アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

収穫!と 秋祭りのご案内

金曜日に出かけて、小浜で車中泊して、豆鯵をいっぱい釣ってくる予定が、、、
明日の雨予報のために、、、中止になりました。
「さびしい!!!」
人は豆鯵のみにて生きるにあらず!ということで、
またまた農作業!
昨日は芋掘り!
IMGP3657.jpg
芋は芋でもサツマイモです。
たいした量じゃない!
隣はモロヘイヤ!
奥はショウガ!

先ず芋のツルを取り除いて、ついでに種の分だけ残してモロヘイヤも引っこ抜く!
穏やかな気候が蚊を元気付けて、、、
殺虫剤を片手に頑張った!
IMGP3658.jpg
しまった!収穫したサツマイモの写真を撮り忘れた!
まあ、たいした量じゃないから、、、
夕食はサツマイモのツルを油炒めにして、豪華な1品!

汗が、、喉が渇くとミカンで潤す!
IMGP3660.jpg
収穫日(12月10日頃)まで持たないかも、、、

今日は山の畑へ芋掘りに、、、
母と妹を連れて、、、
IMGP3662.jpg
芋は芋でも里芋です。
手を掛けていないから、育ちが悪い!
上の茎としたの芋が必ずしも正比例するとは言えませんが、
絶対に反比例はしない!
芋の軸を切り取るまで私は待機!

一気に掘り起こす。
IMGP3663.jpg
収穫完了!
山の畑は土地が痩せてきている!
年々収量が少なくなってきているようだ!
種芋はスーパーで1袋69円(15個くらい入っていた)の芽が少し見えているものを調達!
食用の小さな芋を種にしているから、収穫は押して知るべし!なのだが、、、
よく育ってくれました。
『感謝!』

お昼は牛丼で、、、
IMGP3665.jpg
卵焼きは大好物です。

帰りに槙の実を探しに、、、
IMGP3673.jpg
あるにはあったが、今年は少ない。
それに時期が少し遅かった!
完熟期を過ぎていて、実がしぼんでいるものも、、、

一昨年の写真から、、、
P9292071.jpg
このくらいがいいのに、、、

山の景色は、、、
IMGP3676.jpg
かなり良い感じになって来た!来週が見ごろかな?
ダムのすぐ下流なので、水が濁っている!

ワカサギの記事が目に付くようになって来た。
木曜日に、我が家から一番近いワカサギ釣り場を下見してきた!
IMGP3656.jpg
釣り人に聞くとまだ少し早いそうである!
もう少しかな!
12月にでも出かけてみようかな!

山小屋から10分くらい登った所の「諸家」と言う集落から秋祭りの案内が届きました。
IMGP3661.jpg
11月17日です。
本当に小さな、素朴な秋祭りです。
だから好きなのだが、、、
昼夜の寒暖の差が大きな所のお米と野菜は美味しいですね!
山歩き!いかがですか?



別窓 | 農作業 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<来年3月まではなんとか、、、 | アラカンのライフワーク | 全部タマネギ!だって、、、>>

この記事のコメント:

タモさんが書くと、何でも楽しそうです~。
牛丼って、意外と冷えても美味しいですよね?

ココはダム湖ですか?
ワカサギって冬のイメージがあります。
が、寒くなってすぐくらいが、一番の旬との事ですよ。
連日、ずっと寒いと、釣果はイマイチのようです。
2013-11-09 Sat 23:51 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

肉体労働のときはやっぱりご飯ものですよね!
今回は奮発?して「頭大盛り」+温玉にしました。

ここは伊自良湖です。家から40分くらいの場所です。
一昨年やったきりです。
20年前にここで釣ったことがありますが、10匹くらいしか釣れませんでした。
2013-11-10 Sun 06:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
豆鯵釣り残念でしたね。もう豆は過ぎてかなり大きくなっているでしょうね。
槙の実、数十年ぶりに見て思わず声がでました。子供の頃母親の里の
槙の垣根になっていたのを思い出しましたが、残念な
ことに大昔のことなので味はすっかり忘れました。

2013-11-10 Sun 08:42 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

この槙の実も廃家同然の垣根なんです。
植木職人さんがまだ新人だったのかな?
普通実のなる槙は植えないのに!

味は紫色になって少ししぼみかけたころが一番甘いですが、たくさんは食べられませんね!
只でいただけるものは一応口の中へ!(笑)
2013-11-10 Sun 09:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山の景色も随分と変わりましたね。
この時期は波止のアジ・サヨリ・アオリを夕方から半夜で狙っていましたが
昨年からワカサギに変更しています。
今日も朝から海用の棒ウキをワカサギ用にアレンジしています。
ブログ用の写真を撮り忘れました v-395
2013-11-10 Sun 11:18 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

山も良い色になりつつあります。
カヤの木を取りにいくにはまだ早すぎますが、、、
もう一度くらい豆鯵を釣らないと、ストックが足りません。

ワカサギ!やっさんは浮き釣り派ですか!
ピクピクっと、浮きが、、、
面白いでしょうねえ!
布目湖は遠いです。
2013-11-10 Sun 11:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
週末天気が悪かったですね~
小鰺釣りも中止になりましたか、、、
寒くなるにつれ行ける日も限られてきますね。
芋も収穫でき、今年は豊作?

ワカサギ釣りもやりますか!
この冬場にも釣りが出来れば一年中釣り三昧!!
2013-11-10 Sun 15:23 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

暖かな日にワカサギはあまり釣れないといわれていますが、寒い日はこちらがたまりません。

豆鯵はもう一度行きたいし、、、
いずれにしてもお天気次第です。
風が少ない日が最高なんですが、、、

芋はまあまあでした。が、粒が揃っていました。
2013-11-10 Sun 16:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
人ごみの中より

山の中がいいですね♪

空気が旨いし♪

食事も旨い♪

公魚の天麩羅食べたいなあ(^q^)
2013-11-10 Sun 18:02 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

山の中の良さを味わう為に、先日は人混みにいらしたんですか?

晴れれば山歩きは最高の季節になりました。

ワカサギはまだ釣っていませんよ!
小さなアカムシをつけるのが面倒ですが、、、
2013-11-10 Sun 18:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山の畑の里芋が、沢山収穫出来ましたね。家では、乾燥防止に藁をひきます。また、種芋も今年採れた中から芽が出ている大きい芋を来年用に使います。12月は、ワカサギ釣りですか。一年中釣りが出来て羨ましいです。
2013-11-10 Sun 19:15 | URL | ほのぼのkazuko #-[ 内容変更] | top↑
ほのぼのkazuko さん  こんばんは、

収穫した芋の中から、良い芋を選んで歳を来させてきましたが、3月の声を聴くと腐ってしまいます。
だから割り切って、良いものから食べてます。

釣りを取ったら何も残りませんよ!
2013-11-10 Sun 19:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
サツマイモのツルって食べられるんですか?

油で炒めると、イモの味がするのかな~。

想像がつかないですよ~

2013-11-11 Mon 17:06 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

春はフキ、初夏はウワバミソウ(通称ミズ、ミズナ)そして秋はサツマイモの軸!
我が家ではこの3つが代表的な油炒め(油煮)料理です。
私が一番好きなのはミズナですが、、、
油、醤油、砂糖、味醂で味付けして、七味唐辛子でアクセントをつけて、、、、結構いけますよ!
どんな味?と言われても言葉では、、、難しいです。
2013-11-11 Mon 17:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

収穫祭でしたね。

槙の実はどうするのですか。
どうやって食べるのですか?
2013-11-11 Mon 21:18 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
みよ さん  こんばんは、

畑が痩せています。
やはり肥料をタップリやらないと難しいですね!

槙の実は緑のところ(食べられません)が種です。その後ろの赤いところが生食できます。
甘いですが、めちゃくちゃ甘くはありません。
採ったその場で摘んで食べるのが一番ですよ。
2013-11-11 Mon 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
正に秋の味覚満載ですね
自前で収穫出来て良いですね
チョイと手を伸ばせは果樹園まさに楽園で

急に寒く成りました、ストープを出したが今夜からです
寒い夜だけですが。
2013-11-11 Mon 21:33 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

みかんは冬に収穫したあとに少し剪定するだけで、毎年たくさんの実をつけてくれます。
ありがたいです。

寒いです。
部屋の中で炭を起こしています。

お風邪など召されませんように!
2013-11-11 Mon 21:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今朝のNHKで放映していましたね。伊自良湖ですね。

多い人で1日に1700匹釣るそうです。

魚群探知機も使っていましたよ。
2013-11-12 Tue 09:43 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
みよさん  おはようございます。

NHK見ませんでした。
下見に行ったときはまだ早いと言われましたが、、、
魚群探知機ですかぁ!
高いんですよねえ!
ハイテク機器を使わないと無理なんでしょうかねえ!
最近釣りをしてませんし、、、
2013-11-12 Tue 09:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いびがわ沿いの紅葉も
もう 見ごろになってきましたね

紅葉もいいけど 
パパは やっぱり 食欲の秋かな。
2013-11-12 Tue 12:36 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

今週末が一番良いのではないでしょうか!

食欲ですか!
そうですね、花より団子ですよね!
最近は食べてばかりで、、、
ベルトの穴が移動しそうです。
2013-11-12 Tue 15:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております。

完全に沈没。。。今から這い上がるのみです。

いましばらく時間が掛りますが、、、
2013-11-12 Tue 15:23 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

お元気でしたか?
AGAさんもフィリピンも大変ですねえ!

頑張ってくださいね!
ゆっくりと、、、
2013-11-12 Tue 17:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |