アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

先ず、、、山へ!

海釣りの道具を探してはいるが、なかなか出てきません。
まあ、竿と糸と針があればなんとかなるんですが、多少はスタイルにこだわらないと、、、

朝5時半頃!今日の朝焼けはきれいだった!
天気予報は『暑くなります。』と言っている!
山は涼しいかなあ?と期待しながら、車を山へ走らせた!
IMGP3343.jpg
旧街道へ、、、

トンネルを過ぎてしばらく行くと、、、
IMGP3342.jpg
山栗?芝栗ではない、、、(芝栗より大きい)

5分ほど収穫!って、拾っただけだが、、、
IMGP3364.jpg
中途半端な量!
冷凍するかな?

旧道を車を止めて歩く!
こういうところを中心に散策!
IMGP3347.jpg
胡桃が落ちてますねえ!わかりますか?
1個じゃないですよ!

川際も散策!
IMGP3349.jpg
台風のあとの引き水で、胡桃が取り残されている!

クルミは、、、
IMGP3361.jpg
かなり拾えました。
少し歩いて、立ち止まって、しゃがんで、、、、
汗だくです!暑い!

小屋のそばの渋柿!
IMGP3354.jpg

今年はたくさんなりました。
この10年くらいで一番多い!
猿がかじったあともある!
猿はかじって渋いと、次の柿をかじる、渋いとまた次を、、、
毛が3本足りませんねえ!

高枝切り鋏で少しいただきました。
IMGP3360.jpg
漬け柿かな?
車に乗り込んだ時に、胸元に何かが、、、
IMGP3355.jpg
正体はこれ!
「ヤマヒル」
柿を採る時に藪漕ぎをしましたから、、、その時に多分、、、
まだ血を吸われる前でした。
ラッキー!
吸われたあと2週間くらい痒いんです。
たまりません。

小屋で昼ごはんを食べて、再び散策に、、、
また車を降りて歩きます。
車からでは落ちている実が見にくいんです。
そして、今日一番がこれです。
IMGP3362.jpg
さて、何でしょう?
って、わかりませんよね!
サイズをアップ!
IMGP3363.jpg
和製アーモンド?
実はこれ、、、『カヤの実』なんです。
こんなに見つけたのは初めてです。
『感謝!』
いつもは10~20個しか拾えないんです。
台風の影響で早めに実が落ちた?

そして、最後は、、、
アケビを収穫して、、、
IMGP3358.jpg
収穫祭1回目を終了!

山の次は、、、???



別窓 | 山菜 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<豆鯵釣り 小浜にて、、、 | アラカンのライフワーク | 納竿かなあ!>>

この記事のコメント:

海の前に山ですね!
今年は豊作?お客さんの話でも猿が少ないと聞きます。
山に栗、柿が多いとの事で、、、
それだけの知識があれば山で十分暮らせますね~
ヤマヒル・・・体温を感じて木から落ちてくるとも聞きましたが!?
2013-10-10 Thu 22:52 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
アケビは懐かしいです。
昔実家の生け垣に自生してました。
相当山奥だってことですね^^;;
2013-10-10 Thu 23:02 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
秋の味覚満載ですね
春の山菜と違い又こりも楽しいですね

今年は松茸はいかがですか?
キノコ類も良いと聞いてますが、その内ですね。

山ヒル-----やられました、気がついた時は手が真っ赤でした、痛みが無くてあとの祭りでした。
2013-10-11 Fri 00:16 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

そういえば猿との対面は少なかったですねえ!
春先は良く見かけましたが!

ヤマヒルは生息地域が拡大してきました。
寒くなれば地中に隠れますから大丈夫なんですが、まだ気温が高すぎますねえ!
血を吸われたら、3~4時間地が止まらないことがあります。
2013-10-11 Fri 05:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

アケビは取立てをかぶりつきました。
今回は甘みがいまいちだったような気がします。
白とか紫とか種類がたくさんあるようです。

相当山奥?鮎原人さんの実家の生垣が!ですかぁ?
2013-10-11 Fri 05:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

秋の味覚は山の動物と取り合いですね!
山栗などは朝早くないと、イガだけが残っています。

マツタケ、、、?もう何年も食していません。
キノコはまったくわからないので採りません。
触らぬ神にたたり無し!です。

ヤマヒルは何度もお世話になっています。(笑)
2013-10-11 Fri 05:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
秋デスネー!
小学校の庭に大きなカヤノキがあって、子供の頃拾って遊びました。コマ作ったんだっけなぁー?
それにしても暑いです…
2013-10-11 Fri 05:28 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

暑い秋ですね!
ちょっと涼しい秋が良いですね!
pada さんよりも昔を生きてきましたから、食べられるものは先ず食べましたよ!
カヤの実は今では貴重品です。
アーモンドよりも高いかも、、、?
2013-10-11 Fri 05:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いろんな種類の山の幸をいとも簡単に見つけられるのに感嘆!
2013-10-11 Fri 08:23 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

鮎釣りのときに、ポカーンと山を見ながら「今年は豊作かな?」なーんて、、、下調べ?

わき道をこそこそと、、、
人の行く裏に道あり花の山!ですね!
2013-10-11 Fri 08:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
恵みの山ですね。遭難したり大地震が来てもサバイバル生活で
生きのびられますね。栗とアケビ以外は分からない爺は3日でアウトです。
「ヤマヒル」よく気がつきましたね。首筋から入ってバンドの上の
腹まわりで生き血を吸われていても気がつかない時があります。

竿と糸とハリだけですが、道具段取り完了しました。

2013-10-11 Fri 09:20 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

野草の70%は食用になるといわれていますが、木の実は良く知られているものしかダメですね!
昔手当たり次第口に入れましたが、90%は苦かったです。
甘ければ他の動物や鳥が放っておかないでしょう!

ヤマヒルは、、、作業のあとでよく確認しますが、今回は見逃しましたねえ!
痛くも痒くもありませんが、血が止まったあとが大変なんです。
鮎タイツの中へも入ってきますからねえ!
2013-10-11 Fri 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ほど良い腐り方をしていて後処理が楽な感じです。
かやの実は初めてです。
このアケビだと卑猥感はなく掲載出来ますねv-411
2013-10-11 Fri 11:28 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

いつもは肥料袋に入れて、2週間くらいそのままにしておきますが、今回はすでに黒くなってました。

カヤの実は炒っていただきます。
香ばしくて美味しいですよ!

アケビは、、、初物としてお供えしてあります。
2013-10-11 Fri 11:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやの実は、話に聞くのですが 見たことも食べたこともないので どの様な味なんですか・・・?
枠の木になるし 実も食べられるのは2度美味しいですね・・・?
ついでに 木の下見かねてたら3度ですか・・・?
地の人間3万もいない所に13万人も人が増えたら 自然を感じられることめったに無く回りは家だらけでつまりません・・・?
秋の山狩りしていたのですが・・・なつかしく思い出します・・・
解禁に向けてワカサギの準備中です・・・
2013-10-11 Fri 17:41 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

カヤの実はクルミと同じで落ちてたら拾います。
木から直接とることはありません。
今回拾った場所殻上を見ると、15m以上上に木がありました。
枝振りが良くても採りにはいけないでしょう!

もうワカサギの準備ですか?やることが素早いですねえ!
2013-10-11 Fri 17:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今晩は

鮎釣りは終わりですか?

山の幸がどっさり収穫出来出来ましたねー。

大概のものは口にしていますが、かやの実だけは、見るのも初めてです。

ヤマビルは見るのもいやです。

豆アジが待っていますよー。
2013-10-11 Fri 19:57 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

鮎釣りは終わりました。
今シーズンは散々でした。
カヤの実は全く取れない年もあります。
今年はラッキーでした。
試しに焼いてみましたが、、、美味しかったです。
ヒルは虫除けスプレーを吹きかければ、終わりです。

さあ海ですね!
2013-10-11 Fri 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山の幸良いですね
かやの実ってどんな味ですか?
アーモンド?
2013-10-12 Sat 08:09 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
沢山、収穫出来ましたね♪

食べ過ぎに注意しましょうね♪
2013-10-12 Sat 09:11 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-12 Sat 09:55 | | #[ 内容変更] | top↑
かやの実て食べられるのですか?

初めて見せてもらいました。


かやもたもは、釣具やで見ますが、
こちらは高嶺の花(高級たも)
触ってみるだけ、

第一かやの木を知りません?
将棋板の、最高級品の、かやも
このかやですか?
何も知らなくて、お会いした居りにお聞かせ下さい。
2013-10-12 Sat 10:05 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
すご~~~い
自然の恵みが多く採れましたね

かやの実はどのように食べるのですか?
2013-10-12 Sat 12:56 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

カヤの実の味は、、、香ばしいとは表現できますが、
具体的な味を言えといわれると難しいです。

アーモンドとは形は似ていても味は違いますね!
2013-10-12 Sat 12:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんにちは、

いっぱい採れましたが、食べるまでにいっぱい処理をしないといけません。

なかなか食べすぎまでは行きませんね!
2013-10-12 Sat 12:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

どんな味かっていわれても困りますが、良い味です。
でも、、、少なくなりました。
こんなに収穫できたのは初めてです。

将棋板ならまだありそうですが、碁盤の大きさを取れるかやの木は非常に少なくなっているとか?

そういえば、碁も将棋も最近はご無沙汰です。
2013-10-12 Sat 13:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

まずまずの収穫ができました。
ありがたいことです。

カヤの実は生の落花生のように、フライパンで炒って食べます。
ローストってことですかねえ!
2013-10-12 Sat 13:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たくさん採れましたね!
本領発揮ですね~。
山菜採りは、大きく裏切らないんで、私も好きです。
でも珍味?バクバク食べる物ってないような…。
2013-10-13 Sun 22:42 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

只でいただいてバクバク食べてたら、バチが当たります。
キノコは手が出ませんので、この程度でありがたく我慢します。?
冬にゆっくりといただこうと思います。

これでは足りませんから、また山へ、、、!
2013-10-14 Mon 18:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |