アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

付知川  尺は夢なり!

9月の10日頃、付知のⅠさんからお誘いの電話をいただいていた!
「20日に行く予定です。」
台風の被害の応急処置もしたし、、、20日の朝、荷物を積み込んで10時過ぎに出発!
中途半端な時間に出かけたので道が込んでます。
IMGP3231.jpg
これ枯葉マークの新バージョン!最近は特に多くなりました。
どちらのあとに付いても、「そろりと参ろう!」って感じです。

12時過ぎに付知に到着!
Ⅰさんと、Mさんが来ていました。
Mさんが「アンタが来るというから来た!」だって!
うれしいですねえ!

よい囮がないので、囮を仕入れに行ってもらっている間に川の様子とか、最近の釣果とか、お話を、、、
囮が到着して開始です。
IMGP3233.jpg
まずは竿慣らしでここで泳がせます。
上流の淵から群れが下ってきた所に同化させて、、、
釣れませんねえ!

下流の深トロの芯の向こう側を泳がす。
来ました。
IMGP3236.jpg
23センチ!
でかい!(私には、、、)
またもとのチャラ瀬に戻って、1匹追加!小さい(17センチくらい)
それからは反応無し!
実は23センチのあとに、同じくらいのを掛けたのですが、強引に引き寄せていた時に外れました。

Mさんに電話してあったので明日来るかと思っていたら、まだ日が高いうちにやってきました。
IMGP3239.jpg
久しぶりの再会!

9/21

ゆっくり起きて、昨日作ってきたおにぎりが余っていたのでおにぎりのチャーハン仕立て!
IMGP3238.jpg
ためしにやってみたが、あんまり美味しくない!
次回から却下!

午前中は掛かりが悪いのでまたもチャラ瀬で泳がせます。
IMGP3243.jpg
私には釣れません。Mさんと交代!

昨日より下流の深トロを釣ります。
IMGP3247.jpg
向こう岸はIさん!
ここでも掛からずに、その下の流れで1匹(25センチ)
本日はこれが全てでした。

9/22

一昨日が2匹、昨日が1匹、今日は、、、0か?
ポケットを確認すると仕掛けが3個しかありません。
流れが急なところで根掛かり!
養殖囮は回収できましたが、仕掛けがダメです。
切れてはいませんが、複合糸が白く変色!
交換!
群を負わせて1匹(18cm!)
昨日やった対岸の岩場に場所を移します。
IMGP3249.jpg
今日はMさんが逆側に!

上から水の中を見るとこんな感じです。
IMGP3250.jpg
大小の鮎が泳いでいます。(わかりにくいですね)
石の並んだ所を泳がせて、、、「グーーーン」と、、、
来ました。
私には大きすぎて囮にできません。
またまた養殖をつけて、、、、
また来た!
今度は「ガン!」という感じで、、、、
あれっ!竿が急に軽くなり、仕掛けがヒラヒラと、、、
本年2度目の親子ドンブリ!!!
(尺はあったんじゃないかなあ?)   ないない!
最後の仕掛けに張り替えて、チビを!
本日2匹!
囮屋さんで測ってみた!
IMGP3255.jpg
26.4センチ!20年ぶりくらいの記録更新!
大鮎を釣られる方には並の寸法ですが、チビ鮎専門にはでかすぎます。
「ウフッ!」
明日は塩焼きだぁ!

囮屋さんに来年もよろしくと挨拶をして付知を後にしました。
囮屋さんが『これ、おやつに!』といっていただきました。
IMGP3259.jpg
ご当地名物{栗きんとん}
普通は高くて手が出ません。(自分で作ります。)
美味しかったです。
ご馳走様でした。

帰りも渋滞!
IMGP3258.jpg
久しぶりの渋滞!
そうか!今日は日曜日だ!仕方がないか!

来年の9月は超太仕掛けにしなくては、、、
目標26.5センチ!
身の程を知っております。






別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<郡上鮎に会いに、、、 | アラカンのライフワーク | 台風  その後>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした
この三連休はお彼岸で混み合ってますねぇ
尺あったでしょ~!
2013-09-23 Mon 05:12 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。
来年はデカ鮎専門になれそうですね!

益田へ納竿予定に行くつもりで朝起きたら、結構な雨!
荷物は積んだけど、思わず二の足を踏んでしまいます。
今も自宅に居て悩んでいます。
正直、行きたくないのかも…。
2013-09-23 Mon 08:04 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

渋滞は予想外でした。
土日しか動けない方は大変ですね!

尺?親子ドンブリした時はシャクでしたねえ!
2013-09-23 Mon 08:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
 おはようございます。
昨日は車を見かけましたが、早朝(5時半頃)でしたので失礼しました。
下流でメガ鮎狙いましたが、28cmぐらいが最高でした。
釣人が多いのにはビックリです。
釣友はおよそ29cm。ランキングには少し届かず残念がっていました。
もう少し通ってメガ鮎釣りたいと思っています。
2013-09-23 Mon 09:06 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

いやいやチビ鮎で十分ですよ!
でも仕掛けはデカ仕掛けにします。

雨?こちらは晴れてますよ!
復活ですかぁ?ア、メ、オ、ト、コ。
ゆっくりと休養も必要ですね!
2013-09-23 Mon 09:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  おはようございます。

早朝5時半頃?早いですねえ!
竿を出すのは10時頃からなので、ゆっくり寝ていたと思います。
28センチ!すごいですねえ!
焼き上げる炭代のほうが心配です。
夕刻になれば、、、もう秋がすぐそこに!
2013-09-23 Mon 09:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
網漁と同じでチビは逃がしてもデカ鮎は取り込まないとv-411

今週の北陸遠征は昔の仕掛けに戻して挑戦しますv-221
尺も取り込めるように 夢は大きく v-218
2013-09-23 Mon 16:49 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
付知も大きく育ってますね
行こう行こうと思って----行かずです
例の釣り座ですね、懐かしい写真を拝見しました
来年は下ってお合いしに行きます、

尺は残念ですね、私も密かに狙ってますが
どうも今年も夢で終わりそうです。
2013-09-23 Mon 17:49 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
川も輝きが失せた様に感じられますね・・・?
水の綺麗さを見ているとうらやまめしいかぎりです・・・
デカだけ納得できますね・・・?
こちらは濁りまだ取れませんがチビチビ鮎が多いので
チビばかり掛かり 数は取れます・・・
子持ちメス鮎30~40ほど取れますがやはりチビです
・・・
釣られたようなデカ鮎と引張り合いしてみたいです・・・?
2013-09-23 Mon 18:16 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
26.4cmの記録更新、おめでとうございます♪
同じ日に知人が、かやのたもさんの車がいつもの場所にあったよ~って教えてくれました。
来年と言わず是非もう一度メガ鮎狙いに来て下さいね!
まだまだベスト・シーズンはこれからですよ(笑)
2013-09-23 Mon 18:26 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
でかいの釣りましたね♪

気持ち良かったでしょ♪

来年は一緒に球磨川行きましょうよ~~
2013-09-23 Mon 18:52 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

だってぇ、いきなり切れて、糸が、、、
備えあれば憂い無しですね!

北陸遠征頑張ってきて下さい。
プッツンしないように祈っています。
2013-09-23 Mon 19:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

1日釣って1匹や2匹ではお話になりませんね!
もっと下流が良いと聞いていますが、ここが一番住みやすいんです。
尺は夢で十分です。
来年は下ってきてくださいね!
2013-09-23 Mon 19:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

水がきれい過ぎて、川岸に立っているだけでムレは近づいてきません。
子持ちの鮎を昆布巻きにして、、、、
美味しいですよね!
河川によってはもう終わっていますね!
道具はまだしまっておりませんが、、、
2013-09-23 Mon 19:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

でかい鮎を何匹も掛けるのはハセクンにお任せします。
下流は28~29センチが出ているそうですね!

夜は寒いくらいでした。
気持ちいい!!!
こうなると気持ちが、、、ダウンしますが、もう少し頑張りたいのも事実です。
2013-09-23 Mon 19:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

でかい鮎は運が強くないと掛かりませんね!
26センチで寄せるのに難儀しました。
尺鮎だったら大変なんですねえ!
しかも瀬で掛かったら、ほとんどプッツンです。
0.3の複合、、、理解できます。
2013-09-23 Mon 19:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おぉ、デカイ鮎を釣りましたね~
しかも記録更新のおまけ付きで、、、
自分の過去最大は25・5センチなので負けましたよ・・・
シーズンも残り僅か、あー寂しい。
2013-09-23 Mon 20:46 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

今までの記録は24.5センチ!
それ以来チビばかりでしたのでほとんど測っていませんでした。
おおっ!9ミリ勝ちましたか!?って勝負じゃないです。
いよいよ終盤ですね!
鮎病が少し治りかけてきました。
2013-09-23 Mon 21:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私の記録は28.5みりだよ~で
きょうも判は蜂蜜で。
ごめんなさい。
2013-09-23 Mon 21:58 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

徳川家康の言葉に『上を見るな!』と言うのがあります。
さしずめパパさんは雲の上ですねえ!

まあ、ゆっくりと挑戦します。
先ず仕掛けを見直さないといけませんねえ!
2013-09-23 Mon 22:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。

私の記録は28.5みりだよ~で
きょうも判は蜂蜜で。
ごめんなさい。
渋滞大変でしたね。
私土曜日に三重県の津市から帰るときに、
亀山インターから亀山ジャンクションまで
9キロの間70分の表示を見ました、
即亀山で降りて関まで地道で走り東名阪で、
阿山行ってあやまから地道で甲南へ甲南から新名神で
帰ってきました。いつもより1時間以上余計に掛かりました。
2013-09-23 Mon 22:10 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

続きのコメントをありがとうございます。
行きがかり上の連休行脚になりました。
お休みの日は本当に混みますね!
パパさんもお疲れ様でした。

これからはゆっくり平日に出かけます。
2013-09-23 Mon 22:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
26cm越え、見たことも当然釣ったこともありません。
いつみても綺麗で優しい川ですね。来年は一度行きたいです。
格安で山小屋リゾートに泊めて下さいね。
2013-09-24 Tue 10:35 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

さすがに囮には使いませんでした。
そのあとプッツンでしたから、良かったです。

山小屋はBBQ付きで、お。も。て。な。し!
寒がりでしたら、毛布を1枚ご用意くださいね!
2013-09-24 Tue 11:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいですねー!大っきいですねー!
そんなの釣ってサバ丸焼きのように焼いてみたい!
2013-09-24 Tue 21:05 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

今日焼く予定でしたが、神通の鮎が残っていましたので、そちらから先に焼きました。

こんなのが10匹も釣れればいいのですが、、、

2013-09-24 Tue 21:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんです。
26.4cmですか。立派な鮎じゃねえ。
先日の今井工作所杯大鮎釣り大会ならぶっちぎりで優勝ですねえ。今年の仁淀では25cmを超えると
「たまぁるかコレはデカいあいじゃのお」
となります。
鮎漁期も後ちっくとになりましたけんど、かやのたもさん、くれぐれも気を付けて鮎に戯れてもらってくださいねえ。

ではまた。
2013-09-25 Wed 10:48 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
帰られた翌日に行ってきました。
会えなくて残念・・・・
尺アユはなかなか  ほとんど無理?? でも
25Cm前後の太っちょアユが釣れますね
数は 出ませんが・・・

もう アユ釣りも終わりですね??

2013-09-25 Wed 12:51 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
大きな鮎ですね
自分は今年の大物、23cmくらいです(-.-;)

かやのたもさんのブログで「美味しくない」という言葉は珍しいですね

栗きんとんうまそう
2013-09-25 Wed 19:51 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

いつもチビ鮎と戯れておりますので、こんなのが掛かると面食らいます。
あんちゃんのように数も型もそろえられませんねえ!

あんちゃんも怪我をなされませんように!
鉄砲が控えておりますからね!
2013-09-25 Wed 20:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィーパパさん  こんばんは、

すれ違いでしたか!お会いしたかったです。
でかくて面食らいました。
でも数が釣れません。
他の方はたくさん釣っておられるのに、、、
やはりこの時期は下流に行かないとダメですかねえ!
2013-09-25 Wed 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

でかいでしょ!坂内とは大違いですね!
坂内は大きくても20センチくらいですから、、、

グチャ飯のおにぎりでしたから、油との愛称が悪かったかも知れません。
体は何でも美味しく食べられるようにできていますが、今回だけはNOでした。
栗きんとんは絶品でしたよ!
2013-09-25 Wed 20:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |