アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

坂内はもうダメ!   か?

どうも釣果が少なすぎると、記事を書くのに腰が重くなるんです。

昨日書こうと思えば書けたのに、、、

9/10

7時半に携帯がなった!
へいぞうさんが「もう着いちゃった」「早くキテェ!」って!
8時半から9時に家を出る予定だったと思ったが、間違えたか!?
取るものは取って車を走らせた!
9時前に山小屋に到着!
平蔵さんは小屋で待っていてくれた!
しばらく休んで、囮を買いに、、、1軒はもう囮を置いてなかった!とのこと。
もう1軒で囮を1匹仕入れて、発電所より上へ入った!
水は、、、20センチ以上高い!濁りあり!
流れが、、、、私の釣りには強すぎる!
上流へ行ってゆるい流れの芦際を、、、
13センチのチビがきました。
今度は石裏の流れで同じくらいのサイズがきました。
午前中の最後に強い流れの中の弱い流れで囮を止めると、、、
きたぁ!、、、ぬいたぁ!、、、ばれたぁ!
逃した魚はでかかった!(チビ囮よりも、、、)

お昼は小屋でカレー!

午後は、ご漁場に入りました。
IMGP3163.jpg
中央の石がかぶっています。
30cm近くの増水です。
無理やり泳がす!
掛かりません。

へいぞうさんが1匹掛けてました。
私のご漁場で!!??
私は、、、、ここはボーズ!
何か持って帰らなくてはいけないと思い、川原を歩いて、、、
IMGP3167.jpg
胡桃を少し拾えました。
時期がまだ少し早いのか表皮がむけてません。
鮎タビでごしごしこすって、表皮を取った!

ところで、グリーンの実は何でしょうねえ?

(ヒント)猫が喜びます。



そうです。これは『マタタビ』です。
加工すれば健康食品!?
まあ、必要ありませんが、、、

3時過ぎ?に終了!
この分では明日も無理だろうと言うことで、今年初めての放流事業を!

途中で平蔵さんと別れて、岐路につきました。

えっ?全部で何匹だって???

2匹ですよ!   2匹!

今年はこんなのばっかだなあ!

別窓 | | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<高原川~神通川 | アラカンのライフワーク | 高原は雨が似合う?>>

この記事のコメント:

焼酎漬けにして飲むと「また旅」に出られるって聞きました、6年物が寝かせてあるけど飲まないから旅に出られないのかなぁ…(笑)
いよいよ終盤?夏は短いですね。
2013-09-13 Fri 06:09 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
終焉が ひしひしと 近ずく 足音が迫ってきているようですね・・・?
デカから落ちて チビが掛かりだすと川はくもったように
輝きがなくなりますね・・・?
デカ落ちの溜まり場を狙って釣らないと・・・・ 時期ですね
両目も開いたので 身代わりができたし やさしいことですね・・・
今の時期になって 来年用のトシヨの枠塗りしてあそんでいます・・・?
もう少しで 台風でも来たら・・・
尻切れトンボで もやもやだけ残りますね・・・?
2013-09-13 Fri 06:31 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
いつも釣れた釣れたの更新だと、折角訪問しても見るほうにストレスが
たまってしまいます。釣れない更新もたまにはいいものですよ。
同胞の仲良し気分にひたっています。
胡桃、金づちで割ってそれからどうやって食べるの? 
マタタビ、見たことがあるけどマタタビとは知らなかったです。
2013-09-13 Fri 09:00 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
お爺さんが作っていました、疲れた旅人がこれを飲んで翌日元気に旅立ったとの事。
(Padaさんの言われる通り)
小枝は薬草風呂にしていました。

そろそろ、有終の美を飾れる場所を探さないといけません
型狙いか? 数狙いか! 
2013-09-13 Fri 13:08 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
なかなか厳しいですね~
確かに釣果が少ない時は、あまり手が動きません、、、
だだ諦めるにはまだ早いですよ!!
9月いっぱい頑張りましょう。
そして海に小鰺釣りへ~
2013-09-13 Fri 19:23 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
 こんばんは。

まだまだ頑張りましょう。
坂内がダメなら神通が、付知がありますよ。
あとひと月は付知に通いますよ。
狙うは来年の年券引換券です。

しかし天候が、台風が‥‥‥。
2013-09-13 Fri 20:50 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
そろそろ鮎も終わりですね。
週末の天候が、今後の明暗を分けそうです。
もう一波(大鮎ラッシュ)、来て欲しいところですが…。
狙って釣れないことはないんでしょうが、あの婚姻色を見ると、その気も失せちゃうんですよね~。
2013-09-13 Fri 21:36 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
最後はお腹パンパンな筋肉痛パンパンになる良型あゆで締めたいですね。
あと一週間もすればその2匹は尺になるかもw
2013-09-14 Sat 07:53 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

あれぇ~

九頭竜へ大鮎狙いで行かれたのでは??

九頭竜爆釣??って聞きましたけど♪
2013-09-14 Sat 18:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
下はまだいけそうです
サビたのも混じりはじめてますが・・・

またたび酒って美味しいんですか?
2013-09-14 Sat 23:13 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

先程神通より戻りました。ご返事が遅れました。
すみません。

マタタビにムシが入らないとこの形になりませんし、効き目もないそうです。
これっぽっちではなんともなりません。
6年物は今度お会いして時に味見させてくださいね!
2013-09-15 Sun 23:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

先程神通より戻りました。ご返事が遅れました。
すみません。

放流が『優しい』?普通はこんなことはしません。
今回は特別です。
もう来年のタモですかぁ?
常に先を行かれますねえ!
明日も釣る予定でしたが、8mの風の予報では竿がもてませんので、諦めました。
神通で私の針にはチビばかりでしたよ!
もう終わりでしょうね!
2013-09-15 Sun 23:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

先程神通より戻りました。ご返事が遅れました。
すみません。

そんなことおっしゃって、結構釣っていらっしゃるじゃないですか!
私の釣れない記事はまだ続きそうです。
クルミは30分ほど水につけてから尖ったほうを下にしてストーブの上へ、、、口が少し開いてくるのでこじ開けます。
半分に割れますから、竹串などでほじくっていただきます。
冬のおやつです。栄養満点です。
2013-09-15 Sun 23:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

先程神通より戻りました。ご返事が遅れました。
すみません。

マタタビの語源は知りませんでした。
なるほど!ですね。
川に流れたものですから小枝はありませんでした。

大物か?数か?、、、、尻ツボミか?
今年は最後ので行きます。
2013-09-15 Sun 23:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

先程神通より戻りました。ご返事が遅れました。
すみません。

諦めの悪いタイプなんですが、今年の私はなんだかなあ?なんです。
でももう少し頑張ります。
小鯵、豆鯵が待ってますねえ!
もっさんも豆鯵釣りをされるんですか?
2013-09-15 Sun 23:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

先程神通より戻りました。ご返事が遅れました。
すみません。

付知は20日頃に予定していますが、台風が、、、?
トーンダウンしてますが、もう少し頑張ります。

尺鮎を狙ってくださいね!12000円は大きいですから、、、
2013-09-15 Sun 23:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

神通ではお世話になりました。

1時間くらい泳がせると黒くなってきましたね!
それでも容赦なく泳がせて、、、、
結果は、、、あはは、笑うしかないような、、、

台風で全部落ちなければいいのですが!
2013-09-15 Sun 23:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

はお腹パンパンな筋肉痛パンパンになる良型鮎で、、、
難しいです。私には、、、
宴会で私のお腹はパンパンなんですが、、、

尺鮎に、、、?絶対に無理だと思います。
ダムに流されてしまう確立がほとんどです。
2013-09-15 Sun 23:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

遠征旅行、お疲れ様でした。
最後は良かったようですね!
九頭竜!来年は参戦します。という予定です。
よろしくお引き回しくださいね!

誰かが九頭竜で爆釣している頃、高原で微釣でした。
2013-09-15 Sun 23:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

下はまだ大丈夫なんですか?
板取と根尾はいかがですか?
海に近いほど遅くまでやれそうなんですね!
今シーズンの有終の美を飾ってください。

マタタビ酒は飲んだことありません。
padaさんに飲ませてもらったら、感想を書きますね!
2013-09-15 Sun 23:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
2匹
オホホ、、
美味しく読ませて頂きました。
ミツバチ ブログ
楽しいですねほかの人の貧課は
冗談は、さて置き坂内は終了か?
小浜の出番ですか?
2013-09-16 Mon 09:18 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

ミツバチブログを素直に?喜んでいただいて、感謝!です。
坂内は???ライブカメラが壊れていて見えません。
京都が大変らしいですね!スミレパパさんのところは大丈夫でしょうか?心配です。

次回も、、、ミツバチブログ?です。
楽しんでくださいね!
2013-09-16 Mon 09:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
テレビで見て驚いています。
正直に言って桂川のあれほどの増水は見たことが無いです。
今頃は保津峡の谷では15~20メーター位増水しているでしょうね。
ご心配頂きまして有難う御座います。
雨は凄かったのですが、被害も無く
無事で御座います。
円町の家の裏に川が(天神川)流れています
すごい濁流でした。
2013-09-16 Mon 13:50 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |