アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

もう冬仕度?

海釣りの帰りにプレカット工場の横を通った!
端材がコンテナに1杯置いてあった!

翌朝、疲れた体を揺り起こして、工場へ向かった!
到着すると、端材があった!
良かった!

許可をもらって、お金を払って、1時間半ほどで積み込んだ!
IMGP3445.jpg
もう、ダメ!これ以上積めません。
詰め放題にも限度がある!

ここで、台風!
木材は1日車の中で休んでいただきます。

台風一過!!
さあ、荷下ろしです。
IMGP3450.jpg
家の敷地が狭くて、公道をお借りして、積み上げます。
長さとか厚みとかを合わせながら、ゆっくりと積み上げます。
IMGP3453.jpg
まあこんなものでしょう!
12月半ばからストーブを炊き始めたとして、
来年の1月いっぱいは大丈夫の予定ですが、、、

もう1回積み込んでこなければいけません。

そして、、、今日!!

台風のあとは、そうです!木の実が落ちているかもしれません!
山小屋まで、、、
木の実じゃなくて杉の葉ばかりです。
IMGP3458.jpg
秋ですねえ!

小屋の掃除と草刈り!
IMGP3456.jpg
まあ、こんなものか、、、!

小屋のそばで先日の残りの渋柿と胡桃を取って!
IMGP3459.jpg

IMGP3460.jpg
一番右の袋はカヤの実でっせ!
また拾えました。
クルミはもう十分ですが、拾えるものをスルーする度胸?は無い!

ライスセンターで籾殻をもらってきた。
IMGP3322.jpg

薫炭を作ろうと思っている!
まだ先の話だ!

先日の柿はこのように、、、
IMGP3449.jpg
この吊るし方だと鳥が突っつきにくいんです。(鳥の足場がないため)
カビ避けに焼酎をぶっ掛けてあるが、、、その臭いに小バエが寄ってきている!
まっ、いいか!

もう終わりだと思っていた野菜が取れだしている!
IMGP3455.jpg
それにしても、、、入れ物が、、、これしかないのかぁ?

なんだかんだ、、、忙しい!

今度の土日は、、、同窓会?だ!







別窓 | 未分類 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「ひこにゃん」に会いに、、、 | アラカンのライフワーク | 豆鯵釣り 小浜にて、、、>>

この記事のコメント:

今日は寒かったですね!
まさにタイムリーなネタです。
秋を通り越して、一気に冬になるかもしれませんね。
いつものように、半袖で出社して後悔しました。
2013-10-17 Thu 23:18 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

山へ行くほど風が強くて、涼しすぎましたね!
年々秋が短くなっているようです。

冬仕度も早めにしないと、、、

半袖?お若い!!!
2013-10-17 Thu 23:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
積み過ぎでしょ-ww
タイヤ大丈夫でした?
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたから
体調に気をつけましょう。
2013-10-18 Fri 07:25 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

って、珍しいお時間ですね!
積み込んでいる時にタイヤを気にしていましたよ!
これに私がまだ乗るんですから、、、(笑)

季節の変わり目は気をつけないといけませんね!
padaさんも気をつけてくださいね!!
2013-10-18 Fri 07:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一気に朝晩寒く成りましたね
意外と積載量有るんですね、一回でこれだけ積めるとは
今年は冬が厳しいかな~、

我が家も既に電気じゅうたんを出しました
寒さに弱い私で、其の内ストープも

昨日は同年が土芋を持って来てくれました、助かります、

2013-10-18 Fri 09:11 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
まさにジェンガ状態ですね!!
何本目に崩れましたか(笑)
なんか急に寒くなりました、、、
春と秋が無く2季だけになってしまうのでは!?
2013-10-18 Fri 09:22 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

助手席も満杯でした。
積み放題で一定料金ですから、積まなきゃ損ということで、、、欲張りですねえ!
2年前に20L買った灯油がなくなりましたので、今年は買わなければいけないかな!と、思っております。
豆炭も切れているはずですし、、、
出費がかさみますねえ!
2013-10-18 Fri 09:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

ジェンガ?坂本九のジェンカなら知っていますが、、、
あぁあ!積み木の一種ね!、、、納得です。

慣れてますからくずれませんでした。
11月になると端材は取り合いになります。
今月中にもう一杯いただきに、、、
2013-10-18 Fri 09:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪ストーブ良いですね。

男のロマン感じますね。

燃える炎を見ていると、神経が休まる様な気がします。

火入れ式の模様を掲載してください。
2013-10-18 Fri 09:59 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

鉄板の薪ストーブで安物ですが、暖かいんです。
本物の薪を燃やせば、火持ちもいいのですが、高い!

ストーブの前で胡桃を肴にコーヒーを!
最高です。
2013-10-18 Fri 10:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
マキストーブ、憧れです。大阪でも最近ホームセンターで
売っています。、
欲しいのですが、置くところはあっても火が点けられません。
2013-10-18 Fri 12:06 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

家の中に薪ストーブを入れて、焚くには、相当の資金が必要です。
我が家は駐車場を囲ってあるだけです。
が、暖かいですよ!
都会では難しいでしょうねえ!
2013-10-18 Fri 13:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
忙しい日々をお過ごしですね♪

冷え込んだらおじゃまします♪

2013-10-18 Fri 23:01 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

無職は忙しいんです。
90%以上は雑用ですが、、、

食料をいっぱい持って、遊びに来てください!
2013-10-19 Sat 06:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
車にもやかんにもすごいたくさん詰めますねー!
スーパーの詰め放題も得意ですか?w
2013-10-19 Sat 18:44 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
薪はストーブに入れて使いものだったですね、
籾殻、私も知人の所で貰ってこなくてはならないのだ、
柿は干し柿に・・・いつも忙しそうですね
2013-10-19 Sat 20:05 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
今月始めは まだ鮎のお尻追いかけていたのに早いものですね・・・?
もうじきワカサギ釣が始まりますが 始まるのは 待ち遠しいのですが 残ワカサギが多く今の時期難儀しています・・・
冬の車中泊に挑戦すべく段取りしていますが 果たしてどうなることやら・・・?
食事面 いろいろ参考にさしてもらっています・・・
体重 まだ負けていますのでがんばります 何のこっちや?
2013-10-19 Sat 20:14 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
小浜港に山積みしてありましたよ。

今年も餅つき用の薪を用意する季節になりました。
2013-10-20 Sun 11:20 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんにちは、

『詰め放題』魅力的な言葉ですねえ!
あとは、『つかみ取り』かな?

安全かみそりの刃のつかみ取りは遠慮しますが、、、
2013-10-20 Sun 12:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんにちは、

薪も籾殻も冬仕度の一環です。
これをやり始めると、秋から冬への移行が始まります。

干し柿は久しぶりに作りました。
去年までは、実がなりませんでしたから、、、
2013-10-20 Sun 13:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

冬の車中泊は大変でしょう!寒さ対策を万全にしていらっしゃるとは思いますが、車の中も結構冷えますからねえ!
気持ちの良い季節である秋と春が短くなっています。
人間も順応性を高めないといけませんね!

体重?どちらがわに?多いほう?少ないほう?
2013-10-20 Sun 13:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

本当ですね!小浜にたくさんありましたね!
車の荷物がいっぱいで積めませんね!

近場で調達しています。
餅つき?完全な冬ですね!
2013-10-20 Sun 13:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まきストーブいいですね。 

パパは 鮎釣り小屋におしいな~~と思いつつ
19年がたってしまいました

きっと 一生 おけそうにありませんね(笑)
2013-10-20 Sun 17:45 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
まきストーブいいですね。 

パパは 鮎釣り小屋におしいな~~と思いつつ
19年がたってしまいました

きっと 一生 おけそうにありませんね(笑)
2013-10-20 Sun 17:45 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

私の小屋は雪が多くて、冬は閉鎖しています。
ですから自宅でストーブを炊いていますよ!

もうすぐ小屋を閉めに行かないといけませんね!
薪も正規で買えば高いです。
2013-10-20 Sun 18:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |