る!
IMGP4217.jpg
昨年のものならもっと美味しいのですが、、、
一昨年はできすぎて、炒るのは5回目くらい!?

できの悪い落花生は殻のままで茹でて、、、
IMGP4207.jpg
中の実は柔らかく茹で上がります。
塩を入れたけど中までは浸透していません。
食べられれば、、、まっ、いいか!

剪定、、、2!
カリンです。
50個以上収穫しましたが、そんなに要りません。
友人はジャムを作るとか言っていました。

枝がめちゃくちゃ混んでいます。
IMGP4202.jpg
これを適当に剪定!
カリンは木が硬いです。
内側にむいている枝はほとんど切りました。

こうなりました。
IMGP4204.jpg
あはは!
切り過ぎかも、、、
今年はならないかもしれませんね!

次はキウイだなあ!

ちょっと前の話ですが、私にもバレンタインチョコがもらえました。
IMGP4209.jpg
これ1個だけ!
生命保険のお姉さん?が『誰からももらえないでしょうから!』とは言わなかったですが、、、
私も『一個だけですかぁ?』とは言わなかった!
何でもいい!
『感謝!』

そして我が家も、、、
IMGP4231.jpg
咲きました。
先日の雪の重みで枝が2本折れましたが、、、

この寒い夜に梅を見物したら、、、
どんな のんべえ でも、、、ヨウメ~!!
なんちゃって!

そんなことよりも渓流竿をどこにしまったかなあ?
探さなくっちゃ!
ウエーダーも、、、?



別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<郡上の年券を買っちゃった! | アラカンのライフワーク | 冷凍庫の掃除>>

この記事のコメント:

キンパクはもう大きく成りましたか
私も捕りに行かないとね、天然狙いまでには
長持ちして使えるキンパクが一番ですね

時間が無くてシーズン中に市販品「高いけど」を買う事も有ります、エサ捕りも重動労ですね。

2014-02-18 Tue 23:49 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

昨年の解禁は2月1日だったので、1月に川虫を取りに行きましたが、小さかったです。
それに比べれば、かなり大きくなっていました。
針に刺しやすそうです。
ヒラタもいましたが、まだ小さすぎました。
餌持ちが悪くて保存もききませんので、私はあまり使いませんが、、、。
2014-02-19 Wed 07:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
思い出しました、
昔、私も餌と取って居ました
金網製のチリトリを使って居ました。
2014-02-19 Wed 09:21 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん風に言わせてもらうと

チョコっとですが、チョコもらえて良かったですねぇ。

って感じですか(笑)

ちなみに自分は1個も、もらっていませんよ(涙)

ホント、1個でも 感謝 ですね。

2014-02-19 Wed 09:26 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
ちょっと・・・というより だいぶヤル気出てきたようですね♪ヨカッタヨカッタ~(^^)

わたしは自分用にチョコとチョコケーキまで買っちゃいました(笑)
2014-02-19 Wed 09:49 | URL | のん #-[ 内容変更] | top↑
梅の花が 咲きましたか
めちゃ 寒いですが  もう 春ですね

川は冷たかったのでは??
2014-02-19 Wed 12:53 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
いよいよ始動ですね!
昨年は川虫を買う事が多かったので、
今年は事前に捕りに行こうと思っています。
クロカワはあまり釣れた覚えがないので、キンパクかヒラタが主にかな~
家でカンパクになれそうにないので、せめてキンパクだけでも、、、
今年も郡上に行きますか??
2014-02-19 Wed 12:54 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
1週間は元気に生きてますっていつ行く用のエサなが??
冷いでえ。けんど早から竿出せるゆーたら羨ましいねえ。
あしはクロカワが大好きです。去年は解禁当初からマグレでボツボツとアメゴ釣れましたが半数以上がクロカワのおかげ様さまやったで。一番手軽に獲れるしね。もちろんキンパクもセムシ(ヒラタ)も使いますけんどね。

ぼちぼち準備に取り掛かろーかにゃ~。今季もどっさり釣ってどっさりリリースしちゃろかねえ。
楽しみ楽しみ♪
2014-02-19 Wed 15:38 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今晩は

元気になられて良かったですね。

私にはわかりませんが、キンパクとやらいう川虫も沢山獲れた様で、後は冷たーい水の中へ・・・アマゴ?イワナ?が待っているのでしょうね。

私も頂いたピーナッツが沢山有りましたので、炒ってミキサーにかけてつぶし冷凍しました。
法蓮草など、葉物のあえ物にして食べています。

2014-02-19 Wed 19:35 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

私は亡くなった親父のやり方を真似しています。
親父はヒラタ派でしたが、、、

金網は買いましたが、金枠に溶接ができません。
情けない!
だから安物の網で代用しています。
2014-02-19 Wed 19:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

一個でもうれしかったです。
入院の保険金請求を14日に取りに来るようにしてあったんです。
うまくいきました。

とうえいさんは将来のプレゼンターを育てていますから、、、
そのうちに手作りチョコがタップリといただけますよ!
2014-02-19 Wed 19:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
のんちゃん  こんばんは、

タダ生きているだけじゃつまらないですよね!
まだ筋肉が半分くらいしか回復していませんが、実践を兼ねて鍛えようと思っております。

スーパーとかコンビニとか行きましたが、半額どころか、商品が撤去されていました。
100%カカオの塊を持っていますが、辛くって!!!
2014-02-19 Wed 19:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

これは小梅の大?なんです。
毎年5キロくらい収穫できます。
実が少なくなると嫌なので、梅切らぬバカになっています。

川は5mmのウエーダーでしたから寒くはなかったですが、風が強くて、ピンクのほっぺが真っ赤になりました。
2014-02-19 Wed 19:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

キンパク、買うと700円くらいですかねえ?
高いです。買えません。
私もクロカワムシは相性が悪いです。
数は取れますが、、、
家で関白になれない?
じゃあ家の中でコンパクトになってますかぁ?

郡上!年券を買いましたよ!4,000円!
2014-02-19 Wed 19:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

岐阜はキンパク→ギンパク→ヒラタが主流のようです。
岐阜の解禁は2月1日が一番早いです。
3月にならないと魚が動きませんね!

あんちゃんはクロカワ派ですか?
私が針に刺すとすぐに弱るんです。
紫のような体液を出して、、、

あんちゃんなら餌は何でもいいのでは?
私とはウデが違いますから、、、
2014-02-19 Wed 20:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

見かけだけでも元気印で!
すぐに川の水もぬるんでくるでしょう!
楽しみです。
たくさん釣れましたら、、、

4月にコゴミが採れますね!
落花生和えは美味しいですね!
山菜も忙しくなります。
ミキサー?ピーナッツバターになる前に機械を止めるんですね?
2014-02-19 Wed 20:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りの虫も起き始めましたね・・・?
啓蟄待ちしているのですが ちと寒く天気予報とにらめっこしています・・・
回復に拍車がかかりますね・・・
2014-02-19 Wed 20:18 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

水の中の虫も啓蟄ですね!
大分大きくなってきて、針に刺しやすい大きさです。

今日は雨水?
雨は振りそうにありませんが、雪は少なくなるでしょうね!

筋力がかなり落ちていますから、運動しないといけませんです。
2014-02-19 Wed 20:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
剪定時期は冬場(v-217ッドタイミングです)
全体に陽が当たるようにします、真っ上に伸びる徒長枝は
切り詰めますが、翌年のために10芽ほど残します。
短い枝の先端の方に花芽を付けるので切り落とさないように。

凄く枝が混みあった場合は梅雨明け頃に5~6芽ほどを
残して着ると良いですよ。
2014-02-19 Wed 21:55 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
流水歩行に虫捕りと木登り、趣味と実益?とリハビリの一石三鳥で良いですね。

渓流釣りをされない方や地域によっては川でキンパクと言ったら違う意味になりそうですよ!でも、実際に50~60匹で売値700円ってことは頑張ってキンパク御殿も・・・。
無駄な落書きに労力とお金を使う若者にガサと釣りの醍醐味を教えてやってくださいっ。

待望のウメの花が開花しましたね!今年の花見酒はヨ~ウメイ酒をご用命!?



2014-02-19 Wed 23:32 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

全体に日が当たるように!と思って、真ん中の幹を切ろうかと思いましたが、今回はやめました。

短い枝も結構切ってしまいました。
今年は無理かもしれませんね!

梅雨明けは鮎で忙しくて、剪定できません、(笑)
2014-02-20 Thu 07:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

流水歩行よりもガサガサのほうがリハビリになりました。
郡上の釣具屋さんでキンパクを売っていますが、小さいと思います。

無駄な落書きに労力とお金を使う若者に~?
「あっしにはかかわりのねえことで、、、」(笑)
小鮎太郎さんの年代ではわからないでしょうが、、、
2014-02-20 Thu 07:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先ずは暖気運転してアクセルを踏む、もう少しですね。
エンジンを温めて ゆっくり走る のが、燃費もいいですからね。
川虫を採取した広々とした川でバンバン釣れるといいのですが、
そんなに甘くはないですね。
2014-02-20 Thu 09:56 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

どんなに急いでもゆっくりしか歩けません。
まあ、ボチボチと、、、

この川は下流です。アマゴはあまりいないと思いますし、この川の遊漁券は持っていません。

川虫を持って、もっと上流へ遊びに行きますよ!
2014-02-20 Thu 11:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やる気満々♪

準備万端♪

釣果が楽しみです♪
2014-02-20 Thu 22:47 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

やる気も魚もチビチビと、、、

これで準備はokのはずですが、、、
2014-02-20 Thu 22:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |