アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お盆の鮎釣り!

お盆が無事に終わりました。
IMGP2996.jpg
初日の御膳!
精進料理は鰹だしも使わないらしい!
素朴な味といえば、聞こえはいいけど、、、
あとで食べる身にもなって、、、、

8/14日

お昼を食べて、坂内へ、、、
囮屋さんが留守です。
別の囮屋さんへ、、、「1匹ください」400円。
坂内では1匹しか買いません。
何とかなります。
IMGP3001.jpg
ここから、、、
ここは15日から網が解禁になります。
今日頑張って釣らなければ、!って、もう2時ですが、、、
6時過ぎまで緊張!
IMGP3002.jpg
15匹!ちいさい!

8/15日

『殺生してはいけません』って、そんな殺生な!当日です。
関係ありません。
車から川まで私にすればかなり歩く!
地主が立ち入り禁止のゲートを作って、通せんぼ!
ゲートの横をスルー。
IMGP3005.jpg
この淵の上下を粘って粘って、、、

休憩は滝を見ながら、、、
IMGP3006.jpg
15日だからなのか、釣り人はほんの少しです。
神仏を敬わない釣り人が黙々と竿を操りました。
IMGP3007.jpg
24匹!小さい!

8/16日

5年くらい竿を出したことのない瀬を釣りました。
IMGP3009.jpg
Hさんが先に入っていて、5匹掛かったとのこと!
『行きまーす』と言って合流!
写真の50mくらい上流から対岸を!増水で流れがきついです。
でも10秒ほど流れの中で囮を止めると(多分止まっていた?)
下流へドンドン下がります。
私は下がるのが嫌なので流れを横切らせて、抜きます。が、、、
IMGP3010.jpg
掛かるとすごいんです。
下がればうまく取り込めたと思われるバラシが2回!
根掛かりでプッツンが2回!
タモの受けぞこないが2回!

そして事件が、、、
Hさんとお話していると、瀬の中心を引き舟がドンブラこと、、、
裏返っています。
取りにいけないし、間に合いません。
『何匹入っているかなあ?』なんて話していると、、、
上流から向こう岸を釣り人がそれを追っかけて、、、
『無理でしょ!』
対岸のこれから囮を入れようと思っていたところをジャバジャバと、、、
カチンときたが、まあしょうがないか!
あれでは絶対に追いつかない!
ダムまで追っかけるつもりかな?
引き舟を流した時点で、車で追っかけないと無理でっせ!

無理だったみたい!
IMGP3011.jpg
16匹!昨日よりでかかった!

小屋に帰って、着替える!
IMGP3008.jpg
これを全部車に積んで帰らなければ、、、

その前に収穫!
5年ほど前に小屋の横に植えたミョウガです。
IMGP3009 (2)
明日はミョウガのお味噌汁で、朝ごはん!
「ウフッ!」

来週は、、、キャンプ!?

別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<高原川   2 | アラカンのライフワーク | 高原川>>

この記事のコメント:

去年、その舟が流れていたところを自分の囮カンが釣りしてる間に勝手に流れていきました
猛ダッシュで100mくらい転びながら走って淵の中で回収
ほんと疲れました

キャンプ良いですね
自分は家族でバンガローに泊まって釣りまくってきます
2013-08-16 Fri 23:49 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
みょうがは食べすぎると阿呆になると
昔、祖母が言っておりましたが、、
2013-08-17 Sat 00:23 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
浮世から現世に戻って来ました。
明日からまた仕事です。
その前に、ブログチェック…。
みなさんの状況チェック?とコメント。
自分のブログへの返信。
結構、時間が掛かりそう。
あと、遠征ネタも溜まっちゃったしなぁ!(泣)

2013-08-17 Sat 00:26 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

坂内で引き舟は5回流しています。
最初のは、回収できませんでしたが、あとの4回は戻ってきました。
流れたとわかった時に10m以上だったら、車に向かってダッシュします。
確率は絶対に高いです。
危険率も少ないです。
2013-08-17 Sat 00:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

私もそう聞いています。
でもこれ以上あほにはなれませんので、、、

それよりも喉がいがらっぽくなります。
2013-08-17 Sat 00:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

明日からはシャキーン!ですね!
お盆は一定の場所であまり動かないほうがいいですね!
車が多いし、のろいし、、、
『蜜の味』記事を楽しみにしていますよ!
たくさん遊んで、たくさん釣れた?でしょうね!
ウフフ!!!
2013-08-17 Sat 00:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ことしは御御足は快調のようですね。
あんな荒瀬で釣られるとは。万全な証拠。
次のOFF会では、是非竿を並べて下さい。
腰上の激流でww
2013-08-17 Sat 06:28 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
うらやまめしいかぎりです・・・?
孫を連れて 里帰り・・・ 留守番しています・・・
耐1人訓練です・・・
盆を過ぎれ網入れで専用区しか残りません・・・
釣り人集中するので 友釣竿置きです・・・
何でもありになるので コロガシのメス取りに励みます・・・?
2013-08-17 Sat 07:53 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
マイガーデンを流れる川で鮎釣りの気分ですね。
網が入るとなれば、キャンプで遠出も仕方がないですが
鮎はまだ青々としているのに、網入れは少し早いような気がします。
2013-08-17 Sat 08:49 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
鮎原人 さん  おはようございます。

荒瀬のゆるい所に腰まで立っていると、体がユラユラと、足を突っ張っていましたが、勇気と無謀は紙一重!
すぐに岸際に戻りました。

OFF会は原人さんの後ろで囮を泳がせます。
ユラユラと、、、
2013-08-17 Sat 09:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

ほとんどの河川で網が入りますね!
坂内も網が入りますがほんの一部で、ほとんどが専用区なんです。
マイナーな川ですので、釣り人も少ないです。
滋賀の木の本から30分の距離です。
コロガシは一度やったことがありますが、私には不向きなようです。
2013-08-17 Sat 09:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

網の区間はほんの少しです。
9/15日くらいまでは何とかなります。
遠出は友人と会うのも目的の一つです。

みさきさんにいつ会えるのかなあ?
2013-08-17 Sat 09:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
 こんにちは。
いつ見てもきれいな川ですね。9/15までには行きたいです。
網の解禁を待っている人の気持ちも分かりますが、15日からとは早いですね。

これから付知川へ向かいます。川で知り合った人達と
夕方から飲み会です。
明日は九頭竜川釣行です。いつも行く釣具屋さんの、鮎釣り大好きな人達15名ほどが集まります。
私は実質九頭竜川デビューです。がんばってきます。
2013-08-17 Sat 10:31 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  おはようございます。

はーい、是非来て下さいね!
網は一部なので気になりませんよ!

釣りと飲み会はセットですね!

九頭竜ですか!一度釣ったことがあります。
10年ほど前かな!?水がぬるかったです。
暑くて(平地なので)眠れずに蚊の猛襲もあって、大変でした。
頑張ってくださいね!
2013-08-17 Sat 11:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
オトリ1匹購入ですか!?まさに退路を断つ!ってやつですね。
よく3匹購入しすぐに掛かって2匹使わない、なんてありますから~
逆に2匹購入すると根掛りやドンブリでなくなってしまう・・・(汗)
うまくいきません、、、特に大きい河川では、、、。
天気も安定しているので、今度こそ堪能してきます!
2013-08-17 Sat 11:06 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

田舎の川で2軒の囮屋さん、1匹500円と400円?
一応川は良く知っていることもありますが、囮代がもったいないのも事実なんです。

1000円で1日遊ばせてもらうと思えば安いものですが、、、
1匹だと少しだけ扱いが丁寧になるような気がします。
2013-08-17 Sat 11:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした、甘口コメントは、控えます、
かやのたも様に向かって、この程度の
釣果で、凄いですね爆釣ですねと、申し上げたら
失礼せんばんに、成りますので。v-8

秋に小浜で小鯵釣りの時に、
誰かにかに後ろから押されないように、
気を付けよ~とv-40
お逢いできたら幸せです。v-7
2013-08-17 Sat 16:32 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

おっしゃるとおりです。この程度で甘口コメントをいただいたら、成長が止まります。(笑)

小浜で、、、大丈夫です。釣り始めたら自分の世界に入り込んじゃいます。
お会いしたいですね!
ワイワイやりましょう!
2013-08-17 Sat 17:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
今年はアユは小さめでしょうか?
2013-08-17 Sat 19:28 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

大きさは例年通りだと思います。
河川と釣る場所によって大小の違いが出るようです。

私は釣りやすい穏やかな流れで釣るので、チビが多いんですよ!
2013-08-17 Sat 20:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
水がタップリあってイイですね~・・・
コチラは相変わらずの渇水(-_-;)
カラカラですよ、まぁ仕事で行けないんでどうでもいいや、って投げやりですけど。(笑)
先の見えない仕事の負のスパイラル、どんどん先送りで来週も休めそうもありません。
川に入りたいなぁ~
2013-08-17 Sat 21:12 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

まだ平水には少し高いです。
流新はまだアカが付いていない所もあります。
水温は多少上がってきたように思えますが、、、

ドンドン仕事をこなしてくださいね!
楽しい川が待ってますよ!
2013-08-17 Sat 23:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
網解禁はどこの河川でも少し早く感じます
網解禁を待ち侘びる方も有りますが
概ね地元の人で漁協も釣り師の事を考えて頂きたいです
年の天候状態により解禁日を変更する手もあるのでは、

勝手知ったるホームで流石ですね、1匹の囮で。
私には真似出来ません、
2013-08-18 Sun 00:10 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

人気河川での網解禁は、釣り人にとって重要な問題ですね!
2年前?の高原川は2週間ほど解禁を延期しました。
私はあまり気にしませんが、気にする釣師の方も多いでしょうね!

勝手知ったる小さな川です。何とかなります。
他の川では難しいですね!
2013-08-18 Sun 00:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このような場所なら一日中釣りたいです。
瀬釣りは追った時の感触がたまりません。
男性的な釣りですね!

小浜の小アジ釣り楽しみにしています。
2013-08-19 Mon 11:39 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

来年は来て下さい。
おにぎりとお茶を持って、一日中川に浸かって、、、
鮎を釣っていると、1日が瞬く間に終わります。

小浜で皆で豆鯵を!
楽しみにしていますよぉ!
2013-08-19 Mon 12:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ホームグラウンドで爆釣!

いいですねぇ~

鮎シーズン。いよいよ終盤♪

BIG鮎を狙って下さい(笑)
2013-08-19 Mon 23:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

慣れですよ!慣れ!!!

川が変わると二本のウデも役に立ちませんね!

アンチBIG鮎なんですが、、、
2013-08-23 Fri 14:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お元気そうですね。
ご無沙汰しております。付知川の樋の口荘です。

ご報告!!

昨日、常連のI野さんが今シーズン初!
尺鮎を釣り上げられました(^^)/\(^^)

数は出ませんが、形は良くなっています。

またのお越しをお待ちしております。
2013-08-23 Fri 21:14 | URL | 樋の口荘 #-[ 内容変更] | top↑
樋の口荘さん  こんばんは、

I野さんが、尺鮎を!
すごい!すごい!

ありがとうございます。
折を見て伺いますね!

初コメントをありがとうございました。
2013-08-23 Fri 21:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |