アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

仏門の世界へ、、、

本日は真面目に行きます。


本当に寒くなりました。
朝、寝床から脱出するのが嫌ですねえ!
今頃こんなことを言っているようでは、
2月になったらどうなっているんでしょうねえ!

とりあえず着替えて、火を起こします。
IMGP3866.jpg
自家製の火鉢?です。
まずは消し炭にバーナーで点火!
30秒!
1分後に豆炭か本炭を投入!
最近は豆炭がほとんどですが、、、
本炭は高いです。

そして机の下へ、、、
火鉢の両側へ足を乗せて温まります。
「あったかーい!」

いつもは2時間くらいまったりとしていますが、今日は、、、

今日は、良い日になりました。
父の31回目の法要です。
自分の車を移動して、和尚様が駐車出来るようにして、
周りをざっと片付けて、、、

お霊具膳(おりょうぐぜん)と、お供えは母と妹に任せて、、、
姪がお参りに行けないからと、お供えを送ってくれました。
IMGP3873.jpg
中に、ラ・フランスと、ル・レクチェが入っていました。
「ワーォ!」
姪に『感謝!』

和尚様に来ていただき、
IMGP3876.jpg
般若心経から始まり、約1時間!
ありがたいお経を頂きました。
『感謝!』
IMGP3877.jpg

残念ながら、般若心経すら読めません。
恥ずかしいですね!
そろそろ、、、とは思っているのですが、、、

和尚様が帰られた後にお墓参りを、、、
IMGP3884-1.jpg
久しぶりにタバコをお線香の隣にお供えしました。
「メビウス」を、、、「しんせい」のほうが良かったかな?

これで法要はつつがなく終わりました。

ちょうど昼時!
外でお寿司を!ということになっていまして、、、
「ニギリノトクベイ」
IMGP3886.jpg
いやあ、、、いただきました!
アナゴのてんぷら!絶品でした!
4人で、、、でも昔ほど食べられなくなりました。
20代の頃のドンブリ3杯飯が懐かしいです。
お腹周りを中心に鍛え上げたのが、その頃でした。

帰ってからストーブにあたってまったりと、、、
PB172242.jpg
画像は過去のものです。

動けません。1時間ほどウトウトと、、、
胃は大丈夫なようですが、、、

年内の公式行事?は、お餅つきだけになりました。
準公式行事はいろいろありますが、一人で動けますので、気楽です。


薪棚の薪が、、、寂しくなってきました。

別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっと   1勝! | アラカンのライフワーク | 冬支度 2>>

この記事のコメント:

31回目の法要とお墓参り、お天気にも恵まれたようで
よかったですね。最近この法要やらというものを体験しました。
色々な意味で 『感謝!』 の意味が少し分かったような気がします。

爺も出来ることなら31回までつとめたいですがこれは残念ながら無理です。

朝から神みょうな気分でコメントしています。
2013-12-15 Sun 08:42 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

親がいなけりゃ私は存在していません。
でも父が天の川へ鮎釣りに行くのは少し早かったような気がします。
当時は大変でした。
百戦錬磨の叔父や叔母を向こうに回して、若造が、、
勝てっこない!!

無事につとめられて良かったです。
2013-12-15 Sun 09:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連日、寒い日が続きます、、、
やはり先祖供養は大事ですね!
自分も盆と正月には、必ず行っています。
ご先祖様も、久しぶりのタバコを堪能しましたよ!
「次は洋物を頼む」と夢枕に立ちませんでしたか!?
2013-12-15 Sun 11:54 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
神仏とは無縁の私です。
親と共同で、お墓を買って、場所は知っています…。
しかし、ずっと不仲なので、法事は個々勝手って感じ。
今は何がどうなっているのか…?

ところで、部屋用の火鉢で、焼き物をした事ってある~?
2013-12-15 Sun 12:27 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

この日が終わると1年が終了したという気持ちになります。
タバコは火をつけただけなので、もったいないかなあ?と、、、(笑)
夢枕!残念ながら夢はほとんど見ません。見ているのでしょうが全く見た記憶がないんです。
ひたすら熟睡してますねえ!
泥棒が来ても多分わかりませんでしょう!
2013-12-15 Sun 15:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

私もそんなに深い縁があるわけではありませんよ!
いわゆる、、、自分教!
父親が他界した時に残ったのがグラス竿1本!
これが原点ですかねえ!

煙の出るものは外へ持ち出して何でも焼きます。
部屋では、、、お餅やスルメくらいです。
2013-12-15 Sun 15:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
法要とお墓参りご苦労さんでした
大切な法要です、普段は忘れがちな先祖との
会話が出来る日です、

仏壇の前でお経を読むのは出来ず
もっぱら毎日お務めする妻のお経に頼ってます。
2013-12-15 Sun 18:14 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

お墓は近いところに立てましたが、檀家のお寺が遠くてkるrまで30分以上掛かります。
和尚さんにはいつもご足労をかけております。
ありがたいです。

田舎の法要にうかがうと、教本なしで読まれる方が多いです。
とても私には無理です。
2013-12-15 Sun 19:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私の父親は103歳まで
母親は92まで
父親が元気な時に行って居ましたが、
両親の歳を足して2で割った年まで生きたら、
自分の責任は果たせたと。
私は97,5無理です、途中でリタイヤしそうです。
2013-12-15 Sun 23:23 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

7とか3とかじゃないので内々です。
父は58で鬼籍に入りました。

その計算でいくと、73まで生きられそうです。
鮎を、、、年間1000匹で、、、12,000匹?

まあ、机上の空論ですが、、、
可能性は 0 ではない!
1匹500円で売って、、、オオッ!
可能性は 0 ではない!

前向きに世にはばかります。
2013-12-15 Sun 23:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
うちんくも母とおばぁちゃんの20年を今年しました。(うちんくは神です)
今はまだ父が健在ですきにいろいろと葬祭事も段取りしてくれますが、あしの代、あしの子供の代とかになると何年とかも解らんくなってそのうちほってかれるんじゃろーなーと思うてます。世の流れですきにねえ。
て、そんな心配するにゃあまだちくと早いんですけんど・・・。

最近はよく逝ったらその後はどんなんなん??て考えることがあります。考えても答えは出ませんけんど。


日本列島各地で冷いみたいです。
温うにして風邪ひかんようにしてつかぁさい。
2013-12-16 Mon 09:00 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

そうなんですか!お父様がご健在で、いいですね!
親戚とは可もなく不可もなくの状態が続いています。が、
乳がなくなってから10年くらいは大変でしたねえ!
なんせ、叔父様叔母様ばかりで言われっぱなし!
若かったから、絶縁状もしらないし、、、(笑)
心の中では『おめえらの息子を出せ!』って叫んでいたような、、、

あの世!大丈夫ですよ!三途の川、天の川に魚がいっぱいです。踏まないように気をつけないといけません。
お棺には竹竿しか入れさせてもらえないそうですが、燃えれば、、、すごいカーボン竿になりますし、、、
2013-12-16 Mon 09:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃんへの、
リコメ笑いましたv-10
棺おけに竹竿を入れたら、立派なカーボンロッド
大笑いしました。
2013-12-16 Mon 10:25 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

照れるなあ!!
笑っていただけて、、、快食快便になりますぅ!!

憂鬱な気分で天の川を眺めたら、、、、
あんまり燃やされたので気分はハイになりましたが、
カーボンロッドも、、、ハイになってたりして、、、
2013-12-16 Mon 10:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
本当は真面目な人なんですね(--;)

忘年会は終わりですか!?
2013-12-16 Mon 12:57 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

そうなんです。真面目で正直なんです。
上に馬鹿とかクソとか付きますが、、、(笑い)

ネズミと勝負に明け暮れています。
あとは、、、雑用と野暮用ばかりです。

まだ通電していません。
2013-12-16 Mon 13:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
布団から抜け出せなくなりましたねぇ~
釣行時は別なんですねぇ~ v-411

禅宗系の高校だったので般若心経は唱えられます。
(年々空白部分が増えていますが)
2013-12-16 Mon 18:57 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
今日はまじめに...?

コメントのやりとりで笑わせていただきました。
私も 母が他界して 親戚 兄弟とかなりもめました。

4人兄弟の末が面倒見てるのに 普段ほったらかしの連中に なぜ 文句言われなきゃいかんのでしょう

すんません ぐちです。
2013-12-16 Mon 19:00 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

あと5分?ちょっと目を瞑っただけで15分くらい過ぎています。
般若心経を唱えられるんですね!
すご~い!!!
私も、、、「まーかーはんにゃ~しんぎょ~~う」
チ~~~ン!
というところです。
2013-12-16 Mon 19:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

はい!今日は、誤字脱字、駄洒落、ギャグを限りなく使用しないで書きました。
0 ではないですよ!

ぐち等何時でもどうぞ!
いただけるのならば、グッチでもいいですよ!

20年くらい経つと、まあ、いいか!になってます。
2013-12-16 Mon 19:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメントの、乳がなくなって・・・に、大笑いしました。
牛乳がなぜ10年もなくなっていたのか、と、ぼんやりした頭で思ってしまったので。

毎年、法要されるのですね。お疲れさまです。
以前、弟が母の夢にでてきて、「あっちにも食べるものはある」といったそうです。どんな食べ物があるのか、今から楽しみです。
2013-12-16 Mon 22:07 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

作家はチェックが厳しいですねえ!
はいっ!私のミスです。
誰も気がつかなかったのに、、、
このままいけそうだったのに、、、

弟さんがそんなことを言ってましたか!
じゃあ安心ですねえ!
チチは夢に出てきませんので、、、
あちらで釣れるかどうかもわかりませんし、釣り餌もわからないんです。

本はいっぱいあるそうですよ!
だってぇ、、、ヨミの国!ですから、、、
2013-12-16 Mon 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |