アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

台風  その後

やっと重い腰を上げてみた。
台風が去った夕刻に家の周りを、、、
IMGP3202.jpg
ストーブ室の壁が、、、
養生プラ段では2年しか持ちませんね!

ストーブ室に入って、天井を見上げると、、、
IMGP3203.jpg
太陽が顔を出していた。
明かり取り用の透明ボードが風で飛ばされていました。
しばらくは雨が降らないので、まずは車の中の道具を干す!
IMGP3207.jpg

IMGP3208.jpg
雨の中での撤収だったので濡れています。

IMGP3205.jpg
よくもまああの小さな車の中に、入れたものだと、、、

今朝涼しいうちに屋根に上って、、、
IMGP3212.jpg
耐用年数が完全に過ぎてますねえ!
トタンも塗り替えないとダメですねえ!
ペンキとハケさえあれば、暇はある!
やる気は、、、?あんまり無い!

先日業者の方が営業に来た!
『何でもいいからやらせてください!』と、、、
まだまだ世間は不況らしいですね!
そう言われてもこちらも余裕は無い!
営業だったので、気持ちは痛いほどわかるが、お帰り願った!


応急措置をして、、、
IMGP3215.jpg
とりあえず雨漏りしないように、素人大工??

本格的にはもっと涼しくなってからだな!
なーんて、いつできることやら、、、
いやなことはドンドン先延ばしに、、、

さあ、山小屋を見に行ってこよう!


数時間後、、、
小屋から戻りました。
小屋の屋根がめくれていました。
IMGP3217.jpg
はしごを掛けましたが、届きません。
長いはしごを持ってくればよかった!
後日改めて、、、、

簡易トイレも、、、
IMGP3220.jpg
簡易過ぎましたねえ!
廃材利用ですから、仕方が無い!
何か考えましょう!

とりあえず草刈りをして、
IMGP3221.jpg
階段が見えるようになりました。

お土産探しに、、、
IMGP3222.jpg
アケビはまだ早いです。
あと10日!

栗は?
IMGP3228.jpg
これもまだ早い!

仕方無しに胡桃を!
IMGP3229.jpg
台風の風でかなり落ちていました。
しばらく水に浸けておきます。

ちなみに坂内川は50~60センチ高!
カフェオレというよりも抹茶ラテの状態でした。
できるとしても3~4日は掛かるでしょう!

さあ、、、どうする?

別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<付知川  尺は夢なり! | アラカンのライフワーク | 高原川~神通川>>

この記事のコメント:

押し入れと冷蔵庫も中身を出してビックリしますね、良くもこれだけ入ってたものだと…
まぁ入れるのは自分なんですけど。
ただ、車は走る物だから燃費悪くなりそう?

2013-09-19 Thu 12:41 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
この度は、と言いますか、最近何度もお世話になった道具達ですね。

片付けも大変だと思いますが、来年もお世話にならなければならないので、この秋晴れの下、しっかり乾いて欲しいです、

って、干すのは自分ではできませんから、どうぞ!よろしくおお願い申し上げます!!!w
2013-09-19 Thu 13:26 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ素人大工さんの出番ですか~
たもさん自身は経験もあるのでさしずめ素人とは言わない気がしますが、、、
透明ボードが天窓みたいでイイ工夫ですね。
しかも電気代が要らない!
やっと涼しくなり軒先周りを片付け始めました。
自分も先延ばしにしていたのを、ボチボチやって行こうと思っています。
2013-09-19 Thu 15:04 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんにちは、

車から小物を出していて、もうやめようかと思いましたよ!
打出の小槌みたいにあとからあとから、出てきますねえ!
来年はちゃんとしたリストを作ってチェック!
ここまでくれば、燃費は考えてません。?
2013-09-19 Thu 17:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

テントは設営すれば、一人も二人も一緒です。
人が多ければ楽しさ倍増!
問題は雨と風!
来年も活躍できるでしょうか?
設営と撤収は皆さんのお力をお借りしますね。

九頭竜に別荘を建てていただければ、、、
問題なし!なんですが、、、
2013-09-19 Thu 17:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

ずーっと営業でして、口先だけで生きてきましたから、体を動かすのは苦手です。
まあ、面白いと言えば面白いですが、、、

どうせ先延ばしにするなら、2~3年延ばしてみようかとも考えてます。
まだ鮎釣りがしたいから、、、
2013-09-19 Thu 17:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回の台風は 大変でしたね
屋根を補修するのは 気を付けてくださいね
落ちたら 大変です。

9月いっぱいは坂内で鮎釣りですか?
2013-09-19 Thu 18:09 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

台風の最中に物音は聞こえましたが、屋根がはがれたとは思いませんでした。
そうなんです。高所恐怖症の気がありますから、、、

付知を覗こうと思っておりますよ!
お会いしましたらよろしくお願いいたします。
2013-09-19 Thu 18:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
空が見えるのも 良い物かも・・・?
上流にダムがあるのも良し悪しですね・・・?
今回は 沈です・・・ 上流にダムが3つ有って濁りまともに入ってしまいと1月近く濁り取れません・・・ 沈です
鮎枠作る以外 暇をもてあましているのですが・・・?
誰かさんようの ジン付きにアマゴ枠も嫁入り止め・・・?建築士大工ならぬ 建築士D工の抜け殻ですが近くでなくて 残念です・・・?
2013-09-19 Thu 20:02 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

いやあ、釣りバカさんのようなプロに私の仕事を見られなくて良かったです。
何でも適当ですから、とりあえず雨風をしのげればいいかな!と言う感じです。
ダムが3つはきついですねえ!
水が落ち着くまでにかなり時間が掛かりますねえ!
昔そんな川でやってましたが、最近はそこでは釣りません。濁りがあり釣りづらいんです。
2013-09-19 Thu 20:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大小どちらも被害をもたらした台風でしたね
後始末が大変です、ガンバって下さい、

幸にして雨樋が外れた程度で済みました
残り少ない釣りですが、まだ竿収めが出来てません。
2013-09-19 Thu 21:40 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

大変な被害にあった方に比べたら、この程度ですんでよかったです。
早く水が落ち着いて欲しいですね!
竿はまだ車に積んだままですよ!
今年はまだ花が咲いてないです。
せめて一花咲かせたいですねえ!
2013-09-19 Thu 21:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
台風でいろんなところが、剥がれたんですね。
修繕は、足場にお気をつけください。踏み外して、身体の皮を剥がさないように。

屋根に穴があいて、雪が降ってくるのを風流といえるような、全身温度調整の服があるといいですね。
2013-09-19 Thu 22:23 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
やはりプラ段より、ベニヤや波板の方が耐久性はあるんでしょうね。
でも、ベニヤは暗くなるし、波板は冬寒いし…。
しかし、荷物スゴイです!
これだけ店を広げられる場所ってのもイイですね。
私の場合は、少しづつ家干しですから…。
2013-09-19 Thu 22:49 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
荒れ荒れでしょうね、今年は胡桃を採りに行けるかな?

その前にバイクをメンテしないと、エンジンの調子がイマイチ。
週末は面倒なキャブのオーバーホールが待っています。
2013-09-19 Thu 22:51 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

そうなんですよ!怪我をしたらかえって高く付いちゃいますからね!
気をつけます。

琴の音を聞きながら、雪見障子越しに冬を感じて一献!
夢ですね!
2013-09-19 Thu 23:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

アクリルの丈夫なプラ段がありますが、値段が10倍なんです。
とても使えません。
今はプチプチとの併用を考えています。
公道を私物化してますね!
中電さんにも協力いただいている感じです。
文句を言われたら、、、『すみません』の練習はしていますが、、、
2013-09-19 Thu 23:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

林道も木の枝などでかなり狭まっていました。
相当風が吹いたと思われます。

素人大工はできても機械系は全く畑違いでダメなんです。
うらやましいですねえ!
2013-09-19 Thu 23:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
小鳥の声が耳に心地よいです。どこから聞こえてくるのかと思って聞いています。

外では小学校の運動会の練習が行われていて、
大きな声が聞こえて来ます。明日は運動会?

台風のあとが大変そうですね。
悲壮感が伝わってこないので、おもしろく読ませていただきました。失礼しました。

2013-09-20 Fri 09:49 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
食欲の秋♪

収穫の季節♪

鮎はもう終わりですか??

まだ、いけますよ^v^
2013-09-20 Fri 19:10 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
台風被害お見舞い申し上げます。
大変なこと成っていますね。
我が家は被害なしでしたが、
下阪本の家の畑が壊滅状態ですと、
近くに住む親戚の者がが、メールを、、、
日曜日に行くのが怖い。
2013-09-20 Fri 22:29 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
劣化していたとはいえ、かなり被害を受けましたね。
怪我がないのが何よりです。

爺は今が一番暇なときです。手弁当持ってお手伝いに
行きたいところですが、少し遠いですね。世の中うまくいきませんね。
2013-09-22 Sun 10:08 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みよさん  こんばんは、

小鳥の声が、、、会社ではブログを開けないと嘆いている人もいるようです。

悲壮感は全くありません。
形あるものは全て壊れます。
ムシロ新しくできるのがうれしいくらいです。
あまりお金は使えませんが、、、
2013-09-22 Sun 20:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

本当です。これからは山の幸をいただきに行く日が増えますね!

鮎は、、、いま付知より帰りました。
数は望めませんでした。
川を眺めて帰ってきました。
2013-09-22 Sun 20:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

お見舞いありがとうございます。
古い家ですので、まあ、想定内ということにしておきましょう!
畑は雨よりも風が影響しますね!
自然の猛威とはいえ大変ですね!
下坂本の畑の被害が少ないといいのですが、、、
2013-09-22 Sun 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

お気遣いありがとうございます。
応急処置はしましたが、本格的には涼しくなってからです。
大丈夫ですよ!休憩の合間に仕事しますから、、、
ゆっくりとね!
手弁当持って鯵釣りに行きましょう!
2013-09-22 Sun 20:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
片付けと修繕お疲れさまです。
今回の台風はすごかったですね。
この連休でこちら近所も片付いて参りました。
鮎道具は片付けてませんが!
2013-09-22 Sun 22:43 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

風の強さは予想外でしたね!
岐阜だけかな?
本格的な修理は後回しです。

川が落ち着いてきました。
まだいけるでしょう!
2013-09-22 Sun 22:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |