アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

豆鯵釣り 小浜 2

台風がまた来ているそうです。

水曜日までは雨も降らない北陸へ、、、
正確に言えば小浜へ、、、
今回は単独釣行!
台風のあとは釣れるかどうかわからないから、少しでも可能性が多い日に!

10/22
小浜到着午後4時半
IMGP3528.jpg
風が強いです。
いつ雨が降ってもおかしくないような雲!

暗くなるのが早くなりました。
釣り仕度とライトと、、、
IMGP3532.jpg
左も右も誰も釣っていません。
見渡す限り、独り占めです。
先日とは全く違っています。
『ウフッ!』って、、、鯵は私の針にしか掛かってこないんです。
IMGP3539.jpg
9時頃までポツポツと釣れました。
少々疲れてきて、お食事タイム!
IMGP3530.jpg
麺を体型に合わせたわけではありませんが、、、

10/23
5時半起床!
まだうす暗い感じです。
仕掛けを入れると鯵が釣れます。
IMGP3555.jpg
真ん中はヒイラギ!

昨夜よりもペースがすごいです。

そして、8時半頃にこれが、、、
IMGP3544.jpg
ヒイラギ!
鯵と交代です。
15分ほど釣りましたが、鯵の地合は終わったようです。
終了!
道具を片付けて、コーヒータイム!
IMGP3540.jpg
日も差してきました。

「さあ、帰ろう!」
山小屋経由で帰ります。
途中ちょっと山へ、、、
IMGP3557.jpg
紅葉はまだまだでした。

ムカゴをおやつに山を散策!
今日一番の花?
IMGP3569.jpg
種類はわかりません。

来年の谷を見つけました。
IMGP3559.jpg
どこかに川まで下りる道があるはずなんですが、まだ木が生い茂っているので見極められません。

雨が降ってきました。
途中でお腹が空いてきました。
今日は贅沢をして、、、
IMGP3570.jpg
うどんです。
腰があって、噛む喜びを味わえて、美味しいです。!
ネギと天カスは乗せ放題!
うどんがチラッとしか見えませんねえ!

鯵は土曜日にまとめて捌きます。
IMGP3571.jpg
カワハギが1匹釣れました。外道ですが、、、

台風が去るまで静かにしてましょう!


別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<豆鯵の処理! | アラカンのライフワーク | 「ひこにゃん」に会いに、、、>>

この記事のコメント:

荒天続きで、なかなか気持ち良く釣りができませんね。
でも、豆アジは元気だったようですね。

セルフうどんでしょうか?
だったら、お出汁も満タンにしましょう!
天カスが出汁を吸っちゃいそう。

2013-10-23 Wed 19:06 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ストレスは健康に良くないですよ!
豆鯵は釣れすぎて、最後は適当に竿を上げていました。

丸亀製麺!ぶっ掛けうどんの冷やで、、、
久しぶりにうどん屋さんに入りました。
2013-10-23 Wed 19:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
台風接近前の海釣り正解でしたね
今週は雨降りで釣りも休憩でしょう、

単独釣行でお元気な様子で、見習ます。
そろそろもやもやしてますので晴天に成ったら行こう~。
2013-10-23 Wed 19:35 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

先日の小浜では皆さんと一緒で楽しすぎて、釣果がもう一つでした。
今回は一人寂しく黙々と鯵を針からはずしていました。

一定期間竿を持てないと、ストレスが溜まりやすくなりますね!
来週は良い天気になるんじゃないかと思っています。
2013-10-23 Wed 19:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
豪快に釣ってきましたね♪

台風が行ったら

また、爆釣ですよ♪
2013-10-23 Wed 19:58 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

もう、、、釣れて釣れて、、、(笑)

台風が去ったら、、、風が無いといいのですが、!
また行きますよ!
ご一緒にいかがですかぁ?
2013-10-23 Wed 20:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一人寂しく?・・・沢山釣れましたね。

土曜日に捌く?直ぐ捌かないのですか?鮮度が落ちませんか?
直ぐ捌かなくても良い保存方法を教えて下さい。

今日1番の花・・・ムラサキシキブですよ。
2013-10-23 Wed 20:24 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

鯵を一塊にしないで、ジップロックの袋に厚みが3センチくらいにして冷凍します。(今回は5袋)解凍する速度がちょうど良いんです。(自然解凍)解凍しかけを次々に捌きます。
内臓がまだ固まっているので、きれいに取れますよ!

これがムラサキシキブですか!
さすがですね!詳しいですね!
食べられないものはダメなんです。
2013-10-23 Wed 20:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
豆アジ大漁でしたね!!
行きたい時に行く、イイですね~羨ましい。
この前、ヒイラギを橋で釣っていました。
アイゴの子供だと思ってビビッて逃がしていましたが、、、
たもさんのブログで見て、調べたら前釣ったヤツじゃんと。
また1つ勉強になりましたよ。
カワハギが外道ですか!?自分には本命なんですけど(汗)
2013-10-23 Wed 21:54 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
美味しい外道ですね!
たくさん釣り過ぎて処理が大変そうでしけど?

写真は見たまんま「ムラサキシキブ」です
食べれませんが・・‥・(-_-;)
2013-10-24 Thu 03:23 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

釣って、はずしての繰り返しでした。
貸切で話相手も探せませんでした。
独居老人の趣味みたい、、、?
こういう海釣りはワイワイやっていたほうが楽しいですね!
ヒイラギ、食べる人がいますよ!ヌルヌルで私は食べませんが、、、大きいヒイラギは12センチくらいのを釣りました。
カワハギ!??豆鯵が本命ですから、、、(笑)
2013-10-24 Thu 04:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

1匹だけではなんとも、、、
皮をはいで、冷凍しておきます。
鍋の足しにでもなるでしょう!

ムラサキシキブ!padaさんも知っていらっしゃる!?
食べれないんですよ!これ、、、
2013-10-24 Thu 04:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
貸切で小浜のアジ釣り堪能しましたね。
婆さんに 「アジいるか」 と言ったら 「10匹欲しい」 「クーラー用意しといて」

あぁ・・・クヤシイ
2013-10-24 Thu 09:34 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

昼間はなかなか鯵が釣れないとか、、、
誰かがクーラーだけ持ってくるといけないので、一所懸命釣りましたよ!

台風後は多分穏やかなお天気になるでしょう!
11/1を除いては、、、
2013-10-24 Thu 09:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
体調不良で釣行出来ず申し訳ありませんでした。

政治経済・芸能・スポーツ・酒と女などのバカ話しをせず
釣り一筋にまい進しないとダメですね。

ムラサキシキブは今が見頃ですね。
正しくは『ムラサキシキミ』。訛った説と植木屋のシャレ説があります。
京都では嵯峨野の「正覚寺」が有名です。
2013-10-24 Thu 11:45 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

あはは、私は常に聞き役ですが、、、
鮎や渓流と違って、黙々と釣るのも疲れますねえ!
次回は是非ご一緒にお願いいたしますよ!

食べられない実や花はほとんどわかりませんです。
覚えても腹が膨れないから覚えないのか?

かじれば苦いとわかっていますから、、、
2013-10-24 Thu 12:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鯵 大漁ですね
これだけ釣れると楽しいですね

鯵もおいしいけど カワハギもいいですね 
2013-10-24 Thu 17:58 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

大漁です。大釣りです。
鯵釣りに繊細さは必要ないですが、最後のほうは釣りが雑になりました。
鯵に対して失礼だったかな?

カワハギは口が小さいので繊細な釣りだと聞いています。
2013-10-24 Thu 19:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヒイラギって、猫マタギって言うんですね。
猫も跨いでいくほど不味いって??

どうなんでしょう??
2013-10-25 Fri 00:47 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

小浜にネコはいませんでしたが、鳶はたくさんいました。
ヒイラギを鳶は美味しそうに?食べていました。

早瀬漁港ならネコはいっぱいいますが、ヒイラギは釣れません。

まずくはないと思いますが、食べるならドウかな?
2013-10-25 Fri 05:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回は隣の騒音が無く釣りやすかったのでは?

ジベンジ成功、おめでとう御座います。
小さくても、竿も柔かいし、仕掛けも繊細でし
楽しい釣りですね。
2013-10-25 Fri 08:06 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

パパさんは土日しかお休みでないからお誘いできませんでした。
隣の騒音が恋しい釣行となりました。

多分明日捌きますよ!
冷凍庫を空けなければいけませんから、、、
2013-10-25 Fri 08:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
海での独り占めは大いに魚が釣れたでしょうね、
1泊2日での釣りを楽しめて良かったですね
2013-10-25 Fri 22:36 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

餌も針も私のものだけでしたから、鯵も選びようがなかったんでしょうねえ!
昔は日帰りが多かったですが、最近は車中泊が多くなりました。
結構楽しいですよ!
2013-10-26 Sat 07:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |