アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

風邪引いてまんねん!

今週の月曜日から咳が堰を切ったように、、、

前日の労働?が良くなかったのか、、、

その日はじっとしていました。
栄養と睡眠で直そうとして、、、
IMGP3768.jpg
焼き豚を入れて、カレーラーメンを腹いっぱい!
そして、、、寝た!

次の日、やっぱりのどが、、、咳も昨日と同じくらい出る!

とりあえず伝家の宝刀を抜いた!
IMGP3777.jpg
カリン酒である。
14~5年?古酒!
甘いが酔いません。
ひたすら舐め続けてその日は終わり!

寝ようと横になると咳が、、、

医者へ行けばいいのだが、初診料が高い!
な~んてこといっている場合じゃないが、、、

それに、、、医者に行けば、私の体型と顔を見て、ペンと用紙を渡されて、
「ここに症状を書いてください!」って!
用紙には記入する場所が指定されていた!
『鬼の書く欄』なんちゃって!

次の日に薬局へ、、、
IMGP3779.jpg
龍角散!
これを舌に乗せて味わう!
意外といける!(むせるほど入れすぎないように!)

そして、のど飴を購入!
IMGP3778.jpg
これ結構高いんです。
あとで考えてんですが、普通の飴を濡らして、龍角散をまぶせば、、、
安い飴でも良かったかも、、、

まだ咳は出るが、ずいぶん楽にはなってきました。
タバコを吸わなければ、もっと早く直ったかも、、、(一応節煙中なんですが、、、)

一昨日そのままになっていたホウ葉を洗った!
IMGP3769.jpg
さっと乾かす。

まだ濡れている葉を1枚づつ新聞紙に挟む。
IMGP3772.jpg
一番大きな葉!

重ねていって、カールしないように重しを乗せて、一晩!
IMGP3773.jpg
翌朝、新聞紙を取り替えて、もう一晩!


朝起きると、ヒヨドリがピーピーと!
IMGP3775.jpg
皆で突っつけば怖くない!ということで、仲間を呼んでいるのか?
窓を開けようとしたら、、、、逃げた!

ビタミンCを補給に行ったら、、、
IMGP3776.jpg
先を越されていた!
ヒヨドリも風邪か?

この木を庭に植えておくと、借金しなくて済む??
カリン!
IMGP3774.jpg
今年はカリン酒を漬けてみよう!
10年後の風邪の為に、、、

えっ!10年後?



別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<収穫 | アラカンのライフワーク | 諸家の里の秋祭り>>

この記事のコメント:

な・・・懐かしい!今でも売ってるんですね?!
でも色々買ったら医者行ったほうが安くないっすか(笑)
こじらせないようお大事に。
2013-11-22 Fri 22:24 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

初診料込みだと医者のほうが高いと思いますよ。
それよりも晴天が続いたこの時期に動けないほうが辛かったです。
皆ワカサギを釣っているのに、、、

お見舞いありがとうございます。
2013-11-22 Fri 22:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何所が悪くともこたえます
季節変化は特に注意しないとね

タバコの吸いすぎで喉やられます
止めれない止めれない「カッパせんべい~」です(笑)
2013-11-22 Fri 22:52 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

体調が良くないとうまい文章がでてきません。
先日の急に寒くなった時に、風邪をひくのなら納得しますが、、、

タバコ、、、周りは吸わない方がほとんどです。
肩身が狭いので、代わりに腹を出してます。
意思がめちゃくちゃ弱くできてますし、、、
2013-11-22 Fri 22:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
暑かったり、寒かったりで体調を崩しますね、、、
風邪は大丈夫でしょうか??
鮎釣りの時、禁煙して新しい竿を買う!みたいな事を言ってみえた気が、、、
節煙に変わりましたね(笑)
2013-11-22 Fri 23:48 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

ありがとうございます。
何とか生きています。

煙と言う文字を見ただけで禁断症状が、、、(笑)
保険が降りましたから何とかなるでしょう!

言うは安し!です。
不言実行は嫌いですし、、、
2013-11-22 Fri 23:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

2,3日お見かけしないと思ったら、体調を崩されていたのですね。

カレーラーメン美味しそう!

あっ、つい食べ物ばかりに目がいってしまいます(笑)

やはり、ゴホンっと言ったら龍角散。

薬と言ったら、正露丸くらいしか飲んだ事が無いのでよく解りませんが、ゆっくり静養してくださいね!
2013-11-23 Sat 06:58 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  おはようございます。

ありがとうございます。
ラーメン、鍋から直ですみませんねえ!
行儀がよくないですねえ!
器に移すと洗物が増えますから、、、

龍角散、好きなんです。味が、、、
正露丸は苦いと言うよりも辛いですね”!
2013-11-23 Sat 07:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
1割
大分よくなられてよかったです。もう大丈夫でしょう。

我が家も龍角散とのど飴は常備薬で薬箱に入っていますが
6軒隣が主治医の医院です。70歳越えているので治療費は1割です。
頭が痛いのどが痛い程度なら薬込みで600円ぐらいです。
薬局で薬を買うより安上がりです。難点は時間がかかることです。

関西弁はカリレンです。
2013-11-23 Sat 09:40 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
1割
みさきさん  おはようございます。

あと10年すれば、1割が3割になっているでしょうね!医者で待つのって嫌ですよねえ!
本を読んでいても、いつ呼ばれるか気になって、、、
ひょっとするともう呼ばれたんじゃないか?って!
確かに薬屋は高いです。
ポイントなんてどうでもいいのに、、、

じゃあ今度カリレンという植物を探しに、、、
2013-11-23 Sat 09:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
風邪でしたか?
最近寒くなりましたから、気を付けて下さいね。

龍角散って苦手な薬でした。
舌に乗せるんですね?
子供の頃は、息を止めて喉の奥に入れられた記憶があります。
効くって思えなかったしね…。
2013-11-23 Sat 17:41 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
出ましたね!定番の鬼の書く欄!!!

脳みそのほうは全然風邪ひいてないようで・・www
2013-11-23 Sat 17:51 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ありがとうございます。

龍角散は漢方的な味が結構気に入ってます。
水に溶かしてもジュースにはなりませんが、、、
子供のころはあまり好物ではなかった気がしてます。
先ず精神的に効く感じ!
咳は出てますが、、、
2013-11-23 Sat 19:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

はい!出しました。この程度ですが、、、(笑)

脳みそは風邪を引いてない!?
馬鹿は風邪を引かない!?
脳みそは馬鹿のまま!?
なるほどねえ!
2013-11-23 Sat 19:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
人間じゃないと思っていましたが普通の人でした。
風邪はこじらせると大変です、万病の元お気を付け下さい。

朴葉がシャキッーとさせる方法は何処も同じですね。
朴葉味噌の美味しい作り方を教えて下さい。
2013-11-23 Sat 22:34 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
歳なんで無理したら駄目デスヨ♪

タバコは止めましょうね(--;)

アラカンさんなら110歳まで

行けますよ♪
2013-11-23 Sat 23:26 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
やっさん   おはようございます。

熱も無いし、そんなにしんどくもない。
だが、咳が出る!
タバコの種類を変えたからでしょうか?(笑)

ホウ葉味噌はそろそろ作ろうかと思っています。
昨年のが少し残っています。
また公開します。
2013-11-24 Sun 08:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

そうなんです。タバコをやめればいいんですよね!

お付き合いくださいますか?

禁酒で!
2013-11-24 Sun 08:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
風邪をひかれたのですか
急に寒くなり 体の調子も悪くなりますね
たまには ゆっくりするのもいいですよ

お大事にしてください。

パパは ○○なので 風邪はひきませんよ。
2013-11-25 Mon 12:51 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは

ありがとうございます。
私も〇〇なんですが、引いちゃいました。
風邪の神様が間違えたらしいです。

ゆっくり、ボーっとしています。
2013-11-25 Mon 13:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヤッパリ、、、病院に行くべきでしょうね?

私も医者嫌いです。。。。

頑張って、、、直しますが、、、辛い時もありますよね。

従って、、一応病院に、、、

お大事にしてください
2013-11-25 Mon 14:59 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

多分、おっしゃるとおりだと思います。
まだ咳が続いていますので、、、

医者へ行かない不養生とはまさにこのことですね!
肝に銘じて、明日あたり、、、
2013-11-25 Mon 20:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう風邪は治ったでしょうか
自分はどうやら肋骨をやってしまったみたいで歩いた振動も堪えます(汗
お互い体調管理には注意しましょう

かりん酒?古酒?美味しいんですか?
気になります
2013-11-25 Mon 22:05 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

助骨って、折れたんですか?ヒビが入ったんですか?
風邪よりも相当すごいじゃないですか!
振動がダメなんですね!
お大事に!

カリン酒は昔からのどの痛みや咳に良いといわれています。
おいしい??美味しいです。アルコール度は年数で低くなっていると言うか、柔らかくなっていると言うか、、、
2013-11-25 Mon 22:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
風邪を引いておられても、頭は鮮明ですね。
鬼の書く欄、、、笑わせてもらいました。
冗談を書けるくらいだから、大丈夫だと思いますが、
一様、社交事例で
風邪治りましたか、咳は止まりましたか?
釣りに行かずに家に居るから、
鬼の霍乱ですよ。v-8
2013-11-27 Wed 09:35 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

ありがとうございます。

風邪は直りましたが(熱も無くしんどくもない!)咳だけは出ています。
起きているときはなんでもないのですが、寝ると大変です。
皆さんのご忠告で、お医者さんに行って来ました。

鬼は空を飛んで走ってきますか?
だって、、、滑空ラン!!?でしょ!
2013-11-27 Wed 09:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
その後、咳は治まりましたか?
まだでしたら、早く医者へ行くことですね
2013-11-27 Wed 21:49 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

ありがとうございます。

咳は治まっていません。
お医者さんに昨日行って来ました。
友人の話では、同じ症状で3週間くらい掛かるそうです。
気長に治します。
2013-11-27 Wed 21:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |