アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

豆鯵釣り 小浜にて、、、

昨日の晩は疲れていて、、、
PCを開いて、台風情報を!
過去10年でもっとも強い台風!とか?
じゃあ、過去20年だったら、、、?
伊勢湾台風に比べて、どうよ?
最近の気象庁、、、わけがわからん!!
マスコミも聞かないのかねえ!
『過去の台風にたとえるとどれくらい?』とか、
『じゃあ、過去20年では?』とか、、、

雨よりも強風に注意しろ!といっている割には時系列での風向きを報道しない!
自分で考えろ!ってか。
『南風が強く吹くのに、北の雨戸を閉めるバカがいるのかな?』

とりあえず海釣りで汚れた臭い道具を外に並べてみた!
IMGP3446.jpg
『台風さん、、いらっしゃーい!』

さて、今回は小浜で豆鯵釣り!
友人が連れて行け!というのでその日に合わせて、コメントをいただく「やっさん」と「すみれぱぱ」さんをお誘いした!「みさき」さんは都合で来られませんでした。
残念!

3時過ぎに小浜に到着!
昨日から来ているという岐阜のFさんとしばしの談笑!
『昼間は全くダメ!』とのこと。

4時頃スミレパパさんと初対面!
と言っても初対面の気がしないです。
ブログでコメントのやり取りをしていただいたいるので、何年も前からの友人のようです。

小浜港の夕暮れ!
IMGP3413.jpg
さあ、地合だ!
だが鯵ではなくヒイラギばかり釣れます。
友人には鯵が釣れますが、私には、、、

やっさんも登場して(1年ぶりです)、、、、釣り開始!
スミレパパさんが「どや!」顔?
IMGP3416.jpg
秘密兵器を駆使してバンバン釣っていました。

スミレパパさんの間違って釣ったボラをやっさんが刺身に!
IMGP3423.jpg
このⅤサインはなんやぁ?
白魚のような、、、じゃないな!
すばらしい職人技は次の日も、、、

9時前から私にも鯵が、、、って、遅い!!
でもうれしかったです。テンションが上がりましたねえ”!
IMGP3418.jpg
それから12時近くまでポツポツと、釣れました。

夜中までワイワイガヤガヤ!
IMGP3427.jpg
スミレパパさんは用事があってお帰りになりました。

久しぶりの車中泊!
気持ちよく、涼しかったです。
次回はもう少し防寒対策を!

朝!
朝食は当然、フレンチトースト!
IMGP3429.jpg
車の荷台は「タモS’キッチン」?
私の考えていたフレンチトーストとは大分違った!
美味しかったです!

朝食の前、5時半から7時頃までの一時、鯵が釣れましたが、
私はヒイラギで終わりました。

あとは、、、
IMGP3432.jpg
自然を満喫!

お隣で釣っておられたOさん碁夫妻とお別れです。
IMGP3435.jpg
またお会いしましょうね!

やっさんがこれが最後の一個だと言って
IMGP3434.jpg
「ユベシ」を、、、
それぞれの家の味がありますねえ!
美味しい!

お昼です。
ちょいと早めですが、、、
先ずシシャモを、ついでイワシを焼く!
IMGP3438.jpg
ケイチャンと野菜のコラボ!
IMGP3439.jpg
そして職人やっさんの鯵の刺身!
IMGP3441.jpg
食べる前に写真を撮ればよかったが、なくなってしまうかも、、、?

カヤの実を少し焼いてみた。
IMGP3443.jpg
前の台風で落ちた実なので少し熟し度が低かったかも、、?

冷凍庫の蓋を開けて、、、
IMGP3448.jpg
フラフラで捌く気がありません。
とりあえず冷凍庫へそのまま入れました。
友人二人にタップリと?分けた残りですが結構いますねえ!

さすがに帰り道、眠くて眠くて、、、
途中で1時間半ほど熟睡しましたが、荷物でリクライニングができません。
あれって疲れますねえ!


またまた楽しかった釣行でした。
やっさん、スミレパパさん、Fさん、Oさん、そして、私のご学友たち!ありがとうございました。

また、行きましょう!




別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<もう冬仕度? | アラカンのライフワーク | 先ず、、、山へ!>>

この記事のコメント:

いやー、たのしそうです!
小鯛の笹漬けってありますが豆アジの笹漬けってどうですか?
2013-10-15 Tue 20:36 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
相変わらずいろんな食べ物が出て来ておいしそうです
ユベシって何ですか?

夜の車中泊、風邪ひかないでくださいね~
2013-10-15 Tue 20:42 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

釣りよりも雑談に花が咲いて、、、

豆鯵の笹漬け!ですかぁ?
検討に余地あり!ですかねえ!
2013-10-15 Tue 20:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

材料を焼いたり、炒めたり、、、
何か出てきますねえ!

ユベシ、、、長野の飯田で作られているものが有名です。
柚子の中をくり抜いて、地域独特の味噌を入れて、煮詰めて、、、?軒に干す?まあ保存食です。
2013-10-15 Tue 20:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小浜釣行お疲れ様です!
隣で釣っていても、ナゼか自分には要らない魚が、、、
不思議ですね~ヒイラギ?調べてみます。
中アジの刺身が美味しそう。
あんなに薄く3枚におろせません・・・
包丁のせいにして刺身包丁を購入しようかな。
2013-10-15 Tue 20:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

釣れている人の2メートル横で仕掛けを落としてもだめな時はダメなんです。
ヒイラギ、、、につけて食べる人もいるようですが、ヌルヌルしすぎてます。
それに小さい!

やっさんの包丁裁き!見事ですよ!
私サカナッペイを持っていたんですが、、、
2013-10-15 Tue 21:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お誘い
ありがとうございました。
私も初めてお会いした方とは思えないほど、
会話も弾んで、
やっさんも、ブログで想像していた通りの、話しやすくて、
楽しい方でした。
あんなに楽しい釣りは初めてでした、
かやのたも様の駄洒落、攻撃にもめげず
頑張りました。水中ライト効果大でしたね。
少し無理をしてでも、ご一緒出来て、良かったです。
又お誘い下さい(懲りて居なければ)
もし良ければ水中ライト作っておきますか?
(水中ライト写すの忘れてました)


2013-10-15 Tue 22:40 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
小浜の海釣り楽しそうで
毎度ながら一級料理師の腕前は見事です
美味しいでしょう、

海は未知で分かりませんが、陸から船からと色々な楽しみ方が有りますね、
海公園には行った事ありますが日中でBBQは出来ませんでした、
目的の魚をゲットすれば一層盛り上がりますね。
2013-10-15 Tue 22:41 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

釣りの最中は、笑ってばかりでしたねえ!
普段は真面目なんですが、、、(笑)

やっさんも楽しい方でしょ?
お二人とも私より年上なんですが、気楽にいかせていただきました。
京都のお餅美味しかったですよ!
ご馳走様でした。
そしてありがとうございました。
またお付き合いくださいね!
2013-10-15 Tue 22:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

じっとしててもお腹がすきます。
皆で笑っているともっとお腹がすきます。
ついつい、食べすぎちゃいますね!

船はお値段が高いんです。
大きい魚が釣れるらしいのですが、豆鯵で十分です。
分相応に楽しんでます。

食べてる合間に釣っていました。(笑)
2013-10-15 Tue 22:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした。
 
あ・・ 楽しい事してるから 疲れないか??

アジ 大漁ですね。  おいしそ~~~。 
2013-10-16 Wed 12:23 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
アジだけならチャリンコで15分の大阪港でも釣れますが、
やっぱり小浜のアジが旨そうです。今度はみさき爺も行きたいです。
2013-10-16 Wed 13:45 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
2日間楽しく過ごさせて頂きありがとうございます。

かやのたもさんの車から様々な物が出て来るので驚きました。
ドラエモンポケットですね(v-61は出ませんがv-411

お友達にもよろしくお伝えくださいv-435
また、並んで漫才! いや、釣りをしましょう。

掲載の写真を一部お借りしました。
2013-10-16 Wed 14:13 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

体調が順調のようで、何よりです。

釣りそのものよりも、皆でワイワイが楽しいです。
エヘヘ、まだ捌いてないんです。
雑用が詰まっているということで、伸ばしています。
2013-10-16 Wed 15:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

小浜の鯵は冗談と駄洒落しか言いません。
それで大笑いしていました。
またお誘いしますね!

今度は是非、ご一緒に!
2013-10-16 Wed 15:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分も鯵だけは、さばいた事があります。

しかし、こんなに薄く、身が残らずにはさばけないです・・・

お見事です。

この透明感も鮮度が良い証拠ですね。

美味しそう!
2013-10-16 Wed 15:51 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

こちらこそありがとうございました。
あったらいいな!と思うものは何でも車に積んで、、、
うまく探せる時はいいのですが、家に帰ってからしか見つけられないものもありますね!

漫才?今度はボケで、、、
お願いいたします。
2013-10-16 Wed 15:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

やっさんの職人技なんです。
私が裁くとスプーンで、骨についた身をこそげ取らなくてはなりませんから、、、

そうです獲れ立てです。
美味しかったですよ!
次回はワサビを積んでおきます。
2013-10-16 Wed 15:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鯵は手まり寿司が最高です!
今は涼しく(寒く?)なって、BBQをやるにはイイですね。
私も船上BBQを、やれば良かったかな?(笑)
そうそう、ヒイラギも大きいヤツは美味しいと言いますよ。
友人が言うには、アジみたいだって。
2013-10-16 Wed 16:35 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんにちは、

小鯵じゃなくて、豆鯵ですよ!
太平洋に行ってたらしいですね!
BBQはいいですね!もう少し涼しくなったら、鍋ですね!
ヒイラギが美味しいって?
じゃあ釣ってきますよ!料理人あとは任せましたよ!
2013-10-16 Wed 16:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁でしたね♪

カルシウムたっぷりで

益々元気に~

私、3年前の小アジがまだ冷凍庫に(-_-;)
2013-10-16 Wed 19:40 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

さすがに3年前の小鯵は眠っていません!
カルシウム+DHAで健康になりますねえ!

これで頭と内臓を取ると半分以下になりますから、、、
2013-10-16 Wed 19:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁ですね!
山に住んでると海を見ただけで興奮しますから(笑)
海釣りいいですね~
2013-10-16 Wed 21:02 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

いやぁ、、厳しかったんですよ!
サビキに3匹なんて子とはほとんど無し!
単発ばかりでした。
穏やかな海はいいですね!
夕日がいい!
2013-10-16 Wed 21:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
以前頂いた豆鯵、唐揚げで美味しくいただきました。

こうやって、来年の私の食材が増えていくんですね~~バキッ!!☆/(x_x)
2013-10-16 Wed 21:18 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

魚を与えるよりも魚の釣り方を教えろ!って、どこかで聞いたような、、、
次回お誘いします。
夕日を眺めながら、、、『乾杯!』
いかがですか!
2013-10-16 Wed 21:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |