アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

やっと   1勝!

日本という国で来年と再来年に消費税が上がるらしい!
秘密がどう!とか言う法案を無理やり?可決した為に
10%くらい支持率を落とした与党があるらしい!

これ以上支持率を落とさない為に、特定減税を併用するらしい!
ヨーロッパとか、よその国と比べて税率が低い!って、、、
ばっかも~ん!ひとんちの野菜と自分ちの野菜を比べてどうする?

馬鹿だねえ!姑息だねえ!動機が不純だねえ!
いいもの食ってるから、顔が脂ぎってるねえ!
我田引水だねえ!
利権ぶら下がりも多いだろうねえ!

それなら最初から、消費税の見入り額ー特定減税の損失額=だけを増税すりゃいいのに、、、

何だかんだいっても、国民は忍び泣~き!!??
じゃあ笑うのはだーれだ?

アベ ノミ クスッ!??

ちょっとオチまで時間が掛かりすぎですなあ!

間違いないのは、消費税が上がると1,050万円の買い物に30万円のチップを余分に、強制的に払わなければならない!ってこと。
世間にうとい私はこんなふうにしか考えられません。


じゃあ何が1勝だって?
これからこれから、、、



朝飯を済ませて、一応胃薬を飲んで(処方薬がまだ残っている)
「お、も、て、な、し」違う、違う、「もっ、た、い、な、い」
ゆっくりとストーブ室へ、、、
「まあ今日も無理だろう!」と吊り棚を確認!

無言で、、、「なぬっ?」
見慣れない物体が柿の横で寝そべっていた!
IMGP3898.jpg
執念深いというか、まだ柿のほうを向いていた!
フン懣やるかたなし!ってか?


そうだ!
気の弱い方は画像をクリックしちゃダメですぞ!
遅かったか!

そういえば昔、PCの初心者講座で、先生が
「はいっ、ここをクリックしてください」って言ったら、
『ここですかぁ?』と言って、液晶画面にマウスを持っていって、、、
クリック、クリック!!!って、、、

あのね、、、私じゃありませんよ!
私ならその前に『クリックってなんですか?』って!
そもそも講座料なんて、、、「もっ、て、い、な、い、!!」

でも結構はっきりしたサムネイルだね!



そしてその場で、、、ばぁんざぁい!!!
まるで自分の子供を里子に出したような感じ!
「やったぜ、ベイビー!」、、、わかる方にはわかりますが、ちと古いかな?

この家でネズミを捕まえた?のは3匹目!
過去の2匹は、秀吉流。
すなわち、、、兵糧攻め!
1匹目は3畳間、2匹目は自分の部屋で、急遽座敷牢に見立てて蟄居謹慎させた。
おかげで自分の部屋へは4日間入れなかったが、、、

今回は、、、家康流か??
『くっつくまで待とう、食いしん坊!』

明日に希望が持てる1勝!でした。こんなのを希望にしてどうする?

『南無阿弥陀仏』

禅宗なので、、、本当は『南無釈迦牟尼佛』なんですが、、、

お話は変わりまして、、、
やっと晴れた日に、ミカンの収穫!
IMGP3896.jpg
この枝だけは高い所にグチャグチャと、、、
枝ごと折りました。

普段腰が70度くらい曲がっているのに、、、
IMGP3891.jpg
欲と道連れで、枝につかまりながらですが、ほぼ直立に、、、
『そんな上のほうには無い』って!

脚立の上から、、、
IMGP3887.jpg
古い葉はまだスス病が残っています。

日当たりが良いところ!
IMGP3890.jpg
みかんが思い思いの枝に、、、
枝は、、、「重い、、重い!」って!

結果発表、、、久々の豊作!
IMGP3905.jpg
お飾り用に葉付きもちらほらと、、、

気がつけば3時近かった!
妹がおにぎりを、、、
IMGP3903.jpg
白菜の漬物は諸家の祭りで買ったものです。
ほんの少し漬かりが浅いが、このくらいが私には最高です。

母と妹は、、、
IMGP3902.jpg
雑炊!?
美味しそうでしたが、おにぎり1個半で満腹!

あと、、、収穫はキウイの残りが100個くらい!

苗木が欲しいなあ!

リンゴと、びっくりグミと、サクランボと、巨峰と、、、、
まあ、美味しい実がなればいいのですが、、、






スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日も元気だ!タバコがうまい! | アラカンのライフワーク | 仏門の世界へ、、、>>

この記事のコメント:

浅漬派ですか?
私、古漬け派・・酸っぱくないとダメです!
ネズミと共に議員も減らないでしょうかねぇ~
2013-12-17 Tue 07:26 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

浅漬派?なるほど、そうなんです。酸っぱいと量は食べられませんねえ!

絶対に減らないと思いますよ!
彼らは自分の懐の増殖しか考えていないんじゃないかな?
知事になる前は格好良かった人でも、、、あれだ!
2013-12-17 Tue 08:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
文を半分まで読んでスーッとしました。代弁して頂き
ありがとうございました。漬かりの浅い白菜の漬物が
大好きです。伸びた腰に拍手です。
2013-12-17 Tue 09:59 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

私、何か語りましたですか?
世間を狭くして生きている庶民が、本音をチラッと!

みさきさんも浅漬け党ですか!
醤油をたらして、、、「ウフッ!」です。

伸びた腰、、、欲が全てを解決?してますねえ!
2013-12-17 Tue 11:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みかん たくさん採れましたね
自宅の庭で いろいろの果物が収穫出来て
うらやましい限りです。

パパの庭では ネギのみ   これがまた 苦いときてる
なので 植えてあるだけで食べれません。(涙) 
2013-12-17 Tue 12:38 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

今年は豊作でした。
数年前はスス病が全体に回ってしまい大変だったんです。

ネギ!いいじゃないですか!
今年のねぎは超不作です。
毎朝味噌汁に入れるのを楽しみにしていたのに、まだまともにとれません。
野菜が高いです!
2013-12-17 Tue 12:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昔、実家ではハツカネズミがよく出ました。
やはり同じようにトリモチ式で捕まえた事です。
ただ大きい奴は賢く、なかなか掛からなかったのを憶えていますよ。
今回の勝利、おめでとうございます!

それでけあれば、みかん売れますね!!
2013-12-17 Tue 12:47 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
1勝、おめでとうございます!
さしずめ、タモさん宅でのストーブリーグでしょうか?
今度はエサをぶら下げて、エサに触らせずに捕獲ってのはいかがですか?
きっとネズミさんは、悔しさ100倍ですぞ!
2013-12-17 Tue 13:04 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんにちは、

ありがとうございます。
少し溜飲が下がりました。

ストーブリーグ!座布団2枚!
ぶら下げも考えましたが、やつらは井戸の水汲みのように引き上げるかもしれませんので、やめました。

悔しさが100倍なんて、大げさな、、、せいぜいチューくらいですぞ!
2013-12-17 Tue 13:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

コメントが前後いたしました。すみません。

ハツカネズミ?あの白くて小さくて可愛い奴?
まあ、ネズミには変わりありませんから、、、
ありがとうございます。

みかんは、、、米と交換してみますか!
結構甘かったです。
2013-12-17 Tue 13:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
民衆を置き去りに-----おえらいさんは色々勝手な事言って困ったものです、
風船の中の空気は変わらず上から押すせば
何所かで凹み中の空気は変わらない
目先の名前を替えてるだけで、民衆は苦しむのみ

ネズミ----初回頃は何の事が分からず迷いましたが
独学でここまで進んで来ました、何とかブログも続いてます、まだまだ分からない事ばかりです

今年は豊作ですね----これも自然の恵みで有難いです
昨日は「大垣の柿」を頂きました冷凍庫に入れてます
楽しみにしてます、

2013-12-17 Tue 16:16 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
みかん一本のきで、こんなに取れるのですね。
マウスに勝利おめでとうございます。
このマウス君が単身赴任で有りますように。
しかしもしもご夫婦でしたら
ネズミ算で行くと今は、
マウスの家族は、、、、
ワォ~

ゴキブリは1匹見つけたら、陰に1000匹居るとか
聞きましたよ。
2013-12-17 Tue 17:24 | URL | sumire #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

オエライさんは高級なお酒の飲みすぎで、感覚が麻痺しているかも?
庶民の悲哀どころか、自分が嫌われているのもわからなくなっている。かも、、、
パソコンもですが、釣りお爺さんの職人技にあこがれてます。いろんな技術をお持ちのようで、うらやましいです。

今年の柿は夏の日照りで取ってからの持ちが良いみたいです。冷凍もいいですね!
2013-12-17 Tue 18:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

この木はたぶん30年以上の樹齢だと思います。
近所の方が、家を建て替えるときに譲り受けました。
多い時と少ない時があります。

昨日から天井裏が静かになったような気がします。
臨戦態勢を整えているんでしょうかねえ!

ゴキブリ、、、夏には佃煮ができます。
送りましょうか?甘口ですか?辛口ですか?
2013-12-17 Tue 19:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
誰かさんではありませんが、前半を読み気持ちがスーッ!としましたよ。

年金は下がる一方なのに、税金を上げる算段ばかり・・・上げるなとは言わないが、議員定数を減らしてから、消費税の見当もしてほしかった。

莫大な日本の借金、誰がいつ払うのですか?税収が豊かな時まで国債を発行して、借金を作りままくった政府と、官僚を訴えたいくらいです。v-12

2013-12-17 Tue 19:38 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

先日、あなたの年金を値下げします。という通知が届きまして、一瞬過去1年間の自分の素行を振り返ったりして、、、何かやらかしたかな?って!

借金は返せないでしょう!
数十年後にはギリシャ状態ですね!
オエライさんは国が借金しているって思っていないし、
そもそも借りを返すと言う言葉すら知らない。かも、、、
2013-12-17 Tue 19:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
可愛いネズミ君をゲットしましたね^^

剥製にしますか??

ミカンも美味しそうにできましたね♪
2013-12-17 Tue 23:13 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
シーソーがお得意だそうです。
減税や廃止分のマイナスを他の増税で+-=0にしてしまいます。
議員定数が良い例です。
こんな事を書き始めたらキリがないです。

白菜の浅漬け、七味を振り掛けて熱ご飯でぇ~。
これまたキリがないです v-411
2013-12-17 Tue 23:32 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

大きさはチューくらいです。
ヌートリアと比べたらあきまへんでぇ!

お亡くなりになってから、3日経ってます。
飾っても、、、「ハ~クセ~!」、、、臭います。
2013-12-18 Wed 07:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

自分の利益確保したあとのシーソーですからねえ!
議員立候補者と握手をさせられたことがありました。
生ぬるくて、脂ぎってて、、、多分、、心は、、、?

タカノツメが入れてありました。って、、、妹が漬けた物なんです。
兄と言うだけで、いつも良くしてもらっています。
『感謝!』

やっさんは一味のほうが似合うと思いますが、、、、
2013-12-18 Wed 07:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アベノミクスとは?の質問に
この↓回答

アベちゃん、
ノミましょ
クスりを。

(いつかのお笑いのテレビでやっちょりました。)
AKBのおねぃちゃんにまでBKAにされる安倍、困ったもんよ。中央の一部だけが潤う政治。高知にはまったく届かぬ好景気。何とかせいよあべぇ!!!!

それと、都会の方では5000まんえんをホイホイと貸し借りできるみたいですけんど、どこに言うたらエエがじゃおか?たもさん知っちょったらおすえてや。

2013-12-18 Wed 11:08 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

名古屋でも田舎です。だから岐阜は大いなる田舎なんです。しわ寄せだけが振りまかれてます。
東京はアベェ~、、、こっちはアウェ~!
えらい違いです。

そうです。5000万円!すぐに借りれるそうです。
20時間脂汗を流して耐えて、百条委員会に出ればOKです。しかも別途時間給が付いてくる?
まあ、鮎釣りシーズンはちょっと困りますが、、、

あんちゃん、、コマイことを言うとらんで、、もうじき何億と手元に入るきに、、、!(笑)
2013-12-18 Wed 12:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |