アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

小屋へミョウガを採りに、、、

微妙にスッキリしない台風が低気圧になったが、
梅雨明けのあとの雨のような感じです。
先週の金曜日に生簀に生かしておいた鮎も気になって、、、

11時半に家を出た!
途中は土砂降り!こりゃあ山は?と思ったが、とりあえず小屋へ!
小屋で雨はそんなに降っていなかった!
先ずミョウガを収穫!
IMGP3092.jpg
3日も経っているので、花が咲いてしまっていた。
花が咲いていたほうがわかりやすいのだが、、、

小屋へ行く途中の橋から見ると、
IMGP3091.jpg
おなじみのカフェオレ!
上流へ行くとそれほど濁っていません。
2時間くらいなら!ということで着替えを!
3日前の鮎はまだまだ元気だった!

しかし天気が、、、
IMGP3088.jpg
山に掛かった水蒸気の形が曲者です。

30分もすると、、、
IMGP3089.jpg
かなり雨足が強く空を見ても上がりそうに無いが、まだ1匹も掛かっていない!

囮が弱り始めたので、トロ瀬を泳がして何とか、、、
IMGP3090.jpg
4匹!
新しい鮎を生簀に入れなおして、山小屋を後にしました。

しばらくは大気の状態が不安定らしいです。
晴れてもカフェオレ雑炊が収まるには3日くらいかかりそうです。

明日は野暮用で長野県までドライブしてきます。

長野、、、、10年ぶり!かな?


別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<財布が、、、 | アラカンのライフワーク | 神通川~坂内川>>

この記事のコメント:

天気がスッキリしませんね~
台風が来なかっただけマシなんでしょうか。
長良本流も雑炊?増水で無理みたいだし、、、
たもさんはオトリの繋ぎが出来たみたいで良かったですね!長野に気を付けて行って来た下さい。
2013-09-03 Tue 00:30 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
最近、みょうがの味が解ってきました。
そうめんや、冷奴の薬味にするのが好きです。

長野は隣なのに、10年振りなんですか?
長野でも、鮎も連れそうだし・・・

道中、お気をつけて。
2013-09-03 Tue 07:09 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
薬味にしたり、薄くスライスして甘酢漬けなんて良いですよ。

天候が不安定です、峠越えは特に気を付けて下さい。
2013-09-03 Tue 12:30 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
囮の更新が出来て良かったですね。
下阪本の畑に茗荷を、
今年植えました、未だ腰の辺りまでしか、
成長していません、
もちろん花は咲いていません。
来年咲くのかな、今年の秋かな?
2013-09-03 Tue 13:27 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
関西も雨が降ってマイリバーは赤濁りの濁流になってしまいました。

10年ぶりの長野県のドライブ、安全運転で、気をつけ行ってらっしゃい。
2013-09-03 Tue 15:54 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
岐阜の河川はあまり増水してないですね♪

これからは大型狙えますよ(^O^)

九州、厳しそうです(´;ω;`)
2013-09-03 Tue 17:42 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
いけすの中にアカ付きの石を入れておくと食んで長生きするのでは?
2013-09-03 Tue 22:50 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
安定しませんね
やきもちしてます、暫くはお休み状態です
昔、水道水で1、5日ちょろちょろ出して生きてました
それを囮した事も有りました。

谷水ならどのい生きて居るでしょうか?
新な囮で出掛けて下さい。
2013-09-04 Wed 00:11 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
TELありがとうございました。
自然には敵いませんね…
もう長野から帰られたでしょうか?
TVで岐阜の大雨のもようを伝えていますが、を気を付けください!
来週はなんとか・・・?

我が家では茗荷谷のスライスに、かつぶしとポン酢でメインのオカズになってます(笑)
2013-09-04 Wed 17:21 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
 こんばんは。

今週末は付知川のメガ鮎釣り大会、その翌週は神通釣行予定で、天候が気になっています。
傘マークと雲マークばかりで、ヤキモキしています。
こんな時はアマゴでしょうか?
2013-09-04 Wed 19:02 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

ただ今戻りました。
岐阜に帰ってびっくりです。
すごい雨だったとか?
もっさん家は大丈夫でしたか?
明日家の周りを点検してみますが、多分大丈夫でしょう!
2013-09-04 Wed 20:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

先ほど長野より戻りました。

ミョウガは薬味にすれば最高です。
香りも良いですし、、、

10年前の長野は名だたる本流は濁っていて、鮎を釣る気分にはなりませんでした。
今回千曲川もやはり濁っていました。
2013-09-04 Wed 20:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん、  こんばんは、

先ほど戻りました。
岐阜県に入ったら、すごい雨でした。

梅酢があるので甘酢漬けをやってみます。
少し砂糖を足しますよ!
2013-09-04 Wed 20:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

雨は降ってくるし、木の葉は流れてきて水は少し濁ってきて、、、囮の更新を諦めようかとも思いました。
掛かってくれて良かったです。

2年目ならば大丈夫でしょう!
4月の始め頃に籾殻を3センチくらいかぶせて起きます。
肥料はやった覚えがありません。
山土が良いからかも、、、?
2013-09-04 Wed 20:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

長野より戻りました。
約600キロの行程で500キロ以上運転しました。
ちょっと疲れました。
岐阜に入ってからは雨が、、、
無事に戻れました。
感謝!
2013-09-04 Wed 20:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

明日の朝、河川のライブカメラを確認してみます。
すごい雨だったとか、、、?

九州も結構降ったんじゃないですか?
大鮎!期待していますよ!
2013-09-04 Wed 20:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

良い方法だと思います。
以前囮缶の横壁を食んでいるのを確認しております。

でもアカの絶対量が足りませんね!
2013-09-04 Wed 20:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

囮は知り合いの谷水が流れ込む生簀に囮缶を浸けさせてもらっています。
運がよければ1週間は大丈夫ですが、囮は小さくなり痩せて元気がなくなります。
4日が限度でしょうねえ!

早く鮎釣りが出来るといいですね!
2013-09-04 Wed 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

たぶん、、、中止にして良かったと思います。
明日朝情報を集めてみますが、、、
先ほど岐阜に戻りました。
今も雨が降っていますが、大丈夫でしょう!
次回よろしくお願いいたします。

メインのおかずですかぁ?
あまり食べるとのどがいがらっぽくなりませんかぁ?
2013-09-04 Wed 21:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

岐阜県内大変らしいですが、明日にならないと状況が把握できません。
付知の雨雲は少なかったようですが、、、
何とか釣りになるといいですね!

うーーーん?アマゴかぁ、、、?
2013-09-04 Wed 21:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今日(今週の水曜日)は、さすがの私も釣行を断念しました。
午後からは地元でもスゴイ豪雨で、今回ばかりは止めて正解だったかも…。
2013-09-04 Wed 21:35 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

豪雨は遥さんのせいではありません。
台風の遺恨ですよね!
今日発揮するはずだったパワーは次回に爆発させてくださいね!
2013-09-04 Wed 22:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨日の雨は 
名古屋もひどく降りましたが
岐阜もひどかったみたいですめ 大丈夫でしたか?

坂内川も カフェオレですね。

2013-09-05 Thu 12:44 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

岐阜も名古屋もひどかったです。
今朝見たら用水路のマイガーデンがひっくり返っていました。

県内ほとんどカフェオレ状態みたいですね!
しばらくお預けです。
2013-09-05 Thu 13:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |