アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

堆肥作りをしました。

朝から寒かったのでとりあえずストーブを焚いて、「今日は釣りはやめとこ!」
コーヒーを飲みながら「・・・堆肥でも作るか!・・・」(去年より20日も遅れているし、、、)

釣りと食事以外は腰が重ーくなります。
ストーブの前の座布団の感触!座布団とお尻がものすごーく仲良くなっています。
それでも9時半開始!
P3273289.jpg
まず去年の残りを片付けて、枠を作り直します。残っていた堆肥はりんごの木の下へばら撒きました。
まだこの時点でエンジンは全開していません。
作業ものろい!どっちかというと、、、イヤイヤです。
P3273290.jpg
最初の枯葉を入れたあたりからエンジンがかかってきました。
枯葉は去年の暮に山へ遊びに行ったときに車に詰めるだけ詰めて持ち帰ってきたものです。
後は近所で頂いたものです。
まず枯葉を敷き詰めて満遍なく水でビショビショに濡らしながら敷き詰めます。
P3273291.jpg
枯葉と水、その上から鶏糞、米ぬか、油粕、土の順番で、、、
鶏糞は15キロで128円、米ぬかは0円、油粕は20キロで850円、土は今回は園芸の土14L158円のを使用しました。
今回「ぼかし」を入れてみようと思いましたが、現物がなく、、、来年以降に、、、

これは米ぬかを撒いたところで、この高さで5層です。
P3273292.jpg
こんな感じで枯葉を、、、
P3273294.jpg
2~3日したら中の様子を見なければいけないので、ふたは簡単にビニールだけにしてあります。
容器いっぱい詰めましたが、2~3日すれば20センチくらい沈み込むと思います。
気が向けば沈んだ分だけ追加をしますが、、、気が向くかどうか????

本人はすぐに山や川へ向かいたくなる性分ですから、、、
他人はこれを「ムラッケ」がある!、、、とか!

17時から20時まで疲れで「爆睡」しました。

ゴールデンウイークに切り返しが待っています。「いやだなー!」

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信    アマゴ釣り | アラカンのライフワーク | # 詐欺!だと思うんだけど、、、>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |