アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冬支度 2

久しぶりに『胃』が痛み出した。
先週の土曜日の午後からである!

博多弁なら、私が胃が痛いのは以外タイ!!って、、、

消化器官は並外れて丈夫だと、自負しているのだが、、、
よく食が細い人が『胃が痛い』と言っているのを聞いても、
我関せずというか、程度がわからない!
胃が痛いのは食べ過ぎた時ぐらいである(通常半日で回復!)が、今回は違った!
風邪は完全に治っていたので、その影響はないと思う。

とにかく気持ち悪い!吐き気が頻繁に起こった!
寝ていても気持ちが悪い!
日曜日はずっと横になっていた!
おかげで優作の初優勝が見られた!良かった!

月曜日にかかりつけの医者に駆け込んだ!
「せんせ~!お金は、、、払いたくないけど、、、腹いて~!、、、たすけてぇ!」
点滴を1時間!薬を飲んでまた寝ました。
6,000円!也。
もったいないけど、、、背に腹は変えられない!
私の場合は背は腹にくっつかない!?

だって、背と腹の間に肉厚のトロが、、、

鮎釣りもトロ場で、、、ほとんどトロ~に終わるが、、、

昨日から吐き気は止まった!
痛みもそんなに感じなくなり、食欲が少し出てきた!
土曜日、、、午後から柿半分!
日曜日、、、リンゴ半分!
月曜日、、、お粥1杯!(ちっちゃな茶碗だよ)、、、体重84キロ!激痩せ!
火曜日、、、お粥1杯、雑炊1杯、雑煮1個!(小ぶりのお餅だぜ!)
今日、、、、普通食!(炭水化物のみ!)

来週の初めにまだ不調だったら、胃カメラでーす!
これは、、、まずい!
「オエッ」ってなる!
胃カメラだと思うからいけない!
胃カメラをクリームコロッケで包んでグッと飲み込みたい!
その前によく嚙んで味わいたい!
レンズが割れるかも、、、?

体調が少し戻ったので、冬支度を、、、
IMGP3844.jpg
冬タイヤに履き替えました。
貧乏人は自分でやります。
ブレーキパッド以外の錆びた所に潤滑剤を吹き付けました。
どれがブレーキパッドなのか?ようわからんが、、、

早く雪が降らないかなあ!

次に、玄関の軒!
はしごを上って、、、
IMGP3845.jpg
キンモクセイの枝が攻めてきています。
屋根はその花びらでいっぱいです。
そして雨どいは花と葉で腐葉土化していました。

先ず攻めてきている枝を切り落としました。
IMGP3848.jpg
上にも伸びすぎです。
樹高は5mくらい!
来年は切らなくっちゃ!

雨どいを掃除!
IMGP3851.jpg
たくさん腐葉土ができていました。

隣接する塀の向こう側にキウイがなっています。
収穫命令が出ました。
脚立2本を使って塀を乗り越え、急ぎ働き!
IMGP3855.jpg
伸びているキウイの枝を適当に剪定して、、、
見つからないように早くやらないと、、、
だって、センティ必勝!なんちゃって!

そして本日初めてストーブ室に入って、チェック!
IMGP3841.jpg
ジャ~ン!またも敗北です。
マウス、、、ウィン2でした。
ネズミの勝利!

ネズミが接着シートであお向けになっていると思ったのに、、、
賢い!!!
向こう側のザルから首を伸ばして突っついたか?
接着シートの上には大きな糞が、、、「クソッタレ!」

、、、今なんか不適切な表現をしたような???、、、

「バカッタレ!」じゃなくて、、、「ババタレ!」

、、、これも不適切???、、、




この場所はネズミは来られないと思っていましたが、
IMGP3843.jpg
ストーブの真上にワイヤー4本で金網が吊ってあり、
その下にビニール紐で格子を吊っています。

そこへどうやってくるんだろう?
暗視カメラを仕掛けて見てみたいものです。

今日、柿の位置を少し変えてみました。
勝っても負けても、たのしみ~~!

昨日の風で柿の葉が全て落ちました。
IMGP3853.jpg
まだ葉が付いてるって?
あれはキウイの枝が伸びて柿の木に絡み付いているんです。
キウイの葉はまだ落ちません。
右上にキウイが30個くらいなっています。

来年の2月までに柿の木を剪定しないと、、、

昨年、いただいたタラの木です。
IMGP3852.jpg
従来のものはもうすっかり葉が落ちていますが、この木はやっと少し黄色くなってきただけです。
種類が違うようです。
成長も早い!
今年だけで1m以上伸びました。
想定外です。
土が合わないといけないので場所を変えて3本植えましたが、
全てこんな状態です。
シッパイ!!!

まだまだやらなければならないことが、残っています。

山へ行きたいけど、、、
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<仏門の世界へ、、、 | アラカンのライフワーク | 忘年会>>

この記事のコメント:

かやのたもさんも、治ったかと思えば今度は胃ですか・・・

自分も最近、脂がのって食べ頃?のお腹になってきました(笑)

かやのたもさんは、大トロかな?(笑)

うちも今週末、スタッドレスタイヤに履き替え、来週末に雪を見に行く予定ですよ。

お互い、年末に向けて体調管理に注意ですね。

2013-12-12 Thu 06:59 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  おはようございます。

残念ながらとうえいさんとは年齢が違います。
すなわち、回復力が非常に弱くなってきているんです。

ジャージー牛を食べても大トロになりますねえ!
不思議です。

私は雪を見に出かけることはありませんが、渓流の解禁は雪を見ざるを得ない状況になります。
見るのと見せられるのは大きな違いですねえ!(笑)
2013-12-12 Thu 07:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
失礼しました。
何回も笑ってしまいました。
あまりにもユーモアがあるので。

治ってよかったですね。

2013-12-12 Thu 09:08 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
みよ さん  おはようござ合います。

笑っていただきましたか!消化酵素がいっぱい出ますよ!
早くお昼の準備をしないと、、、(笑)

まだまだ安心はできません。
油断大敵です。
2013-12-12 Thu 09:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
胃腸風邪でしょうか?小学校でも流行っていましたからね。
次はインフル!?何て事にならないように、気を付けて下さい。
2度あることは3度ある??

先日、やっと自分もスタッドレスに換えました。
でも雪は降ってほしくないです・・・(汗)
2013-12-12 Thu 09:21 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
寝込んだおかげで、ギャグ満載の記事、楽しませていただきました。

胃痛の原因は、、わかってますよ~~ww

ネズミとの知恵比べ!
トムとジェリーでは、ネズミのジェリーが勝つってのが相場ですがww
2013-12-12 Thu 09:44 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
不調でなくても胃カメラは飲みましょう。
飲むだけで安心して何でも美味しく食べられます。

冬用タイヤの履き変えは貧乏でも、車屋に頼みます。
なんっでって、腰痛持ちで出来ないから、持病と貧乏と2重苦です。
2013-12-12 Thu 09:52 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

熱が、、、35.4度 平熱です。
ですから風邪じゃないんです。
先生が胃潰瘍かも?って、何でもいいから復活したいです。
ひざが少し痛み出しましたので、インフルはありません。

雪道を走って、ブレーキを踏んで、ズズズィ~っと!
気持ち悪いけど、気持ちいい!
2013-12-12 Thu 09:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人 さん  おはようございます。

楽しんでいただけましたか!良かった!

知恵比べが原因ですかぁ?
でも知恵熱は出ていないし、、、
接着シートは5枚ありますが、元来のケチでして、、、
1枚で5匹くらい掛かると思っていましたが!
ジェリーも一線を越えないようにフンバッテいるようです。
2013-12-12 Thu 10:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

胃カメラは過去に4度飲み込みました。
のどに優しい イーカメラならいいんですが、、、
何でも美味しく食べる!
最高ですね!

持病と貧乏ですか?あのお車で?
お金持ちと腰痛持ちのハ二重餅の間違いでは、、、?
2013-12-12 Thu 10:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ネズミ捕りの粘着テープ、なかなか上手くいきませんよね。
奴らは警戒心が強いので、10cm以上の高さから「トン」と降りたような場所だと掛かりやすいです。

昔からあるカゴも有効です。

ご存知かと思いますが、人間の臭いが付かないよう、手袋をして仕掛けるといいですよ。
2013-12-12 Thu 10:24 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

粘着テープで捕まえたことありません。
本当に難しいです。
10センチ以上の高さから、、、参考にさせていただきます。
においはタバコの臭いかも、、、?

頑張ります。

ジェリー!待ってろよ!
2013-12-12 Thu 10:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
細菌は、間違えた。最近は胃カメラはオエッてならんのぢゃないがですか???てか、あしが定期的にカメラで胃の検査しだしてから12、3年くらいですけんど、あしが世話になりゆとこは麻酔で寝よる間に上(口)から胃を、下(肛門)から腸を検査して目が覚めたころにはすでに検査終了で、説明だけ聞いて帰るって感じですけんどねえ。
ソコの先生いわく
「カメラも高いきよう買わん。台数も少ないきに上も下も1台で済ますぜよ。順番だけは気を付けゆーき安心しちょって。」
やと!!!!絶対下から先にはせんとってよぉ~っ。

84kgで激痩せ?!したとおっしゃるたもさん、その調子やと通常に戻る日も早いかもしれませんねえ。

気忙しい時期ですきに怪我、病気などでしんどい年末年始にならんように(既になったんか?!)ご自愛くだされ。
2013-12-12 Thu 10:59 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

先生が貧乏そうな私を見て「麻酔は最小限にしておきますね!」って、、、
足が出ると損するかもしれないから、、、
だからいつも のどにチョロッと麻酔を入れるだけなんです。
最新式は鼻からカメラを入れるらしいですが、そんなのにお目にかかったことがありません。

上も下も1台ですかぁ?
1台しかなくて、先に隣の人がやってたら、、、「オエッ!」

そうかその頃はあんちゃんは夢の中なんですね!(笑)

80キロだとめちゃくちゃ動きが良いのですが、無理です。

あんちゃんも風邪など引かないように気をつけてね!
寒いから仁淀川に入水して、ニヨウドー結石なんかになっちゃだめですよ!、、、ちと苦しかった!(笑)

2013-12-12 Thu 11:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
海鮮鍋の食べ過ぎではないですか??

無理をなさらないように♪

雪ですねヽ(;▽;)ノ

2013-12-12 Thu 12:11 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
ギャグのオンパレード。
一度に紹介すると後が続かないですよv-411

最近の胃カメラは内視鏡を鼻から入れます、昔のように「オエ!」は
相当軽減されてます。

風邪に続いて胃痛、年の瀬?  NO!年の性でしょう。
御身ご大切に。

2013-12-12 Thu 13:26 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

先ほどは砂糖入りのコーヒーをご馳走様でした。

ひょっとしたら芋煮の食べ過ぎ蚊も、、、?

なんともありませんか?(笑)

山は完全に雪ですねえ!
2013-12-12 Thu 16:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

はいっ!しばらく沈黙してま~す。
口からと鼻からでは料金が違うんですかねえ?
年に2~3度サービスデーがあって、今日は1割で!
こういうセールがあってもいいのでは、、、
順番を待ってたら、次の日になってしまって、やっぱり3割!
まあ、若くはありませんから、免疫力が落ちているんでしょうなあ!
やっさんも気をつけてくださいね!
2013-12-12 Thu 16:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ブログの更新が 少ないな て 思ってましたが
病気だったんですね
もう 体調は良くなられましたか
これから 寒くなるので 体調管理には気を付けてくださいね

sp
最近の胃カメラは 鼻から入れるので オエ~ てなりにくいですよ。
2013-12-12 Thu 17:51 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
頂いたクルミ 全部剥きました(^^)v

古いフライパン 一個ダメにしちゃいました(-_-

半分すり鉢でつぶし 味噌 醤油 砂糖を入れ
茹でた小松菜を入れて クルミ和え、旨かったデス♫~

タラノキもキンモクセイも大きいですね
雨どいの腐葉土、キンも臭セイの腐葉土www
2013-12-12 Thu 18:09 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

パパさん以外のブログも静かになりましたね!
病気はシーズン中じゃなくて良かったですが、
冬支度が延び延びになっています。
治ったら頑張らなければ、、、
2013-12-12 Thu 19:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんばんは、

言っていただければ、資源回収の日に7~8個我が家よりもまともなフライパンが捨ててあったのに、、、

胡桃の味噌をホウ葉に乗せて焼く!
刻んだネギを入れて、、、、最高ですよ!

キンも臭セイ!?シャレ?座布団1枚献上!
キンモクセイの葉はよく燃えます。
2013-12-12 Thu 19:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
拝読していて会話が面白かった?
では、またまた・・・これは失礼! しました。
体(胃の傷みと戦い)と冬支度で忙しいそうですね、
どちらもやっておかなければならない・・・
師走だから何もかも走り回るかな???
2013-12-12 Thu 19:42 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

ダジャレシリーズでした。失礼しました。

痛みがあると何もやる気が起きませんでした。
何もやらなくてもお正月は来ると思いますが、歳相応のことはやっておきたいです。
師走ですが、痛みだけ走り回っていました。
参った!
2013-12-12 Thu 19:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
最近わたしは、胃カメラは鼻からばかりです。
たぶん、口からより楽だと思いますが、オエ、となりますよ。
鼻の穴がおおきい男の人は、オエとならない人が多いようです。でも、鼻は、鼻の奥を通るとき、鼻が痛いですよ。

数日間、ほとんど食事をされなかったのですね。
胃腸風邪の軽いののような症状ですね。胃腸風邪はほとんど熱は出ないんですよ。

もし、胃潰瘍なら、今度はピロリ菌退治ですね。お大事に。
2013-12-12 Thu 21:20 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

そんなに回数を重ねていらっしゃるんですか?
胃カメラの段階でまだ検査ですからね!
口からの管が昔と変わらないくらいに太い感じがします。
大手術のあとの胃カメラで、咳をすると傷口がめちゃくちゃ痛かった思い出があります。
鼻もいやですねえ!
全身麻酔も怖いし、、、
健康はありがたいです。

ほぼ絶食、禁煙でした。

ピロリ菌は飼ってないと思いますが、、、
飼ってたらもっとスマートになっているような、、、(笑)
2013-12-12 Thu 21:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
胃が悪いと肝臓も?
「イカンゾウ」
なにはともあれ、お大事に(^^;
2013-12-12 Thu 21:55 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

お酒はほとんど飲みませんから肝臓は大丈夫かと思いますが、、、
内臓は嫌ですね!
外傷のほうが目に見えますから、悪い所も傷の程度もよくわかります。
歳ですから、これから色々出てくると思います。
イカンゾウ、、、痛いのでウゴカンゾウ!でした。
2013-12-12 Thu 22:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
笑っていいのか、
心配いした方が良いのか?
とりあえず、笑って置きます。
マウスの件ですが、
私前に電話の電線を伝わって、ネズミが向の家に
移動するのを見ました、金網が吊ってある根元に、
彼が行けるのなら、マウスの勝ちです。

私のマウスの故障だと思ったら、
母屋が(パソコン)壊れてた
ねずみの勝ち
話が違うか??
2013-12-13 Fri 11:01 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

3回くらいに分けて書いたほうが突っ込みやすかったですかねえ!

今朝みたら、やはりマウス ウインでした。
壁沿いに2mくらい垂直に登りますから、対策は難しいでしょぷねえ!

母屋はその後いかがですか?
さあまたネズミと遊びましょうか!
2013-12-13 Fri 11:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久々にPC前に座れました。
う~ん、胃痛ですか?
タイミング的に、間違いなく某鍋かと思いますよ。
そもそも作り過ぎなんですよね~。
まったく、どこの鍋奉行でしたっけ?
ちゃんと考えて作って欲しいですよね…!

でもこれだけ駄洒落が出ていたら大丈夫かな?
普通なら心配するんですけど…!(笑)
2013-12-13 Fri 21:25 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

鍋は関係ないでしょ!
作り過ぎ?それも関係ありませんね!
普段の節制の問題です。情けない!
釣りの途中で餌が足りなくなったほうがいいですか?
あまったほうがいいですか?
何ちゃって!(笑)

体を動かしていないから、無い知恵?が少し働きましたかねえ!
2013-12-13 Fri 22:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん おはようございます。

胃は完治されたのでしょうか?。
胃カメラ 飲んで ご自分の胃の中観察してください。

私は先日美味しくいただきました。
苦しくないと評判の町医者で・・
でも涙が出るほど  しんどかった   
紹介しますよ。  ぜひ

ネズミさん 我が家でも困ってます。
ネズミは壁づたいに歩くといいますから 部屋のコーナーではダメなんでしょうか。

それとも 絶対数が少なく 残りの1匹と格闘チュウ?

2013-12-14 Sat 06:13 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  おはようございます。

薬は飲んでおりますが、小康状態ですね!
胃カメラはやはり嫌ですねえ!未経験なら多少興味がわくんですが、、、

まだまだネズミの連戦連勝チュウなんですよ!
でこぼこの家なので、コーナーがいっぱいありすぎて、困ってしまいます。
2~3匹はいると思いますよ!
大きくも小さくもなさそうです。
チュウくらい?
2013-12-14 Sat 09:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |