アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

高原は雨が似合う?

予定よりも2日も早く帰ってきました。
予定なんてぇものはそんなものです。

9/7日(土)
8時20分出発!(財布が出てきたから、、、)
何で8時20分かと言うと、9時前に高速に乗るためです。
何故9時前に高速に乗るかと言うと、通勤割引を使うためです。

高速に乗る前に気がつきました。今日は土曜日!何時でも半額だった!
馬鹿だねえ!
そして高速に乗って数分後!助手席を見ると、なんかおかしい!?
先日の長野行きで荷物を全て下ろしました。
そして昨夜全てを積んだつもり!だったのですが、、、
助手席のヘッドレストに掛かっているはずの「タモ」が無い!
馬鹿だねえ!

財布の時ほどあせらなかったが、あせった!
このまま突っ走るか、タモを取りに戻るか?
釣り具屋で安いタモを買って代用するか?囮屋で借りるか?
テッサンで乗り切るか?って、やったことありまへん!!

次のインターで降りた!250円!(半額)
それから下道を家まで、、、
引き返して降りたインターで高速に乗ったのでは芸が無い!
戒めとしてもう一つ先のインターまで下道を、、、
ロスタイムは1時間20分!

9月は忘れ物注意月間?だな!
なんて思いながら、高原川そばの杖石農産物販売所へ、、、
1時半到着!
P9031994.jpg
妙齢のお姉さんがお店番をしています。

雨が降っています。
激しくはないが小降りでもありません。
テントを張ってあるはずのSさんがいません。
電話も留守電になっています。

販売所でお姉さんとおしゃべり!
トマトとネギを買って、食べるほおずきをサービスでいただいて、、、
食べるほおずきって?
IMGP3050.jpg
こんなのです!

お姉さんが二人いたので、片方だけでは悪いので、もう一人のお姉さんのところでミニトマトとナスを買って、、、
ナスを一袋サービスしてもらって、、、
なんか得しちゃった!

そのうちにSさんとKさんがやってきて、場所を決めてテントを設営!
水が流れ込まないようになるべく高い位置に、、、

そして、Nさんが登場!
役者が揃いました。
今日は釣りはなしで、釣り話~宴会!
質素でした。

9/8日(日)

明るくなる前からすごい雨です。
テント内で待機!
IMGP3145.jpg
雨で食器を洗っているわけではありません。

雨漏りも、、、
IMGP3143.jpg
テントの裏側です。
しずくがいっぱい!
頭や肩や腕やいろんな所にポタポタと、、、
雨粒をぬぐってもすぐにポタポタ!と、、、
この下でせんべいを焼いたら、、、ポタポタ焼き!??
Nさんはテントの中で傘を!
テントの耐用年数が切れているようです。
新しいのが買える!「ウフッ」
銭さえあれば、、、だが!

腹が減っては、、、
IMGP3146.jpg
インスタント焼きそばにネギと卵とマヨネーズを!

ひたすら雨が止むのを待ちますが、止みません。
ついに夕食へ突入!
IMGP3148.jpg
まずはフグの味醂干しで乾杯!

炭を起こして、、、焼きます。
IMGP3150.jpg
ちなみに、フライドポテトはマックの冷めたのです。

飲みましたねえ!
IMGP3153.jpg
私以外の人が、、、

そうそう!宴会の前のおやつはなんと豪勢な、、、
IMGP3147.jpg
モンブラン!
超久しぶり!!!
うまかぁ!

夕刻に雨が上がって川を見てきてもらうと、、、2m以上の増水!カフェオレ以上の色艶!

こんなことも今年はあり!
8時半に寝床へ、、、
まだ眠たくない!
IMGP3093.jpg
この3冊を持参!
真ん中を2/3ほど読んで、おやすみ~~~

9/9

起床!
IMGP3155.jpg
菊の節句は秋晴れ!
なんなんだ?この良いお天気は、、、?
でも、、、川は、、、x

『引き上げます』
Sさんは高山観光へ、、、
あとは片づけが終わり次第解散!

『来年もよろしく!』

帰り道石仏のそばまで行きました。
IMGP3160.jpg
来年も息災で高原に来れますように!

高速に乗ろうとして、また気がついた!
IMGP3161.jpg
今日は平日!
通勤割引は効きません。
高速の看板を尻目に、、、せせらぎ街道をひた走りました。

タモは不要でした。

来年は『倍返し!』だぁ!!!!!







別窓 | | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<坂内はもうダメ!   か? | アラカンのライフワーク | 財布が、、、>>

この記事のコメント:

 こんばんは。
今回は天候に恵まれませんでしたね。こればっかりは致し方ありません。
付知のメガ鮎釣り大会も、競技時間が午後2時までとなりましたが、強雨、濁りで11時ころ終了となりました。

次は神通ですか?
2013-09-09 Mon 21:30 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
タモのお付き合い有難うございます(笑)
今週は天気はいいみたいですね?
倍返ししましょう!
2013-09-09 Mon 21:31 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

高原川は3回行って、3回とも雨にたたられています。
テントを洗いに行っている様なものです。
メガ鮎は大きな鮎が出ましたでしょうか!
20日頃付知の予定です。

神通は宴会予定?です。(笑)
2013-09-09 Mon 21:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

かやのたもがタモを忘れては洒落にもなりません。
私自身は雨男ではないと思っております。

神通!楽しみですね!
2013-09-09 Mon 21:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
wwww!
最近みなさんの〆のセリフが秀逸です。
記事の完成度は鮎の成熟とともに!?
2013-09-09 Mon 22:16 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
今回の雨は高原だけではありませんから、、、仕方ないですよ。
ドライブと食事会って事で良しですよ。
食べるほおずき!そんなのあるんですか~
食べた感じは、ミニトマトみたいな物ですかね?
2013-09-09 Mon 22:20 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
袋タモー5本 素タモー3本 だれかさんようのジン付きのとしょの アマゴ枠ー1を常時積んでいます・・・
釣り友のだれか 予備タモ持ち合わせあるのでは・・・?
私が居れば 枠心配なしですが・・・?
2013-09-09 Mon 22:50 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

〆のセリフですかぁ!
一応時流にも乗ってますよ!ということで、、、
番組は少ししか見ていませんが、、、
使うなら、今でしょ!って、もう古い?
2013-09-09 Mon 22:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

はい!宴会だけでした。
食べるほおずきの味を言葉で表現するのは難しいです。
今シーズンはもう終わりだそうです。
お酒のツマミにもコーヒーのツマミにもならない味ですよ!
2013-09-09 Mon 22:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

高原に釣りバカさんがいらっしゃったら、途中で降りないで直行したんですが、、、
竿とタモは忘れた事がなかったんですが、歳ですかねえ!
財布から、尾を引いてます。
2013-09-09 Mon 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんでした
一度も竿を出さず帰った事も有りますよ
夜中に飛び起き帰った、車泊だから出来たでしょう

自然の力には負けますね、神通お会い出来ればよいですね、今度はサウナ泊まの予定です。
2013-09-10 Tue 00:42 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

タモが乾く間もなし!を期待していきましたが、濡れる間もなし!に終わりました。

車中泊!眠ってしまえばスイートルームと同じです。
神通は夜も涼しくなってきたことでしょう!
快適ですね!
2013-09-10 Tue 07:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今まで釣りすぎて、楽しい思いをたくさんして
遊び過ぎたので、神様がいさめたのでしょう。

ご苦労さまでした。でも楽しかったでしょう。
文章がそう言っていますよ。
2013-09-10 Tue 09:08 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

竿を出せなくてもボーズでもカラカラと笑えるようになりたいと思っております。
おっしゃるとおりテントの下で濡れても笑い声は耐えませんでした。
馬鹿ばっかりやってますねえ!
2013-09-10 Tue 09:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
釣れなくても、楽しいですよね!
竿持たずに集まるのって、なんか恥ずかしいし…(笑)。

テントの裏のしずくって、雨が表地を浸透したって事?
私のテントも、じきそうなるんですね…?
2013-09-10 Tue 13:03 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

鮎釣りを大義名分として集まって、、、宴会!
良いものです。

遥さんのテントは大丈夫ですよ!
だって高級品でしょ?
どこからしずくが落ちてくるかわからない?
スリルありましたよ!
2013-09-10 Tue 13:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いろんな事が起こります。

昔の釣り仲間が集まると思い出話は釣り以外の話題ばかり
その時は悔しくても日時が経つと良き思い出になります。
2013-09-10 Tue 18:43 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

高原は8月の始めで10ヶ月ぶりの集まりでした。
今回は前回の失敗談からでした。

9時を回ると皆酔っ払ってます。
私以外は、、、
よく飲みますわ、、、ほんと!
2013-09-10 Tue 19:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自然には勝てないデスネ(--;)

神通では大鮎を釣りまくって下さい(^o^)v
2013-09-10 Tue 22:37 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

思い通りにいかないから、これまた面白いですね!

とんぼ返りで神通へ!

待ってまーーす!
2013-09-10 Tue 22:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この釣果は?
天気には勝てませんね、
まもなく小鯵ですね、
御一緒できると良いですね。
この増水で友釣りは終了ですか?
まだまだ神通力を
効かしますか?

行かれましたら、
タモが乾く間もなし!を期待しています
2013-09-11 Wed 13:05 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
私の仕事で使う防水のスプレーがありますが、
ホームセンターでも売っていますので、
それを買って表面に吹きつけられたら、
少しはましに成ります、出来れば二度吹きで
それとテントの裏は触らないのが基本です、
触ると表と裏が、イケイケになります。
ご存知ですよね。
老婆心で、、、
2013-09-11 Wed 13:18 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

優しい言葉をありがとうございます。
竿を出していないので、ミツバチにもなれませんでした。
鮎は、、、神通と付知が残っています。
9/末まで何とか竿を出そうと思っています。

追伸、ありがとうございます。
昔は布のテントで裏に触るとそこからしずくがポタポタと、、、でした。
撥水処理を涼しくなったらやってみようと思いますが、1万円くらいなので新しいのに買えることも考えてます。
ずいぶん活躍してくれましたから、、、
2013-09-11 Wed 18:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |