アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

紙ふうせん

連休で動けない!仕事もする気になりません。

まあ、少しづつは、やっていましたが、はかどりませんねえ!
でも飛騨では紅葉が見ごろだというし、朝晩は少し冷えてきたように感じます。

冬が、、、そうです!だから紙ふうせん!なんです。
「冬が来る前に、、、!」って歌でしたよね?

冬の準備を本格的に、、、
台風後!
IMGP3305.jpg
これが1ヶ月もすると、どんどん破れが進行して、、、

ゴミの日に破れていないところを全て取り除いた!
IMGP3590.jpg
スッキリしました!
でも、泥棒さんは何を盗ってよいかわからずに、、、

それから、風が強い日が2日ほどあって、中がグチャグチャに、、、
とりあえずプチプチを貼ってみた。
IMGP3591.jpg
しかしこれだと3年前と同じで、北風の影響でプチプチが劣化して2年しか持ちません。

そこで今回は30x40の木を横に渡して、、、
IMGP3632.jpg
、、、少し体を動かすだけでもしんどいですねえ!

今日!!!
IMGP3636.jpg
ポリカーボネイド波板を貼ってみた。
これって釘の順番が難しいです。
合わせにも気を使いました。
が、気を使ったからといってうまくできるわけではない!
雨や風がしのげればいいんです。
できれば4年はもって欲しいです。
ただ、、、ストーブは来年買い換えないと、、、

一つのことに長時間集中できません。
プチプチが嫌になった頃に、用水路のマイガーデンで里芋を収穫!
IMGP3593.jpg
先日の雨で水がまだあります。
芋は泥だらけです。
少し取り除いて、上の段で、乾かしました。
よく育ってくれました。
『感謝!』

さあ、豆鯵か?大鯵かぁ?

それとも紅葉でも、、、
PB091236.jpg
見に行きますか!


別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<全部タマネギ!だって、、、 | アラカンのライフワーク | 太平洋の人工島で釣り!>>

この記事のコメント:

ずら~りとかやのたもが吊るしてありますね。

最後の紅葉は今年のものでしょうか?
今日のタイトル「紙ふうせん」は『ピーン!』ときました(久し振りに)v-218
2013-11-05 Tue 16:45 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

今年も原木を採りに行く予定です。
まだ満足できるものができないですねえ!

紅葉は2008年、11月初めの画像です。
今年はまだかも、、、
紙ふうせん!懐かしいですね!
2013-11-05 Tue 16:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
冬が来る前にもう一度巡り合う人は誰なんでしょうねぇ~w

私は赤い鳥の山本潤子が好きです!
2013-11-05 Tue 18:31 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

もう一度めぐり合うのは忘年会ですよ!
赤い鳥、、、もう少し前ですね!
翼を~~ですか!
わけもわからずに働き始めた頃です。多分!
2013-11-05 Tue 19:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは☆

かやのたもさん、めっちゃ器用な方ですね!
畑仕事に大工仕事、鮎釣りにたも造り・・・スゴイ

飛騨の方はもぉ紅葉してるんですね!
真っ赤な紅葉、秋ですなぁ~♪
2013-11-05 Tue 20:12 | URL | Y美 #SnZu5Udo[ 内容変更] | top↑
Y美さん  こんばんは、

器用ですよ!そのあとに貧乏がくっついていますが、、、
なんだかんだ言って、楽しんでます。

川上川って鮎釣りしましたでしょ?あのあたりは今が最高らしいですよ!
紅葉狩りのお客さんが終わった頃に山歩きが待っています。
楽しみです。
2013-11-05 Tue 20:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず器用ですね!
そういう仕事は出来そうにありません、、、。
今日、また敦賀に行って来ました。
豆鯵が育っていましたよ!!ウネリがきつかったですけど、、、
今年は寒暖の差が激しかったみたいで、紅葉は綺麗みたいですね!!

2013-11-05 Tue 20:30 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

適当にやっています。何ミリを争う仕事ではありませんから、、、
豆鯵が、、、小鯵になってましたか?
ウネリ、、、遠慮です。風が強かったらしいですね!

今週は雑用が、、、大変なんです。
2013-11-05 Tue 21:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
わぁ~タモが一杯♪
私がドロボウさんなら迷わずタモを・・・(笑)
2013-11-05 Tue 22:23 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
盗難が心配でした
天然のタモ枠が丸見えだったので
釣り人が見たら気に成った事でしょう

修理も大変ですが、今やるか----ですね
年末は又忙しく成るので、私も枝掃いしないと。
2013-11-06 Wed 08:08 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
ハセクン  おはようございます。

老化防止のために作っているわけではないんですが、確かに毎年増えていきますねえ!

まあ、また作ればよいですから、、、
鮎タモは20センチ以下用ばかりですよ!(笑)
2013-11-06 Wed 08:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

あまりにも乱雑になっているので、音を立てないで持って行くのは不可能でしょう!
それよりも網が高いです。

枝掃い?剪定ですか!
今年は葉が落ちるのが遅いですねえ!
庭がジャングルになってます。
2013-11-06 Wed 08:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この波板なら長く持つかと思いますよ。
耐久性は分かりませんが、丈夫なグラスファイバー製もあるそうですね。
ただ、プチプチは、2~3年かな?
なので、内側から貼った方が良かったかも。
ま、イザって時は、プチプチだけを張り替えかな?

思ったより天気が良くって、チョット後悔…。
敦賀に行こうとしたけど、予報じゃあ、ボートが出せる風じゃなかったから。
2013-11-06 Wed 10:18 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

せっかくのお休みをじっとしてますかぁ?
プチプチは風が当たらなければもちます。
空気層が断熱効果を生みますし、、、

多分半端な風じゃないですよ!
陸からでもしんどいと思います。
また期を見て、、、ご出馬を!
2013-11-06 Wed 11:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もすごい数のタモですねv-8
貧乏神が怒るくらいの一財産ですね。
風呂屋の富士山(絵ばかり)??わかるかな~??
冬が来る前にも一度会いたいメンバーに
早く入りたいものです。
2013-11-06 Wed 13:26 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

先ず、、、わかりません!!風呂屋の~~??
冬はやることがあまりありませんから、ストーブ二当たりながら、削っています。
小浜も行きたいんですが、風が少ない日があまり無いですね!
金土曜日あたりに、どうかなとは思っていますが、、、
2013-11-06 Wed 13:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一人何役 こなせるのかな?
ある時は 漁師?  料理人?
そして 今回は 大工 ・・・
まだまだ ありそうですよね

人生 楽しんでますね。
2013-11-06 Wed 18:05 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

何でもやらないと生活が成り立たないんですよ!
でもやらないものもあるんですよ!
それは、、、ランナー!
私は走りません。
走ればバスに乗れそうな時でも、走りません。
次のバスを待ちます!
2013-11-06 Wed 18:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ゴメンネ
風呂屋の富士山
柄ばっかりでは?
土曜日も仕事です。
日曜日は保育園のバザーです。
また来年かな?
2013-11-06 Wed 19:19 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

やっとわかりました。
勉強不足ですね!

現役はやはりお忙しいですねえ!
私も来年くらいは十分生き延びるでしょう!
2013-11-06 Wed 19:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な出来栄えですね♪

大工さんみたい(´・_・`)
2013-11-06 Wed 21:06 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

お褒めいただき、恐縮です。

大晦日にやればよかったかな?

第九!
2013-11-06 Wed 21:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |