アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

豆鯵の処理!

やっと台風が遥か彼方へ、、、
これより10日間くらいは天気が安定するらしい!

山、海、いいですねええ!
紀伊長島で30センチの鯵が堤防から釣れているという情報が入っていますが、、、
あとは風と気温ですね!

今日は風が強かった!
雨が上がって晴れてきたのに、温度が上がった気がしません。
風が、、、強すぎる!

そんな中、冷凍庫から鯵を出して、天日で解凍!
IMGP3571-3.jpg
いつもより解ける時間が長い?

完全に解凍したらやりにくいんです。
半解凍で捌き始めます。
IMGP3573.jpg
頭の後ろを半分だけ鋏でカット!

全部カットしてから、胴と頭を持って引き離します。
IMGP3574.jpg
頭に内臓がくっついてきます。
まあ、昔の映画館のもぎり嬢のようなことを延々とやるわけでして、、、

休憩!

ここからは妹が手伝ってくれました。
鯵を開きます。
IMGP3577.jpg
もう少し大き目の小出刃が欲しいですねえ!
関の刃物祭りに行きましたが、直接メーカーさんに行ったほうが良いものが手に入ります。
って、思っています。

開いたら、汚れをとって、水切りです。
IMGP3579.jpg
ある程度水切りができたら、パック詰め作業に入ります。

台紙に鯵を並べて、、、
袋に入れて、台紙を抜きます。
IMGP3580.jpg
今回は鯵が少し大きかったので、30匹/1パックにしました。

やっと終了!
IMGP3584.jpg
冷凍庫が少し空きました。

続いて、胡桃の処理!
IMGP3585.jpg
これで半分!

あとはもう少しこのままにしておきます。
IMGP3586.jpg
というか、もう嫌になっただけですが、、、

毎日少しづつ冬仕度!

ストーブ室を封鎖しなければ、、、


別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎釣り!  集計してみた! | アラカンのライフワーク | 豆鯵釣り 小浜 2>>

この記事のコメント:

鯵を整列させるのは、こういう仕掛けだったんですね!

私も鮎の仕掛けばかり考えてないで、こういう実用的なことを考えねばw
2013-10-26 Sat 22:53 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
こういうやり方もあるのですね!?
凍っている分、腹も簡単に取れそうです。
何だか、パックに入っていると商品みたいですよ。
どうです、売り出してみたら!!
しかし台紙とは・・・凄いアイデアだ(驚)
2013-10-26 Sat 23:45 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
数が多いと後始末が大変ですね
こうして処理しておけば何時でも利用できて良いですね
ストープの上であぶり一パイは最高でしょう。
2013-10-27 Sun 00:54 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
これだけの量だとキレイにするの大変でしょう!
さらに割るとなると…(-_-;)
このくらいの出刃が使いやすくて良いです。

2013-10-27 Sun 04:32 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

1年経つと台紙がどこかに行っちゃうんです。
毎年作り直しています。
台紙の厚み、強度などでいつも悩んでいます。

鮎の仕掛け!?餅は餅屋ってことで、、、
2013-10-27 Sun 07:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

この半解凍が決めてですね!
最初のパックをやり始めた時に最後のパックはまだ冷凍庫の中!という時もあります。

商品!?にすれば趣味じゃなくなっちゃいます。物々交換はしますが、、、
捌くのは趣味じゃないし、、、
2013-10-27 Sun 07:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

冷凍から取り出して、一夜干しを作ったこともありました。
本当に炙るだけで、おツマミに!
私はおやつですが、、、

ストーブ、、、そんな季節がすぐそこまで来てますねえ!
2013-10-27 Sun 07:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

クルミ、、、結構大変です。
蓋付きのカゴに入れて、川に沈めておけばきれいになると思いますが、、、

刃渡りがあと2センチ長い出刃が欲しいです。
11月に関のメーカーに行く予定です。
2013-10-27 Sun 07:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
写真を拝見しながら読んでいるとどこかの漁港の風景です。
進んでいくと里山をハイキングしていると見かける風景です。
のどかで、まったりと本当にいいですね。
2013-10-27 Sun 09:15 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさき さん  おはようございます。

今、この時期は海と山でいっぱいです。
台風のすぐあとは2~3日風が強くて、天気予報の等圧線は当てになりません。

でも今の時期、山歩きは癒されますねえ!
2013-10-27 Sun 09:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
魚影…もとい、ギョエ~!
スゴイ!スゴ過ぎます!!
丸一日作業でしょう?感心します。
でもこの作業が、いつまでも美味しく食べるための登竜門なんですよね。
この状態から、どんな食べ方をされるんでしょう?
2013-10-27 Sun 12:52 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

だから気分に任せて釣り過ぎてはいけない!って、言っているのに、、、
マニュファクチャー?ですね!
遥さんは釣ったその日に処理されるんですね!
それこそギョエー!です。

唐揚げと南蛮漬けがメインですね!
疲れるのはわかっていますから、椅子に座ってゆっくりとやりましたよ!
2013-10-27 Sun 13:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今日は

鯵の捌き方など大変参考になり嬉しいです。

一つだけ疑問?なんですが、冷凍したのを解凍して、又冷凍・・・これで大丈夫なんですね。


2013-10-27 Sun 13:32 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんにちは、

魚の捌き方は色々あるようですね!
私は最近はこのやり方でやっております。

開いて汚れを洗うまでは水につけないでください。
洗う水はできれば氷水で!

大丈夫ですよ!
2013-10-27 Sun 13:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
数が多いほどきれいに処理されてるのが光りますね!
私も嫌になるほど獲ってみたいけどきれいにできないからと神様がボチボチ程度にしてくれてるんだと納得w
2013-10-27 Sun 15:28 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

というか、数がまとまらないと処理する気がしません。
準備も片付けも一緒ですから、中身は濃いほうが良い!

今年の鮎はボチボチでしたが、、、
まだ鮎の集計もしてないし、、、
2013-10-27 Sun 16:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
半解凍だとハラワタと内側の黒皮まで綺麗に取れますね。

綺麗に並べておられます、私だと途中で「辞~めた!」になりますよ。
クルミもこれからが大変v-388e-330
2013-10-27 Sun 17:20 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

解けすぎないように、なるべく手のぬくもりが鯵に伝わらないように!

以前は1匹づつ袋に押し込んでいました。
台紙のまま入れれば楽です。

クルミ!まだまだです。
2013-10-27 Sun 17:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
気が遠くなるような

大変な作業ですね(-_-;)

器用ですね♪

羨ましい(´・_・`)
2013-10-27 Sun 21:08 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

はい!大変です。
でも一手間ごとに素材の旨さが倍加されるようです。(笑)

はい!器用、、、貧乏です。
2013-10-27 Sun 21:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
売ったら、のご意見に、売ると趣味じゃなくなるとのご回答。
うーん、趣味人ですねえ。
精神の貴族ですね。見習いたいものです。
・・・って、わたしも似たようなものですが。
でも、わたしは、自分のいろんな作品を、売れるものなら売りたいですけどね。
2013-10-28 Mon 14:23 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

最近は、雑用も趣味化してきました。

noriさんの作品は私で言えばタモみたいなものですかねえ?
売り手の値段と買い手の値段が合わないんです。
なぜか?作品を作っている時の苦労や工夫や思い入れが値段に反映しないからだと思います。

いいね!って言って大事に使ってくれる人になら喜んで差し上げられますが、、、
2013-10-28 Mon 17:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごい数の 鯵の開き・・
これだけ作るのは 大変ですね

でも 買ってくるのより きっとおいしいでしょうね。

2013-10-28 Mon 18:29 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

一人で処理するのは大変ですし、嫌になりますね!
妹が手伝ってくれたので助かりました。

冷凍処理さえうまくいけば新鮮さは損なわれませんね!
あとは料理のウデですかねえ?
2013-10-28 Mon 20:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ほんとにキレイに捌いてますね
料理が上手だと良いですね
自分はめんどくさいのが苦手で・・
2013-10-29 Tue 20:03 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  こんばんは、

料理はたいした事ありませんよ!
料理上手な奥さんがいらっしゃる方は問題ありません。

こちらは全て自分でやらないと、、、
面倒、、、一緒ですよ!
2013-10-29 Tue 20:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |