アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

郡上鮎に会いに、、、

郡上から帰ってきて、PCの電源を入れたが、ネットがつながりません。
もちろんメールもダメ!
昨日まではなんともなかったのに、、、
シャットダウンして、配線を全て引き抜いて、再度接合!
復活しました。が、これでダメならお手上げです。
PC音痴はこういう状況になるとお手上げです。
つながってよかった!
『感謝!』

昨日、遥さんからメールが、、、
『明日何か予定がありますか?』
予定はあったが順延して、鮎釣りに行くことに、、、
「他の人も誘ってみたら、、、」
鮎原人さんと尺鮎への道さんが参加!
行き先は郡上!

7時に道の駅で待ち合わせ、一路郡上のポイントへ、、、
私は郡上はわかりませんので、付いて回りです。
ポイント到着!
IMGP3275.jpg
水がきれいです。
景色も良い!
『これが酒なら大儲け』なんて考えたこともありません。

私向きの泳がせポイントも、、、
IMGP3266.jpg
かなり深そうです。が、良さそうです。

それぞれが好きなポイントへ散ります。
釣り始める前に、1匹の長寸勝負ということになりまして、、、
その1匹が掛かるかどうか心配でしたが、、、

2枚目の写真の淵尻を泳がせます。
が、そのすぐ下流は流れが絞り込まれて激流に変化してます。
掛かってもそこに持っていかれたら、万事休すです。
緊張の連続です。
上流で釣っていた尺鮎さんがビール片手に応援?に来てくれました。
手前の岩盤とその向こうの大石の間くらいで掛かりました。
が、激流に飲まれそうになり、あわてて抜きました。
セーフ!でかい!
これが、、、なんと、、、尺鮎魂に火を付けてしまった!
尺鮎さんに見せてはいけなかったんです。

岩盤に付いている鮎をあと4匹掛けて、、、お昼です。
IMGP3273.jpg
この食事がまた楽しい!

鮎原人さんが私だけ?のために甘いお酒を持ってきてくれました。
IMGP3271.jpg
甘くて美味しい!
イチゴのお酒だけに、、、一合ほど、、、
適度なアルコール度!

日向で飲んでいたのでお酒がぬるくなってきました。
氷を、、、元バーテンダー登場!
IMGP3269.jpg
手馴れたものです。
うまく割れなかったら、、、バッテンダー?

ウナギではありません。サンマでっせ!

焼いて、、、炒めて、、、食べて、、、飲んで、、、
IMGP3270.jpg
飲みすぎで、酔っ払って、体が熱ーい!

午後も同じ所で、、、
IMGP3274.jpg
かなりの流れですが、鏡に近い水面です。
鮎が縄張りを持っているのが見えますが、届きません。
流れに耐えていると、、、掛かった!
そして激流に、、、無理やり引き抜く!
元竿が音を立てて、たてに割れ目ができました。
2番目との継ぎ目をつかんで引き抜いた。
囮だけ飛んできました。バレました。

午後は3匹!
計、、、8匹
ボウズ覚悟でしたから上出来です。

検量!
IMGP3276.jpg
23.9センチ!
残念ながら、、、2位!
1位の尺鮎さんは24.6センチ!
最初に手の内を見られたのが敗因か?
なーんてそんな大げさなゲームではありませんでしたが、、、

郡上の鮎はまだ行けそうです。
私には、、、ちょっと川が大きいか!

終わって、着替えて30分くらい、川風に身をゆだねてまったりとしていました。
『気持ちいい!』

遥さん、お誘いありがとうございました。
鮎原人さん、尺鮎への道さん、都合をつけてよく参加してくれました。
ありがとうございました。

明日は皆さんお仕事です。
もちろん私は野暮用です。(釣りではありませんよ!)

別窓 | | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<懲りずに郡上へ鮎釣りに、、、 | アラカンのライフワーク | 付知川  尺は夢なり!>>

この記事のコメント:

台風の影響なし?ですか
まだまだイケそうですね!
2013-09-25 Wed 21:54 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

水は少し多いかな?
でも濁りは全くありません。
鮎は日が刺してくるとキラキラやっていましたよ!
2013-09-25 Wed 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
チビ鮎ばかりと言って大きいのを釣っているじゃないですか~
郡上もまだいけるって事は、まだまだ中央も行けますね!
サビも出てき始めましたが鮎は鮎・・・
郡上の鮎ならさぞ美味しいでしょう!!
2013-09-25 Wed 22:16 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

たまたま運が良かったんですよ!
あとの7匹は20cm前後でした。
持っているイカリ針の最大サイズが7.25号なんです。
来年は8号を少し巻いてみます。

この鮎は物々交換用かな?
2013-09-25 Wed 22:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連続の大鮎ゲットおめでとうございます。
たまにしか行かれない川でも、本領発揮さすがです。
下の駄洒落にポチ
うまく割れなかったら、、、バッテンダー?
2013-09-25 Wed 22:45 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

数が釣れないので大きさでごまかしています。(笑)
年寄りなので皆さんが気を使ってくれます。
ありがたいことです。

バッテンダー、、、苦肉の駄洒落ですが、、、
ありがとうございます。
2013-09-25 Wed 22:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん天気は上々でしたね
違うか----かやのたもさん気分は上々でしたね
終盤に入り何所も大きく成って醍醐味が有ったでしょう
まだ行けそうな長良で、竿収めしたいです。
2013-09-25 Wed 23:29 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
次回は私より大きな鮎を

釣って下さい(^o^)vね♪

数では負けました(--;)(^-^)
2013-09-26 Thu 00:31 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

いつもなら、もう竿を片付けている時期ですが、遥さんに誘っていただきましたので、楽しい時間を過ごす事ができました。
20センチくらいの鮎がたくさん釣れたほうがうれしいのですが、大物もいいものですね!
有終の美を飾ってくださいね!
2013-09-26 Thu 06:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

いやいや大鮎も数もお任せしますよ!
お昼は楽しかったですね!

次回は、、、寒いですよ!
2013-09-26 Thu 07:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらずアップ早いなぁ~。
今回はタモさんが引き金となって、無事『招集』できました。
みなさんや、長良川にも、感謝です!
美並は、大水が出ない限り、まだイケそうですね。
一応、それぞれがそれぞれの釣りができたみたいで、良かったです。
暑かったし熱かった!
あの暑さを納竿日としたくないですね~。
2013-09-26 Thu 07:37 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん おはようございます
付知の次の日に 郡上 ですか
タフですね。

今の時期は アユが大きく育ってますね
7匹もつれたら 楽しいね
宴会のほうが 楽しい?? ですね

2013-09-26 Thu 08:48 | URL | ハッピィー パパ #5frFC.no[ 内容変更] | top↑
さすがに郡上ですね。まだまだ行けそうですね。
早く竿を修理して大物に挑戦してください。

ワカサギ釣りの仲間にBBQによく誘われますが
こちらの方が釣りより楽しいですね。爺も酒は
飲めませんがこんな宴会?大好きです。
2013-09-26 Thu 09:00 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

貴重なお休みにお誘い並びにお付き合いいただき、ありがとうございます。
楽しく、美味しく、有意義?な日が過ごせました。
日中の暑さは8月並みでしたね!

もう1段上のトロ場が気になっておりますが、、、
2013-09-26 Thu 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

優柔不断ですので、好きなことを誘われれば、、、
行っちゃいました。
お食事タイムを楽しみに行って来ました。
バカ話に花が咲き楽しかったです。
釣果はおまけです。
よく釣れたものだと思います。
2013-09-26 Thu 09:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

元竿の修理は冬に予定しています。
一応予備竿がありますから、、、

皆さんの話をお聞きするのは本当に楽しいです。
今度みさきさんのお話をゆっくりと聞かせていただきますので、よろしくお願いいたします。
コーヒーは飲めますか?(笑)
2013-09-26 Thu 09:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
仕事が順延になって、ふてくされて昼寝してたときのお誘い、ナイスタイミングでした。

納竿した途端、新しいシーズンが始まりまして、2013.1年です。w
2013.9年まで釣ってたら2014年に繰り上がるかも?w

美並もまだまだいけますね。鮎が白い。でも痩せてる。
アカが付いてきたら元気回復して、ガンガン引いてくれるでしょう!

それまでに、元竿修理しといてください!
2013-09-26 Thu 09:36 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

~千万のお仕事を引き伸ばしてまで、同行ありがとうございました。
上流で釣られていたので、あせらずに自分の釣りができました。(笑)

本当は2013.10年を満を持していらっしゃるのではありませんか?
SEIKIの予備竿がまだ1本あります。
使えるかなあ?
2013-09-26 Thu 09:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
泳がせ♫~真骨頂ですね(^_^)/

ありがとう御座いました<m(__)m>

スイッチオフ すると年寄は ダメですね (^_^.)

また よろしくお願いします。へいぞう<(_ _)>
2013-09-26 Thu 11:28 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-26 Thu 12:44 | | #[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

底石がくっきりと見える場所は、泳がせがやりやすいです。
皆、へいぞうさんが来られなかったので、残念がっていましたよ!
解禁に声を掛けていただかなかったら、、、
今シーズンはご一緒できて楽しかったですよ!
これからも懲りずにお付き合いくださいね!
2013-09-26 Thu 16:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず楽しそうですね
自分も来週までに風邪を治して納竿釣行?へ行きたいと思ってます

最後に逃がした魚は30cm?かも…
2013-09-26 Thu 19:57 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

はい!相変わらず楽しんでいます。

風邪を引いているんですか?夏風邪?
夏風邪は治りにくい!水に入ってぶり返さないようにしてくださいね!

いやあ、29.9センチ?(笑)
2013-09-26 Thu 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
楽しいひとときを過ごされてお酒は飲む、川でサンマ・・と思いましたが持参ものですね、
外で食べることは一層美味しいでしょうね
2013-09-26 Thu 21:10 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

暑かったですが、とっても楽しかったです。
他にシシャモもありましたよ!

一人ではつまらないかもしれませんね!
このあとで釣りがなかったら延々と宴会が続いたかも、、、
2013-09-26 Thu 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-26 Thu 22:08 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-26 Thu 22:20 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-27 Fri 14:01 | | #[ 内容変更] | top↑
2泊3日の福井遠征も強風と低水温で竿を出さずに終わりました。
台風18号の増水で上流部の鮎は落ちたとか
威縄漁の漁師が嘆いていました。

今年は何匹の鮎を釣ったのか? 小鮎は数えきれない位ですがぁ~。

10月の豆アジ釣りを楽しみにしております。
2013-09-28 Sat 15:57 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

上流部!はダメみたいですか?
竿を出せずに残念でしたね!

小鮎はとうとう行けませんでした。
来年に期待します。

豆鯵はまたご連絡しますね!
2013-09-28 Sat 18:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
素敵なお仲間と 鮎釣り
この上ない楽しみ
わたしは この下は無いであろう 百姓三昧

長良いつごろまでいけそうですか?
2013-09-28 Sat 19:09 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

夏の畑は大変ですね!
そもそも暑さがたまりません。
春と秋は畑の手伝いをしますが、さすがに真夏は無理です。
収穫が楽しみですね!

長良はまだいけそうですが、私は多分今日で終わります。
2013-09-28 Sat 19:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
長良川はまだ釣れますか!
終盤にいい鮎とたのしい宴会いいですね。
来シーズンはぜひどっかでご一緒に釣り?いや宴会?
2013-09-28 Sat 19:40 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

上手な人はまだまだいけますが、私にはもう無理かと思います。
ウフフ!宴会は本当に楽しいです。
来シーズンは是非ご一緒に!
kona さんの武勇伝もお聞きしたいし、、、(笑)
2013-09-28 Sat 19:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |