アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎釣り!  集計してみた!

今シーズンの鮎釣りを終えて、、、

初めての河川を釣ってみて、、、
井の中の蛙大海を知らず!って感じかな?
大きな川は慣れてないのもあるけど、難しかった!
IMGP2782.jpg

鶏口となれども牛後となるなかれ!という事で小さな川へ、、、
今年はいまいちでした。
P6305586.jpg

とりあえず集計!!

予定は、70日釣行だったんですが、、、
うまくいかないものですねえ!

河川     釣行日数   総匹数   1日平均  

付知川     18日   216匹   12.0匹
長良川郡上   6日    43匹    7.2匹
坂内川     14日   204匹   14.6匹
高原川     10日   111匹   11.1匹
神通川      7日    43匹    6.1匹
馬瀬川      1日     5匹    5.0匹
長良川中央   1日     5匹    5.0匹
長瀬太郎川   1日     0匹    0.0匹

合計       58日   627匹   10.8匹
H24年     49日   912匹   18.7匹
H23年     50日   975匹   19.5匹  


今年は惨憺たる結果に終わりました。
、、、、ただし釣果に関してだけですが、、、
でも26.4センチを釣っちゃったもんねえ!
、、、、竿も折っちゃったし、、、、
でも保険金をもらっちゃったもんねえ!

楽しさは年々倍増しているような気がします。

皆でワイワイ、、、
楽しく、面白く、、、これがいいんですよね!
周りの人が良い人ばかりで、ありがたいです。
でも、、、
釣り場ではわがままばかり言っているから、来年は誘ってもらえないかも、、、
IMGP0361.jpg




とりあえず今月中に鮎を配ってこなければ、、、(次の鯵が入らない!)


別窓 | 未分類 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<太平洋の人工島で釣り! | アラカンのライフワーク | 豆鯵の処理!>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした^^

今年は大鮎釣りましたね(´・_・`)

来年は一緒に尺物狙いましょうね^v^
2013-10-29 Tue 20:26 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

23センチを超えるとジップロックの中に入らないんですよ!
かといって、何匹も揃えられないし、、、

消し炭をたくさん作っておきますよ!
2013-10-29 Tue 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
ん~~・・裏山です~♪
私ツ抜け釣行出来ず  (-_-;)
まぁ、楽しくイケたから良いかっ!

来年も是非ご一緒願います。
2013-10-29 Tue 21:35 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

えっ?表川?そんなことありませんよ!

そうなんです。楽しければ最高です。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
2013-10-29 Tue 21:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎の集計ですか?
私もそのうち…。
釣行ネタに困る、年末にやるつもりです。
毎年、あり過ぎる反省を踏まえ、何となく傾向と対策?を備忘録としていますが、数に関しては、ノータッチなんです。
理由はいろいろありますが、一番は釣果がショボイからかな…?

宴会の集計もしてみたいですね。
2013-10-29 Tue 22:14 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

起きてていいんですか?
あはは、最近は反省なんてしてませんよ!
でも数字は好きですね!
来期は旅費の計算もやろうかなって思っています。

年末はストーブネタで、、、
忘年会やらなきゃあ!
2013-10-29 Tue 22:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
つ抜けしているので 優・良・可の良 セーフですね・・・?
目的が何か違うような気がしますが ・・・
釣り<宴会で ええんかい・・・楽しければ良いもんですね・・・
わかさぎ釣りが解禁になるのでうろが来ていますが 浮きや仕掛け結びまだしています・・・
待機時間長すぎて・・・ 間に合うか・・・です?
2013-10-30 Wed 09:00 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
1シーズンに58日も通えるのはうらやましいです。
家族や親戚の中で天下をとらないと、爺には無理な日数です。
年を重ねると、行くことに楽しみを感じてきますね。
周囲の風景や地元の方との交流、何より現場で知りあいになり
上下関係やしがらみのない、釣り仲間との歓談は
この上ない喜びです。
2013-10-30 Wed 09:10 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
良い鮎シーズンでしたね
皆さんと和気合い合い釣りが出来る事が最高です
貴殿ともお合い出来たシーズンで喜んでます良かった、

今年は雑用が有り釣行回数が30日程で今一でした
尺に届かず来季の夢に繋ぎます(26、7cm)
唯一○坊が無かった事が良かったです。
2013-10-30 Wed 10:19 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
付知川で釣られた日が 一番多いではないですか
パパが あまり行かないから 
2回しか会えませんでしたね

来年も よろしく~~~。
2013-10-30 Wed 12:42 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

ボウズの日もありまして、釣果的には散々でした。
もう数を鼓舞する歳ではなくなりつつありますが、鮎釣りは皆と楽しみたいです。
いつまでも、、、
もうワカサギですか?
もう少し海釣りをしてから考えます。
頑張ってください!
2013-10-30 Wed 21:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

シガラミをすべて切り捨てて、川へ、、、それくらいにしないとなかなか釣りにドップリ浸かれません。
釣っている時は一人でがんばれますが、釣ったあとは仲間との会話がご馳走ですねえ!
日付をまたぐこともしばしば、、、
本当に楽しいですね!
2013-10-30 Wed 21:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

坊主無しでしたか!すばらしいですねえ!
私は多分3回ほどボウズがありましたよ!
鮎の大きさは3mm負けてますね!(笑)
来年はもっとゆっくりお話を聞かせてください。
楽しみにしていますよ!
ご一緒に車中泊しましょう!
2013-10-30 Wed 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

集計してみて始めて付知川の釣行が1番多いことがわかったんです。
でも数はたいした事ありませんね!
そう、、、2回しかお会いしてませんね!
来年は夏は鮎釣りだけにしてくださいね!
2013-10-30 Wed 21:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
平成13年から一気に平成25年に飛んでいるのは?

連泊しないと60日近くは無理ですね。
20代、スキー日数が20日以上でないと1級は受からないと
言われました。
鮎釣り名人はその3倍なんだぁ~v-221
2013-10-30 Wed 21:19 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

これは偽装や詐欺ではありません。
私の認識不足!それだけです。
訂正しておきます。
車中泊!楽しいですよねえ!
来年もご一緒に、車中泊!
楽しみましょうね!
2013-10-30 Wed 21:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やはりホームグランドは強いですね!
1日平均でツ抜け出来ればOKですよ。
自分はですが・・・
来年はそこを目標に鮎釣りに行きたいです。
またご一緒してく下さい!
2013-10-30 Wed 22:51 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

今年はもっさんと一緒に釣ったのが納竿日になりました。
数は不調でしたが、もっさんを始めとして多くの鮎師と楽しめました。
来年もよろしくお願いいたします。
2013-10-30 Wed 22:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
> 来年もご一緒に、車中泊!
> 楽しみましょうね!

それぞれ別の車で寝て居ますのでv-412
2013-10-30 Wed 23:16 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

あはは、誰も勘違いする人はいませんよ!

しかし、、、文章的には、、、微妙!!ですね!
2013-10-31 Thu 07:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
宴会は楽しめたようですが、
釣りの方は
釣りバカ様の評価に賛成ですが

つ抜けしているので 優・良・可の良 セーフですね・・・?

釣行回数を見ると、やはり大雨の、影響ですね、
雨後のカフェオレの中とか悪条件でしたね。
それを加味すると、
優でv-91v-218
2013-10-31 Thu 12:56 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

甘口コメント!?慣れてませんので落ち着きませんねえ!
何がどう悪いかわからないのに数は伸びませんでした。
修正のしようがありません。
来年はキャンプ自体をもっと充実させて、ゆとりの鮎釣りを!と考えておりますが、どうなりますやら、、、
2013-10-31 Thu 13:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、けっこう行ったねえ。
平均もツ抜けやし、26お婆もやっつけちょるし、素晴らしいですやんか。
あしの8月なんざ超酷かったですき。用事がある訳でもない8月の日曜に鮎釣りに行く気が起こらず川に行かんずつに陸に居ったという初体験もしましたしね。
来シーズンはもちくと頑張ってみよーと思うてます。
たもさんも、鮎もそれ以外も楽しみつつもくれぐれも気を付けて!!
2013-10-31 Thu 16:28 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
十分な釣果ではないでしょうか?

私の三倍はありそうですね!
2013-10-31 Thu 17:12 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

あんちゃんに誉めてもらえて、うれしいですねえ!
デモね本当に今年は数字的には不調だったんですよ!
ぬるま湯ならまだしも、泥沼に浸かっているみたいなシーズンでした。
もうすぐスナイパーに返信の季節ですね!
我が家にはネギはありますが、カモがいません!!!?
それとなーく言ってみました。」
2013-10-31 Thu 17:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

いやあ、皆さんと一緒の釣りは釣果と反比例するようですが、楽しかったです。
来シーズンは、お金をためて、、、新竿で!

3倍!?背の高さ?、、、ああ、体重ね!
2013-10-31 Thu 17:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Hello! This is kind of off topic but I need some help from an established blog. Is it hard to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty fast. I'm thinking about making my own but I'm not sure where to start. Do you have any tips or suggestions? Appreciate it
スノーボード 板 http://www.anone.biz/newモデルスノーボード-japan-2.html
2013-11-14 Thu 13:08 | URL | スノーボード 板 #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
Hi! I've been following your site for some time now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Porter Texas! Just wanted to say keep up the good job!
LEDパーライト http://www.jprzd.com/舞台照明-japan-7.html
2013-11-14 Thu 13:47 | URL | LEDパーライト #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
Hmm is anyone else encountering problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to find out if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.
激安スキーウェア http://www.jnjtlz.com/
2013-11-14 Thu 14:23 | URL | 激安スキーウェア #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |