アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

囮交換を1日中?

今日の最高気温は30度?

誰かさんがガンガン鮎を掛けているというのに、、、
台風の予報から逆算して明日と明後日は雨は降らないと読んだ!

10月の中旬の予定を前倒し!

これだ!
IMGP3213.jpg
波トタンの山面がかなり錆びてきています。
10年以上メンテナンスをしていないから仕方がないか!
友人に見積もってもらったら、「20~30万」
塗料よって値段がぜんぜん違うらしい!
今日は20万稼ごう!!

しかし、、、広すぎます。
先ずほうきでゴミをとってから塗り始めました。
『嫌だなあ!』
IMGP3310.jpg
端っこから塗ります。
ここまで塗って、残りをみると、、、
「オーノー」
まだ1/10くらい!
また黙々と、、、
IMGP3311.jpg
何度もため息をつきながら、一休み!
タバコを下においてきたので吸えません。
汗がポタポタと、、、

上の画像の1mくらい下まで塗って本休憩!
時間はお昼ですが、何も食べたくありません。
お昼は炭酸飲料とこれ!
IMGP3313.jpg
1時間半ほど休憩!

さあやるか!
いやいや はしごを上ります。
屋根にかかっている梅の枝を切り落として、、、
朝からしゃがみっぱなしです。
手がだるい!腰が痛い!
ここまできました。
IMGP3314.jpg
もう少し塗って、、、2度目の本休憩!
はしごを降りるときに足がガクガクしました。
30分!
塗料が途中なので固まってしまう!
さあやろう!

腰も少し痛み出した。
1日中しゃがんでいる!
90キロの時は無理であっただろう!
これが囮交換なら、、、
「ウフッ!」ってしゃがんでいるはずなのだが、、、

太陽が沈みかけてきた。
少し涼しくなってきたようだが、気持ちよく風を受ける余裕は無い!

終わった!
IMGP3315.jpg
すごい達成感と、それに倍する疲労感と、、、

疲れた体で炭を起こして、
IMGP3316.jpg
晩飯の準備!
郡上鮎とピーマンを焼く!そのあとでナスも丸焼きに、、、

次はこれを何とかしなければ、、、
IMGP3305.jpg
これも、、、
IMGP3307.jpg
仕事はいくらでもありますねえ!
タダ働きだけど、、、

明日は山へ遊びに行こう!


別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<納竿かなあ! | アラカンのライフワーク | 懲りずに郡上へ鮎釣りに、、、>>

この記事のコメント:

台風の影響か?蒸し暑い日でしたねww
ウチの洗濯室の風除け、半透明のビニールシート
(ブルーシートみたいので中に紐が入ってる奴)ですけど
結構長持ちしてますよ?7年くらい・・・
2013-10-01 Tue 20:54 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

はやっ!
半透明のビニールシート (ヒモ入り)知ってますよ!
この寸法のは高いんです。
長持ちすれば、一緒でしょうが、プラ段やプチプチのように空気の層がないから寒いかな!と思っています。
この中で薪ストーブを炊きますので、、、
2013-10-01 Tue 21:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
18号の爪跡は厳しかったね
とても私には真似出来ません
腰どころか生きが切れるね
完成した達成感は苦労した貴殿でないと分からないでしょう、ご苦労さんでした。
立ち込んでる時の方が危ないが不思議ですね~、
2013-10-01 Tue 21:12 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

たもが外から丸見えですよ(^_^;)

盗難には気を付けてください(-_-;)
2013-10-01 Tue 21:13 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

塗り師の仕事がこんなにしんどいとは思いませんでした。
とりあえず終わったと言う感じですかねえ!
確かに疲れました。
一応高所恐怖症の気があるようです。
地に足が着いていたほうがいいですね!
2013-10-01 Tue 21:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

タモですかぁ?良いものはありませんので、、、
大丈夫ですよ!
また山へ行きましょうね!
BBQしに、、、
2013-10-01 Tue 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
キレイになりましたね!
これで色んな意味で安心ですね。
私は明日で納竿予定ですよ。

最後の画像はなんでしょう?
里芋でけは分かりますが…。
2013-10-01 Tue 21:53 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

明日は益田川かな?
頑張ってくださいね!

最後の画像はマイガーデンです。
家の前の用水路で里芋を作っています。
手入れをしていないので雑草が大変です!
クモの巣も、、、
2013-10-01 Tue 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
凄い一日で20万円稼ぎましたね!!
自分でやる楽しさもありますから・・・
塩ビ波板もやらなくてはいけないとなると・・・
また稼げますね!!
2013-10-01 Tue 22:17 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは

終わっても目の前に現金は現れませんでしたが!
今日の仕事は2日に分けてやるべきでした。

また稼いだつもりになれます。
鮎竿は買えませんね!
2013-10-01 Tue 22:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
20万…竿買えますね(^_^;)

明日は山ですか
自分は揖斐川で遊んでます
良かったらかやのたもさんもどうぞ!
2013-10-01 Tue 22:34 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

風邪は直りましたか?
揖斐川!一本松あたりかな?
たくさん釣ってくださいね!

明日は山の散策でリフレッシュしてきます。
2013-10-01 Tue 22:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ペンキ塗り、ご苦労様でした。
ざっと見て、3.6m×7.2m=26.0m2
業者に頼んで¥10000~7500/m2で26万~20万
いい仕事しましたね。かなりしんどいと思いますが。
でも、屋根の上での作業、トタン板の踏み抜きの無いように気を付けてくださいね。かなり危険だと思います。
足場板を敷いての作業をお勧めします。(母屋材に直交に)

・・・私の鮎竿なら4.5本買えますよ。
2013-10-02 Wed 09:19 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
ご自分でなさるのですね、すごいです
ペンキ塗りのローラに継ぎ足しの棒が売っていますが、
それを足されたら、屈むのが少なかったのでは

我が家の屋根も22年目に塗りなおしてもらいました
塗料で値段が倍くらい違いますね、悩みましたよ。
ここに住むのか、阪本に行くのか?80万~26万位
中を取って40数万のでしました。
2013-10-02 Wed 10:17 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした。屋根の勾配がやさしくてよかったですね。
いくら塗料に差があるとは言え、これで20万円は高いですね。

錆びていてもそのまま塗れる塗料だと思いますが、そうで
ないとしたら手抜き工事ですよ。爺なら絶対に発注はしません。

来年は20万円の竿でボンボン抜いて下さいね。
2013-10-02 Wed 11:27 | URL | みさき爺 #/QE2CkGQ[ 内容変更] | top↑
うちの義弟は塗装屋なのです。
そいつにもらった塗料で公園の遊具を塗って5、6年経ちますが、全く劣化ナシです。

次回相談お待ちしてます。
2013-10-02 Wed 15:32 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんばんは、

やはりそれくらいの金額になりますか!
友人から、足場板を敷いたほうが良い!と言われていましたが、面倒なのでやめました。
しばらくは登りませんからとりあえず運が良かったと言うことで!
手に職のある人を本当に尊敬できます。
皆さん、すごいと思いますよ!
2013-10-02 Wed 17:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

継ぎ足しの棒、売っていました。1,280円!
高いのでやめました。ローラーも波板状のものがありましたが、高い!普通のにしました。
40万!ワーオ!とても無理です。
お茶菓子も出さなきゃいけないし、、、(笑)
塗料は妹の家の余りをもらって、、、只!
諸経費は3000円くらいで済みました。
2013-10-02 Wed 17:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

20万円現金を手にしたわけではありませんので、新しい竿になるかどうか問題です。
今日山へ行って来ましたが、内股が筋肉痛で痛いのなんのって!
車から降りるのもしんどかったです。
でもちゃんとクルミは拾ってきましたが、、、
2013-10-02 Wed 17:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

えっ、そうなんですか!
発注は簡単なんですが、お金がいつ払えるかわからない状態です。
自分でやるしかない!
塗料もピンからキリまであるようですね!
素人ですから、さびが見えなくなれば、、、満足!
すぐにアラが見えてくるでしょうね!
2013-10-02 Wed 17:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いっそのこと透明なポリカーボネートの平板でいかがでしょう?
見えすぎちゃって、泥棒さんも恥ずかしがって入れません♪
2013-10-02 Wed 22:02 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

考えを読まれたような気持ちですよ!
半分当たっています。

中はグチャグチャなので、泥棒も何を盗っていっていいのかわからないらしいです。
2013-10-02 Wed 22:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アクリル系とフッ素系では約4倍の価格差があります。
が、耐用年数はアクリル系で5~6年、フッ素系だと15~20年もあります。

流石、ムラなく均一に塗装されてますね v-218
波板用の刷毛(スポンジタイプ)だと早く簡単に塗れますよ。
2013-10-03 Thu 12:14 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

価格に見合った価値があるんですね!
うまく塗れているようですが、結構ムラがありますよ!
塗り始めたら後へは引けませんから、仕方無しにやりました。
波板用のスポンジの前で5分くらい考えてました。
高くてもそのほうが良かったですね!
変なところでケチる癖が付いています。
2013-10-03 Thu 12:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
屋根のペンキ塗りで、お昼は何も食べたくなくて、炭酸飲料とアイスクリームだけ。それは、脱水症ではありませんか!

お気をつけくださいませ。
2013-10-03 Thu 22:59 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

汗を相当かきましたし、バテていましたから水物しか受け付けませんでした。
脱水症まではいっていないと思います。
水分補給は大切ですね!
2013-10-04 Fri 00:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヤフーのブログ使いやすくなりましたよ。
最近色々とバージョンアップされてきました。
登録されているので、いっぺん記事を書いてみませんか?
2013-10-07 Mon 10:09 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

ヤフーに記事を書くんですか?
まあ、コピーして載せればいいのですが、、、

書き出すと、続けなければいけませんからねえ!
2つも管理できないし、、、
こちらに訪問していただくのは面倒でしょうか!?
2013-10-07 Mon 18:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |