アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

昨年の暮れにも思いましたが、掃除するところが多すぎる。
1箇所や2箇所をきれいにしたって、汚い箇所がより汚く見えてくるだけだ!
それでもお正月はいやおうなしにやってくる!

じゃあ、静かに待っててやろう!お正月。

で、ストーブを前にして、静かに待つ!
暇なので、口が寂しいので、目の前に熱い鉄板があるので、
何か焼かなきゃ!
IMGP3928.jpg
冷凍ではないが冷たいので焼く!
尻尾の先まであんこが、、、うまい!

しばらくして、、、
何か焼かなきゃ!
IMGP3929.jpg
安納芋!焼き芋に適している!
結構甘い!

メールのチェックにPCの前に行ったら、マドレーヌが、、、
IMGP3931.jpg
薄紙からマドレーヌ本体を引き剥がした!
さて、この紙にくっついたマドレーヌの残存体をどうしようか?

あなたならどうする?

ちゃんと削り取るようにスプーンが机上に常備してある!

昔、子供の頃、駅弁を買ってもらって経木の蓋を開けると、ふたの裏にご飯粒がくっついていた。
母親が「そのご飯粒から食べなさい」って!
、、、食べられるものはほとんど口の中に、、、
太ってしまった!!
、、、好き嫌いはほとんど無くなった!!

いわんや、マドレーヌも!である。




部下の諫言を聞かずに、えらいさんが、お昼にモーニングを着て神社へお参りに行ったらしい!
今まで行けなかったのは、「痛恨の極み」(とても公的だとは思えない!) だとか言って!
いろいろ言われているらしいが、「ありゃあシンゾウものだな!」
どうでも良いことではないが、行くなら歩いていけ!
公用車のガソリン代の中に私の税金が入っているかも、、、(些少ではあるが!)
そんなことに税金を使って欲しくない!
こんな些細なこと(積もり積もれば山となる)は、、、本末転倒に値するかもしれないが、、、(本意は別にあるが、、、小市民が何をほざいても、、、)
もっとほかにやることがあるでしょ!




あっ、そうだ!
お餅だ!

お正月用にお餅をつきました。
IMGP3934.jpg
餅つき機が!
便利です。

昨夜もち米を研いでおきました。   妹が!
最初は試験的に伸し餅!
IMGP3932.jpg
最初は手で伸ばします。
手が熱い!
心は、、、?

次に鏡餅を、、、
IMGP3933.jpg
うまく割れて、福が入りますように!

最後は、カラミ餅
IMGP3935.jpg
大根を1本すって、醤油を入れて、餅をちぎって入れる!
年に1回、当事者だけが食べられる!
至福の時!
腰が少し痛いが、それも忘れた!

次に井村屋を中に入れて、、、
IMGP3936.jpg
餡が飛び出した!
甘い!うまい!
もう食べられません。

明日は後片付けが少し残った!


前回の答えはマカダミアナッツでした。
正解者多数?の為、、、少数でも何も出ませんが、、、
このマカダミアナッツの殻はナッツの中で一番硬いそうである!
だから専用の殻割り器を使って殻を割ります。
IMGP3872.jpg
こんな感じで、中世の拷問のように締め上げて、、、
『パチン』と音がして、うまくいけば真半分に割れます。
むき身のものと比べれば、格段に香ばしくてうまい!
セッティングに少々手間取るので次々とは食べられません。
だから大量消費が難しいです。
節約?とまでは行かないですが、、、

これがコーヒーに良く合います。
もちろんお酒にも!

お試しあれ!




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新年のご挨拶 | アラカンのライフワーク | 今日も元気だ!タバコがうまい!>>

この記事のコメント:

食に傾かれていてこれまたうらやまめしいかぎりです・・・?
ワカサギ釣りも前半が終わり 堂々巡りしています・・・
辛味もち美味しそうですねさっそくしなければ・・・
釣りをされない時期は潜水艦になりがちですが潜望鏡で生き抜きで充電ですね・・・過充電(食)に気をつけて・・・?
2013-12-29 Sun 07:47 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

食に傾いているのは冬だけじゃありません。
でも釣りに行けないシーズンはどうしても食に傾きます。
甘いものが大好きなんです。
カラミ餅は辛味か絡みか迷いました。

釣りバカさんがワカサギで堂々巡り?
あまりにも釣り過ぎて、もうそれ以上がないのではありませんか?他の方にも釣らせてあげてくださいね!
2013-12-29 Sun 08:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そんなに食べたら
正月に御節料理がたべられなくなりますよ♪
別腹があるのか(--;)(--;)
2013-12-29 Sun 08:47 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

お腹の調子が少し良くなると、、、食べますねえ!
おせち料理?ご心配なく!我が家におせち料理はほぼ存在しません。
しいて言えば、、、お餅くらいですよ!
別腹?意味は違いますが、太っ腹なんです。
2013-12-29 Sun 08:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
栄養価は偏っていそうですが、カロリーはバッチリですね。(笑)
しかし、餡子?が必ず出て来ますね~。
私はしばらく休肝日として、タモさんのように胃をフル活動させようかな。
2013-12-29 Sun 09:25 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
<マカダミアナッツ>
初めて見ました。
殻割り器がいるのですね。
(ところでクルミを道の駅で買ってきましたがまだ食べていません。焼いたり割ったり面倒になってきています。)

<鏡餅>
もう何年もこの作業をしていません。
餅は餅屋に任せています。
懐かしい光景です。昔を思い出しました。

はー♪やく来い来いお正月?
2013-12-29 Sun 09:31 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
鯛焼き、焼き芋、マドレーヌで終わりかと思ったら
まだ出てきて、見ているだけで腹いっぱいになりました。
マカダミアナッツ、こんな植物かな?知らなんだ。
お試しあれと言われても。

2013-12-29 Sun 10:17 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

餡子の糖分は脳に栄養を与えると言われています。
おバカがバカにならないように気をつけているだけ?です。
遥さんの休肝日は新聞の休刊日と同じくらいの比率でしょうか?
タバコと一緒でお酒が飲みたくなくなったら、気をつけてくださいね!
2013-12-29 Sun 10:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そんなのがあるのですねv-405
私なら万力で割るでしょうね。

お餅、粉が多過ぎます。直ぐにカビが生えますよ。
明日は妻の兄弟が集まり「ワイワイガヤガヤ」と餅つきをします。
あべかわ餅にして喰らってやろうか!

1月に長男が中国で結婚式を挙げます、
反日運動が激しくならない事を祈ります。
2013-12-29 Sun 10:43 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
みよ さん  おはようございます。

歯で割ろうとしましたが、とてもとても、、、
リスの歯ならわかりませんが、、、
多分鬼クルミだと思います。
少し食べるのに手間が掛かりますが、お正月ののんびりしている時に挑戦してください。

杵と臼はありますが、もう5年くらいは機械です。
準備と体力と後片付けが大変なんです。

お正月はのんびりしてくださいね!
2013-12-29 Sun 10:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

衣、住 足りなくとも食だけは、野生動物と同じかな?
マカダミアナッツ細菌までこんな殻が付いているとは知りませんでした。
知らないことをやってみるのは楽しいです。
失敗も同じくらいしています。
殻割り器が1600円くらい。ナッツは殻付きで500g千円でした。
2013-12-29 Sun 10:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

万力でも割れます。と、書いてありました。
ただ、殻がきれいに割れなくてグシャッといく可能性が、、、
お餅が少ないのでせめて粉くらい、、、見栄ではありませんが、、、鏡餅だけはこなが必要なんです。

中国で結婚式!長男さんおめでとうございます。
大丈夫です。中国産のタバコを吸っていますから、、、
2013-12-29 Sun 10:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんの
ブログは、知らない事を、教えて頂くので楽しいです、
ナカダニアンナッツ、硬そうですね、
カシュウナッツも子供が割っているのをテレビで見ました。
何処かの国の、おばさんとか子供が、
安い賃金で働いてくれているから、
私たちも口にできるのですね。

来年も駄洒落を期待しつつ
ウフッ~ウフッさせて戴きます。
よいお年をお迎え下さい。
2013-12-29 Sun 11:25 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

マカダミアナッツはほぼ球形ですが、小鮎釣りの浮きにはならないと思います。
確かに硬いです。
長野の小企業で、胡桃の殻を割って実を取り出しているところがありました。十数年前の話ですが、、、
良く企業として成り立っているなあ!と思いました。

駄洒落、、、?駄は余分なような、、、

これって、私の年内の最終ブログにしちゃったんですかぁ?
パパさんも良いお年をお迎えください。
2013-12-29 Sun 12:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
初めて知りました。

おろしと絡むから?
辛みがあるから?

どっちにせよ、旨そうです!!
2013-12-29 Sun 20:21 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

語源はどちらかわかりません。
大根の辛味が絶妙の味を引き出します。

こればかりは、つきたてしか食べられません。
これを食べてお腹を大きくしましたよ!(笑)
2013-12-29 Sun 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご存じかもしれませんが。。

南信州・下條村の親田名産の辛み大根は、そば用としても使われ、隠れた名品です。

今度仕入れときます。
2013-12-29 Sun 22:13 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは

お餅の写真みてたら 食べたくなります
からみもち 美味しそうう
お餅は つきたてが 最高ですね。
2013-12-29 Sun 23:19 | URL | ハッピィー パパ #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

夏大根ですかねえ?夏大根のほうが辛味が出る種類が
多いと聞いたことがあります。
下条村は知っていますが、そこの辛味大根は知りません。

じゃあ餡子を用意しておきます。
2013-12-30 Mon 00:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

おいしそうでしょ?
美味しかったですよ!とても、、、

つきたてを食べられるのはこの日だけなんです。
カラミ餅ができる頃はもう、、、腹ペコでした。
2013-12-30 Mon 00:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
帰省した際に寄れたら寄ってきますが、正月は店が開いてないかも。

引用---
辛味の強いものをご希望のお客様はぜひ!
長野県の南の地方、特に下伊那地方が有名です。

春~夏は特に栽培が難しいといわれる品種です。 丸くカブのような形をしています。

辛味が強いものをご希望のお客様には、ぜひこちらをお勧めします。

一般の大根と同じく胃もたれ、胃酸過多、二日酔い、胸やけにとても効果的なんです。殺菌作用があり辛味成分でもあるイソチアシオネートも大く含まれます。ビタミンCも一般の大根の2~3倍含まれ、うまみもひときわです。

--

だそうです。
2013-12-30 Mon 00:32 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
辛味餅美味しいですね!
あんこが苦手な私はもっぱらコレです。

シンゾウ!
国民から集めた税金から
自分たちの給料を先取りしてやりくり・・
足りなくなったら「もっともらおう」なんてヤツらに
「景気対策」なんて出来るわけない!
そもそも役人なんて景気なんて関係なく給料もらうんだから身が入るわけない!税金で生活してるヤツらが払ってる人より余計にもらおうなんて・・

と貧乏人の愚痴になってしまいましたが
お体大事にして良いお年をお迎えください。
2013-12-30 Mon 07:29 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

3度目、、、「3倍返し」かと思いました。
タイトルが「では、」では、さんざん いじられるのかと、、、

秘境の温泉にあるような効能書き!をありがとうございました。
歯痛には効かないようですね!残念!

長野でも南信は雪が少ないですから安心ですが、お気をつけてお帰りください。
車ですよね?じゃあ、、、キーをつけて!

2013-12-30 Mon 09:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

伏魔殿に近い場所でお住まいのようで、、、たまってますなあ!
「シンゾウ」心臓のつもりで書きましたが、いつの間にかカタカナになってました。ほかに漢字変換すれば、、、人の名前くらいですかねえ!

今日くらいからお仕事は佳境を迎えますね!
体調に気をつけて、、、お稼ぎやす!

padaさんも、良いお年を!
2013-12-30 Mon 09:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お早うございます^----いやもう~お昼です
仏壇の掃除してました、

台所で餅つき機がフル回転してます
3家の餅つきを妻が担当してます

昔は庭先で突いたものですね、子供心に突き立てが欲しくて兄弟で争って食べました、黄粉が口のまわりについて、あんこがついてでした、
今は餅つきも味気なく成りました、
2013-12-30 Mon 12:18 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

仏壇のお掃除!こちらでは「お磨き」って呼んでいます。

奥様が一人で、、、大変でしょう!
あとで肩をもんであげないと、、、

今では、杵でつくと、つく前のコネるので息が上がってしまいます。
衰えました。!!
昭和の風物詩がどんどん消えて行きますね!
文化の伝承は大切だと思います。
2013-12-30 Mon 12:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう実家で餅をつかんなってどんくらいやろ?
おふくろやらばぁちゃんが逝ってからやきかれこれ20年以上か。
暮れには石臼で餅つきしよりましたけんどねえ。
近所のおばちゃん等が集まって手伝うてくれたのを思い出す。
もう近所もほとんど空き家。うち入れても常時人が居るんは3軒のみの集落になりました。
役場まで歩いても10分足らずのとこながですよ。それでもこんだけの過疎化。
あしが引退して田舎に引っ込む時は隣近所は皆無状態やろな。

ま、そんなこんなを思い出させてもろた今回の記事。おおきにでした。

さて、いよいよ今年も明日のみ。
たもさんには世話になりました。(PC上だけですけんど)やっぱ嬉しいですねえ。遠いトコからでもコメント頂戴して繋がりがあるってことが。

たもさん家の益々のご多幸とご繁栄をご祈念申し上げまして、今年最後のコメントとさせていただきます。

ほんじゃ。
2013-12-30 Mon 15:47 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
ストーブがあると、身体もお腹も温まりますね。

うちもスルメやサツマイモのせてました。

親父がスルメを炙って、美味しそうに食べてたな~

家を新築してからは電気に頼るようになり、ストーブはいつの間にか、奥へ追いやられ・・・

灯油も高くなりましたが、ストーブだそうかな。

ちょっと炙ってみたくなっちゃいました。

子どもたちにも焼き芋作ってあげたいし。

昔を思い出させて頂きました。
2013-12-30 Mon 16:00 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

石臼でしたか!木の臼は小屋の奥のほうに眠っております。もう5年くらい出番がありません。つき切る体力もありません。機械に働いてもらう始末です。情けないです。
親が健在なうちは毎年自前のお餅で頑張ろうと思っております。

あんちゃん、こちらこそお世話になりました。
世の中にはいろんなブログがありますので、才色兼備なあんちゃんのブログにおそるおそるコメントを差し上げたのが結果的には、、、、ばんざーい!でした。
ありがとうございます。

いつか海を渡ってあんちゃんにお会いしたいですねえ!
そのときはよろしゅうに!

来年も今年の2倍も3倍も良い年にしてくださいね!
2013-12-30 Mon 16:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

薪ストーブは欲しいですが、家の中に作るとなるとめちゃくちゃ高くついてしまいます。で、駐車場を囲って、車は外に、、、
年金生活でも何とかなっています。
材料を手元に置いておけば、あとは鉄板に乗せるだけ!

とうえいさんは冬のキャンプも視野に入っておられるでしょうから、アウトドアストーブも検討して見られたらいかがですか?

良い年をお迎えくださいね!
2013-12-30 Mon 17:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この時期はお餅ですね~
子供の頃、近所でヨモギを摘んで杵と臼でつきました。
20歳くらいまではやっていましたよ。
近所でも珍しい方だった気が、、、
つきたての餅とアンコは最高です!
お酒じゃなくコーヒーに合いますし。

マカダミアナッツでしたか、胡桃と親戚かな!?
2013-12-30 Mon 21:08 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

今日はお休みじゃないですよねえ!?
昔はこのあたりでもヨモギが見かけられたんですが、もう純粋のヨモギはないですねえ!
お餅とアンコは本当に相性がいい!
甘党にはたまりませんです。
えっ!渋茶じゃないんですかぁ?
若いですねえ!

マカダミアナッツの殻はクルミより相当固いですよ!
2013-12-30 Mon 21:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたも様、こんばんは。

マドレーヌの薄紙についたあれ美味しいですよねっ!!
肉まんの経木についてるやつとか、ヨーグルトの蓋についている固まりも
まさにスペアリブでまいう~です。

私は現在、デジタル機器のメーカーで営業企画の仕事をしているのですが、入社一年目のOJT研修の配属先が東濃地区の小さな町にあった法人CSセンターで、僅か数ヶ月間でしたが、恵那峡や中津川の馬篭宿、郡上八幡など岐阜の魅力にドップリ嵌ってしまい、今では夏は子宝温泉前からの長良川ラフティング、冬になると白鳥高原スキー場&温泉と岐阜を大満喫している次第でございます。
ウナギも美味しいですよねっ!!お盆はいつも川貞東店→コメダ珈琲です。
(叔父の家とご先祖のお墓が大垣なので私にとって第三の故郷でもあります)

初コメントから、快くご対応くださり本当にありがとうございました。
来年は是非とも大川でお会いできることを楽しみにしています。
愉快で楽しいタモさん、良いお年をお迎えください。
2013-12-31 Tue 01:06 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

多分小鮎太郎さんとは20歳くらい年が違いますかな?
マドレーヌの楽しみは私だけかと思っていましたが、賛同していただきなんと心強いことかと、、、(笑)

お仕事の関係もあり、PC関係に詳しいんですね!
うらやましいです。こちらはフリーズしたら万歳三唱ですわ!
ラフティング?郡上の少し下で鮎を釣っていると前を良く通ります。釣りに遠慮されて通っていかれる方に手を振ったこともありますが、いろいろですな!

こちらこそコメントをいただきありがとうございます。
滋賀の小鮎釣りで是非お会いしたいです。
ブログのイメージと違っていて戸惑われるかもしれませんが、、、
小鮎太郎さんも是非良いお年を迎えてくださいね!
2013-12-31 Tue 09:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
年末のご挨拶
あっという間に 大晦日です。

季節の移り変わり 読ませていただいています(^^;;

ギリギリになりましたが お礼いたしますm(_ _)m
2013-12-31 Tue 11:47 | URL | moto #-[ 内容変更] | top↑
motoさん  こんにちは、

お久しぶり!!
本当に1年が早いですね!

お礼だなんて、勝手に書かせていただいているだけですよ!
読んでいただき『感謝!』です。

良いお年をお迎えくださいね!
2013-12-31 Tue 13:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今日は

お餅も搗き終わり、いよいよ新年を迎えるばかりとなりましたね。

1年間楽しいブログをありがとうございました。

読ませてもらっては、腹を抱えて一人笑っておりました。

甘いもの大好きなかやのたもさん 来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。



2013-12-31 Tue 13:44 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんにちは、

あと9時間で新しい年が来てしまいます。
大掃除は中止になりました。

読んでいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

いもこさんも良いお年をお迎えくださいね!
2013-12-31 Tue 15:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |