アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

来年3月まではなんとか、、、

朝のコーヒーを飲もうとすると、ヒヨドリがピーピーと!
うるさいのなんのって、だがうるさいだけではない!
狙っているのは柿!
IMGP3691.jpg
完熟の真っ赤な柿が標的にされる。
彼らの朝ごはん?
2階の窓を開けると鳴きながら逃げていく!
くちばしを柿色に染めて、、、(カーキ色ではありませぬ。)

上から突っつくから、下から見上げれば食べごろの柿!
枝切りバサミで枝ごと採る!
が、手にとってがっかりである!
1/3ほどかじられている!
残りをいただくが、なんかスッキリしない!

逃げていく鳥を数えたが、最高で8羽!
網を掛けようにも、柿の木(樹齢40年以上)が大きすぎる!
写真の通り、屋根まで進出してきた。
屋根が傷みます。というご忠告は要りません。
もう痛んでますから、、、

鳥達も生きなきゃいけない!のはわかるが、、、

こちらはグレープフルーツ!
IMGP3679.jpg
今年の実が少し色づいてきました。
左端にあるのは去年の実!
鳥達は見向きもしません。

キウイフルーツも枝を柿の枝に絡ませて伸びてきていた!
IMGP3693.jpg
柿の実と混生している!
去年剪定をしなかった枝が伸びて実がついた!
12月に入れば柿がなくなるのでキウイが鳥のターゲットになる!
収穫予定は12月10日頃!

昨日薪を頂きに、というか買いに行きました。
IMGP3683.jpg
いつもは右のコンテナにゴチャゴチャに入れてあるのですが、
この時期は需要が多い為、横にきちんと積んである!

見慣れない看板?が、、、
IMGP3682.jpg
読んで思わず噴出しそうになった!
ユーモアのある社長さんである!
無断で持っていく やからもいるということです。

長さも幅もバラバラ!
太さは3種類!
1時間半くらい掛けてゆっくりと積み込みます。
IMGP3684.jpg
積めねえ、積めねえ!もう積めねえ!
新車なら こうはいかない。
検量に引っかかったら完全にアウトです。
車体がダウンしてハッチに頭を何度か打ちつけました。

詰めるだけ積んでワンコイン也。
家の敷地が狭いので、またまた道に積み上げます。
IMGP3687.jpg
IMGP3689.jpg
塀よりも高くなった。かっこい(囲い)い!
雨避けのプチプチを臨時に掛けて、終了!
積み終わったころには暗くなっていました。
隣の枝は植木職人さんが「すまないけど、燃やして!」って。

これで来年の3月いっぱいまで薪ストーブで暖をとれます。
(我が家は3年くらい灯油を買っていません。)
(今年は保険の意味で18Lだけ備蓄する予定ですが!)
ありがたいことです。

クルミ、銀杏、カヤの実は確保!
あとは藤の実を採ってこなければ、、、

食べられないものでは、カヤの木と真竹とオナゴダケ!
だがまだ時期尚早なんです。

今年は雪が多そうです。(カメムシが多いから)
雪の降る直前を狙って、、、





別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<諸家の里の秋祭り | アラカンのライフワーク | 収穫!と 秋祭りのご案内>>

この記事のコメント:

こんばんは!
アリとキリギリスのアリさんか?冬眠前の熊さんか?
どちらかと言えば、後者かな?
準備に余念がないですね~。
薪ストーブには、約半年近くお世話になるのかな?
換気には気を付けて下さい。
しかし、まるで将棋盤に届きそうなサイズですね。
2013-11-13 Wed 23:59 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
寒くなって冬準備
我が家では昨日田んぼに薄氷が・・・

積み上げた木にかけたプチプチ
発送伝票のあて先は?

我が家は受け入れますよ  いくらでも
2013-11-14 Thu 06:21 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
一気に寒くなりましたね、明日から少し暖かくなるようですが今年の冬は寒いって?
雪の便りが早く届いたので冬支度早めないといけませんかね~

柿が豊作ですね!
2013-11-14 Thu 06:31 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

冬眠できればストーブは必要ありませんね!
熊さんはもっと南に住んでますよ!
ストーブの火入れは12月に入ってからです。
換気?隙間だらけですから、大丈夫ですよ!
自分でもよくこれだけ車に入ってたなあ!と感心しています。
2013-11-14 Thu 07:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  おはようございます。

稲は作っていませんが、畑はほんの少しあります。
タマネギの苗がお店で、、、早く行かないので売り切れていて買えません。

発送伝票!先日私宛に届いた竿ケースを包んでありました。
ひょっとしたら誰かからいただけるかもしれない「ライトバージョン」用かな?(笑)
2013-11-14 Thu 07:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

そちらはもう完全に冬?
冬にしかできないことも結構ありますから、それなりに楽しみましょう!
忙しい年末ももうすぐですね!
摘果しないので勝手になっています。小さめですが、、、

体調を万全に、、、、!
2013-11-14 Thu 07:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この記事を拝見すると、

ご自宅が、岐阜の中心にあるとは思えないですね!
2013-11-14 Thu 08:56 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

残念ながら全て事実です。
名古屋から見れば、岐阜は大いなる田舎らしいです。

周りは結構人が住んでいますよ!
何を言われているのやら、、、(笑)
2013-11-14 Thu 09:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥かさんの、蟻と熊でしたら、
私も、かやのたもさんは、熊だと思いますよ。
蟻だったら巣穴の栓に成ってしまうv-8
冗談はさておき、未だストーブを燃やして無いのですか?
流石に肉襦袢が厚いとは言え寒くないですか、
私昨日から電気のひざ掛けをして、仕事しています。
玉ねぎの苗
早いこと探さないと、せかっく畝作って有るのに。
2013-11-14 Thu 10:29 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
あの材木を、そのまま燃やすのですか?
でかいストーブですね?
あれを又細かくカットされるのですか?
これ又大変な手間ですよね、
どっち?
2013-11-14 Thu 10:35 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
ご近所の家や駐車場、鉄塔などが、畑や庭の横に写っている写真を見かけます。
由緒ある旧家が邸宅に住んで、昔ながらの生活を町の中心で楽しむ
こんな贅沢してみたい。

2013-11-14 Thu 10:58 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
灯油を買わなくても済むて良いですね
経済的にも助かり----羨ましいです、

我が屋の煖房は電気・灯油で、冬は羽根がはえて
お札が飛んで行きます
請求書が増えて、おバ~ちゃんの小言も増えます。
2013-11-14 Thu 11:17 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
ヒヨドリが来るのが早いですね~
家には年明けて、だいたい2・3月くらいですか。
ふくらんどう、ピラカンスの実を綺麗に食べて行きます。
それを、こそっと見るのが好きなんですけどね!

それだけ積んで、ワンコインとは安いような気がしますよ。
もちろん「釣りは要らないよ!」と野口さんを置いて来るのでしょが・・・
2013-11-14 Thu 12:22 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

私も大変です。
熊になったり、お地蔵さんになったり、時には山賊にも、、、
部屋は夜だけ炭火で暖をとってますよ!
たくさん食べて、中から暖めています。
あまりうるさいので50本だけ買ってきました。
早世ですが、、、
開店前に皆並んでいるそうです。
並ぶのは大嫌いです。
2013-11-14 Thu 16:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  何度もすみません。

巻きはカットしますよ!
チェンソーで長さを調整して、ヨキや斧で割ります。
割り終わったときは体がポカポカになります。

人件費は只ですから、、、
2013-11-14 Thu 17:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

由緒ある?ヨイショしたって、何も出ませんよ!
旧家?築40年以上、、、やっぱり旧家ですね!
邸宅?ていたらく、なんですが、、、

ケヤキとか、ナラ、とかを燃やしてみたいのですが高いです。
贅沢?にみえますかぁ!ありがとうございます。
2013-11-14 Thu 17:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

ガソリンスタンドで灯油の値段を聞いてびっくりしました。
数年前よりも20円以上/L上がっていました。
18Lで薪代の2倍近くします。
我が家の経済では持ちません。
このプレカット工場がつぶれないことを祈っております。
つぶれたら、ダムに川木を広いにいかなければなりませんから、、、
2013-11-14 Thu 17:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

無農薬の柿やキウイは狙われています。
おまけに無防備ですから!
南天はまずいみたいですね。
南天の実は最後に、、、仕方無しに食べてます。

ワンコイン!私も安いと思います。
お釣りのことは考えなくてもいいように、ピッタリの金額をお渡ししています。
顔も覚えていただきましたし、、、
2013-11-14 Thu 17:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
野菜だけでなく 果物も 作っているのですね
すごい
木の実 おさかな 採取してるし
あとは コメを作れば 自給自足 できちゃいますね。
2013-11-14 Thu 18:03 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

果物は冬の自己流の剪定だけです。
それなりに収穫させてもらっています。

お米は絶対無理です。88も手が掛かりますから、
魚を釣りに行けなくなっちゃいますよ!(笑)
2013-11-14 Thu 18:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カメムシが多いと雪が多いのですか。
なぜなのでしょうね。

今年はスタッドレスタイヤに替えるのも早くしないといけないですね。うちは坂が多いので、必需品です。
2013-11-15 Fri 15:13 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

昔から言われていますね!
カメムシの数は一緒だと思いますが、雪の中では越冬しづらいのでしょう!
安全な家屋に、、、だから多く感じるのではないでしょうか!
スタッドレス、12月に入ったらすぐに替える予定です。
2013-11-15 Fri 16:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
うっすらと山肌が白くなった程度ですが。

薪ストーブは温かいですね。
でも、薪を切る作業が大変なのでは?
かやのたもさんの体格と体力があれば簡単かも。
2013-11-15 Fri 17:02 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

雪が積もるのはなんだかちょいとうれしい!ような。
あとが大変ですが、、、

薪割りはもう慣れました。
小学生の時にノコギリで切らされたことを思えば、今はチェンソーで、、、楽です。
体力のなさを技術?でカバーしてますよ!
2013-11-15 Fri 17:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
蒔ストーブの季節になりましたね♪

熱燗、呑みながら

たもをシコシコと作りましょう(笑)
2013-11-16 Sat 19:46 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

そうです。薪ストーブの季節がもうすぐですよ!

いいえ!
コーヒーを飲みながら、タモを作りますよ!

遊びに来てね!

そうだ!忘年会をストーブに当たりながらやりましょう!!
2013-11-16 Sat 22:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪ストーブいいですね!
畑作から家の修繕までなんでもやっちゃうたもさん生活楽しそうです。ヒヨドリまで遊びに来てくれるなんて!(^_^)
2013-11-17 Sun 08:03 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

薪ストーブは8年目くらいかな!
安物ですから、炎は見えませんが、冬を暖かく過ごせますよ!
ヒヨドリは遊びに来るんですか?
略奪だと思っていました。
2013-11-17 Sun 08:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |