アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

夜叉姫道中伝説まつり

なんか、美白が話題になっているそうで、、、
よくわかりませんが、そんなに白くなりたい?
その前に心を白くしたほうが、、、
化粧品メーカーの戦略に乗せられているような気もしないでもありませんが、、、
白=青白い=病的、、、
私は鮎釣りで小麦色をとっくに通り越してますが、、、

なんか除菌のCMがやたらと多いように感じますが、、、(きれい好きを通り越している?)
そんなに除菌しなくても、、、生きていけると思うんですけど、、、
世の中すべてが除菌されているわけではない!かと、、、
その前に菌に対する抵抗力と危ないものは食べない五感を身に着けたほうが、、、

なーんてどうでもよい事をふと思ったりしたもので、、、

蝉だよ!
IMGP2867.jpg
クマゼミか、ミンミンゼミだと思うけど、、、
鳴きませんでしたので、わかりません。

7/27

「夜叉姫道中伝説まつり」
見に行ってきました。
これにあわせて、池田町?から夜叉が池までの往復マラソン(2日間)も同時に開催されました。
小屋の下の道に椅子を持ち出し、応援はしませんでしたが、見学!
IMGP0202.jpg
(昨年の画像です。木が大きくなってこれほど鮮明には見えませんでした。)
この場所は1日中木陰になっていて、風が吹き抜けて涼しいんです。
行き止まりの道なので車どころか人もほとんど通りません。

対岸の国道をランナーが走ったり、歩いたり、、、
太っている人はほとんどいません。
皆さん健脚です。
正直な感想、、、『何が楽しいんだろう?』
わかりません。100mでも走りたくないです。

友人2人と5時に小屋で待ち合わせ!
見学も飽きたので、暑い中、2本針を巻いてみました。
IMGP2911.jpg
『掛かるかなあ?』

6時に会場へ!天気が良くお客さんがいっぱいです。
やっとテント下の席を確保!
劇場で言ったら、B席くらいかな?
IMGP2868.jpg
舞台まで遠いし、正面ではない!
でも、テーブル付きです。
IMGP2883.jpg
お団子を食べながら、、、
みたらし団子?語源は1個口に入れて、串を、、、見たら四!(昔聞いた話ですが、、、)

屋台も散策!
IMGP2871.jpg
皆さん、お金持ちです。
私?お店の前で原価計算をしていました。
儲けは、、、、『おぉぉーーーー!』

和太鼓の演技!
IMGP2878.jpg
美人がいっぱい?遠くてよくわからなかったですが、、、
横笛との掛け合いが抜群でした。

長浜から出張された「ゆるキャラ」
IMGP2885.jpg
子供が口に手を突っ込んで、、、
多分中身は「ばかやろーーー!」って叫んでいたかも!

メインは、夜叉姫伝説!

シンセサイザーと
IMGP2900.jpg
和太鼓で
IMGP2892.jpg
竜が登場!
IMGP2902.jpg
舞台から降りてきて、観客の周りを疾風怒涛のごとく駆け巡ります。

舞台はクライマックスに、、、
IMGP2904.jpg
毎年少しづつ構成が変わります。
それも楽しみです。

真夏の夜にふさわしい祭りでした。
来年も、、、!

その前に花火大会と盆踊りに参加しなくては、、、
花火はなんと~~~~***発!




別窓 | 未分類 | コメント:31 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | アラカンのライフワーク | あぜん!3連荘!>>

この記事のコメント:

田舎が島根なので 蛇舞に似ていますね・・・?
4本+3本 L=18cm よく2尾かかりますよ・・・
早瀬で流れが速いので 掛かり止めしていり時に追加掛りします・・・
網で受ければ団子になるので 九頭竜返しで振り子抜きしています・・・
すごくラッキーな気分になれます・・・
お試しあれ・・・?
2013-07-28 Sun 17:20 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
今晩は 
≪夜叉姫道中伝説まつり≫
27日でしたか、岐阜の中日の花火大会の日」と覚えましたので、来年は忘れないで、是非行きたいと思います。
でもすごい人出ですね。早く行かないと駐車場が無くなる?そんな事はないですか・・・場所ですが、坂内のスキー場でしょうか?

今日も午後4時過ぎに池田の辺りで市民ランナーを見ましたが、昨日の続きでしょうかね?
2013-07-28 Sun 20:05 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
夜叉姫道中伝説まつりは盛大なイベントですね
夏の夜に相応しい行事で皆さんが楽しみにして見える
のが伺えます。
花火も中止する場所も有り地域の親睦には大切ですね
地域行事が年々縮小され、変わって各地キャラが登場し
イベントも変化して来ました。----これも良しか。
2013-07-28 Sun 20:48 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

蛇舞いですか!一度見てみたいものですね!
只でコンサートに行くようなものですから、ほぼ毎年行ってます。
2本針は単純に1本節約したらどうなるか?抱けなんです。
来週試します。良い記事が書ければいいのですが、、、
2013-07-28 Sun 21:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

坂内のスキー場=ゆうらんどですよ!
多分3時から始まりますので、そのころは駐車場がいっぱいです。早い人は12時頃から行って散策されています。
6時頃に帰られる人がいるのでその頃に少し駐車場が空きますよ!それを狙って行きます。

池田でランナーを!多分行けだのゴール近くでしょう!
2013-07-28 Sun 21:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

マラソンとの兼ね合いで、なかなかの人手です。
滋賀県の木の本まで30分の位置にありますから、滋賀県のお客さんも多いですよ!
花火は多分8/14日頃に盆踊りとセットであります。
甚平きて踊ってきますか!久しぶりに、、、

ユルキャラは私にはまだしっくりきませんが、、、
2013-07-28 Sun 22:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ夏祭りですね~
屋台とか花火はサイコーです。
まだイベントは先ですが楽しみで~
夜叉姫もさすがに選ばれているだけあって綺麗な子ですね!
目の保養になりました!!
2013-07-28 Sun 22:32 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
綺麗なお姫様ですね♪

会いに行けば良かった(*´∀`*)
2013-07-28 Sun 22:52 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

夜の祭りはまだ涼しいので良いのですが、昼は暑過ぎてダメなんです。
コンデジでも結構うまく撮れてますでしょ!
来年は一眼レフを借りて行きますよ!
シンセサイザーの横のカメラマンが邪魔でした。
2013-07-28 Sun 22:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

芽が悪いので、カメラのほうがきれいに撮れてます。

来年も多分同じ配役だと思いますが、、、

飲んでいると余計きれいに見えますよ!たぶん、、、
2013-07-28 Sun 23:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
見たら四団子(爆)
朝から笑わせていただきました。
夏祭りの時期ですねー、最近は見に行けませんけど…
2013-07-29 Mon 05:00 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

団子、受けましたか?
写真を見たらもう2個も食べてましたので、、、
屋台は昔から高いですねえ!でもここは婦人会などがやっているので、比較的安いほうかな?

食べ物も飲み物も持参しました。
団子は友人が買ってきました。
2013-07-29 Mon 06:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
えーっと、なんやったけ、最後まで読んだけどよお~分からんかった。
たまには、こんなのもええもんやなぁ、。
2013-07-29 Mon 09:01 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

すみません。記事があっち行ったりこっち着たりで、、、
頭に浮かんだことを適当に書いてますので、、、

お祭り、来年は見に来ませんか?
2013-07-29 Mon 09:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちわ

盛大なお祭りですね。人もいっぱい、イベントもいっぱいですね。スキー場のところでやるんですよね。おもしろそうですね。

鮎釣りは天候に左右されるので、難しく、面白くもありますね。 
ところで質問、下流の緑の欄干手すりのある橋付近は鮎釣れますか?気になっていまして、3・4年くらい前は釣っていたような?最近は見かけませんが。
2013-07-29 Mon 10:47 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
派手なお祭りですね、楽しそうです
みたらし団子の語源は京都の私のと違う気がしましたが、
楽しいので良しとしましょう。
2013-07-29 Mon 13:53 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
美白・・・したいんですけどねぇ
全然追っつきません(笑)

手の甲顔面真っ黒けです(^^)

夏ですからねー♪♪

2013-07-29 Mon 15:42 | URL | のん #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんにちは、

夏の一夜を、、、楽しかったですよ!
来年はご家族でいかがですか?

あのポイントは鮎がいるはずなんですが、、、
最近の私は竿を出していません。
車が止まっているので釣り人がいるとは思いますが、、、
掛かれば大きい鮎が釣れると思うんですが、、、
2013-07-29 Mon 15:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

祇園祭の何十分の1ですよ!
大文字焼きを見てから、もう40年近くなります。
京都も暑いですねえ!

団子の正式な語源は知りません。
駄洒落の薀蓄は好きですが、、、
2013-07-29 Mon 15:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
のんちゃん  こんにちは、

美白を取るか?鮎釣りを取るか?
白い鮎を取るか?まっきっきの鮎を取るか?
さあ、、、どうしますか?

小麦畑を最近見かけませんが、やっぱり小麦色でっせ!
2013-07-29 Mon 15:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
夜叉が姫のお祭り、ネットで調べて日がわかっていたのですが、用事があって行けませんでした。
一番暑い時期にお祭りなんですね。
会場は、犬禁止なんでしょうか。犬がいませんね。

犬の都合があるので、夜叉が姫祭りは今後も行けそうになくて残念です。
2013-07-29 Mon 21:52 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

一番暑い!?来年来られるようでしたら、上着を一枚用意してきてくださいね!7時頃から涼しくなります。
女性には少し寒い時もあります。
ペットはOKですよ!小型犬を抱いている人もいましたから、、、
2013-07-29 Mon 23:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
夜叉ヶ池まで走る! そういうところなんですか、夜叉ヶ池って 登山しなければいけないと思って、二の足を踏んでいたんですが。 あるいは、歩くと大変で、走ると楽だとか・・・
2013-07-29 Mon 23:27 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん  こんばんは、

最終駐車場からは登山道らしいです。
登山道には魚はいませんので、登った事はありません。
聞くところによりますと、天候に恵まれていれば、比較的軽装備で夜叉が池まで行けるそうです。

ゆっくりと歩いても十分だよ!とか、、、
2013-07-30 Tue 00:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これクマゼミですね。
最近は都市の低木にもいますね。

お祭りは活気があって良いものですね!
特に屋台が…。

2本針、3錨-1の角度ですか?
以前、4本錨の1本が折れて、モッタイナイ性でそのまま使ったら、重心・バランスが良いのか、良く掛かった経験があります。
つまり、T字型の3本錨です。


2013-07-30 Tue 03:35 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

やはりクマゼミですか!
朝はこれの鳴き声で起こされています。

今度は盆踊りです。、、、甚平で、、、
トレッキングシューズで!

碇巻き器で1本ケチって巻きました。
T字の3本錨?節約になりませんねえ!
究極は1本針?
水曜日は晴ですね!
2013-07-30 Tue 07:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
嫌いな食べ物なのでコメント無し!ですv-411
なが~く食べていないので味も忘れました。

賑やかなお祭りですね、晴れて良かったです。
2013-07-30 Tue 11:58 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

えっ?小さい頃にみたらし団子ばかり食べさせられていたんですかぁ?
美味しいですよぉ!って、私は何でも美味しいですが、、、

祭りはマラソンの関係上、雨天でも決行です。
晴れると人出が多いです。
2013-07-30 Tue 12:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは

夜叉の応援で坂内まで
2013-08-07 Wed 14:53 | URL | ハッピィー パパ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
なぜか コメントの途中で投稿になってしまいました。

夜叉の応援で 坂内まで行ったのですが
お会いできなくて 残念でした。

いつ行けるかわかりませんが 小屋の位置を 教えてくださいね。
2013-08-07 Wed 15:00 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

返事が遅くなりました。
先ほど高原川より帰ってきました。

お会いできると良かったですね!
小屋の位置はまたご連絡させていただきます。
2013-08-11 Sun 19:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |