アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

納竿かなあ!

朝の涼しさが、鮎釣りへのいざないを遠ざけているような、、、

しかーし!!お誘いしていただければ、、、

コメントをいただく『もっさん』から月曜日にご一緒に鮎釣りを!というお誘いをいただいた。
もっさんとは、まだお会いしたことがないので、「ハイ、喜んで!」という事で、、、
IMGP3331.jpg
この橋の袂の囮屋さんで待ち合わせて、、、
初対面でないような初対面の挨拶をして、、、
もっさんは思っていたよりスマートでかっこよかった!

囮を2匹買って、、、
川へ、、、
IMGP3327.jpg
上流では網を張って、、、背張り漁?

その下を釣りますが、、、
IMGP3334.jpg
反応が悪いです。
午前中1匹!

もっさんとお昼を、、、
食べた後です。
腹が減っていたので、写す余裕が無い!
IMGP3336.jpg
少し食べ過ぎたかな???

午後からも同じような所を、、、
もっさんも下流で掛けてます。
若い!
IMGP3338.jpg
場所が広すぎます。
少し水の中に入って、岸際を泳がして3匹追加!
終わりがけにチビを1匹追加!(このチビは忘れかけていた!)

今日は5匹!

今日で納竿?

もっさん、お誘いありがとうございました。
またお付き合いください。

明日は、、、雨かなあ!?

別窓 | | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<先ず、、、山へ! | アラカンのライフワーク | 囮交換を1日中?>>

この記事のコメント:

急なお誘いでしたが、ご一緒できて楽しかったです!
ありがとうございました!
思っていたよりスマートでかっこよかった!~
椎茸のお礼ですか!?(笑)
広すぎてよく分からない鮎の瀬で戸惑ったと思います。
自分も相変わらずよく分かりませんが・・・(汗)
たもさんの人柄に人が集まるのがよく分かりましたよ。
また機会がありましたら宜しくお願いします!!

2013-10-07 Mon 21:04 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
最終釣行でしたか、お疲れさんです。
鮎の瀬辺りは川幅が広いですね
もっさん のホームグランドの様子で何時も情報を見てます
以前は私も橋下に車を置いて良く入川してました
囮は養殖場がすぐそばに有りそこで買ってました

今年はバタバタしてじっくりお会い出来ませんでしたが
来季も宜しくお願いします。
2013-10-08 Tue 00:04 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
また台風来てるみたいですね。
納竿ですか?

コチラホームはやはり網でも捕れませんでした・・
そろそろ山でしょ?
2013-10-08 Tue 05:31 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

お誘いありがとうございました。

しばらくぶりでしたので、チャラ瀬でウロウロしていただけなのに、夜10時頃には爆睡していました。
椎茸!ご馳走様でした。ゆっくりといただきます。

水が冷たくなくて良かった!渇水で歩きやすく、年寄りには最適でしたよ!
もっと、もっさんのように動き回らなければダメですね!
2013-10-08 Tue 06:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

優柔不断?ですので、一応クエスチョンマークをつけておきました。(笑)
長良の中央は、板取川しかやったことがありませんでしたから、ある意味新鮮でした。神通とも違います。やはり長良川!!という感じでした。
やはり大きな川は苦手ですねえ!目移りしすぎて、、、

来年は(鬼が笑う?)ゆっくりお話しましょうね!
よろしくお願いします。
2013-10-08 Tue 06:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

納竿、、、?  という感じですが、、、
まだ片付けませんよ!
今シーズンは、消化不良みたいな、、、

山ですかねえ!海も、、、誘われています。
体力が落ちてます。
冬に強化合宿をしなければ、、、(笑)
2013-10-08 Tue 06:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
頑張りますねぇ~。

でもこの台風で、そろそろ強制終了でしょうか?

私は、体力強化月間として、歩行&脂肪燃焼に切り替えます!
2013-10-08 Tue 09:54 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

そうですねえ!多分終わりでしょうねえ!
仕掛けも天井糸にくっついている分だけですから、、、

体力強化月間?海釣り強化月間じゃないんですか?
防波堤で、立ったりしゃがんだり、、、知らないうちにスクワット!
2013-10-08 Tue 10:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
中央はまだ、行けるでしょ♪

台風で増水しないといいですが(--;)

私、矢部川で納竿しました♪

来年も宜しくお願いします(*´∀`)♪
2013-10-08 Tue 11:20 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

そろそろ海に切り替えでしょうねえ!
道具をそろえなければ、、、

今年は欲張りすぎて、かえってダメでした。
来年は初心に帰って、、、、

よろしくお願いいたします。
2013-10-08 Tue 11:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
その通りに成るのでしょうか?
日置川か、日高川の主からお誘いが???
取り合えず友釣りお疲れ様でした。

今年の友釣りを、自己採点で何点ですか?
2013-10-08 Tue 12:35 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

その場合は、海へ切り替えていただくようにお願いしておいてくださいな!
昨日は竿が本当に重く感じましたよ!
鮎釣りモードが薄れてきたんでしょうね!

今年の友釣りの採点は、、、
もちろん『38』点!です。(笑)
2013-10-08 Tue 12:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
38点了解しましたv-8
嘘の38で、自己採点はモットモット
高めで、、、、
私の採点では75位かな
足りない分は爆釣が無かったかな。
海釣りのブログ楽しみにしています。
2013-10-09 Wed 09:29 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

38点、、ミツバチのつもりで採点しましたが、、、

本当です。多分30匹超えはなかったですねえ!
集計してみないとわかりませんが、まる1日中納得できた釣りはなかったです。
来年は秘策?秘竿?で頑張ります。

豆鯵も頑張ります。
2013-10-09 Wed 10:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
精がでますね。いっぺん納竿したような話を聞きましたが?
3回ぐらい納竿?が必要ですね。大阪はかなり激しく降っています。
2013-10-09 Wed 10:26 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
たもさん、納竿ですか。
あしはまだ出来るはずやと思うてしのべる(片付ける)事はしちょりません。
土佐の高知の鮎釣り師の念が通じたんか効いたんか知らんですけんど、雨もそれほどよけではなくて増水もこたぁなくて、週末~15日の禁漁までには減水し鮎釣り出来そうな感じです。
良かったぁ~!!日曜日には時分くのクラブのプチ大会も予定してます。13、14、15と三連チャンでガッツリ楽しんでから納竿です。
最終日にはお神酒さげてって「仁淀に感謝の義」を仲間内でしょーかと思案中です。
またブログで報告しますきぃ。
2013-10-09 Wed 10:48 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

納竿したような、、、気のせいですよ!
今回は多分本物です。
仕掛けもないし、、、竿は折れてるし、、、予備竿は重いし、、、

台風過ぎたら、、、海と山ですよ!
お誘いしますからよろしく!です。
2013-10-09 Wed 11:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

いま台風の大雨が降っています。
そちらはほとんど影響がなかったようですね!
これで増水すれば岐阜は終わりでしょう!

「仁淀に感謝の義」って、お神酒を仁淀川に、、、?
お神酒と川の間にあんちゃんの口が会ったりして、、、(笑)
まだ?これから?大会?
すごいですねえ!
大会で有終の美を飾ってくださいね!
報告を待ってますから、、、
竿は思い出した時でいいですから、、、(笑)
2013-10-09 Wed 11:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カレンダーに釣果の書き込みがないのかな?

私は年々腕が落ち釣果よりも釣行に意味があると思うようになりました。
(釣れない諦めか)
台風の影響も殆どなく週末は久し振りに舞鶴詣をしようかな?
2013-10-09 Wed 21:27 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

今年はこのブログが記録の全てなんです。
集計がめんどくさそうです。
もう少ししたら集計しますが、今年は良くなかった!

舞鶴?いいですねえ!
12日は刃物祭りだから、、、
2013-10-09 Wed 21:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ついにタモさんも納竿ですか?
まだ釣れるでしょうが、まぁこれも順番ですね。

海は、道具と魚の処理が面倒で、その点が辛いですね。
釣れると地獄が待っている…?

今日は1週間前から予約していた渡船屋さんに「ウネリがあるからダメ!」と言われてしまい、自宅待機でしたよ…トホホ凹
2013-10-09 Wed 23:00 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

脳幹に納竿の指令を出してあります。
そろそろ了承される頃かと、、、

海、道具があちこちに散らばっていて、探すのが大変です。
明日、そろえないと間に合わなくなります。
水曜だから、海で爆釣しているかと思っていましたが、残念でしたね!
2013-10-10 Thu 06:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
10月に入っても まだ釣り人は多いですね
ブログを読んでると 
アユ釣りに行きたくなってしまいますね

でも パパ 今年は 納竿しちゃったんで・・・
また 来年 付知川で よろしくお願いします。  
 

2013-10-10 Thu 09:04 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

もう半分以上の人が納竿してますよねえ!
私も終わりました。
海の仕掛けを探していますが、見つかっていません。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。by付知!
2013-10-10 Thu 09:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
待ってま~す。早ーやく来い来い海と山。
2013-10-10 Thu 10:35 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

昨日はうねりがあって遥さんが足止めを食らったそうです。
明日中に連絡しますから、、、

まだ海の情報が入っていません。
2013-10-10 Thu 18:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
揖斐川はまだ釣れますよ(笑
来年は自分もご一緒させてください
2013-10-12 Sat 08:13 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |