アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

別荘が消えた!

夜中の咳が1/5くらいに減ってきました。
もう少しです。
少し元気になると、山へ行きたくなるのは何で?

野暮用もあり、出かけてみた。
妹のだんなさんの実家に立ち寄り、台所の梅のカメに生姜を入れて、周りを散策!
少し上の廃家を壊していました。
IMGP3791.jpg
この家の向こう側にジャンボ柚子があります。

「こんにちは~、解体ですか?」
「ああーボチボチとね!」
「大変ですね!廃材はどうされるんですか?」
「解体してここで自然に腐らせようと思っている!」
「私 家で薪ストーブを炊いているんですが、いただいてもいいですか?」
「ああいいよ!」
「それでは薪が足りなくなったらいただきに来ます。よろしくお願いします。」

そして家の向こうを見て、
「あれジャンボ柚子ですか?」(知ってるくせに、、、)
「そうだよ!」
「少しいただけませんか?」
「持ってっていいですよ!」
3個大きな柚子をいただいて、
「3個いただきました。ありがとうございます。」
IMGP3808.jpg
もらっちゃった!
「ウフッ!」
とりあえず玄関の飾りに、、、

そして小屋へ、、、

小屋に着くとやはり本当だった!
IMGP3799.jpg
車の後ろにあるはずのSさんの別荘が消えていた!

以前はこんなふうに建っていた!
P7023686.jpg
小屋に来たのは3週間くらい前である。
そのときはちゃんと、、、あった!
3日ほど前に友人から、「別荘がなくなっている!」
と聞いていた。
Sさんも高齢だから、もう鮎釣りができなくなって、別荘をたたんだのかもしれません。
寂しいです。

小屋に入ると、カメムシのお出迎えです。
完全に締め切っていなくて、網戸にしていました。
室内を外気温と同じにする為です。
カメムシも「こんな寒いところで越冬できるか!」と、、、
いつもよりも数が少ないような気がしました。
そのままにして、お食事タイム!
IMGP3797.jpg
今年最後?の小屋での食事!
『牛丼』豚汁、サラダ、温泉卵付き!
豪華!!!

小屋から一番近い橋です。
歩いて3分も掛かりません。
IMGP3800.jpg
工事?
化粧直しらしいです。


道の駅に寄って、大根2本で100円。カブ5個で150円。それぞれ2個づつ買って帰路に、、、
紅葉も終わりですね!
IMGP3793.jpg
上のほうの山は雪が、、、

でも完全に落葉していません。
落葉しないと、カヤの木が見つけにくいんです。
もう少し待たなければ、、、

次の日はカリンを収穫しました。
IMGP3807.jpg
自然に落ちると傷が付いて使い物になりません。
今回はカリン酒にする予定なので木からもぎ取りました。
去年より香りが少ないような気がします。

ホワイトリカーと氷砂糖を仕入れに行かなければ、、、

家の前の東側の用水路に清掃業者が入りました。
IMGP3803.jpg
2日掛かりできれいになりました。
20年くらい放置されていたのに、急に、、、何で?

私の家の前は、、、
IMGP3805.jpg
私が丹精こめて?管理しています。
手をつけずに去って行きました。
向こうのほうの雑草を刈らなければ、、、
そして畑を増やそうかと、、、



別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<忘年会 | アラカンのライフワーク | 収穫>>

この記事のコメント:

毎日、寒いですね~
山に薄っすら雪化粧が見えますが!?
もう、降りましたか。
ジャンボ柚子は飾り用?食用?柚子味噌でもつくるのですか?

風邪が良くなったみたいで良かったですね!
2013-12-02 Mon 08:49 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

やはり今年は雪が多そうです。
それにしても落葉が遅いです。
林の中がすかして見にくいです。

ジャンボ柚子は多分飾りで終わるでしょう!
普通の柚子はまだたくさんあります。
山の中に、、、!
2013-12-02 Mon 08:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大分お加減が良いようで、安心しました。v-7
調子に乗らないでくださいよ、ぶり返しますよ


サトイモの畑が無くならなくて良かったですね。
ジャンボ柚子は、冬至にお風呂に入れると良いですよ。
薬味や食用にはイマイチですね。
2013-12-02 Mon 09:27 | URL | スミレパパ #swfDxda6[ 内容変更] | top↑
水路の管理、お疲れさまです(笑)
ここは水が流れないんですか?
2013-12-02 Mon 10:00 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
山にお散歩ですね。いいなぁ~。
愛犬翔太とこんなお散歩してみたいです。

咳も大分軽くなってきたようでよかったです。
ジッとしていられない年代ですね。
2013-12-02 Mon 10:04 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
いや、冬支度でしたね。

日野菜、大根、蕪などを漬け込みました。
寒さが増すと同時に美味さも増しますv-221
2013-12-02 Mon 12:15 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

何で知ってるの?
生来のお調子者なんですよ!

畑がなくならなくて良かったです。
奥のほうを今年中に片付けて、その土でもう1畝作ります。
柚子湯ですね!昨年は少ししか入れなかったから今年はたくさん入れようと思っています。
2013-12-02 Mon 13:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

この水路は行き止まりなんです。
お米を作るときだけ、余った水が流れてきます。
深さは25センチくらいになります。
里芋にはちょうど良い水です。
水源が近いのできれいですよ!
2013-12-02 Mon 13:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

来年は翔太君と一緒にお越しください。

咳はずいぶん良くなりました。
もうほとんど大丈夫です。
じっとし照られません。
引きこもりと1番遠い距離に生きています。
2013-12-02 Mon 13:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

日野菜も漬物用ですか?
岐阜は多分少ないかと思います。

これから寒くなると、大根とねぎが一段と美味しくなりますね!
大根を輪切りで煮込んでつゆをかけて、七味唐辛子を振りかけて、、、いやあ、、、もうすぐです。
2013-12-02 Mon 13:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんなに立派な別荘が、跡形も無くなってますね。

まだ綺麗そうだったのに、仕方がない事なんでしょうね。

話しは変わりますが、自分も昨日からとても具合が悪いです。

5人家族全員でどうやら胃腸炎にかかったみたいです・・・

今日はまだ、何も食べていません・・・

先週のコッテリラーメンなんて、想像しただけで・・・・

今日は早く寝る事にしますね。
2013-12-02 Mon 16:16 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

いやぁ、私もびっくりしました。
まだ十分使えるのに、もったいないです。

家族全員胃腸炎?それはいけませんねえ!
風邪と一緒でこじらすといけません。
子供さんたちが心配です。
早く直りますように!
お大事に!
2013-12-02 Mon 16:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な別荘やったのに

残念ですね(;_;)

タモさんの別荘は春になるまでの

お別れですね♪
2013-12-02 Mon 20:59 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

わかっていたら部品を少しいただけたかもしれません。
風呂桶とか、、、

私の別荘?
単なる山小屋ですよ!
もうすぐ雪に埋もれます。
2013-12-02 Mon 21:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山の尾根に雪景色が見られるようになりましたね
冬の準備も今年は少し早めでしょうか

体調が良く成りましたか、私も治りました
今日は晴天で外仕事庭の枝掃いしてみました

2013-12-02 Mon 21:57 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

高い山の雪と低い山の紅葉!
秋が短くなってきていますね。
もう冬です。

体は楽になりました。治りましたか!
良かった!
枝掃い!しなければいけません。
庭はジャングルです。
ボチボチやろうと思っております。
2013-12-03 Tue 08:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
世の習いとはいえ 季節が沈んでいくのにうつろぎますね・・・?
役目を果たしたので しかたありませんね・・・?
でも記憶に残る1ページです・・・
先は明るいと信じますので前進あるのみです・・・
2013-12-03 Tue 08:46 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

最初の廃屋はともかく、別荘は私の山小屋よりも数段上位の建物なんです。
中にはロフトがあって、良かったのに、、、

そうです。先は明るく、、、
山小屋はちょいとうす暗いですが、、、前進!!!
2013-12-03 Tue 09:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
赤い橋 夜叉の応援に行った時に見ましたよ
たもさんの別荘は 橋の下流にあるのですか?
 
来年 近くに行くことがあれば よらせてくださいね。
2013-12-03 Tue 17:37 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

だから、、、別荘じゃなくって、『小屋』でーす。
橋を渡って、40mくらい道なりに行けば左側に見えます。
『小屋』が!

近くに来られたら是非お寄りください。
応援に来て、泊まってってください。
2013-12-03 Tue 20:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメントしたつもりで、していませんでした。
遅れ馳せながら…。
別荘の画像。
どちらが新しい画像なのか、分からなくなります。
車といい、建物といい、共に新しいんで…w

用水の草、野焼きにしちゃいましょう。
2013-12-04 Wed 09:50 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

そういわれればそうですね!
でも別荘が消えたのは事実なんです。
車も家も新しいほうがいいです。

揚水の草は燃やして肥料にする予定です。
2013-12-04 Wed 20:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |