アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

渓流  浮き作成

昨日の朝は雪でした。
5センチくらい!岐阜にすればたいしたことは無い!
IMGP4169.jpg

昼前から雨に変わった!
雨は結構降りました。

それで外へ出られず、ストーブの前でまったりと2日間過ごした。

渓流の浮きが少なくなっていたので作ることに、、、
実は私の渓流釣りは90%が浮き釣りなんです。
IMGP4164.jpg
浮きの材料!
10年以上前にガッポガッポ 雀の涙ほどの給料で手当てしておいたもの!
発泡玉  直径12mm

次にソリッド
IMGP4161.jpg
竿用ではない!浮き用である。 直径1.2mm
今までは直径1mmを使用していたが、
内径1mmの浮きゴムが異常に高くなったように感じられて、安い浮きゴムに変更!
それに合わせるとソリッドは1.2mmがちょうど良い感じ!

45㎝のソリッドを2㎝に切断するのですが、ここでは2個分4㎝でカット!
2㎝では次の作業工程が難しくなるんです。

次に浮きゴムに刺しやすいようにソリッドの先をグラインダーで尖らせます。
IMGP4163.jpg
こんな感じ!
これを2㎝でやったら、指まで削れて白魚のようになってしまうかも、、、

発泡用接着剤で固定!
ここまでで1日目終了!

3時頃に作業をしている時に頭に水滴が、、、
雨漏りである。
原因は、、、屋根の雪が解けて、それに雨が加わり波トタンがプチ洪水?
軒先の雪が解けずに堰を形成していたようである!
IMGP4170.jpg
何も貴賓席の真上から落ちてくることはないだろうに!!

今日、、、日本晴れ!雨漏りはいずこへ、、、

発泡の台座に着色前の浮きを並べる!
IMGP4171.jpg
以前に作ったときは1個1個、筆で塗っていた。
すごい時間が掛かっていた。
今回はスプレーで一挙に!
この方法は遥さんから聞いたと思うけど、、、遥さんはドブ漬けだったかなあ?
IMGP4172.jpg
スプレーでプッシューっとしたところ!
これを3時間乾かして、、、

次に艶出しスプレーを!
IMGP4176.jpg
夕刻に乾きました。
126個!
1個は別にしてあります。
スプレーの乗り加減を見るために、お試し用で!
過去に1度この方法をやりましたが、そのときのスプレーが発泡用でなかったために、
シュッって吹き付けたら並んでいた浮きがシュッって縮んでしまったんです。
おかげで50個くらい、、、パー!でした。
それがあってからは、前回までは西川流で小さなことからコトコツと!

今回は急ぎ働きで!

この浮きが流れてきたら、上流で私が釣っていますからよろしく!です!
この浮きが木に引っかかっていたら、過去に私が釣り荒らした場所です。ヨ!

乾きを待つ間に仕掛けを!
IMGP4177.jpg
この仕掛け巻、お気に入りなんです。
もう釣具屋さんではあまり見かけません。
竹の切れ目は糸が止まりやすくて抜けにくく、重宝しています。

この仕掛けが流れてきたら、上流で、、、、くどい!

さあ、あとは、、、



別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冷凍庫の掃除 | アラカンのライフワーク | 春を探して、、、>>

この記事のコメント:

地道にやっていますね~。
そう。私とお話しましたよね~。
私の場合は、ガムテープの上に並べています。
作るのが少量なんで。
それと、やはり深場は目印だし…。
2014-02-09 Sun 23:16 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
着々と準備が進んでますね
自作のウキが綺麗に仕上がりましたね

私も準備してます、源流釣りで仕掛けが短く
「提灯釣り」でウキ(目印)は目印糸で編み込みをしてます、事前に編み込み目印を作って仕掛けを作る時に通してます

フライのウキは形が違いますが同じ方法で作ってます
ソリッドは安全ピンを伸ばして差し込んで接着してます
2014-02-10 Mon 00:46 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
以前、達磨屋さんに見学に行ったのと似た光景ですね^^
・・・にしても大量ですねww
2014-02-10 Mon 07:31 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
順調に準備進んでますね^^

仕掛け巻き、渋い(笑)

私も小さい頃、使ってました^v^
2014-02-10 Mon 07:58 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

はい!生まれつき地道だけで太った感じなんで、、、
ガムテープ?初耳です。
くっついてしまいますがな?

脈釣りのモゾモゾもいいものですねえ!
2014-02-10 Mon 08:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

1個1個筆で塗っていた時よりも仕上がりはきれいです。
艶も満足の域に、、、

提灯釣りは修行の場所ですねえ!
自分の短期さが如実にわかります。
木に引っかかって、仕掛けがなかなか水面に落ちません。

フライの浮き、安全ピンですか?
重くならないんでしょうか?
早く使ってみたいです。
2014-02-10 Mon 08:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

達磨屋さんで?
実は私は信楽焼きのタヌキを思い出していました。

大量!
多分5年分!以上あります。
2014-02-10 Mon 08:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

順調といっていいんでしょうかねえ!

同じ形のプラスチックの仕掛け巻はダメなんです。
今は改良されているかもしれませんが、以前のは糸止めが甘くってすぐに抜けてしまったんです。
2014-02-10 Mon 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これは売れますね!
しかも大量生産で~
浮きも小さいくせに高いですからね、、、
艶を出す前と、後の違いがはっきりと分かります。
ちなみに一個いくらで通販するのですか?(笑)
結構売れて、浮きだけにウキウキになったりして!
2014-02-10 Mon 08:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
楽しいひとときですね♫~

貴賓席 ストーブの まき投入口の前ですね (^_^.)

その席に座りたい!

今度おじゃましたときには 席取りゲームでwww.
2014-02-10 Mon 09:02 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

これくらいでは儲けが出ないでしょう!
市販の浮きは発泡のものは少ないですから、浮力が四方に分散してしまいます。
その点発泡は上昇浮力がほとんどです。
小さくても威力があります。

大量に売れたら、、、?
ネオン街で浮名を流していますよ!
2014-02-10 Mon 09:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
えーッツ・・・126個も作ったの、何年分ですかね。

バケツで放流して釣らすアマゴの浮木の感じで、結構大ざっぱな
浮木なんですね。渓流のアマゴやイワナ釣りのイメージは
人影や足音にも気を使う繊細な釣りと思っているので、
なかなか入りにくく、道具は揃えてあるのですが
踏み込めないでいます。

2014-02-10 Mon 09:19 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

貴賓席は即お譲りいたしますよ!
ストーブの世話で結構忙しいんです。
火の加減とか、入れる薪の太さとか、、、

横にいて、「あったか~い!」って言ってたほうが楽ですよぉ!

席取りなんてしなくても、、、名札を貼っておきますよ!
2014-02-10 Mon 09:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

これで5年以上もちますよ!

放流物の、、、あれは玉浮きですね!中に空気が入っている!浮力が弱いんです。
90キロ近いやからが、ノッシノッシと、バシャバシャと、、、
それでも釣れる魚はいるんです。
ほとんど逃げちゃいますから、自然保護にもなります。
水面を眺めているだけでも幸せ!でしょ?
2014-02-10 Mon 09:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これで、しかけの下から順に行くと
針は入院中に結んだし、
浮きは作ったし
道糸は錘も付けて巻いたし
天井糸とさお竹ですね
春よ来い
早く~来い
アマゴに  恋
2014-02-10 Mon 11:58 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
『かやのたも工房』、完全に量産体制じゃないですか・・・
フライで使う発泡インジケーター(目印)は結構なお値段しますよ。
白から赤に最後は金で「ウフッ!」今度はマネーのトラに変身ですね。
関西仕様は黄色と黒のストライプがバカ売れします。

ところで、一つご質問なんですが別荘にて寝巻き姿で巻かれた
アマゴ針の巻かれた台紙の素材は何ですか?
マキマキしつこいですが、大変興味があったのでお尋ねしました。
2014-02-10 Mon 12:59 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

拍手コメントもありがとうございます。
渓流はね、支流がほとんどなんです。
直接仕掛けを穂先につけてます。
だから渓流の場合は天井糸がいらないんです。

アマゴに恋?アマゴにイワナでしょ!
恋は銭が掛かります。
2014-02-10 Mon 20:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
枯れ木に赤い花を沢山咲かせるのかな?

ウキの脚は竹串を油で揚げ乾燥した曲がりのない物を使います。
発泡は木工ボンドを下地に塗るとスプレーラッカーでも
溶ける事はないです。
私は4~5個しか作りませんから。

サクランボと間違いそうですねv-411
2014-02-10 Mon 21:01 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

フライはやらないんでわかりませんが、高いんですか?
あはは、売る気も売れる気もありませんよ!
物々交換はしますが、、、

黄色と黒?工事現場かな?(笑)
でも明視度は最高ですね!

台紙?
内緒です!なんて言いませんよ!
12年前までの仕事が紙に関係してました。
その時に特殊紙に両面をビニールコーティングさせたんです。(お客さんが必要だから!とか何とか言って)
そうです!水に濡れてもいいように!
たまたま木目柄だったんです。
過去の胃薬じゃなくって、遺産ですね!
2014-02-10 Mon 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

鋭い!
この発泡玉は手芸用でもあり、生け花にも使うらしいです。
正規で買うと結構高いんですが、蛇の道は何とかで安く仕入れました。
126個もボンドで一つ一つ?禁漁になっちゃいますよ!
竹串!もちろん考えましたが、最低でも1.8mmしかありませんでした。
体に合わせて、細く、、、細く、、、(笑)

これは種も仕掛けもありませんです。
2014-02-10 Mon 21:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、迅速で正直なご回答、感謝いたします。

ご存知かと思いますが「S社」が今更なデジタル機器を販売するんですよね。
競合するAV(アドベンチャービデオ)監督が急増するのは間違いないので
今の間に作品にどう色をつけるか模索中なんですよ。
特に春から業界も環境に特化した取り組みをスタートするようですし
正直、金儲けの為のエコという名のエゴなんですけど・・・

記念品を送っておきますので良かったら使ってください。
2014-02-10 Mon 22:01 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

つい最近知りました。
でもスマホでないと見られないとか、、、?
私はガラケイなんです。会話とメールだけで十分ですから、、、
これを膝につけて、縄張り鮎を探してそこへ囮を、、、「ウフッ」なんですが、、、

記念品、ありがたく頂戴いたします。
『感謝!』
どれにしようか思案中です。
2014-02-10 Mon 22:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これだけ佐藤錦が並ぶと、壮観ですね!
美味しそう!w
サクランボにして、郡上のサンプルショップに置いたら売れますよ、きっと!
2014-02-11 Tue 11:01 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

今ストーブの熾き火を部屋の火鉢に移したところです。

作っているときはサクランボのサの字も浮かびませんでしたが、皆から言われると、、、そう見えますかねえ!
郡上の~!赤くても白い目で見られます。
釣り具屋さんの前でキャッチセールスは?
2014-02-11 Tue 19:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
浮子を使ったアマゴ釣り・・・「へぇ~」です
どうやって釣るのでしょう?

今日、303で坂内を通りました
やっぱり良い流れですね
今年も年券買おうと思ってます
かやのたもさんの過去のブログを見て勉強させていただきます
2014-02-11 Tue 21:18 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

あまり大きな声で言わないでください。
恥ずかしいですから、、、

脈釣りは竿をズーっと緊張して持っていなければなりません。
あれ、苦手なんです。

揖斐川水系は3/1の解禁がほとんどになりましたね!
迷います。

とても勉強になるような代物ではありませんよ!
数は正直に書いてます。チビも、、、(笑)
2014-02-11 Tue 21:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一段落したら 薬が効き始めましたね・・・?
つくし フキノトウ タマタマは見事ですね・・・
浮きを見ただけでお尻に火が付きました・・・?
がんばってワカサギの万能浮きを励みに作ります・・・
タマタマは川に思いをはせて先行してるので良い薬ですね・・・
2014-02-11 Tue 22:14 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

少し落ち着いてきました。
たくさん釣る!と仮定して昨日は冷凍庫の掃除をしました。
一番下のほうから鮎が、、、ソコまでは気がつきませんでした。
ワカサギ、連日寒くって、風が強くってたまりませんね!

渓流も解禁していますが、ポカポカ陽気で竿を出したいです。
芹川、小鮎が釣れ始めたようですね!
2014-02-11 Tue 22:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
なんでも 作ってしまいますね
 いつも感心してしまいます

素晴らし~~~。
2014-02-12 Wed 12:49 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

いやいや、それだけ暇なんです。
お金が無いのも事実なんですが、、、

ありがとうございます。
2014-02-12 Wed 20:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |