アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

高原川   2

8/19

雑用がほぼ片付いた翌日、早朝から積み込み!
昼食後に岐阜の町をあとに、、、
IMGP3012.jpg
夕刻5時を数分過ぎて、高速のインターを降りる!
そうです5時を過ぎれば通勤割引が使用できるんです。

途中の花の群生??
IMGP3046.jpg
華々しく咲いていました。
『よう来たな!』って!

テン場に着いてテント設営!
先に来ていたHさんとSさんに手伝ってもらって、、、
Sさんは自分の設営に忙しかったから、、、Hさんだけかぁ???
IMGP3016.jpg
今回はグランドシートも設置!
お試しキャンプです。
とりあえず土足禁止!

そして、Oさんご夫妻と1年ぶりの再会できました。
Oさんのお嬢さんもご一緒でした。
料理のやり取りもあり、まずは宴会!
私は何も供出物はありませんでした。
あっ!場所を提供しました。フ、フ、フ!
IMGP3015.jpg
曇り空で蒸し暑くて眠れません。
かねてから用意しておいた、網を設定!
暑いので頭を南向けて!
ということはいつもは北枕で寝ていたことになりますねえ!
全然気にしませんでしたが、、、
網戸?から涼しい風が、、、よく眠れました。
IMGP3017.jpg
8/20

まあまあのお天気!
Oさんご家族との再会を約してのお別れ!
IMGP3024.jpg
それから川へ、、、10日ぶりかな?
P9032848.jpg
杖石裏です。
まあまあの型が、、、
IMGP3038.jpg
渓流用の7.5mで、抜きますが、竿が柔らかくて抜きにくいですねえ!
16匹!

8/21

朝食にホットケーキを焼きました。
食べ切れなかった分は翌々日のお弁当に!
IMGP3027.jpg
雨です。
結構な降りです。
午前中は無理?

IMGP3026.jpg
Hさんが一夜干しを作ります。
最初の1匹は私が手本を(左端)!なんちゃって!
内臓を傷つけたので身が真っ赤に!
まあ、洗えばよいだけですが!
IMGP3028.jpg
ビチャビチャになりながら完成!

テント内に沢蟹が紛れ込んできました。
えっ!どこから、、、?川までは直線距離で30mくらいあるはずですが、、、
IMGP3029.jpg
今度はナナフシがタープに!
いろんなお客さんが来られます。
IMGP3030.jpg

雨が上がったころにSさんが仕掛け作りを始めていました。
昨日と同じところで釣り開始!
12匹!かなりでかくなっていますねえ!
IMGP3031.jpg
夕食は先ずポークを焼く!
IMGP3032.jpg
昨晩もポークを!
少しあやしいにおいがしましたが、焼いて私だけ食べました。
二人は遠慮して?食べませんでした。
今朝も私の胃はなんともありません。
社長以上です。、、、、カイチョウ!

8/22

Sさんに案内されて、お盆前は追いが良かったポイントへ!
いやあ、歩きましたよ!車から10分以上も、、、
なかなか本流が見えてきません。
やっと本流に到着したら、、、
アカグサリの泥かぶり!?
IMGP3040.jpg
おまけに岸から1mくらいは長い藻がゆらゆらと、、、
IMGP3036.jpg
磨かれた石が見当たりません。
これは、、、
IMGP3041.jpg
この瀬の上下500mを2往復!
6匹!
疲れました。また車まで歩いて、歩いて、、、

昼はホットケーキ1枚だけ!
冷蔵庫の中の有り合わせでサラダを!二人分作りました。
モヤシだけは危なかったので炒めました。
豪華でしょ?
たいしたことないって!?   あっ、そう!
中はほとんどキュウリだからな!
IMGP3043.jpg
8/23

今日の天気予報は朝から雨!
明日も明後日も良くない!ってことで、引き上げます。
雨が降らないうちに休憩を挟みながら、朝食もソコソコに荷物を片付けました。
全て車に積み込んだら、雨が、、、

雨の中生かしておいた鮎を川まで取りに行って、冷蔵庫に入れる!
Sさんは今日も釣ります!という事で、ここでお別れ!

帰りの峠越えの前にお地蔵さんに挨拶!
『また来るからね!』
IMGP3045.jpg
峠を越えると、山が墨絵のように!
IMGP3048.jpg
昼間の移動!割引は使えません。
せせらぎ街道を下道でゆっくりと、、、

なんか、消化不良のような感じでした。
鮎釣り以外は絶好調だったんですが、、、

Oさんご家族、Hさん、Sさん 大変お世話になりました。
またよろしくお願いいたします。


別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<神通川~坂内川 | アラカンのライフワーク | お盆の鮎釣り!>>

この記事のコメント:

やっぱり行かれてたんですね!
この前とは川の色がだいぶ違いますね~(笑)
コチラは先日の高原釣行から休みなし・‥・(-_-;)
早く行きたいところです。
2013-08-24 Sat 07:21 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

はい、行ってました。
蕎麦屋さんのうどんが食べたくて、、、(笑)

渇水状態ですね!昨日の雨でどうなっているかわかりませんが、石も私もボケていました。

休み無し!、、、お疲れ様です、としか言えません。
2013-08-24 Sat 07:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
キャンプと釣りは、どちらかに偏ってしまい、なかなか上手くいかないんですが、タモさんはごく普通に融合させていますね~。
しかも、アウトドア用の丈夫な胃をお持ちのようですし…(笑)。
これからは徐々に難しくなるのかな~?
2013-08-24 Sat 08:46 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
お手製サラダ、マヨ掛かり過ぎじゃないですか???

あしもそろそろ川へ洗濯に、イヤイヤ水浴びに、イヤイヤ鮎竿伸ばしにいってみろかな。
思えばアブにやられた8月4日からまともに釣れた記憶無し。川へも行かずに過ごす日曜日も体験した2013夏。

明日(25日)は仁淀川漁協組合員の釣り大会です。組合員なあしも「出てよ~」と言われちょるきに久々に鮎釣りのかっこうに着替えて参戦です。まぁ仁淀の状況はほとんど変わりなしですきに結果は見えてますけんど・・・。

行ってきますわ。
2013-08-24 Sat 08:47 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

この年齢になると、(個人差はありますが、、、)楽しめればよい!ということで、その場その場を楽しんでいますが、遥さんを含めて周りの方々に恵まれているようです。
ありがたいことです。

私の胃もたまにおかしくなりますよ!
危険な谷水は呑みませんが、、、(笑)
2013-08-24 Sat 08:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遠征釣行お疲れさんでした
長いようで短い鮎シーズン、早くもススキの穂が見られる
ように成りましたね、

勝手知ったる高原川で楽しい一時を過ごされ解消でした渇水が続いた週間で釣りは厳しいかったですか?

そんな中で釣果を出されお見事でした、思う様に行かないのが自然の力で、私も神通川遠征計画24~26日を
してましたが、この雨で中止と成りました

残り少ない期間ですが時を見て出掛けたいと考えてます
先ずは近場で楽しんでみます。
2013-08-24 Sat 09:03 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

マヨはライトタイプですから、大丈夫です。(笑)
あんちゃんがまともに釣れないなら、他の人は散々でしょうねえ!
昨夜の雨で岐阜の河川はカフェオレです。
2~3日は無理でしょう!
看板娘じゃなくって、看板男がいないと大会が寂しくなりますからね!
土佐に恵みの雨が降りますように!
2013-08-24 Sat 10:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

ブログで格好良い勇姿を拝見させていただきましたよ!
昨夜の雨でどこもカフェオレ状態のようです。
川にいないと、暑いだけです。
神通も増水したでしょうね!
週末に予定していますが、鮎釣りも若い人との語らいも楽しんでこようと思っております。
近くの河川での好釣果を期待してますよ!
2013-08-24 Sat 10:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
どこも激渋ですね~
何か、神通以外年々釣れなくなっているんじゃないかと思ってしまいます。
釣る人は釣ってますけど・・・(汗)

あやしい臭いのお肉、、、危ないもやし、、、
う~ん、まさにサバイバル!
2013-08-24 Sat 10:14 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
時期的に 盆を過ぎれば 漂う空気が 哀愁を帯びて来ているみたいですね・・・?
去年は お茶ずけならぬ 鮎ずけ・・・で凄い数見せられて 息傷心でさすが名人(迷人)と感銘を受けましたが・・・?
今年は 鮎の骨が引っ掛かっているのと違いますか・・・?
鮎 ピンタでシャッキリできず 雲海のようですね・・・
残りモガキまくっろうと思いますが 悪あがきですかね・・・?
2013-08-24 Sat 10:20 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
キャンプはテントで寝るものとばかり思っていました。
渓流竿軽くていいですね。使い出したら止められなくなります。

最後の峠越えの写真、素晴らしいです。好きな絵です。
2013-08-24 Sat 10:49 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

釣る人はちゃんと釣っていらっしゃいますが、今年の私は無能なんです。
年々移動がおっくうになってきています。
手時かなところで、、、釣れません。

神通、行ってきます。親睦に!
2013-08-24 Sat 11:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

今年はダメです。私だけ?
忠告をしていただけるんですが、実行に移しません。
満身創痍!ズバリです。
鮎の骨が引っかかるほど消化器官はやわではない!はずなんですが、、、
万事塞翁が馬!こういう年もありますよ!
来年は勘弁して欲しいですが、、、
2013-08-24 Sat 11:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

テンとは車中泊スイートルームを作る為の物置なんです。
狭いところのほうが良く寝られます。
渓流竿、本当に軽いです。
鮎竿なら片手で持っていられません。

雲海のすき間から見られる景色は最高でした。
下界に帰りたくない!って思いましたよ!
2013-08-24 Sat 11:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お地蔵さん、巨大ですね。自然の岩ですよね。

それにしても、女性がはいると、料理のバランスが良くて、見た目にもきれいですね。ふふふ。
2013-08-24 Sat 12:44 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

去年はよだれかけ?が作りかえられたばかりだったので、鮮やかな赤色だったのですが、、、

男の料理の基準はお腹が膨れるかどうか!
これが第一条件ですが、女性が入ればやはり違いますね!
2013-08-24 Sat 12:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいですねぇ。

その時々の状況に合わせて、漂うように時間を過ごす。。

早くやってみたいです、そんなキャンプ。

(パソコンなんか持たないで^^;; 携帯の電源も切って!)
2013-08-24 Sat 13:27 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

浮草人生は何でもあり!なんです。
1年1年が早くなってきますから、すぐですよ!
ストレスレスに向かって!

パソコンねえ?
雨の日は本を!
2013-08-24 Sat 14:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご馳走、いっぱい食べて、いいですね♫

サワガニもナナフシも食べられますよ^v^

次回は食べてください(*´∀`*)
2013-08-24 Sat 18:38 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

自宅よりずっと豪華でした。
ナナフシも、、、から揚げですかぁ?

次回はお土産に持参しますよ!
2013-08-24 Sat 20:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
夜は涼しくなり明きが近づいてきたような・・
連日ツ抜けとはうらやましい
食べ物もたくさん
その内自分もそんな釣行をしてみたいと思います
2013-08-24 Sat 23:14 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

エアコンを使わなくても眠れることはすごいご馳走に匹敵しますね!
口に入れば何でも良いのですが、美味しいものばかりでした。
楽しいですよ!是非どうぞ!
2013-08-24 Sat 23:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
素晴らしいご自宅?♪
あとは表札とポストを設置して新聞配達を申し込めば完璧?
2013-08-25 Sun 07:33 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

プレハブ以下ですから、固定資産税は取られません。
世間を狭くして生きてますから、表札は、、、?
問題は雨!
雨が降れば、土足解禁です。
実際、、、ベタベタでした。
2013-08-25 Sun 07:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お地蔵さん ずいぶん大きく見えますが 私の目がわるいのでしょうか?
何処にあるんでしょうか?。 馬瀬上流は 今日から寒くなりました。 もうすぐ終わりです。さびし~・・・
2013-08-25 Sun 20:45 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  こんばんは、

石地蔵と言うよりも岩地蔵ですね!
錯覚ではありませんよ!
そばまで行ったわけではありませんが、15mくらいあると思います。
古川から上宝に向かう道の途中にあります。
まだ鮎はいけるでしょう!
2013-08-25 Sun 21:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
蜜の味ブログですね。
893?
あのテントであの食事
凄く高い ショ場代ですね。
2013-08-25 Sun 23:35 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

そんなに甘くない蜜でしょ!
現地では野菜を500円買っただけです。
あとは囮代千円だけ!
ガソリン代とかは別ですが、、、

あの食事にパパさんのナスがあれば、ふふふ!だったんですが、、、
2013-08-25 Sun 23:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつ出撃命令があっても良いように
燃料満タン・兵士の士気100%・兵器は装着済み。

でも、朽木の水位は25日夕方+20cm濁りなし
26日朝-20cm v-399
一晩で40cmの減水 v-363 どうなっているのでしょう v-409
2013-08-26 Mon 09:17 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

昔のようにゆっくりと増えて、ゆっくりと減水がなくなりました。
このところの晴天続きで、山の水分が枯渇していたかも、、、
急激な増減は鮎が落ち着きません。=掛かりません。
2日ばかり夜は涼しいし、本当にどうなっているんでしょうねえ1
2013-08-26 Mon 09:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この網戸、シンプルですが十分ですね。
横にも網戸を付けたのですか?
後ろだけだと、風が抜けないのでは?

Oさんのハイエース、中を拝見して見たいですね。
2013-08-28 Wed 07:45 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

先ほど3日間のたびから帰りました。
高原川は涼しくて、網戸の使用機会がなかなか訪れませんでした。
運転席にも網戸を考えていますが、まだ完成しておりません。
涼しくなりましたので、来年ゆっくり考えます。

ハイエースの中を見ると、みじめになりそうですから、見ませんでしたよ!
2013-08-29 Thu 20:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |