アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

諸家の里の秋祭り

釣りに行かないと、、、
なんとなく毎日をいいかげんに過ごしているような感じですが、
結構忙しそうにしています。

案内のあった「諸家(もろか)の里の秋祭り」に行って来ました。
今回は旧日坂村回りで、峠を超えて、、、諸家に近づくと、車が、、、
IMGP3738.jpg
専用の駐車場は少なくて、お客さんは道路に駐車!
満杯以上です。
少しは村おこしになるかな?

遠くに車を止めて、会場へゆっくりと登って行きます。
IMGP3742.jpg
到着!
案内のお姉さんに、案内状のお礼を言うと、
「アラカンさんですか?」って、、、、
「えっ、何でわかるんですか?」
「ブログを見ました。」って、
諸家の里で検索してヒットしたそうです。
「うふっ!」

おにぎりを一ついただいて昼食!
足りるわけがない!
美味しかったです。
ご馳走様でした。

まずは野菜市へ、、、
IMGP3740.jpg
いつもの人に「白菜5個と、かぶらを6個ください!」
IMGP3759.jpg
畑からよいのを取ってきてくれました。
IMGP3760.jpg
大根はおまけ!ですって。
「感謝!」
これで目的達成!

里芋も、、、
IMGP3747.jpg
我が家のよりも数段りっぱです。

山芋も、、、
IMGP3749.jpg
自然薯はこの地区の名物です。
ブランドは「坂内じねんじょ」

お米も、、、
IMGP3748.jpg
昼と夜との温度差が大きい地域のお米は美味しいです。

そして本日開店パン屋さん
IMGP3736.jpg
昨年はありませんでした。
定年になって今年から始められたとか、、、

おなじみスタンプラリー!
IMGP3727.jpg
①と⑨までが遠いです。
今回は時間がなかったので不参加でした。
昨年と同様のお米がもらえます。

コンサート!
IMGP3731.jpg
松山千春さんが特別ゲスト?
違いました!

そのそばでコンニャクを、、、
IMGP3743.jpg
コンニャク芋も売っていました。

帰り道から諸家の里方面を、、、
IMGP3750.jpg
もう見えません。

少しわき道に入って「ホウ葉」を、、、
IMGP3752.jpg
「ホウ葉街道①」って名づけました。
ほとんど穴があいていたり、破損していてよい葉がありませんが、
少し収穫!
IMGP3762.jpg
CMじゃないけど少しチイサメです。
とりあえず水に浸けておきます。
IMGP3763.jpg
水を含ませないと洗う時に破れます。

次は藤の実!
IMGP3709.jpg
崖下にいっぱいありました。
これも、、、ちいせえ!!!
手が届きません。
あらかじめ用意してきた高枝切りバサミで、1個づつ採りました。

網の上に広げておきます。
IMGP3761.jpg
この上にまた網をかぶせておきます。
自然に割れるまでこのままにしておきます。

母をお寺まで送迎!
その間にお祭りと収穫と、、、
大変忙しかったです。
お寺に着く前に市場でタマネギの苗を、、、
IMGP3758.jpg
900本だって???
来年6月からは毎日タマネギ!?

小屋の少し下流のトロ場を、、、
IMGP3754.jpg
冬に近い秋ですな!
この場所は木の枝が張り出していて、鮎が掛かる前に枝が掛かります。
皆敬遠するので良い鮎がいるのですが、、、



お湯が沸きましたので、今日はこの辺で、、、
なんちゃって!
IMGP3767.jpg
素朴な山里のお祭り!
           楽しかったですよ!






別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<風邪引いてまんねん! | アラカンのライフワーク | 来年3月まではなんとか、、、>>

この記事のコメント:

とても、とても、スゴイ田舎の村の感じで良いですね。
サトイモ安かったですね、
どうして、買わなかったの?
ブログ読めってか(売る程有ますね)
玉ねぎ900個は、出来たら何処かに出荷するのですか
自宅では消費し切れませんね。
私も今日玉ねぎ植え付けて来ました。
70個ほど(まだ苗だから70本)

又質問です

藤の実って食べるの?
我が家の藤にも実が成りますが、
捨てていましたが????
おしえて??
2013-11-17 Sun 19:41 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

こういう素朴な感じが大好きなんです。
昔のお嬢さんとの会話も楽しいです。

タマネギは妹の家の分も入っています。
岐阜は暑くて、(京都も!)吊り下げておいても腐ることがありますから、多めに!

お答えいたします。
藤の実!もちろんいただきます。
味は大豆の炒った感じより少し高級?
捨てた!!??
お金持ちの仕業ですな!
2013-11-17 Sun 19:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もろやの里とばかり思っていましたが、もろかと読むのですね。
昨日、木之本から八草峠を越えて坂内を通った時に、初めて諸家(もろか)と読むことを知りました。

坂内で場所は聞いたのでせが、昨日の今日で行くことが出来ませんでした。
いずれ命あるうちには、行って見たいところの一つに加えました。

おたずねしますが、あの茶色の朴葉は何に使われるのですか?私は若葉を摘んで冷凍して、朴葉寿司などに使いますが?・・・
それと藤の実の食べ方を教えて下さい。
お願いします。
2013-11-17 Sun 20:23 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
アラカンさん♪

女性にモテるんですね(⌒‐⌒)

ヨォ~

色男♪
2013-11-17 Sun 20:26 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

諸家の里から上へ5分くらい車で行くと、湧き水があります。
この水も美味しいですよ!小屋の水はここでまかなっています。

茶色のホウ葉!?
ホウ葉味噌ってご存知ですよね!
そのホウ葉に使います。
今が採り時なんです。

藤の実!?
一番簡単な方法は落花生を炒るようにフライパンで炒ります。実についている皮も食べられます。
自然にはじけて実が出てくるまで待ちます。
2013-11-17 Sun 20:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

そうなんです。なんと言っても金と力はありませんから、、、

色男!?まだ夏の日焼けが残っていますかぁ?
2013-11-17 Sun 20:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
う・・・チョーほのぼのでイイですね!
手作り感満載で^^

色男は目立つからww
2013-11-17 Sun 21:07 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

いいでしょう。癒されますよ。
のんびり、まったりと、、、
そうなんです。おらが村の秋祭りって感じです。

お腹が目立ってきました。運動不足です!
2013-11-17 Sun 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スーパーに行くより、安くて新鮮なモノが手に入りそうですね。
そちらが気になります。
私のオマツリよりは楽しそう!
2013-11-17 Sun 21:13 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
一味も二味も 味がしみていて ノスタルジックな雰囲気が漂っていますね・・・
良き所におられて うらやまめしいかぎりです・・・
ワカサギ釣りも 山を登りきったので後は転げ落ちるしかありません・・・?
残るのは 馬鹿の一つ浮きのみです・・・
ガス抜き程度に遊びに行くくらいで 雲泥の差に落ち込みませんが釣れるだけで納得しています・・・?
鮎の釣果の如く上を見上げないで足元を見るようになって来ました・・・?
ワカサギに遊んでもらいにまた行きます・・・
2013-11-17 Sun 21:34 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

白菜は並んでいたものが少し小さく見えたので、それを言ったら畑に行って大きな白菜をそろえてくれました。
まさに、取りたてです。
こちらのお祭りも相手がありましたけど、、、
2013-11-17 Sun 21:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

人がもう少し少ないとファンタジーになりそうです。癒されて、楽しんできました。

ワカサギ釣りはもう峠を越されたんですか?
釣りバカさんだけが、たくさん釣られたので、数がグーンと少なくなってしまったのではありませんか?
風が無いときは浮き釣りが楽しそうですね!
おおいにワカサギと遊んでやってください。
2013-11-17 Sun 21:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みんなで収穫を喜んでそれをみんなで分け合うようないいお祭りですね。
白菜を6個とか大人買いですね!毎日なべですか?
2013-11-17 Sun 21:43 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

街中の仰々しいお祭りは苦手です。
商売っ気が見え隠れしているようで!

白菜は1個を残してあとは漬けます。
白菜の浅漬けが好きですねえ!
鍋、、、?いいですねえ!白菜だけしか入れるものがありませんが、、、
2013-11-17 Sun 21:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何か、全てに手作り感があってイイですね~
天気も良かったので散策もよけいに楽しかった事でしょう!
坂内じねんじょが気になります、、、
粘々~~~ですか!!
2013-11-17 Sun 21:53 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

もっさんの所ももう少し上流へ行けばこういうお祭りがありそうですが、、、
前回雨模様でしたので、諸家の里の皆さんは喜んでいらっしゃいました。
野菜売り場も昨年のようにテントはありませんでした。
坂内じねんじょ!粘々らしいです。が、年金暮らしにはちょいと高価ですね!ネバーネバーです。
ムカゴで我慢しています。
2013-11-17 Sun 21:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自然の幸其の物ですね

坂内じねんじょ?---他所の物より安い値段が付いてる

道の駅では高いから値打ちですね

私も掘りに行かなく成り、むかごで我慢してます、

盛大なお祭りですね。
2013-11-17 Sun 22:20 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

じねんじょ、確かに道の駅よりは安いと思います。
箱に入っていないものが軽トラにたくさん積んでありました。
掘り出すのが大変です。(経験済み)
この地区では1年に1度の収穫祭です。
県外のナンバーも見られましたよ!
2013-11-17 Sun 22:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
土曜日の林道ツーリングで拾って来ました。
上手い具合に金曜日に雨が降ったので湿り気があり
リュックに入れてもヒビ割れる事はなかったです(ラッキー)
新聞紙に挟んで丸まらないように乾燥中です。
水分を含んだ状態でラップを敷き丸めて冷凍する方法もあるようですね。
朴葉焼きが楽しみで~す v-221
2013-11-18 Mon 00:20 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

そうなんです。雨の日か、雨の日の翌日が葉が湿っていて良いんです。
濡らして乾かすと丸まりますね!
ある程度の矯正をしながら乾かします。
冷凍は知りませんでした。
味噌も作っておかなくっちゃ!
2013-11-18 Mon 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつも思うのですが
自然と楽しく生活してますね

パパが 知らないことが いっぱいあって
楽しく拝見させてもらってます。

あ~~それと  付知の解禁は行きますよ~~
一人分空けておいてくださいね。(笑)
2013-11-18 Mon 18:38 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

パパさんの知っていることで私が知らないこともいっぱいあります。
まだまだ勉強ですね!

付知の解禁ですかぁ、、、じゃあ お隣通しで竿を出しましょう!
先ず冬を乗り越えなければ、、、
2013-11-18 Mon 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
写真も文言もいいですね。見ながらホットしていく自分が分かります。
こんないいところで生活していたら、100歳まで魚釣りが出来そうです。
その中でも気になったのが 坂内じねんじょ です。近郊の
道の駅で見かける じねんじょ は数千円するので、いつも見るだけで
帰ってきます。ヌルっとした食べ物大好きです。
2013-11-19 Tue 09:23 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

写真も文言もいい!と言われて、自分の記事を振り返ってます。(笑)
じゃあ大阪だと白寿までは魚釣りができますね!
じねんじょ!形、長さ、重量で値段が決まるようです。
高いです。
私もヌルっとしたものは好物ですよ!
納豆も大丈夫なんですか?
2013-11-19 Tue 09:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
日本の秋。。。良いですね。

日本の一番すごいところは、野菜

特に大根は、、、フィリピンの10倍近いサイズかな?

こちらは、、、細くて短いですから、、、
2013-11-19 Tue 17:57 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

フィリピンは大変な目にあいましたね!
お見舞い申し上げます。
AGAさんの底抜けの明るさで乗り切ってくださいね!

大根は寒くならないと大きくなりません。
これからは大根が美味しい季節です。
それにしても秋が短いです!
2013-11-19 Tue 19:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
かやのたもさん有名人ですね、
村のお祭りは駐車場がないのが欠点!
諸家ってどの辺り?
2013-11-20 Wed 20:40 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

諸家の里は旧坂内村の坂本集落から逆内川の支流白川を上流へ車で10分くらい登った所なんですよ!
四方を山に囲まれて、冬は大変ですが、夏は天の川が見られます。
私の山小屋からも見えますが、、、
2013-11-20 Wed 22:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
納豆大好きです。朝食は食パン1枚とインスタントコーヒー
と、数分混ぜてトロトロヌメヌメにした納豆を食べます。
2013-11-21 Thu 11:20 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

朝食は洋食でしたか!
ヌメヌメは全部OKなんですね!
それで、お元気なんですね!

ちなみに昨日の夕食はトロロご飯でしたよ!
トロットロでした。

2013-11-21 Thu 11:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |