アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

高原川


奥飛騨を流れる川へ、行って来ました。
たった1週間でしたが、あっという間に帰る日が来てしまいました。
山奥でも内容はモリだくさんとはまいりませんが、、、

8/5日

深夜2時50分出発(高速の深夜割引対象!)
高原川到着5時30分!自宅より170キロ!

自宅を出るときに雨が、、、高原川に到着した時には曇り?
IMGP2929.jpg
途中の峠で、、、涼しい!

Sさんのテントが、NさんとHさんの車が、、、皆さん熟睡です。
雨が降りそうなので、荷物を下ろせません。運転席で1時間ほど仮眠。

皆さんが起きてきたところでタープテントを設営!
多少濡れながらもシステムキッチン+テーブルを運び込んだところで、ゲリラ的な雨が降ってきて、
だれかれとなく「釣りは無理だわ!」という事で座談会!

財布の中身では年券が買えないので、郵便局へ!
帰りに川を見ると、、、
IMGP2930.jpg
あこがれの『高原川!』
あ、これが『高原川』?になっていました。

夕刻雨が上がって、トレッキングシューズでブドウムシを片手に!
IMGP2939.jpg
15cmあるかないか!
30分で6匹!終了!

久しぶりの再開=宴会!

Hさんが、豆腐とチクワのサラダ!Sさんが枝豆を!
IMGP2941.jpg
私が、タマネギとケイチャンを炒めて、、、
IMGP2942.jpg
Hさんが鶏肉のアレンジ!
IMGP2943.jpg
初日から真夏のお正月?
ほとんど寝ていないので、、、おやすみ~~

8/6日

朝からまた雨!
10時頃から雲が切れ始めて、11時頃に晴れ間が、、、
テン場の裏の川は増水で釣りは無理!
ダムの下流へ!
IMGP2955 (2)
石にアカが付いていない!大石の裏を狙って、、、
IMGP2958 (2)
15匹!午後からだからこんなものかな?

明日の釣りが終わるまではそう思っていた!

簡単料理!
IMGP2959.jpg
左!大根下ろしにキムチにナメタケ!
右はキャベツと魚肉ソーセージとトマトのサラダ!

7時前にpadaさん到着!
宴会!

酔っ払って、、、、おやすみ~

8/8日

囮を川に浸けておけないので、囮缶にブクを、、、電池切れで鮎は昇天!
改めて囮を仕入れて、川へ、、、
IMGP2970.jpg
padaさん頑張ってます。

17匹!?

と、その前に、朝食は、、、
本職のうどん???
IMGP2968.jpg
めちゃうま!ともバカうま!とも、、、
padaさん、ご馳走様でした。
そして、お疲れ様でした。

ちなみにお昼は「そうめん」でした。
あっ!別にメン食いじゃありまへんで~~

晩は、、、
IMGP2967.jpg
ツワモノどもが宴のあと!

8/9日

今日は先輩のSさんが岐阜から来てくれました。
昨年付知で友釣りを始めたばかりです。
今シーズンの高原川はちょいと厳しかったです。

囮を渡して、私は下流へ、、、
昼過ぎからはSさんのはるか上流へ移動!
まだ私が釣っている間に残念ながら帰られました。
Sさん!お疲れ様でした。
IMGP2979.jpg
17匹!

今日はNさんのてんぷらがメイン!
IMGP2980.jpg
食欲旺盛!過ぎる、、、

おやすみ~~~

8/10日

上流の瀬を1時間ほど竿を出したが、反応無し!
下流の瀬に向かう途中に淵がある!
普段は通り過ぎるのだが、下流の瀬にも釣り人がいっぱい!
時間稼ぎ?のつもりで囮を泳がすと、かすかな当たりがあった!
IMGP2984.jpg
淵独特の目印が沈み込むあたりも3度ほど!
竿抜けだったらしく、ここで10匹ほど、、、

久々に、、、、きもちいい~~!

夕刻が近づき、120度ちょうちょ針を試す。
3本イカリを1本ケチっただけですが、、、
IMGP2986.jpg
見事に3連荘!掛かりが深すぎるような気がします。
たった3匹の結果ではなんとも結論付けることはできませんが、、、

5時半過ぎまでやって、、、
IMGP2987.jpg
18匹!

8/11日

最終日!
夕刻5時までやって、片付けて、夜に帰ろう!という予定を立てたが、、、
師匠が岐阜から来てくれた!
一緒に川に入る!
師匠と釣るのは本当に久しぶりです。
朝一番の川は誰もいません。
IMGP2977.jpg
しかし日曜日なので鮎よりも釣り人がドンドン増えてきて、、、

かなり下流まで下がったが12時までに4匹!
師匠は着替えて、、、『今ならテントの片づけが手伝える!』
この魅力的な言葉に負けて終了!
IMGP2989.jpg
このグチャグチャをやっとのことで片付けて、2時に出発!

帰ってきた岐阜は、、、ただ暑いだけだった!

番外編

8/7日が抜けていたのではありません。
抜かしたのです。
この日は、、、たった5匹!
宴会で『鮎のタタリ』だとか、『満身創痍』だとか、酒のつまみにされて、、、
今期ワースト4位になるのかな?

天の川、、、火曜日~金曜日まで4日連続で満天の星とともに眺めることができました。

夕刻6時頃から涼しさが、、、車の網戸の公開はしばらくお待ちください!
夜は寒いくらいでした。



今年の高原川は後期放流が終わったあとの増水で、鮎が下流へ流れたのか?
少ない気がします。

盆明けにもう一度確認をしに行こうと思います。

明日は灼熱の我が家で、、、車の中を後片付け???

ところで、1週間の友釣りダイエット?
IMGP2995.jpg
2キロ減りましたねえ!


別窓 | | コメント:37 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お盆の鮎釣り! | アラカンのライフワーク | タイトルなし>>

この記事のコメント:

お世話になりました。
あの環境は癖になりますね(笑)
下界は暑くて暑くて…(*_*)

後数年したら仲間にしてください(笑)
2013-08-12 Mon 02:54 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
高原川は 今年はどうだったんでしょうか?避暑地にはもってこいですが 娑婆に戻ってからのギャップがすごいですね。
2本針 結構良さそう  試させていただきます。


2013-08-12 Mon 05:29 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした!

ことしの高原はタイミングが悪かったですねぇ。

でも川の感じは涼しそうで景色も良さそう。

何より、水が冷たそうで、暑いこの時期には最高ですね!

ダイエットが成功されたようで、、、

私の体重と逆転してますね!w

私は腹回りのみ大えっとしまして、

ただいま88kgに上昇中~~ ^^;;
2013-08-12 Mon 06:00 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
宴会旅行、お疲れ様でした♪

なぜ、体重が減ったのか分かりませんが(--;)

綺麗な景色での鮎釣りは最高です(^^)/
2013-08-12 Mon 07:33 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

美味しいうどんをご馳走様でした。
時間的には高原川が中間点?

涼しさもご馳走でしたね!
早く後継者に道を譲って私の介助を!
2013-08-12 Mon 08:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  おはようございます。

釣果は恥ずかしい限りです。
涼しさは天下一品ですが、、、

2本針の検証は始まったばかりです。
これがうまくいけば、かなりの節約に、、、?
2013-08-12 Mon 08:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

増水の水は冷たかったです。お尻を水に浸けるとシャキーーン!でした。

体重は、、、よく動いたということでしょうか?
ビールも『飲め!飲め!』ということで、寝る前は常に満腹状態だったんですが、、、
結果論です。
88?目標にあと2ですかぁ?

私も早く戻さなくては、、、(笑)
2013-08-12 Mon 08:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

テン場はTVも入りません。
他の方のIパッドも途切れ途切れでした。

奈良の大地震?も2日後に知ったようなわけでして、、、

景色は癒されますねえ!
涼しさはそれ以上に、、、
2013-08-12 Mon 08:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
テン場の画像がいいですね!
高校時代の冒険的旅行を思い出します。
酒があったかなかったかは、、思い出せません!
2013-08-12 Mon 09:19 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

タープテントの中はすごいことになっています。
5日目くらいから、、、『誰が片付けるんだろう?』って!

高校時代は真面目でしたので、今になって反動が来ています。
酒!二十歳までは禁酒していましたが、、、
2013-08-12 Mon 09:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
十分じゃないでしょうか?
それに一人じゃ無理ですよね、お仲間が多いので過ごせるのでしょう。

今年は友釣りも未だ4回です。春の小鮎不調が尾を引いています。
羨ましい~
2013-08-12 Mon 10:44 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
良いもんですね・・・?
右よりで勝っていますが喜ぶべきか・・・?
もっと鮎釣に行き頑張ります・・・
なんのこっちゃ・・・
帰ったら反動で 元のもくあみにならないように・・・?
2013-08-12 Mon 11:55 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

4年前は一人寂しく谷の出会いで車中は泊していました。
年々知り合いが増えて、今では日にちも合わせるようになりました。
自分の食べる分を少し多く作って、持ち寄って夜を過ごします。
本なんか読ませてもらえませんね!
2013-08-12 Mon 12:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

水の中で竿を置いて涼んでいるだけでも気持ちの良いものです。
動きたくないので、座って、囮に、「勝手に行ってこい!」って、、、
右より?私は左前ですが、、、

岐阜は暑すぎます。
飛騨に戻りたいです。
2013-08-12 Mon 12:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一週間の鮎ロードお疲れさんでした
タイミングが増水時でしたね、自然にはかないません
その中で釣友の宴会も盛り上がり楽しい一時で

凄い馬力には頭が下がります、私はせいぜい3日間程でしょう、晴天が続き近場も漸く水量が落ち着き盆休み後に出掛けてみます

富山の仲間が宮川下流で釣果を出してました、山を隔てて雨量の違いを感じました。
2013-08-12 Mon 12:10 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

高原川が降った時に宮川も赤濁りだったとか?
今回の仲間はほとんどが関東からの友人でした。
高原川で知り合った方ばかりです。

馬力?惰性ですよ!
涼しさの魅力がズルズルと長居してしまいました。
早く帰る人が余った食料を置いていくので、食料が減りませんでした。
2013-08-12 Mon 12:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
頻繁に日置川へ釣行していた頃、
3本イカリの1本が軸折れて2本で釣りましたが
言われる通り掛け針が深く刺さった記憶があります。

イカリの重心が偏り水中で楕円回転しているのが原因のようです。
2013-08-12 Mon 14:47 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

やっさんも2本針で釣られましたか!?
じゃあ今度は1本針でつりましょう!

楕円回転するんですか?
一応針が下向きになるようにセットしましたが、水中はわかりません!
かかるのは事実のようです。
まだ、掛けた数が少ないので、データとしては使えませんが、、、(笑)
2013-08-12 Mon 17:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原川は魅力がありますね~
ただ、ちょっと遠すぎますが、、、(汗)
まさにアラカンのライフワークですね!
好きな事をして、のんびり暮らす・・・
う~ん、いつになったら出来るのだろうか?
「今でしょ!」って、訳にもいけませんからね。
帰って来てビックリじゃないですか!?あまりに暑すぎて!!
2013-08-12 Mon 20:04 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

水況が安定してなくて、昨年並みには釣れませんでしたが、良い川だと思います。
鮎釣りに関しては漁協が儲かっていることも大事だと思います。
でも一番の魅力は涼しさでした。

もっさんの年齢の時には一人前に働いてましたよ!(笑)
2013-08-12 Mon 20:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
 こんばんは。
高原での合宿は日日が過ぎるのが早かったみたいですね。

普段夜空を見上げることがほとんど無いので、高原の夜空の満天の星を見に行きたくなりました。
2013-08-12 Mon 20:45 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
相変わらず楽しそうで良いですねぇ

やばいですBWもうすぐ追いつきそうです・・
2013-08-12 Mon 21:02 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
CASTOR さん  こんばんは、

ホームの坂内でも1年に1~2回しか天の川は見られません。
山に囲まれて空は少し狭いですが、すばらしかったですよ!
次回は20日頃に行く予定をしています。
あくまでも予定ですが、、、
2013-08-12 Mon 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

はい!楽しんできました。
涼しさで夜はぐっすりと眠れましたよ!

体重?大丈夫です。
冬には元通りに戻しますから、、、
2013-08-12 Mon 21:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ブログ更新がないので どこで鮎釣りをしているのかな?
て 思っていましたが  高原川でしたか。 
せっかく遠くまで行かれたのに
2013-08-12 Mon 22:02 | URL | ハッピィー パパ #-[ 内容変更] | top↑
パソコン調子が悪くて コメント途中で載っちゃった。 すみません  
最初から
ブログ更新がないので どこで鮎釣りをしているのかな?
て 思っていましたが  高原川でしたか。 
せっかく遠くまで行かれたのに 水位が高く残念でしたね
実力が 半減ですね。  

2013-08-12 Mon 22:06 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

高原川!避暑ですよ、ひそかにヒショ!
飲まされて、大変でした。
宴会の席でウトウトと、、、

バカ話で盛り上がってきました。
楽しかったです。
2013-08-12 Mon 22:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

何度もすみません。

鮎!?水にどっぷり浸かってきました。
去年の半分も釣れなかったですが、、、
それなりに楽しませていただきました。
2013-08-12 Mon 22:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした。とねぎらいたいのですが、かやのたもさんにとっては
たった一週間、たいしたことではなさそうですが、やはりお疲れさまでした。

わたくしごとで恐縮ですが、昔の商売が橋梁屋でして、東海北陸道の工事で
お世話になり、真面目に仕事しながら、川原、宮川を見ていました。
懐かしい風景がないか探しましたが見当たりませんでした。

2013-08-13 Tue 10:25 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
天国より猛暑の下界へお帰りなさ~い。
無事で何よりでしたね。
楽しそう!増水はありましたが、他は壊滅状態…。
これは大成功と言えるんじゃないですか?

私も友釣りダイエットしなきゃ…。
タモさんに比べ、きっと、絶対釣行数が足りていないです。

2013-08-13 Tue 10:29 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

1週間は長そうでしたが、すぐに帰る日になっちゃいました。こんな涼しい所なら、8月中居続けようかと皆で離していました。
コンデジでは天の川は撮れません。
天の川を皆さんに見ていただきたかったです。

そうですね!みさきさんは、橋のお仕事をなさっていたんでしたね!高速走行中に橋を写すわけにもいかず!
すみません。
2013-08-13 Tue 14:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

もう歳ですから、無理はしません。
3日目くらいに美濃の河川は増水で釣りにならなかったとか!
ちょっと幸せな感じでしたよ!

絶対釣行数が足りないんじゃなくて、ケイチャンの摂取量の問題かと、、?(笑)
さあ、後半戦ですね!
頑張りましょう!!!
2013-08-13 Tue 14:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
8月7日の釣果は私のため?
2013-08-14 Wed 16:39 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
7日は私のために、5匹しか釣らなかったのですか?
でも大した気力体力、関心します、私なんか日置川で民宿で2泊して、2泊4日の釣りでも、4日目はへろへろで、釣りに成りませんでしたよ。
2013-08-14 Wed 16:48 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
えっ!
そんなに食べて減ったんですか???

鮎釣り行っても増える一方なのはなんですかね(笑)

1週間、友かんや引き舟に入りきらない鮎はどうしてはるんですか?
2013-08-16 Fri 11:43 | URL | のん #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

そうなんです。わざわざ、5匹でやめました。って、日が暮れちゃったんです。
甘口コメントは今年は無理のようです。

民宿!憧れですねえ!
寝て起きたら8,000円取られちゃいますから、利用できません。
2013-08-16 Fri 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
のん ちゃん  こんばんは、

なぜか減るんです。
増えるのはゴミばかり!
朝飯食って、晩まではおにぎり1個とキュウリ2本でした。

鮎は懇意にしていただいている囮屋さんに冷凍してもらってます。
友人のテントの中には冷凍冷蔵庫があります。
キャンパーの友人はレンジもあります。
2013-08-16 Fri 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |