アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冷凍庫の掃除

お天気を見ると、岐阜市内よりも郡上のほうが風邪が少ない!
こちらは連日冷たい北風が吹いている!
午後からは一段と強くなりますねえ!

だから連日ストーブの番人と化しております。

しかし、、、釣りに行って獲物があったら、、、
冷凍庫が満杯なんです。
魚の入れる場所を作らなければ!ということで冷凍庫の掃除を月曜日にしました。

よくこんなに入れたものだと、、、
鮎、アマゴ、イワナ、山菜等々!

とりあえず庫内を空っぽにして、魚を取り出して、整理整頓!
手が冷た~い!

冷たくなったら、ストーブの前で一休み!
ついでにストーブの上の棚?で先ずアマゴとイワナを解凍!
IMGP4182.jpg
ストーブの周りにも魚を並べて、、、、

待っている間にお昼!
我が家の鏡餅で一番大きいもの!
水餅で保存してありました。
物モチがいいでしょ!
IMGP4181.jpg
この日はフライパンにバターを入れて、もちを焼きます。
これにチーズを入れるとさらに美味しくなるんです。
たれは砂糖と醤油!

妹から差し入れの卵焼き!
IMGP4187.jpg
卵10個分!
甘くて美味しい!
大好きです。

お腹いっぱい!

解凍寸前で圧力釜に入れて、煮ました。
タレのベースは日本酒、砂糖、味醂、生姜、山椒!
山椒は盛期に摘んで、さっと湯がいて冷凍しておきました。
エーと、、、愛情は入ってません。
IMGP4185.jpg
画像がボケてます?
気にしないで!
一晩寝かせます。

火曜日

鍋を変えて、煮汁を飛ばします。
照りが出るとか!で水飴を追加!
IMGP4186.jpg
ほぼ完成!

午後からは鮎を!
煙が出るといけないので、外で焼きます。
IMGP4188.jpg
チビ鮎から、、、甘露煮は小さいほうがいい!
チビ鮎釣り師でよかった!
オ、モ、テ、ナ、シ   、、、マ、ケ、オ、シ、ミ!
チビ鮎でも焼いていると、よい香りが、、、
時々摘んで、、、いただきます!
甘露煮用なので塩を振ってないですが、うまい!

焼いても焼いても減りません。
農家の友人が来たので冷凍鮎を2パック、アマゴの甘露煮を1パック!
5分後 大根、ネギ、聖護院大根に変化!
ワラシベ~?

中くらいの鮎になってきて、一鍋分焼けたので次は塩焼きに!
妹に甘露煮と一緒に持っていくと、、、クッキーに変化!
ワラシベ~2?

夕刻、近所の方が見えました。
塩焼きと甘露煮をどうぞ!
菓子パンと惣菜に変化!
ワラシベ~3?

縄文時代か?

まだ80匹くらい余っている!
冷凍庫へ戻しました。

そういえば昨年は親戚筋に配っていませんでした。

焼けた鮎をまた圧力鍋に投入!
IMGP4192.jpg
骨まで柔らかく煮えました。
タレはアマゴと同じです。
また一晩寝かせます。

今日

3日前から気になっていましたがついに、、、
IMGP4193.jpg
薪が、、、末期症状!
北風がゆるい午前中に薪割り!
IMGP4196.jpg
こいつだけはヨキでも、どの方向からも割れません。
木の目が読めないんです。
何の木ですかねえ!
思い切り振り下ろしても、ためらい傷程度!
病み上がりで体力が落ちているのかなあ?

3時間くらいで終わると思っていましたが、倍の6時間掛かりました。
もちろん休憩、休憩、込みですが、、、

お昼はあまり食べたくない!
が、何か口に入れないと、、、
ストーブがあります。
IMGP4197.jpg
うまく焼けますねえ!
甘い!美味しい!

貴賓席をセットしなおして、薪割り完了!
IMGP4200.jpg
ヘトヘトです。
1時間くらいはこの席でぐったりでした。

やっと重い腰(重いのは腰だけじゃないよ!)を上げて、鮎を!
鍋を移し変えて、あとは煮汁を引かせる!
水飴も入れた!
IMGP4199.jpg
アマゴよりも照りがいい!?

完成!

まだ冷凍庫にはいろんな食材が、、、

毎日とまではいかないが、少しづつ取り出して、鍋に放り込まないと、、、
キャッチアンドリリースしなくてはならなくなる!

絶対やりませんが、、、「ウフッ!」





別窓 | 料理 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちょっとやる気が出てきました! | アラカンのライフワーク | 渓流  浮き作成>>

この記事のコメント:

やっぱり甘露煮には、愛情が大事ですよ~
隠し味で、、、
しかし冷凍庫もたまる一方ですね!
家にも鮎、ワカサギが眠っています。
そろそろ煮なくてはいけません、、、、渓流も始まる事ですし。
物々交換~今の時代でもこの仕来りは生きていますね!
2014-02-12 Wed 22:42 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

搾り出しても、隠し味でも出てきません。

冷凍庫に小鮎の餌用の生シラスが5キロ入っていました。
干せば常温でいいのですが、冬は乾きにくいんです。

物々交換は決して期待してはいけませんね!
2014-02-12 Wed 22:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
芋、うまそうですね

食材がたくさんあって良いですね
自分はあまり釣れていないので残り僅かです

甘露煮用に素焼きして冷凍した鮎が残っているので今度作ってみます
2014-02-12 Wed 23:03 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

暇=釣行回数ですよ!
シーズン中は鮎なんか食べてる場合じゃない!(笑)

良いことを聞きました。
冬の寒い日に北風に吹かれながら焼かなくてもいいんだ!
その方法は気がつかなかったです。
2014-02-12 Wed 23:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
またまた、ぎょうさん量産してますね。
大量の「かやのたも錦」に続いて美味しそうな「甘露煮」!!
お・も・て・な・し、ではないんですか?
では、裏がありそうですね(笑)

薪割りあまり無理なさらないで下さい。
別荘へ逆戻りとなりますよ!
2014-02-13 Thu 00:38 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
沢山の魚達が有りましたね
釣果の結果でしょう、流石は腕・腕

美味しそうな甘露煮でお裾分けも喜ばれた事でしょう
私も暮れに掃除しました、まだアマゴとマスが残ってますので、処理しないと、
2014-02-13 Thu 00:40 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
お忙しそうですね!
休んだ分取り返さないと・・?

水餅?  ってなんですか?
2014-02-13 Thu 07:40 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

愛情無しですが、、、自分で言うのもなんですが、、、うまいです。
おほめいただき(何でも良いほうに解釈する癖があります。)「ウフッ!」

別荘、、、懐かしい響きですが、しばらくは遠慮しておきます。
あそこは暑い!!
2014-02-13 Thu 07:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

遅くまで起きていらっしゃる?んですね!
冷凍庫の一番底から意外と出てきました。

最初の農家の方は、「おお、天然だぁ!」なんて!
天然の定義も難しいですが、、、

釣りお爺さんの冷凍庫にはマスもありますか!
あれは太いから場所を取りマスね!
2014-02-13 Thu 08:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

いやいや、padaさんの大晦日に比べれば、どおってことありませんよ!

水餅、この辺ではこう呼んでいますが、お餅をカビが生えないように水に浸けて置くんです。
多少形がくずれることもありますが、カビが生えません。
最長は夏まで持たせたことも、、、(5月ころからは水を頻繁に変えなければいけませんが、、、)
2014-02-13 Thu 08:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、美味そうなあめご、鮎じゃね。
あしも最近去年の10月頃の卵でパンパンの仁淀鮎の塩焼きを食って在庫処分しちょります。
なにせ今季のカモの捕獲量が半端ないもんでストッカーもヤバいんですよ。

自慢かっ!!!!

ぼちぼち渓流も始まりますきに仕掛けの準備せんといかんですねえ。あっ、たもさんはよぉけこしらえちょったわねえウキ釣り仕掛けを。
あしはアメゴはキャッチ&リリースが基本やき。ストッカの心配はせんでもヨシやにゃ。

楽しみですねえ2014渓流シーズン。

ほならまた。
2014-02-13 Thu 10:27 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

卵パンパンの鮎はやはり10月ですかねえ!
カモが多すぎるぅ?
多分、、、自慢カモ!

自然に優しいキャッチ&リリースですね!
私は鮎よりもアマゴの甘露煮が好きなんです。
あんちゃんのようにたくさん釣ると、ストッカーの心配は要らないでしょうが、秘密の釣り場を知られないように、ストーカーの心配をしなければいけませんよ!

早く竿を出したいですね!
2014-02-13 Thu 13:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
歯が欠けたギヤーのようになっているのは「アラカンマウス」の仕業?

水餅は「チーン」してきな粉・ハチミツやおろし醤油でがお気に入りです。
1㎝角に刻んで「チーン」すると平べったく広がります、
それをフライパンでピザ風に焼きます。
フライパンにオリーブオイルを垂らすとこんがりと焼けます。
2014-02-13 Thu 14:03 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

ひび割れた所からかけました。
かけた餅は前々日フライパンで!
チンしなくてもくっついて1個のお餅になります。
オリーブオイル?胡麻油しかないです。
バターもキツネ色に近くなりますが、その豆にちぎりながらドンドン口の中へ、、、
卑しいですねえ!(それくらい待てないのか!)って!
2014-02-13 Thu 14:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
本当に、病み上がりですか?

妹さんの卵焼きも、豪快ですね。
解禁前に身体をこわさないよう、お気をつけください。
2014-02-13 Thu 14:28 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
冷凍庫の整理お疲れさまでした。
我が家の冷凍庫も何がいつから入って居るのか??
伏魔殿状態です。
一度、停電にでも成ったら、思い切りが付くのですが・
勿体無いと言う貧乏性邪魔をします。
昨日は、まき割りの邪魔をしたみたいですね。
ごめんねv-23
2014-02-13 Thu 15:45 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
流石、料理人♪
美味しそうですね( ゜ρ゜ )
いよいよ、渓流釣りデスネ(--;)
太い腕が鳴るでしょ(*´∀`)♪
2014-02-13 Thu 19:51 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

正真正銘病み上がりですよ!
少し動くと筋肉痛なんです。

私が卵を焼くと砂糖を入れすぎるのか、温度が高すぎるのか、焦げができちゃいます。

気をつけます。
ありがとうございます。
2014-02-13 Thu 20:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

貧乏性なんですよ!
50年前は冷凍庫どころか冷蔵庫も考えられなかったのに、、、
何でも入れて、何が入っているかわからない!
掃除は大変です。
実は、、、要領が300Lなんです。
2人家族で!

邪魔?とんでもないです。
やっさんにメールを送信した記録はあるんです。
番号メールですが、、、
2014-02-13 Thu 20:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

チビアマゴ、チビ鮎の甘露煮はお任せあれ!
尺鮎は無理です。鍋に真っ直ぐに入りません。

来週くらいに竿を出そうかと!
か細い腕で!
2014-02-13 Thu 20:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ウチデノコズチを振ると、何でも好きなだけ出てきそうな
冷凍庫ですね。宝島のような雰囲気でいいですね。

ビッグな卵焼きが食べたいで~す。妹さん容姿端麗で
若くて料理が上手で・・・これでワラシベ~は無理ですかね。
卵焼き大好きす。勿論卵かけごはんもです。
2014-02-14 Fri 11:14 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
携帯は電話番号&アドレスの双方で受信許可設定をしています。
くだらない着信に厭気が指して。

かやのたもさんの設定をし直しました。いつでもOKです。
2014-02-14 Fri 12:19 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
薪ストーブが欲しいな~~て思って20年
いまだに 買えないでいます。
でも
薪を作るのも大変ですね~~~

大きな冷蔵庫があっていいですね
パパのアユ用冷蔵庫(冷凍庫) 50匹くらいしか入らない
なので それ以上釣れません。(笑)
 

2014-02-14 Fri 12:37 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
遅れ馳せながら…。
上手に作りますね!
私は魚を釣るより、食べる方が苦手なんで…。

今回の降雪は、私にとっては恵みの雪ですね。
まだ準備もできていないし、土日の祭りには参加できないし…。
今思えば、1月下旬は春みたいな陽気でしたね。
2014-02-14 Fri 13:08 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

なぜかしら、何かしらいただきますね!
ありがたいことです。

甘い卵焼き!いいですねえ!
他には何もいらない!くらいです。
私の得意はスクランブルエッグ!
同じ卵を焼くのなら、光熱費が一番少ないんです。

卵かけご飯は光熱費0ですが、、、
2014-02-14 Fri 14:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

受信拒否の解除、ありがとうございます。

私のメールは岐阜から京都ですから、平安時代ならまだしも、現代では下りますね!

よろしくお願いいたします。
2014-02-14 Fri 15:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  こんにちは、

パパさんの別荘に薪ストーブはお似合いだと思いますが、、、
あそこなら周り中 薪だらけ?

冷凍庫、以前は100Lだったんですが、何でも入れるのですぐに満杯になってしまうんです。
魚だけだったらたいした容量は要らないでしょうが、、、
2014-02-14 Fri 15:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんにちは、

料理!60の手習いみたいなものですよ!
失敗は記事になりませんから、あしからず!

明日は雨だし明後日は風だし、月曜日は釣り具屋に、、、
天然は3月からじゃないでしょうか?
釣り人も分散するでしょうし、、、
1月と替わって欲しいですね!
入院してたし、、、
2014-02-14 Fri 15:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
端に掛っている木になります・・・
餅のレシピいただきました・・・ 去年は餅が無く空餅で沈でしたが 別腹で堪能です・・・
芋も 玉子焼きも食べてみたいです・・・?
食欲のピンが飛びそうで・・・
マキに眼が行かずぶら下がっている木に引かれます・・・
レシピに感謝です・・・
2014-02-15 Sat 12:52 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

あれはね、まだ手をつけてないです。
ワッカにして今年やろうと思いましたが、例の3週間の入院で持越しとなってしまいました。

芋はね、濡れた新聞紙に包んでアルミホイルで包んで、ストーブの上に乗せておくだけです。
途中1階裏返しますけど、、、
指で押して、柔らかくなったら出来上がりです。
体を動かしたあとは何でも美味しいですね!
2014-02-15 Sat 14:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |