アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

太平洋の人工島で釣り!

物語?は遥さんからのメールで始まった!

「たもさん、船酔いしますか?」
『船に乗ったことないからわかりません!』
というようなメールのやり取りがあって、、、

「水曜日に筏釣りに行きませんか?」
朝2時って、、、『はい喜んで、、、』

2時前に遥さんが迎えに来てくれました。
行き先は方座浦!昨年行った神前浦よりは手前である!

漁港に着いて、しばらく車の中で待機!
6時前に出発!
人工島=筏です。
IMGP3601.jpg
白波を蹴立てて、筏に到着!
筏に乗るのは初めてです。
ゆらーり、、、ゆれます。
海に、、、落ちそう!!!
わたし、泳げますが、服を着たままでは泳いだことがありません。

遥さんは慣れたものです。
私がおろおろしている間にも、てきぱきと釣りの準備!
たくましい!安心です。
朝は寒くて朝日が待ち遠しかった!
IMGP3604.jpg
正面から朝日が、、、
温まる感じです。
やがては暑くなるんですが、、、

釣り竿も、仕掛けもお借りして、、、、だいたい何を準備したらいいかわかりませんので、おんぶに抱っこ!
水深30m強!
一番下でカワハギが釣れました。(ソコまでは気がつかなかった!)
IMGP3607.jpg
最初は合わせるのが難しかったんです。
が、慣れてくるとそこは釣師!なんちゃって!
だんだん確率が高くなりました。
釣れると遥さんが針をはずしてくれて、スカリに魚を入れてくれます。
遥さん、、、釣っている暇がありません。
すみませんねえ!!!

日が高くなって暑くなってきましたので、
IMGP3608.jpg
美味しいですねえ!冷えたビール!

そして本命の真鯛がきました。
IMGP3610.jpg
「こんちわ~」って!

ヘダイも次々に、、、
IMGP3609.jpg
どんどん釣ります。

遥さん、寝てないんです。
IMGP3611.jpg
眠たそうですが、しっかりと竿先を見つめて、、、、いるように見えますが、、、
私も眠かったです。
遥さんが沸かしてくれたお湯で大盛りラーメンを食べた後、眠くて眠くて、、、

4時半に荷物を片付けて、記念写真!
IMGP3615.jpg
4時50分にお迎えが来てくれて港まで、、、

四日市周辺の渋滞もたいしたことなくて順調に帰宅!
遥さんは私の自宅経由で帰られました。
貴重なお休みを筏釣り初心者の面倒見で終わったかのような1日になってしまいました。
遥さん、ありがとうございました。

いっぱい勉強しました。
いっぱい体験しました。

今日は朝から釣った魚を捌きました。
IMGP3626.jpg
ウロコをとって洗ったところです。

ここから3枚に降ろします。
IMGP3627.jpg
初めての魚は難しいです。

鯛の頭を捨てるのはもったいないので、
IMGP3628.jpg
とりあえず潮汁感覚で、、、
あとで味噌汁にします。

鯛は湯引きして皮付きの刺身の予定です。(3匹)
ヘダイは塩焼き!(15匹)
鯵は刺身!(調理済み)(15cm~28cm10匹くらい)
カワハギは処理して冷凍しました。(10匹)
遥さんが釣ったのもいただいちゃいました。

お刺身写真追加しました。
IMGP3629.jpg
右は中骨部分のてんぷら!
鯛は湯引きが少しきつかったか!


筏が少しゆれても慣れてないから、、、変な気持ちなんです。
ゆらーり、、、ゆーーらり!と、、、

面白かったですよぉ!
揺れなければまた行きたいなあ!





別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<紙ふうせん | アラカンのライフワーク | 鮎釣り!  集計してみた!>>

この記事のコメント:

きれいに捌いてますね
楽しそうでうらやましいです
自分も鮎のオフシーズン、なにかやってみようと思います
2013-10-31 Thu 18:54 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カワハギ、処理して冷凍ですか?

肝は食べなかったんでしょうか??
2013-10-31 Thu 19:22 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

豆鯵は捌きなれてますが、こんな大きな鯛(普通らしいですが!)は初めてです。
難しいです。
気温がちょうど良い時期ですね!
豆鯵も11月中旬まではいけますよ!
2013-10-31 Thu 19:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
初体験ばかりで、さぞ、混乱したかと思います。
でも、どんな釣りも楽しいし、熱中すると時間を忘れますね~。

おお~?キレイに捌けていますね!
鯛は腹骨が厄介ですよね。
今度は、1時間ほど早く帰宅しましょう!
そして、ウチの近くのスーパー銭湯で休んでいて下さい。
その間に、その夜に食べる分のお魚は、処理しておきますよ。
2013-10-31 Thu 20:01 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

遥さんがカワハギだけは捌いておいたほうが良いというので、夜に捌いて、冷凍!
もちろん肝も新鮮なまま冷凍してあります。
食べ方は知りません。
こんな大きなカワハギを釣ったのは初めてでしたから、、、
2013-10-31 Thu 20:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

先ずは、ありがとうございました。
楽しかったです。面白かったです。
あれ以上ゆれたらヤバかったです。

腹骨のところを両サイドからスジ上に切って、てんぷらにしました。
ありがたい提案ですが、何事も修行です。
自分で釣った分は自分で捌こうと思います。
お世話になりました。
2013-10-31 Thu 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんも素晴らしい包丁捌きじゃないですか
(能ある鷹は爪を隠す)

所で包丁の右側にあるのは何でしょうか?
2013-10-31 Thu 22:22 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
小鰺からいきなりサイズアップですね!!
陸っぱりしかやらないと思っていましたよ。
タイの3枚おろし、、、上手です。
鱗を剥がした皮は取らないのですか?
いつもそこが大苦戦していますが、、、
2013-10-31 Thu 22:28 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

一番うまくいったのをアップしました。(笑)
あとはギザギザ、、、、!

包丁の右?
見つかっちゃいましたか!「さかなっぺい」という小道具いです。
15cmくらいの鯵を捌くときに使います。
皮むきと身を削るのがこれ一つでできるんです。
不器用な私の必需品ですよ!
2013-10-31 Thu 22:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

先日のもっさんの記事に触発されたわけではありませんが、一度経験するのも良い機会だと思って、遥さんのお世話になりました。
鯛の刺身は皮付きと皮無しがあって、今回は皮付きで、、、その代わり湯引きしないといけませんが、、、
まずまずの味でしたよ!
2013-10-31 Thu 22:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山釣れましたね♪

鮎釣りは卒業して海専門になっては
いかが(*´∀`)♪

料理が楽しいですね♪
2013-10-31 Thu 23:25 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
やはり魚は、刺身が一番美味しそう!

鯛も余すとこなく調理、流石です。

ビール飲んでも船酔いしなかったんですね。

自分は想像しただけで、フラフラしてすよ・・・
2013-11-01 Fri 07:48 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

たくさん?ビギナーズラックですねえ!
卒業?
鮎釣りは入門したばかりですぞ!
これから、これから、、、
家の周りが海の臭いでいっぱい!
2013-11-01 Fri 07:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえい さん  おはようございます。

立って調理は疲れました!
味噌汁のダシは本当によく出ましたねえ!

酔う、ほんの少し手前じゃなかったんですかねえ!
少し大きく揺れたときは、気持ち良くはありませんでしたよ!
2013-11-01 Fri 07:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁ですね!
海の魚は美味しい^^
カワハギの刺し身食べたくなっちゃった。
2013-11-01 Fri 08:03 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

私としては大きな海の魚をたくさん、、、
大漁でした。うれしーーーい!

長時間の調理でしたから、刺身も時間をかけてゆっくりといただきました。
2013-11-01 Fri 08:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
見事な釣果で
素人には見えませんね
海は未知ですが引き込まれそう~

先生の指導が良く病みつきになりますね
魚の捌きも板についてお見事です。脱帽。
2013-11-01 Fri 11:58 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

筏は初めてでした。
ゆらりゆらりと、最初は大変でした。

1~10まで遥さんに教えてもらって、何とかボウズを逃れたような次第です。
外に魚を捌く流しが欲しいですねえ!
2013-11-01 Fri 12:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ネットで調べましたが便利な道具なんですね。
初めての人でも三枚卸しや皮むきが出来るなんて。

包丁で捌くより遥かに楽な気がします。(買っちゃおう)
2013-11-02 Sat 12:35 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

ギザギザのところでウロコも取れますよ!
皮むきは本当に便利です。
5年ほど前に買いました。

2,000円くらいだと思いましたが、、、
2013-11-02 Sat 12:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
太平洋の人口島何処?
ただの筏ジャンv-8
いつもタイトルでだまされてます(楽しんで)
筏初体験でしたか、釣れて良かったですね。
岸に上がっても、体の揺れが止まらなかったのでは?
私コンクリートの桟橋で、地べたが揺れて居ました。
(釣果は聞かないで)
2013-11-02 Sat 14:24 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
便利そうですね。
料理人のやっさんには、似合わないと思いますが、
これ錆びなくて良いですね、
私はアジ包丁を使って居ますが
手入れを怠ると直ぐに錆びるので
良いかもです。買うかなです。
2013-11-02 Sat 14:40 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

筏の真ん中が養殖池になっていて、立っていられるところは狭いんです。
全面板張りだと思っていましたので、平均台で演技しているようでした。
あと少しゆれていたら、、、ダメだったかもしれません。
2013-11-02 Sat 15:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  続けてどうもです。

小鯵には最適です。
小鯵でも十分にお刺身ができてしまいます。
調理の腕がないので、道具に頼っています。

やっさんには不必要ですよね!
あるとそれなりに便利ですが、、、
2013-11-02 Sat 15:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あの幅が有れば、
寝られますよ、私はいつも臍天していましたよ。
一度寝返りを打って落ちそうに成りました。
2013-11-02 Sat 22:01 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
> あの幅が有れば、寝られます
初心者には無理です。怖かったですよ!
ロープで体を繋いでおかないと、どうなることやら、、、

ライフジャケット?フローティングベスト?
どちらかが必要ですね!

2013-11-02 Sat 23:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
船に弱いんで海の釣りはほとんど行きませんが
こんな高級魚を食べられるというのは魅力的ですね!
もちろん調理のウデもあればこそ。うまそー!デス。
2013-11-03 Sun 18:54 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

筏は60の手習い?見たいなものですよ!
とりあえず一度は経験してみないとお話になりませんから、、、

調理の腕はともかく素材は美味しかったですよ!
豆鯵ももう一度行かなければ、、、
2013-11-03 Sun 19:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
初めての筏釣りで、大漁でしたね。

どれも美味しそうで、うらやましい・・・

味をしめて・・又行きたいのではありませんか?
2013-11-04 Mon 10:22 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんにちは、

皆さんに初めてでそれだけ釣れれば十分だ!といわれました。
25センチくらいの鯵はさすがに食べ応えがありましたねえ!
味をしめて又、、、そうです。鯵を〆て、又行きたいです。
2013-11-04 Mon 12:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
初挑戦で大漁ですね。その上手ぶらで行ってお土産があって、
大名釣りとはこんなことを言うのでしょうね。
2013-11-05 Tue 12:50 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

「殿!餌をつけましたので、あのあたりに振り込んでくだされ!」とまではいきませんでしたが、最初は餌のつけ方まで指導していただきました。
これが陸から釣れれば最高なんですが、、、
何でも経験、体験ですねえ!
2013-11-05 Tue 13:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |