アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

忘年会

鮎釣りが終わって2ヶ月近くなろうとしています。
釣り仲間たちは今何をしているのでしょう!

しばらくぶりにお会いしたくなって、忘年会と言う名目で、、、

皆さんお忙しくて、日程の調整がなかなか付かなくて、昨日やっと!
『忘年会』ができました。

鮎原人さんが休養急用で来られなくなりました。
今回は原人節が聞けませんでした。
残念!

場所は我がストーブ室!
貸切?

朝早く起きて、皆さんにお腹いっぱい食べていただこうと、準備!
芋煮鍋!(直径30cm)
IMGP3813.jpg
集合1時間前に、完成!

来た早々、遥さんがツバスのお刺身を作ってくれています。
今回も料理長!
IMGP3814.jpg
出刃の捌きはさすがです。

尺鮎への道さんが馬刺しを、、、
IMGP3815.jpg
何年振りでしょう!
おいしい~!
ツバスもいける~!

鮎談義に始まって、エピソードにサプライズ話に、、、
IMGP3820.jpg
お酒も進みます。
来年は全員が、トリプルフォースで勝負!
とまでは行きませんでしたが、、、
でも馬瀬川と九頭竜川が有力候補に!

お腹が、、、もう入らない!
と言う時点で、遥さんが鍋奉行就任!
IMGP3822.jpg
尺鮎さんは画像ネタつくりで忙しい!

鍋は海鮮鍋!
七変化、、、?
IMGP3821.jpg
知らないうちに、追加!
IMGP3824.jpg
もう入らないって、、、
IMGP3826.jpg
最後はこうなりました。
10種ではとてもききません!

美味しい煮汁がストーブの上にこぼれて、ジュージューいってました。
別に、、、ストーブに味見をさせたわけではありませんが、、、

へいぞうさんから、もう使わないからって、、、
IMGP3835.jpg
いただいちゃった!
うれしい~!!!
甘露煮用ならアマゴが80匹は入ります。
そんなに釣れませんが、、、
他にもタモや、箱メガネもいただきました。
ありがとうございます。

3時頃からはノンアルコールで!
8時頃にお開きになりました。
遥さんは3時過ぎに日本酒をグビリ!
IMGP3827.jpg
とても帰れません。
汚い部屋に泊まっていただきました。
お疲れ様でした。

いやあ、面白かったです。楽しかったです。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

次は鮎原人さんの企画で新年会!??
場所は、、、ストーブ室でよかったら、使って下さいね!



別窓 | 未分類 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冬支度 2 | アラカンのライフワーク | 別荘が消えた!>>

この記事のコメント:

忘年会も何回やれば、年を忘れれるのでしょうか(笑)
これからは多いですね~
すでに来年の鮎が標準に、、、鮎達も大変ですよ!!
素晴らしき仲間と飲むお酒は、さぞ美味しかったでしょうね。
2013-12-05 Thu 17:48 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
これでもか!とネタが入った豪華鍋ですね!
きっと出汁も美味しかったでしょう! 行けなくて残念・・w

「島」作の現物、初めて見ました。
ほとんど手に入らない貴重品ですね!
次の釣り勝負の賞品にしましょうwww

2013-12-05 Thu 18:25 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

お金が余りかからなければ何回でもOKですが、多分身内であと1回でしょうかねえ!

ほとんど鮎談義??でした。
最初はお酒を、3時ころからは酔いをさます為にノンアルコールでした。
うふっ!
楽しかったです。
2013-12-05 Thu 19:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

そうなんです。遥さんが、鍋奉行でして、、、
皆、もうお腹いっぱい!から、どんどん寝たが追加されました。出汁は最高でしたよ!

逸品の魚篭です。
ウフッ!
私も持っていますが、ダミーなんです。
賞品!?
相当のハンデ戦になりますね!

新年会!よろしくです。

2013-12-05 Thu 19:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎 終わって無沙汰の中

呑の会 忘年会にさそっていただき
ありがとう御座いました<m(__)m>

つぎの年にむかって ひとり悶々と あゆに想いを
馳せるには いい工房ですね (^_^.)
またおじゃまさせてください。

つぎも 新ジャンルのアブノーマル鍋で(笑)
2013-12-05 Thu 20:06 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんばんは、

いい年でした。
へいぞうさんにお会いできたし、、、

よくいらっしゃいました。
薄汚い工房に!
びっくりされたでしょう!
帰ってからスス臭い!なーんて言われませんでしたか?

鍋はすごいだし汁が出ていましたネ!
美味しかったですね!

はぁい!何時でもお越しください。
薪を割っておきますから、、、
2013-12-05 Thu 20:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
うちでも1年に1度、4人の友人が来て、午後3時から11時くらいまで食べたり飲んだりします。
その間、料理を作るのはわたし1人なので、大変です。みなさんのように、だれもが気軽に作れるといいですね。

ところで、夜8時にお開きは早いですね。何時に始められたのでしょうか?
2013-12-05 Thu 21:50 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

3~11時まで、8時間ですね!
ほぼ同じです。
12時から始めました。
皆鮎釣りなんかでキャンプしてますから、自分が動かないと食べ物にありつけないんです。
作ってもらえる人がいるということはうらやましい限りです。
食えねえ!食えねえ!もう食えねえ!
って、箸は手から離れませんでしたが、、、
2013-12-05 Thu 22:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り仲間が集う忘年会楽しそうで
鍋の具が色々でさぞかし美味しい事でしょう

別荘も提供され皆さん気楽に親睦が図れて
良いですね

此方は10日に忘年会「宴会場」をします
25日も有ったな~。
2013-12-05 Thu 22:58 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

いやあ、食べてばかりでお腹がパンパンになっちゃいました。
それからまた、美味しい鍋が、、、
どんどん具が追加されました。

2~3年前はこんなことができるなんて考えられませんでした。
皆さん集まって、、、、鮎釣りしてて良かったです。

忘年会!あまり飲み過ぎないように!食べ過ぎませんように!
2013-12-05 Thu 23:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
にしても豪華な鍋ですね!
後の雑炊が美味しそうです・・ってそこまで辿り着かない?
ストーブ囲んで鍋なんて贅沢すぎますww
2013-12-06 Fri 07:08 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

昔風に言えば、てんぷらとウナギと寿司、が合体したような、、、(笑)
一所懸命いただいておりますが、まだ1/3残っています。
うどんは私も遥さんも用意していたんですが、まだ控え室に鎮座しております。
2013-12-06 Fri 07:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪ストーブ室へ行きたいで~す。
うらやましいような、くやしいようなで
カーソルを動かすのが嫌になってきました。
2013-12-06 Fri 08:33 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

どうぞ、何時でもいらっしゃってください。
でも、思い込みが強すぎると、がっかりしますよ!
基本的には灯油が高いから、という事で始めただけですから、、、
こちらから遠隔操作でカーソルを動かせませんので、さらっと、流してくださいね!
2013-12-06 Fri 09:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
空腹で行ったのに、メイン食材が口に入る前に、飲んでばかりでした。
久々に死にました~。
20年前?の、若い頃を思い出しました。
夜中の嗚咽で、腹筋を中心に筋肉痛です。
2013-12-06 Fri 12:19 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんいちは、

大変お疲れ様でしたねえ!
飲みながらの鍋奉行は辛かったでしょう!
遥さんの体力をもってしても、ダメでしたか!
私も過去に2日酔いは2度だけです。

新年会はほどほどに飲みましょうね!
程々が難しいですが、、、
2013-12-06 Fri 12:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小浜が足元にも及ばない大宴会ですね。

贅沢なお鍋になりましたね。
2013-12-06 Fri 17:53 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

30センチの鍋で芋煮を作れば、お腹は膨れるだろうと思っていたのですが、次から次へと出てきました。

次回の小浜は盛大にやりましょう!
夜は釣らなきゃいけませんから、お昼にタップリと時間をかけて、、、
2013-12-06 Fri 18:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
馬瀬川へこられたら 
ぜひ お会いしたい

ただし  平日 と 馬瀬川下流なら NGですが・・・
2013-12-06 Fri 19:27 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  こんばんは、

馬瀬川、来年有力候補です。
多分年券を買うでしょう!

土日の上流も行く予定です。
是非お会いしたいです。
その説はよろしくお願いいたします。
たのしみ~~
2013-12-06 Fri 19:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
豪華なお鍋お美味しそうです
でも4人ならかやのたも様のだけで十分な様に、、
ストーブ室行ってみたいです。
良いお仲間が、居られて、うらやましいです。

逸品の魚篭凄いです国宝級ですね。


2013-12-06 Fri 22:17 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

倍の8人くらいで何とか全部平らげるくらいの量でした。
芋煮はまだ少し残っています。毎日煮返しています。

魚篭、すごいでしょ!
作りがとてもしっかりしています。
アマゴを入れて、アップさせていただきます。

ストーブ室、何時でもどうぞ!
暖かさだけは、、、眠たくなるくらいですよ!
2013-12-07 Sat 08:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あれ?

スマホからコメントしましたが
届いていなかったみたいで(-_-;)

美味しい芋煮鍋、ご馳走様でした^^

海鮮鍋、もっと食べたかったのですが~

新年会では全てノンアルコールにして完食します(笑)
2013-12-07 Sat 09:10 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

おしゃべりでお腹が膨れちゃいましたねえ!
座っているだけなので、胃が活躍できなかった?
海鮮鍋は細かい骨が、、、煮込んで噛めるくらいになっていました。

えっ!新年会はアンチノンアルコール?
ってぇことは、、、、
2013-12-07 Sat 11:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
豪華な鍋ですね  馬刺しも美味しそう。 
楽しい仲間と一緒ならより一層美味しかったですね。


2013-12-07 Sat 11:30 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

遥さんの作った鍋は本当に豪華でした。
蟹、エビ、ツバス、カワハギ、カキ、サバ、etc、、、

馬刺しは、、、何年ぶりだったでしょうか?
どれも超美味!満腹!でした。

パパさん、次回来てくださいよ!
食べるほう専門で!
2013-12-07 Sat 11:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ごっそうですね。

もう食べられません状態ですか。
今週は休肝日?

キウイフルーツ
熟したのを刺身にしたり、すり下ろして最後になべに入れたりしていましたよ。(昨夜のテレビで)
2013-12-07 Sat 11:54 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
みよさん  こんにちは、

みよさんは、「うまそー!」よりも『美味しそう!』が似合いますよ!
休肝日?私自身はそんなに飲んでいません。
肝臓の周りの脂肪は問題ですが、、、

キウイ、、、刺身?鍋に?
信じられませんねえ!
そろそろキウイも全部収穫しないといけません。
ヒヨドリの餌になっちゃいますから、、、
2013-12-07 Sat 12:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
記事と写真だけでもおいしさ、楽しさが伝わります。
いい忘年会ですねー!
みんなで持ち寄るとこからみなさんわくわくが始まってる感じ。持ち寄りパーティーはほんとにおもしろいと思います。
2013-12-07 Sat 19:14 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
楽しそうな忘年会かな?
よく飲み、よく食べたようですね、
2013-12-07 Sat 21:00 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
konaさん   おはようございます。

記事はともかく写真の影響はありますね!
大量に作りましたので、撮り忘れても器だけの写真がなかったです。

持ち寄り!何が出てくるかわかりません。
だから面白いですね!
kona さんほど飲めませんが、、、  
2013-12-08 Sun 09:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

しばらくぶりで、皆さんにお会いできたのでテンションも少し上がって、、、
楽しみました。
面白かったです。

新年会でまた楽しいひと時を過ごせたら、と思っています。
2013-12-08 Sun 09:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |