アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

# 詐欺!だと思うんだけど、、、

電話が鳴った。受話器を取った。
「もしもし、みずほ証券ですが、、、」
『はい』
「実は、転換社債を探しているんですが、、、ご主人さん?ワールドトラストという会社をご存知ですか?」
『さあー』
「その会社が発行している転換社債を、、、10万円の額面のをお持ちでしたら25万円で買わせていただきたいのですが、、、」
『どうしてそんなに高く買い取るんですか?』
「実はこの会社が7月に上場されるということで、その転換社債に相当な値段がつくんです。」
『ふーん。』
「ご主人さんはお持ちじゃあないですか?」
『さあー』
「お持ちなんでしょう?」
『さあー』
「おっしゃっていただけませんか?」
『なぜあなたに私の財産を公開しなければならないんですか?』
「・・・」
『なぜ私の所に電話をしてきたんですか?』
「じつは、ワールドトラストの社長が岐阜の出身でして、上場を記念して岐阜県内に転換社債を発行したんですが、、、それで電話を掛けさせていただいているんです。」
「ご主人さん転換社債をどれくらい持っていらっしゃるんですか?」
『さあー』
「私どもに売ってもらえませんか?」
『たとえ持っていたとしても、上場まで持ち続けたほうが私ははるかに儲かるじゃあないですか?何でお宅に売らなければならないの?』
「・・・是非お売りいただきたいんです。」
『・・・』
「ではお売りいただけるのならば、。。。。。。。にお電話ください。」
『わかりました。』

といったような会話が30分くらい続いたんです。電話代は向こう持ち!こちらはストーブの番をしていて、ちょいと暇だった!

この1週間くらい前に「ダイワ証券」からも電話が来た!
そのときも暇だった!
内容はほぼ同じ!それも最後に電話番号を言って終わった!
その後 そこはなんと、あなたに転換社債の割り当てが決まりました。というような文面で転換社債の申込書が届いた。
フルネームではなく私の苗字だけの封筒で!

つまり、「転換社債を2.5倍の値段で是非今すぐにでも買いたい」という電話をしておいて、申込書を送り次の時点で現金を振り込ませて、、、、ドロン!というシナリオではないかな?と思っている。

一応電話番号をあたってみたが、その会社には存在しない番号だった。
しかもフリーダイヤルではないし、、、

もっと詳しく書きたいが、ブラインドタッチが出来ない!
でも『みずほ証券』の担当?と電話で話しているときは、面白くって、おかしくって、『ほう!それで?』とか『なるほど!』とか、、、話のつじつまがちょっとでも合わないとすぐに突っ込んだりして、、、、(ニヤニヤと、、、)

そして3回目の電話はなんと「岡三証券」でした。
「AC」の広告みたいに同じことを言い出したので、『今忙しいから』とガチャンでした。

これって『詐欺』だと思うんだけど、、、
どう思います?

でも時間つぶしには最高ですよ!(これを書いていて、また思い出して笑っています)

今日は画像無しです。
「サギ」も「ゴイサギ」も「うさぎ」もライブラリーにありまっしぇーんです。


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<堆肥作りをしました。 | アラカンのライフワーク | 山菜通信   土筆>>

この記事のコメント:

勿論、詐欺ですよ!

暇な時はからかって遊んでますね。

電話番号のデータを貰って、ひたすら電話しまくるバイトも辛いですなあ。
2011-03-26 Sat 09:56 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん
電話は東京からですよ!
3つとも同じ声に聞こえましたが、、、番号は違っていました。
電話帳の あいうえお 順に掛けているようです。
もうすぐnekoさん宅にも、、、、思いっきり楽しんでくださいね!
2011-03-26 Sat 11:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
わが家にも連日同じ電話が掛かります。三XX信託(「銀行」はつかない)のFです。社長がK区(東京)の出身でK区の方に順にかけています。3-4日目にパンフレット、利率表、申込書が唐突に届きました。
また翌日も別の野XX信託、みずX信託、住X信託と続きます。
何とその内2社の担当者の名前と声が同じ。別の2社も独特の離し方なので別の担当とわかります。
振り込ませておいて1回くらいは利息を払ってドロン?
国民生活金融公庫から7億円の融資を貰っているといっていましたが、嘘です。
皆さん気をつけて!
2011-03-28 Mon 17:02 | URL | ひの #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
ひの さん
初めまして、、、
東京もですか?結構手広くやってるんだ!ちょっと欲深い人なら引っかかるかもしれませんね!7月の上場だということですから、おそらく6月でドロンでしょう。
利息なんて払う気もないし、おそらく社債も送ってこないでしょう。
上場するというのにHP.も持っていない会社なんてありえません。
まあお手並み拝見ということで、、、
2011-03-28 Mon 18:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |