アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今日も元気だ!タバコがうまい!

胃薬がまだ残っています。
まだ服用しています。
気持ち悪いとか胃痛の症状はなくなりました。
お米もお菓子もバンバン食べてます。

美味しい!

計測していませんが、体重もかなり戻ったみたいです。
お見舞いコメント等、ありがとうございました。

胃痛になった翌日なんかはタバコも吸いたくなかったくらいです。
当日はたしか、、、2~3本吸っただけ!

タバコは高いです。
ヘビースモーカーにとっては特に!
これで飲兵衛だったら、餓死しているでしょう!

来年新しい鮎竿を買いたいので節煙を10月から2ヶ月間していましたが、
ダウン!
新たなる挑戦を、今やってます。

JTに巻いてもらっているのを自分で半分巻いてます。
IMGP3858.jpg
上が中国産、下がデンマーク産です。
JTには紙巻き用のタバコがないと思います。

こんなものも混在していました。
tane.jpg


多分タバコの種だと思われます。
植えても無理でしょうねえ!

昔おじいちゃんがキセルで吸っていた刻みタバコ『桔梗』だったかな?
それよりも繊維?が長いです。
特に中国産は長い!長すぎます。

これをブレンドします。
そしてケースに入れます。(持ち運びOK!)
IMGP3860.jpg
この量で多分17~8本巻くことができます。

このケースはタバコ巻き器兼用です。
巻いてみます。
IMGP3861.jpg
フィルターをセットして、葉を詰めて行きます。

「ウーーッ!白魚のような指先?」

この葉の量が微妙なんです。
多すぎたり少なすぎたり、、、

こんなものかな?というところで巻紙をセットします。
IMGP3862.jpg
巻紙には糊がついていて、封筒と同じように舌を滑らせて、
濡らします。

あとはこぼれないように蓋を閉じます。
すると、、、
IMGP3864.jpg
「ジャ~ン」
出口からタバコが巻かれて出てきます。
まあ、JTのようにはいきませんが、かなりうまく巻けます。

それを取り出して、、、
IMGP3865.jpg
一服!
味がきついので、さらにフィルターを追加してます。

『今日も元気だ!タバコがうまい!』
味は、、、慣れ親しんでいる分だけJTに分があるかな!?

だから今はJTが1箱と残りは手巻き!にしています。

JTは1本20.5円!
自分で巻けば1本10円は切っているでしょう!
それがどうした?って、
だ、か、ら、、、、1日200円節約できるだけなんです。

「やめろ!」って、、、
本当ですよね!やめりゃいいんですよね!
鮎竿が毎年1本増えますよね!

タバコをやめられた方がたくさんいらっしゃいます。
すごいです。
強い意志と、確固たる精神力!
尊敬します。心より!!!

でも私は、、、意志薄弱!のキワミなんです。
全て節約、節約、、、心が砕けます。
これくらいは、、、いいんでねーの!

最近公共の場所へ行かなくなりました。
酔っ払いは良くって、喫煙はダメなんです。

だから、山奥へ、、、


お話は変わりまして、

これ、なんでしょう?
IMGP3871.jpg
ヒント
食べ物です。
殻付きです。
直径25mmくらいです。
手では割れません。
コーヒーにもお酒にも合います。
外国産がほとんどだと思います。(これはオーストラリア産)

答えは、、、次回に、、、

引っ張ってみました。!!!(あまり引っ張るのは好きじゃないんですけど、、、)




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< | アラカンのライフワーク | やっと   1勝!>>

この記事のコメント:

愛煙家----バンザイ~
中学校で松葉を巻いて吸っていた私
今さら止めれません、かえって体調がおかしく成り
イライラ病に成りました、

自家製のタバコは良いですね経済的で
数が減りましたが
周に2箱吸い800円は痛いです、竿が買えません

世間は煙いと言いますがアルコールの匂いも迷惑します
「飲んだら乗るな」でしょう。
2013-12-22 Sun 00:17 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

辞書の紙が薄いので、それが良い!というからシケモクを集めて巻いて吸ったら、マズーイ!
紙に火薬が付いていないので火が消えちゃう!
40年前の話です。

週に箱ですか!全然少ないですね!
2~3年禁煙したことがありますが、リバウンドで数が増えています。

タバコの煙が全く駄目な方には、申し訳ないですが紫煙をくゆらせる贅沢を続けさせていただきます。
せめてそういう方の風下に位置するようにしておりますが、、、
2013-12-22 Sun 08:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
紙巻タバコ 作る装置があるんですね 自分で巻く手間の分 JTは高いのでしょうか?
病気になる危険性があるから・・なんて最近はパッケージに書いてありますが 実際どうなんでしょうか

私自身20年愛煙家でしたが インフルエンザに掛かって そのときのタバコがまずくて 今の所 休煙チュウ 
でも 毎年竿が 買えません・・・

単価が安くなっても 吸い過ぎにはご注意を
2013-12-22 Sun 09:14 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  おはようございます。

JTが高いのではありません。タバコに掛かる税金が半端じゃないんです。それに比べれば所得税の税率なんて安いものです。
病気になる可能性は、、、運でしょうね!
休煙中!良い響きですねえ!
風邪の時のタバコは美味しくないですね!
少し時間が経って、、、、今度はうまいだろう!と、火をつけてます。
2013-12-22 Sun 09:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これって節約? 外国産をブレンドして、てまひまかけて
巻いて煙をくゆらして、究極の贅沢です。

爺は、たばこを止めるのに30年かかりましたが、動機は、
かやのたもさんと似ています。
1ヶ月15000円のタバコ代、やめたら鮎釣りが一回行ける、で止めました。

2013-12-22 Sun 10:21 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  30年前は会社の机の上に自分用の灰皿が置いてありまして、、、良い時代でした。
コーヒーを飲みながらの一服は至福の時です。

30年掛かってもおやめになられたんですね!
すごいことです。
私の煩悩の109個目はタバコらしいです。やめません。
国産も外国産も原価は多分同じ!
違うのは税金分だけだと思います。

ご一緒のときは風下で釣らせていただきます。
2013-12-22 Sun 10:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まさにコーヒーのブレンドですね!
手巻き機は初めて見ましたよ。
タバコもばかになりませんからね、高くなりましたし。
やっぱり国産の方が、旨いみたいですね。

引っ張るの好きなんですけど(笑)
手で割れない??パッと見、リンゴかと思ったけど、、、
全く分かりませんね。
2013-12-22 Sun 13:46 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

ブレンドしても味はやはり国産のほうがいいです。
好みにもよりますが、、、
外国産はきついです。これでも柔なほうらしいです。

リンゴではありません。
私もつい最近見たばかりです。
殻が割れて、中から、、、なーんだ!ってことに、、、
2013-12-22 Sun 15:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
煙草の巻き紙は薄くて強度があり燃えない(炎が出ない)物を使っています。
一番近い紙は辞典用紙です。

JTの使っている巻き紙は外国(欧州・米国)より安物です
外国産は巻き紙の灰は葉に纏わりますが、JTは巻き紙の
燃えカスだけが落ちテーブルに白い灰が点々と・・・。

すみません、紙の話しになると現役時代の癖がぁ~。

どのような鮎竿になるのか? 楽しみですv-221
2013-12-22 Sun 17:11 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
果実…大きさとコーヒーにも酒にもってとこから、チョコに入ってるマカデミア?でも日本で取れるんでしょうか?

学生時代に仕送りが底をついてくると、灰皿ひっくり返してシケモク集めて紙巻きしました!
その時一番良かったのがコンサイスの辞書(笑)「私の辞書には不可能のページはない」(-_-;)
2013-12-22 Sun 17:43 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

受験勉強で使った「赤尾の豆単」と言う小さな辞書がありました。
それを切り取って使用!
麻雀やっていると、皆いっせいにタバコがなくなるんです。不思議でした。
確かにJTの巻紙は弱いです。
手巻きの巻紙は外国製で、きれいに燃えます。

竿の中に刻みタバコが詰まっているかも、、、?
2013-12-22 Sun 18:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

いいとこいってますねえ!
物はオーストラリア産て書いてありました。
日本で獲れるかなあ?

学生時代は労働者のタバコ「ハイライト」でしたねえ!
ジーンズの知りポケットに入れてクシャクシャになったのを吸ってました。
バイト代が入ると、ドイツの「ゲルベゾルテ」と言う両切りのタバコを粋がって吸っていました。

コンサイス、、、そんなに勉強しなかったからなあ!
2013-12-22 Sun 18:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タバコを止めるのは、どうって事ありませんよ。
私だって、過去10回くらい止めてるし…。
社内、社用車までが禁煙なんで、止めたと言うか止めています。
でも、税金の塊の酒やタバコ、売らないと国が困るんですよね。

padaさんと一緒。
この実はマカダミアナッツです!
1回見たことあるけど、こんな感じでしたね。
2013-12-22 Sun 21:34 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

遥こんな美味しいものをやめるわけありません。
ただ安くしたいだけなんです。

国は馬鹿ですねえ!税収を上げようとして値上げして、タバコ離れが加速して、税収が減って、、、
国には国債がありますよ!泥沼国債が!

padaさんはチョコに入っている。と言ってましたから、おしかったです。
皆さん高級品を良くご存知で!
2013-12-22 Sun 21:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
父親が戦時中にしていたと言って居ました。
いまだに手巻きの機械あるのですね。
タバコの栽培は専売法がはいしされてから、
OKなんですね、
優雅に葉巻でも如何ですか?
吸うのは駄目なのかな。
タバコは大麻より習慣性が強くて、
止めにくいそうですね
止める方の意志強さも感心しますが、
これだけ値上がりして税金を煙で払ってでも
お止めに成らない愛煙家の、

強い意志と、確固たる精神力!
尊敬します。心より!!!

2013-12-22 Sun 23:33 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
かやのたも様、こんばんは。
愉快でおバカなアラフォー男子、小鮎太郎でごじゃります。

私も愛煙家で一日きっちり「セブンスター」一箱を味わいます。
限られたお小遣いのなか、数百円で楽しめる至福のひと時「オッパ〇止めてもタバコは吸うぞ」と思っていますが、喫煙者に対する世間の風当たりは悪くなる一方で本当に悲しいです・・・。
それにしても「巻タバコ」渋いですねっ!!
石粉とセットで車に載せておけば、ポリスの職務質問で人気者になること間違いなしです。

バラエティーセンス溢れる、かやのたも様の楽しいブログ
「笑っていいタモ」(勝手につけてゴメンナサイ)
これからも、ウキ♪ウキ♪ウォッチングさせていただきます。

次回に引っぱるクイズコーナー最近見たような?
写真ではウンチみたいなのが1~9・10・11個ですが正解は7つですねっ。
ななつ・・・・ナッツ、「マカダミアナッツ」。
失礼いたしました!!

これからも、宜しくお願いいたします。
2013-12-23 Mon 00:22 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

私の父は「しんせい」2箱でした。おいしそうに、指先をヤニで茶色にして吸っていました。あこがれでしたねえ!
葉巻は吸えなくて、吹かすだけらしい?です。

そうですよ!だからタイマに変えたいんですが、、、(笑)
そうすればすぐにやめられる!???

税金は日本国民の義務ですからね!
60歳を超えたら、タバコとお酒はタダにしてどんどん吸わせて、飲ませて、人口ピラミッドをきれいな三角形にしないといけませんね!

尊敬します、、、心より、、、倍返しみたいに感じるんだけどなあ?
2013-12-23 Mon 08:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

初コメント、しかも長文をありがとうございます。
『感謝!』
たまに、で申し訳ありませんが、小鮎太郎さんのHPに訪問させていただいてます。動画が素敵ですね!編集も!

昔は道端に吸殻をポイポイ捨てていましたが、今はそうも行きません。ポケットの中は吸殻でいっぱいです。(笑)
職務質問、、、ディベートの練習をしておかないと、、、

7つ、、、正解ですよ!
何で皆知っているんだろうなあ?
清水の舞台から飛び降りそうになって、買い求めたのに、、、世間はお金持ちが多いんだ!!!
2013-12-23 Mon 09:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちは
タバコ 高いですね  税金のかたまりですよ
そのタバコを吸いつづけてるたもさんは
高額納税者? ですね。
パパ 国民の義務なので税金払ってますが
余分には 勘弁していただきたい。

新しい鮎さおは 解禁にはお披露目ですか?
2013-12-23 Mon 17:00 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

本当に高いです。
ハイライトを1箱80円で吸っていた時代が懐かしいです。
年金収入に比べたら、めちゃくちゃ高額納税者です。
その割りに恩恵にはあずかってませんが、、、

密造酒じゃなくて、密造タバコを考えますかねえ!(笑)

解禁に新竿をお披露目できれば良いなあ!とは思っておりますが、、、どうなりますやら、、、
2013-12-23 Mon 17:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手巻きタバコ美味しそう♪

私、吸いすぎで体壊して

タバコやめましたヽ(;▽;)ノ

元気なアラカンさんが羨ましい♪

吸ってみたいな♪

憧れのタバコ(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-12-23 Mon 20:26 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

やめたんですか?りっぱですねえ!

でも吸いたい?

仕方ないなあ!

1本だけですよ!今度お会いした時に!
2013-12-23 Mon 20:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-27 Fri 21:48 | | #[ 内容変更] | top↑
酒もタバコも税金がほとんど。
そりゃわたしは風味飲料を作りますよ!
いえ、手作り実験してるだけです。それが楽しいんですねー。
2013-12-28 Sat 16:07 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

税金が見込めるから、禁酒、禁煙法は絶対にありえませんし、議題にものぼりませんね!

風味飲料?ですかぁ!
そうですよね、発酵させないつもりでも勝手に発酵してしまうんですものね!
私も手巻き実験しているだけなんですよ!
面倒ですが、、、
2013-12-28 Sat 18:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |