アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

高原川~神通川

昨夜10時過ぎに神通川より戻りました。
予定はもう1日あったんですが、予定日は台風の影響で6mとか8mの風が1日中ふき続ける予報!
竿が持っていられません!(竿は9mですが、、)ということで急遽撤収!
家に戻ってからしばらくすると風が強くなってきました。
今朝はもっとすごい風が、、、今はかなり収まりました。

朝からテレビで情報を見ていますが、、、
どのチャンネルも『今まで経験したことのないような大雨』!!!こればっかです。
この一言で片付けられているような気がします。
数値化、データ化使用としないあいまいさ?
『数十年に一度の大雨』、、、?
だから、、、数十年に一度あった大雨はどんな状況だったのか?
例えば伊勢湾台風の画像を見せて、こうなるかもしれないからこうしなさい!と、、、
『厳重な警戒』具体的にはどういうふうに?
『安全の確保』どうやって?
あいまいな日本を象徴するような感じです!
気象庁の予報をメディアは受け売りしているだけ?
危険回避?
『川が増水していて危険です!』
鮎釣り師への情報じゃない!一般の人への情報がこれでは、、、
画像を見せながら、普段は何メートルの高さで今は何メートル、これから何メートルになるから危険です。と数値化すれば一般の人にもわかるのに、、、

風雨の強さを身を持って???伝えるレポーターだって、、、声だけでいいんです。
私に言わせりゃ、、、『馬鹿じゃないの?』

って、言いながらテレビを見てますが、、、

さて、

9/13

朝8時前に家を出ました。
神通へは飛騨清見インターで降りて41号を北上!
国府町で無意識に右に折れて高原方面へ向かっていた。
神通へ早く行っても本家がまだ九頭竜らしい!ということで高原川!
IMGP3171.jpg
ちょっと寄り道したので、1時に到着!
ここではテントを設営しません。面倒です。

20センチほど水が高い!
1時半に川に入りました。
IMGP3170.jpg
小さい川が大きく見えます。
鮎が走りません。
囮屋さんが、『この前の増水で大きな鮎は落ちたようだ!』と言ってました。
増水でアカが飛んでいて、根掛かりが多いです。
4匹掛けて3回根掛かり!全てプッツン!
釣果は、、、1匹!
4時頃休憩していると、ダムの人?が川原まで来て「これから放水するから川から上がってください!」
撤収!!!

いざ神通へ!
41号を北上!
IMGP3172.jpg
富山方面の空は鉛色でした。

9/14

昨夜鮎原人さんと話し込んで、寝たのは御前様(1時半頃?)
朝、起こされました。
10分くらいしか寝ていない感じです。
そこには、狂的KOJIさんと、そとみちさんがすでに到着していました。
初体面!ご挨拶をさせていただいて、、、テン場を上流へ変更!!
IMGP3174.jpg
私と鮎原人さんだけ朝食!
フレンチトースト!ちょっと心地よい響き?
何のことは無い、卵なしでマーガリンでフランスパンをフライパンで焼いただけ!
卵は、、、スクランブルエッグ!それをそばつゆを掛けていただきました。

そこに私の鮎釣りの師匠Mさんが来てくれました。
昔いろいろとレクチャーを受けましたが、一向に上達してませんです。ハイ!

あとの二人はもう釣ってます。
さて、鮎釣りに、、、
周りは解禁日かと思われるような、、人、ひと、ヒト!
IMGP3178.jpg

場所がないのでその人たちの後ろで泳がす。
3人とも強い瀬に入って釣りまくってます。
瀬をドンドン移動しています。
そとみちさんは地元なので川を良く知っている感じです。
KOJIさんは下流にいたと思ったら、気がつけば上流で釣ってます。
若いこと自体財産ですねえ!
そういう方とめぐり合えたのは、私の財産かな?
私は分相応に、、、身の程を知っているつもりです。
少しづつ間隔があいて前へ、、、
IMGP3183.jpg
瀬の真ん中で鮎原人さんが入れ掛かり!
私はヨタヨタ囮をなだめてすかして、、、時にはひっぱって!
見かねた鮎原人さんが釣ったばかりの野鮎を、、、イテダキマシタ!!!

それを使わせてもらって、20分ほど、、、
やっと来ました。
IMGP3184.jpg
うれしい1匹目!
午前はあと1匹で、2匹!

お昼です。
IMGP3185.jpg

IMGP3187.jpg
そとみちさんの差し入れ?
名前が確か、、、「サガリ」?だったかなあ!
どの部位かというと、、、まっ、いいか!
おいしかったぁ!
6日間干したホタルイカ!ライターで炙って、、、初めての味!

午後から少し竿を出したが掛かりません。
休憩!
5時過ぎに皆さんが川から上がりました。
おもむろに竿を担いで川へ、、、
IMGP3190.jpg
6時頃まで、、、
もう目印が見えません。囮がどこを泳いでいるのかわかりません。
終了、、、チビを3匹
この日は5匹!も、、、

さあ宴会だぁ!
鮎原人料理長の手さばきでチビ鮎をてんぷらに、、、
IMGP3192.jpg
美味しい!!!

私の出番?
てんぷらの鮎を乗せて味噌の上で、、、
IMGP3191.jpg
ホウ葉味噌!ホウ葉は3年物です。
洗って乾かすと巻き込んでしまうので、扱いが面倒です。
お世辞かもしれませんが、好評でした。
良かった!

鮎原人さんに仕掛けの講習会も開いていただきました。
仕掛けは4者4様!

夜12時を回って先に休ませていただきました。

9/15

朝!起きるとKOJIさんは大会に出るためにもういませんでした。
テーブルの上が片付いています。
ありがとうございます。

替わりに遥さんの車が、、、今朝2時前に到着したとか!
皆さん若い!元気!
この先ついていけるかなあ?

朝も食べないで、川へ、、、
IMGP3198.jpg
解禁日??それとも竿の品評会??
すごい釣り人です。
私は遅出で後塵を拝します。
しばらくすると大粒の雨が、、、
テントにシートを掛けて、もれないように!
IMGP3195.jpg
ポタポタはもうごめんです。
すると日が照りだしました。
まあこんなものです。人生も!

また川へ!
IMGP3196.jpg
渋いですが、、、チビですが、、、昨日よりは掛かりました。
IMGP3199.jpg
昨日と合算!
2日で18匹、ほとんど  チ、ビ、!
ま、いいか!

氷で鮎を〆ます。
IMGP3200.jpg
皆さんが釣られた鮎をたくさんイタダキマシタ。
ありがとうございます。

文頭通り、急遽撤収!
再開を約して??また今度!

鮎原人さん、狂的KOJIさん、そとみちさん、遥さん、Mさんありがとうございました。
また必ず、、、お世話になります。ネ!

楽しかったぁ!
    『感謝!』





別窓 | | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<台風  その後 | アラカンのライフワーク | 坂内はもうダメ!   か?>>

この記事のコメント:

自分のアユ釣り暦って10年に満たないんですよ。
だから、ジャンジャンバリバリ戦うトーナメンターさんの話よりも、昔話の方がボクは好きですね。

ホオバ味噌は、お世辞じゃなくホント美味しい。
初体験の異文化でした。次回はお肉で(笑)

最後に片付けもせず、早退すみませんでした(;´∀`)
2013-09-16 Mon 13:15 | URL | 狂的KOJI #-[ 内容変更] | top↑
あら アラ 新 新手の趣向ですか
ミツバチで誘いを掛けて、
後の追い針でグッサリと
お見事でした、
追伸
ホウ葉味噌焼き美味しそうでした。
売っているホウ葉しか、
上手に出来ていましたね。v-91
2013-09-16 Mon 14:02 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
いつもは肉料理が多いようですが、今回の鮎のてんぷらは美味しそうですね。
想像しただけでも、生唾ゴックンですよ。
しかも、その後はホウ葉味噌で。

きっとお酒にも合うんでしょうね。

楽しくって、美味しくって 本当に 感謝 ですね。

2013-09-16 Mon 14:26 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
狂的KOJI さん  こんにちは、

お会いできてよかった!楽しかったです。

良かった、じゃあKOJIさんが来られる時はホウ葉と味噌を用意しますね!
昔話の失敗談なら腐るほどありますよ!
またお話したいですね!
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013-09-16 Mon 14:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

売っているホウ葉はサイズが小さいんです。
もっとも旅館などで出すサイズですから仕方ないですが、皆で突っつく時は大きいほうがベターでしょう!
毎年11月頃拾いに行きます。

追い針は持ち合わせていませんが、、、
2013-09-16 Mon 14:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

やはり釣りたての鮎はうまいです。
私が釣れなくても鮎はいっぱいありました。
お酒に十分合いますね!
とうえいさんは酒豪なんですか?

こういうのは釣れなくてもめちゃくちゃ楽しいです。
皆さんに恵まれています。ありがたいことです。
2013-09-16 Mon 14:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回は帰路までお付き合い頂きましてありがとうございました。
下道での距離感を把握したかったんだけど、やはり高速に乗っておくべきだったかも。
下呂~美濃加茂辺りが辛かった~。

生憎の天気でしたが、楽しかったです!
強いて言うならば、前日入りできなかったことが残念でした。
2013-09-16 Mon 15:46 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

高速でも眠たかったですから、下道は大変でしたでしょう!
お疲れ様でした。
ザアザア降りじゃなかったのが救いでしたね!
こちらこそお世話になりました。
ありがとうございました。
2013-09-16 Mon 16:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この台風は本当に・・・予定が大幅にくるいましたよ。
でも色んな掃除が出来たので良かったかな??
川に行くという選択肢がなくなったおかげで~
しかし高原、神通、付知など行動範囲が広すぎ!?自分狭すぎ!!

話は変わりますが、小鰺釣り20年くらい通っていますよ。
今は手漕ぎボートで小鰺とカワハギを狙って~
2013-09-16 Mon 16:21 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   ただいま~

台風が去って家の周りを見たら、掃除する所ばかり増えました。
誘っていただけるので歳も体力もわすれて、ホイホイと、、、

手漕ぎボートだと小鯵?堤防からだと豆鯵ですね!
トイレが近いんです。どうするんですかぁ?(笑)
豆鯵釣りご一緒してください。10月からですが、、、
2013-09-16 Mon 16:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しく楽しい2日間ありがとうございました。
かやのたもさんの車は出る出るBOX、なんでも出てきて驚きでした。
次回は鮎が出る出るポイントでお会いしたいです。
その前にホタルですか(笑)
2013-09-16 Mon 16:45 | URL | そとみち #-[ 内容変更] | top↑
そとみちさん  こんにちは、

ホタルイカをご馳走様でした。
当たりはずれがあるらしいけど行ってみたいです。
車はどこに何が積んであるかわからなくなっています。
出かける時は一応整理していますが、1日経つとぐちゃぐちゃなんです。
また是非ご一緒に!
いろいろありがとうございました。
2013-09-16 Mon 16:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんでした
天候が今一でしたね
私達も訳有りで1日釣行に成りましたが
皆さんとお会いする予定でしたが残念でした

サウナが休日で皆さんと車泊も考えましたが
急遽帰宅する事と成りました。
幸か不幸か早帰りが良かった感じでした。

又何時の日がお会いする事を楽しみにしてます、
2013-09-16 Mon 18:53 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

本当にお会いしたかったです。
郡上でお会いした時はゆっくりとお話もできませんでしたから、、、
あの台風では釣りにならなかったと思います。
ご自宅はなんともなかったですか?

私もお会いできるのを楽しみにしています。
その節はよろしくお願いいたします。
2013-09-16 Mon 20:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大荒れでしたね。
確かに「言っとけ」みたいな予報で
あらゆる可能性を並べているだけみたいな?
ずいぶん予算を使っているはずですけどね・・・
それだけ地球環境が変わっているんでしょうけど。

楽しかったでしょうね・・・(T_T)
2013-09-16 Mon 21:00 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

今は過去のデータがあまり参考にならないんでしょうかねえ!
釣りの時間は長かったですが、釣りの比率は3割くらいでした。
padaさんがいらっしゃれば、宴会時間がさらに延長されたでしょう!
次回は是非!ご一緒に!
2013-09-16 Mon 21:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今日の朝の気温 寒さで起きてしまいました・・・?
台風の影響で 一時6mの増水に濁流・・・
かすかな望みが 吹き飛んでしまいました・・・?
釣行 釣行と うらやまめしい限りです・・・
解禁並みの人手を見ると 足がすくみます・・・ え~です
終焉 確定でですね・・・?
2013-09-17 Tue 07:11 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
鮎天ぷらの朴葉味噌和えは、絶品です!!

あんなに旨いモノ久しぶりに食べましたよ。

頂いた朴葉は、台風の暴風で一枚飛ばされてしまいましたが、二枚は写真立ての横にしっかり保管してあります。

自家製合わせ味噌が楽しみです。

神通は噂通り厳しかったですが、来年の呑の会は九頭竜開催ですので、あの川ならポイント沢山。もっと楽しめると思います。

今回は初日から早めに到着頂きお待たせしてしまってゴメンナサイ。

たまにはテント立てるのに間に合いたいです (笑´∀`)
2013-09-17 Tue 07:23 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

家のほうは大丈夫でしたでしょうか?
ほとんどの河川で鮎が落ちてしまったかもしれませんね!
土日とはいえすごい人でしょ?
朝7時頃から8時頃のかけて釣り人が増殖しました。
誰もいないのも寂しいですが、、、
ゆっくりと気持ちを切り替えてくださいね!
2013-09-17 Tue 07:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

朴葉味噌、喜んでいただけてうれしいです。
味噌が隠れるくらいにネギを乗せれば、そりゃあもう、、、
味噌を作られる時に隠し味で山椒とか七味唐辛子とか、もありです。
今年はたくさん拾って来ようと思っています。
40歳頃に鮎原人さんの釣りを見せてもらっていたら、私の釣りスタイルも多少(の小)変わったかもしれません。

本来テントの設営撤去は一人でするものです。
いつも甘えてしまいます。

ハバにされないように頑張りますのでよろしくお願いします。(笑)
2013-09-17 Tue 08:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

爆釣とはいかなかったみたいですが

楽しい仲間と楽しい宴会^^

最高です^v^

次回は仲間に入れてくださいねぇ~
2013-09-17 Tue 08:42 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

球磨川での鮎釣り、お疲れ様でした。
微釣は私だけです。他のメンバーはたくさん釣っていました。
宴会は楽しかったですよ!尺鮎への道さんがおられれば、さらに楽しく~~~
ビール用のクーラーを2個ほど追加しなければいけませんが、、、(笑)
2013-09-17 Tue 08:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お友達が増えてよかったですね。それもいい方ばかり。
人徳のなせるわざです。

有名な河川だけあってさすがに釣り人が多いですね。
1人で行って知らない人ばかりだと、気の弱い爺は
まず誰に挨拶して入ろうかと悩み、周囲がボンボン
釣っていたら、気おくれして、すくんでしまうでしょうね。
2013-09-17 Tue 09:31 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

お友達なぜか増殖中?(笑)でもないんですが、ありがたいと思っております。
大河川はやはり苦手意識があるようです。
私には難しい?
宴会の楽しさを思うと呑めもしないのにイソイソと、、、

太い体で忍者のごとく人の後ろで竿を出していました。
すくみはしませんが、へこみます。
2013-09-17 Tue 09:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
行動力 体力に 感服いたしました。

楽しいシーズンを過ごさせていただきました。

有難うございました。<(_ _)>
2013-09-17 Tue 11:34 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

若い人についていくのはアップアップの状態になる時もありますが、楽しいです。
今回一番若い人は30代後半!たまりません。

えっ!もう終わりなんですか?
って、あの台風じゃあねえ!

こちらこそありがとうございました。
2013-09-17 Tue 12:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大きな川は、流れに変化がなくポイントが分かりませんv-395

台風の被害は?
 山小屋じゃなく川ですよv-221
京滋の河川はシーズン終了しました。
2013-09-17 Tue 13:00 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

大きな川は全てがポイントのようで、反面全てが流れているだけに見えるんです。

ホームの川はいまだに増水で濁っています。
鮎は多分ダメでしょう!
山小屋は、、、更地になっているかも、、、
2013-09-17 Tue 13:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
若いですね~~
神通川に行く前に 髙原川で鮎釣り
そして 神通川の鮎を釣りつくす・・・
楽しそう~~~。

パパは あまりいけなくて 釣り方を忘れてしまいました。
あ~~
先週 付知川では 今野さんが大きな鮎をたくさん
かけてましたよ。
2013-09-17 Tue 18:21 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

癖になっていたんでしょうか、無意識に高原への道へ入っていました。
神通はテント番で行きました。
今野さんから先日電話をいただきました。
『いつ来るんだ?』って!
もうすぐ付知にお邪魔する予定ですが、、、
2013-09-17 Tue 18:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
 こんばんは。
15日は鮎釣りできましたが、翌日は台風の影響でやむなく下道で帰ってきました。
入川場所が高速道路の橋付近だったので、流れが思った以上に早く、思うような釣りができませんでした。
上流へ行けばまた違った印象でしょうね。
偶然釣友が前日から釣行しており、たくさん釣ったようでした。
今週末からは付知です。
2013-09-17 Tue 20:38 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

同じ神通でしたか?
テントも何もかもビショビショで狂は1日天日干ししてました。
場所ムラもあったようですが、私はどこでも一緒です。
他のメンバーはたくさん釣ってましたよ!
付知も誘われていますので、、、
その前に山小屋がつぶれているかもしれないので見てきます。
2013-09-17 Tue 20:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり食べ物の画像は良いですね
楽しそうな釣行も羨ましいです
来年は機会があればお邪魔したいと思います

竿、変わりました?
2013-09-18 Wed 00:38 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

今回も先ず宴会ありき!の記事になってしまったような感じでした。
皆さんが、楽しませてくれました。
機会があれば是非ご一緒しましょう!

竿?9.4mです。還暦用の赤も持ってます!ということで、、、
2013-09-18 Wed 08:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
パンとチーズとスクランブルエッグ、最高ですね。
そこにパーコレーターで溢れたコーヒーなんかで河原の朝を迎えたいです。オシャレー!
えっ?できるでしょうって?
翌朝は二日酔いでそんな気分でないのが私のパターンw
2013-09-18 Wed 20:45 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

卵は大好物なんです。
残念ながらコーヒーはマキシム(インスタント)でした。
そもそもパーコレーターは持っていません。
朝の涼しい時間の朝食は最高です。
冷蔵庫のベーコンを忘れてました。
じゃあ、夜もコーヒーで!
2013-09-18 Wed 21:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |