アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

春を探して、、、

高島屋で販売したチョコにカビが生えてたって?
大騒ぎらしいね!
あんな高級なお店は行かないから、どうでもいいけど、、、

カビの部分だけチョコっと削って食べればいいんじゃないの?

ラーメンに髪の毛が1本入っていたからって、大騒ぎするのと一緒かなあ?
チョコっと取り除いて食べればいいんじゃないの?
さすがにゴキブリは困るけど、、、

まあ、時代が時代だからそういうわけにも行かないんだろうね!


5日間静かにしていましたが、、、そろそろ、、、
たまっているお仕事を!

その前に家の周りを散歩!
春を見つけに、、、
IMGP4144.jpg
自然の造形は美しい!
が、春では、、、ないな!

家の南側をゆっくりと、、、
見つけましたよ!春!
IMGP4150.jpg
まだ食べられませんが、、、

さらに、、、
IMGP4156.jpg
てんぷらが食いてえ!
が、もう少し待とう!

仕事、仕事!

まずは柿の木の剪定!
IMGP4146.jpg
枝が混みすぎてます。
ボチボチと取り掛かりましたが、少しやっては休憩!
風が昨日ほどではないけれど、冷たい!

体が冷えてきたな!と思ったら、ストーブに直行!
一服!

4時頃までに2/3ほどやって、今日は終わり!
IMGP4158.jpg
素人剪定!
どの枝を残して、どの枝を切っていいかわかりません。
葉が茂ったときの事を考えて、満遍なく太陽の光が当たるように!
今年の収穫は諦めて、思い切りやっちゃいました。

ひょっとして実がなる枝ばかり切ってしまったかも?

3月になると木が水を吸い上げだすから、、、
あと1/3は2月中に!

まだ動きが鈍くてもどかしいです!
食べるほうは順調に回復していますが、、、


話は変わりますが、、、
タモ網のテクノメッシュって、針が刺さりにくい?というか、からまりにくい?
もし本当にからまりにくいのなら、今年の網を変えてみたいんだけど、、、

誰か教えてください!!



別窓 | 未分類 | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<渓流  浮き作成 | アラカンのライフワーク | さてと、、、、>>

この記事のコメント:

この寒さの中、
少しでも、体を動かす気に成られただけでも、
大分ご回復の様子でチョコと安心致しました。
無理しないでね。

2014-02-06 Thu 21:04 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
暖かな別荘とちがって、下界は寒波襲来ですね。
寒いのは心臓に悪いと思います。外のお仕事はほどほどにされますように。
チョコを食べ終わるころには、暖かくなっているといいですね。
2014-02-06 Thu 21:09 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

『妻が、、、』って甘えられる人もいないので、
自然を相手に体力の衰えをカバーするべく、動き出しました。

無理はしません。

回収したチョコ、もったいないですねえ!
2014-02-06 Thu 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

家の中は無暖房なので、3食ともストーブの前でいただいてます。
7時半に火を落として、家に入ると、なんと寒いことか!
チョコを食べ終わる頃??
ははは、食べるチョコがありません!
ニンニクとクルミと銀杏でごまかしてます。
2014-02-06 Thu 21:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨日、今日と冷えましたね(T . T)

無理をなさらずに

ぼちぼち、やりましょう♪
2014-02-06 Thu 22:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
2年くらい使ってます
ハリひっかかりますよ
割合は減ったかも‥
風や川の流れの影響を受けやすいのでソフトテクノメッシュの方が良いかもしれません
あと飛び出し注意です

普通の網で良いような気がしますが‥
2014-02-06 Thu 22:45 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
山菜の天ぷらイイですね~。
冷凍キス要ります?余ってるんで…。

テクノメッシュの私感ですが…。
手すき網と比較すると、網目に凹凸(段差?)が無く、針は刺さり難いと思います。
2014-02-06 Thu 23:06 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
網目のコブがなく平面なので針が引掛り難いようです。
網に腰があるので横にしてもダラリと垂れないのも針掛りしにくいようです。

私はシーズン前にタモの内径に合わせて新聞紙を円筒状にし
その中に膨らませた風船を入れ,網に濃い目のカシューを塗って乾燥させます。
若い頃のようにシャキーンとした網に仕上がり、針掛りも少ないように思います。
2014-02-06 Thu 23:35 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

カビに農薬・食品偽装、物騒な世の中ですね。
しかし、私も昔に体験したことがあるんです!!
瑞浪の某台湾料理店で「ザリガニの海老マヨネーズ」
将棋の中華料理店で「マイルドセブンのフィルター入り豚キムチ」
今なら動画ネタと、もれなく小銭稼ぎになったんですが残念です・・・

減量とお庭の剪定作業、無理せず頑張ってください!!
ちなみにですが、私は81キロ級です。

「テクノメッシュ」一昔前に流行した床屋の髪型!?
2014-02-06 Thu 23:50 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
梅の蕾もほころび始め春はそこまで来ているようですね!
ただ、まだ寒い日が続きそうですし今週末は雪の予報(--;)
ご自愛下さい。
2014-02-07 Fri 05:59 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
今日はこれぐらいにしといたる。

ゆっくり、そろそろ、チョコットずつ行きましょうね。
あれもこれもあせると精神衛生上もマイナスです。
食い物が旨ければ全てヨシです。

テクノメッシュね。釣り道具屋に行くたびに気になって
います。値段がです。俺には似合わわず、そぐわない
タモと負け惜しみを言って諦めています。
参考にならなくてごめんなさい。
2014-02-07 Fri 08:37 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

朝寒くて起きられません。
目は覚めているんですが、、、

風邪など引かないように、ボチボチと、、、
本当は早く川へ行きたいんですが、、、
2014-02-07 Fri 08:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

多少は引っかかりますか!
宣伝は引っかかりにくい!ですから、完全には無理ですか!

良さそうに見えるんですが、、、

流れにも弱い?
私の体と同じですねえ!
2014-02-07 Fri 08:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

キスとフキノトウのてんぷら!最高!!!
庭のふきのとうがもう少したくさん出てきたら、キスを是非!
皆さん呼んで、てんぷら新年会??

テクノメッシュ、刺さりにくい!
私の場合針を取るのに人より時間が掛かるんで、
どうかなと思いまして、、、
2014-02-07 Fri 08:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

やはりひっかかりにくいですか!
値段も値段なので、貧乏人には考え所なんです。

カシューを吹き付けるんですか?
20年位前にラッカーを吹きつけたことがあります。
結構しっかりした覚えがあります。

釣れて何ぼ?の世界ですが、一度使ってみたいです。
2014-02-07 Fri 09:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

除菌除菌の時代だから余計に騒がれるんですかねえ!
マイルドセブンのフィルターはいただけませんね!
惜しかったですねえ!小遣い稼ぎ!
新しい竿に変わったかも、、、?

減量は難しい課題です。
81キロ???動画からはそんな感じは全然感じられません。
一度伺おうと思っていましたが、小鮎太郎さんのHPに掲示板はありますか?

2014-02-07 Fri 09:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

相変わらずお仕事とはいえ、早いですねえ!
寒いでしょ!
こちらもサムーイ!

あはは、生まれつき御自愛しかしてませんです。
風邪など引かないように!
2014-02-07 Fri 09:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

そうなんです。
メダカ?の心境になってやめました。
ゆっくり調整させていただきます。

テクノメッシュは高いですねえ!
枠はなんとでもなりますが、網は、、、編めません。
諭吉さんが2枚必要です。
英世さんなら財布に数枚いらっしゃるんですが、、、

今回は見送りかなあ!!
2014-02-07 Fri 09:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ぼちぼち動き出しましたね!
家にも伸びた木がまだあるので、2月中に剪定をしなくては、、、

テクノメッシュは4年前に使っていましたが、
張りがありすぎて流れのあるところでは微妙でした。
ただ針掛かりは減りましたし、刺さってもすぐ抜けるし。
最近出て来ているソフトテクノメッシュは使ってみたいですね~
ちなみにテクノメッシュタモは、朝練しに上之保へ行き忘れてきました(涙)
気が付いたのが3日後だったので・・・諦めました。
2014-02-07 Fri 10:29 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
テクノメッシュなんて聞きなれない言葉に聞き耳たてています・・・ 枠でしたらワクワクするのですが・・・?
井戸の中のカワズですので興味心神です・・・
来年用いや今年様のの枠は5本出来ています・・・
アマゴようの トショのじん付嫁入り枠控えていますがなかなか行きませんね・・・?
楽しみは先にあるほど楽しいいかもです・・・?
2014-02-07 Fri 10:32 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
体調は良くなってきたみたいですね
 
まだ 無理をしないようにしてください

昨シーズンにテクノメッシュにしました

針はひっかかりにくい気がします。(気だけかも・・) 
2014-02-07 Fri 13:06 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
立春
体調はいかがですか----無理の無いよう進めて下さい
着々と春の訪れが足元に来てますね、

新芽を見ますと初山菜の天麩羅が懐かしいです
少しですが枝掃いも暮れに済ませました、
2014-02-07 Fri 15:20 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
>マイルドセブンのフィルター入り豚キムチ
ほろ苦さが隠し味のニコチン入りです。

店員:「直ぐに新しく作り直します!!」
自分:「アホかっ」
店員:「それでは餃子無料券を!!」
自分:「出るとこでましょか?」
店員:「一名様おかえりで~す」
※銃撃事件とは一切関係ありません(笑)

81キロはタッパがありますので標準体重なんですが
体型が京都タワーからボーリングのピンに変身中です。

>掲示板について
タイトル毎にコメント欄をオープンにしていましたが
翻訳不能の横文字文章とスパムメッセージが増加した為
現在はメッセージ機能とトップページのコメント欄へ
自由に書き込みと送信いただけるようにしています。

かやのたもさん、現在ドクターの制限などはありますか?
酒&タバコはいかがでしょうか。
2014-02-07 Fri 18:55 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

テクノメッシュはこぶがないから抜けやすいのですかねえ!
ソフトとハードがあるんですか!
知りませんでした。

忘れてきたぁ?
なんともったいないことを!渓流じゃなくて鮎は釣り場所が決まっているから、その日に引き返しても微妙でしょうねえ!
代わりを中央で拾わなくては、、、(笑)
2014-02-07 Fri 20:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

私も手にとって見たことは無いんです。
だから余計に興味が、、、

もう5本も作成されたんですか!
保つ栗の3週間は病院暮らしで、今年は作る暇がありませんでした。

お会いできたら傑作を見せていただけるのに、、、
小鮎釣りで会えるといいですね!
2014-02-07 Fri 20:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

体調は徐々に戻ってきていると思います。

テクノメッシュはやはりひっかかりにくいですか!
息を詰めてしゃがんでいる時間をできるだけ短くしたかったもので、、、(笑)

でも高いですねえ!
2014-02-07 Fri 20:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

そうなんです。渓流と山菜が、楽しみですねえ!
前を向いて竿を出し、後ろを振り返って山菜を探す!

時間を忘れてしまいます。

春分の日からは忙しくなりますね!
2014-02-07 Fri 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

早速のご返事ありがとうございます。

マイルドセブン、、、笑っちゃいましたよ!

背が高いんだ!納得です。
175センチを超えると1センチにつき1キロ増える感じかなあ?

掲示板の件、了解しました。
探してみますね!
春先から動画のラッシュになるでしょうから、、、
2014-02-07 Fri 20:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昔は餅とかには普通にカビ生えちょって包丁の背で削って食うんが当たり前やったににゃ~。どこへ向かうて行きよるのか食べ物業界。困ったもんよよ。

さて、タモの件。あしは立ち込んでの釣りが主流ですきに網の目は粗い方が好きですけんど。陸からとか立ち込んでも脛までとか用に昨シーズン初テクノ購入してみました。
テクノメッシュ、確かに引っ掛かりにくい気がするぜょ。網自体がシャキッとしちょるし目も細かくキレーな編み様でお気に入りになりましたよ。まぁそうは言うても初期だけしか使わんかったような。
まっ、ええと思います。
2014-02-08 Sat 10:28 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

餅!隙間風の吹く家の鏡餅にはカビも少ししか生えませんです。
餅と餅が重なった部分に少しオパール色のカビが、、、

皆さんのご意見から、やはり相対的に引っかかりにくいようですねえ!
私の場合、イカリ針、逆針、背針、おまけにハナカンまでついてますから、どれかが必ず網に引っかかるんです。
あんちゃんのようには立ち込みませんので、、、、

考えよっかなあ!!でも高いしなあ!
2014-02-08 Sat 10:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やみあがりで 無理して ブログ更新がなくなると寂しいので ほどほどにしておいてくださいね。

小鮎太郎さんの  テクノメッシュ   笑えました。  ひょっとして同世代?

タものテクノメッシュは 網がシャンとしてるうちは 針は引っかかりにくいです。

張りがなくなってくると ご想像のとうりです
2014-02-08 Sat 18:59 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  こんばんは、

ちょっと元気になると、すぐに動きたくなるんです。

小鮎太郎さんは私より相当若いと思いますよ!
考え方も若いです。

網がタラタラになるとどんな網でも引っかかりやすいんですね!
ラッカーでも吹き付けましょうかねえ!
もう少し考えてみます。
2014-02-08 Sat 20:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、ライトバージョンさん有難うございます。
鼻がムズムズする理由がわかりました。

小鮎ですので若いですよっ!!(41歳)
しかし、湖産鮎のように元気でパワフルに人生の荒波を上っていき
何事に対しても果敢にチャレンジする努力と姿勢は忘れずに
大きく成長していければと思っています。(現在187センチです)

とりあえず、リストラという網に引っ掛からないようにせねば。

※度々、登場して申し訳ありません
2014-02-08 Sat 22:07 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

何度もありがとうございます。

187!!!???
私よりも17センチも高い!

では、、、背が低い利点を!
雨に降られるのが遅い!
落ちている10円玉に近い!(最近落ちてないけど、、、)

41!!20違いますね!
ライトバージョンさんと同じくらいかな?

私は50になる前の渓流解禁前日に、会社をリストラしてやりました。(笑)
そのときは私がトラで、会社がリスでした??
2014-02-08 Sat 22:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんのブログをお借りして 小鮎太郎さん 失礼しました。 私の方が 少しだけ年寄でした。 
かやのたもさん リストラしてやった立場でしたか。 私も何度か リストラしてやりましたが
 二年前には 会社倒産して 死にそうでした。
やっぱ される立場より する立場の方が 強い?
2014-02-09 Sun 14:08 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  こんばんは、

まあ、四十路には違いないでしょう!
二人ともお若いです!
うらやましいですねえ!

50~60までは爪に火をともして、、、?
そんなことしてません。
指がやけどしてしまいますから、、、(笑)
2014-02-09 Sun 20:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |