アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

あぜん!3連荘!

梅雨が明けてから、本格的な梅雨になりましたね!
ひょっとしたら私って雨男かも、、、
7/23~26まで山小屋に行ってまして、
途切れ途切れのラジオしか聴けない環境で、夜の涼しさを満喫してきました。

7/23

山小屋に到着すると、草がお出迎えしてくれました。
IMGP2826.jpg
よく言えば、、、緑のじゅうたん?
ドアに隠れて4個目の階段が見えない!
階段は全部でいくつある?
もちろん「4つや!」

11時に川へ入る!
IMGP2828.jpg
数は足で稼げ!と言われていて、わかっちゃいるが足が重い!
2日前のアルバイトの疲れか?

この日は100m以上歩いた!
最後の深トロで出ました!
IMGP2830.jpg
チビ鮎王国坂内川で最大級!
姿良し!香り良し!

5時頃フラフラで終了!
18匹!

7/24

夜中の3時頃、またまたトタン屋根を激しく叩く雨の音!
このところ3回続けて翌日の大雨!
気がつけば水曜日!仕方ないか!?
お湯を沸かしてコーヒーを飲む!

やっぱり、、、
IMGP2845.jpg
おなじみのカフェオレ!
釣りになりません。
いつもは小屋をあとにするのだが、今回は雨の量がいつもよりも少なく感じたので、
明日はどこかで竿が出せるかも、、、

小屋でまったりと仕掛け作り!
背針が足りない!
IMGP2841.jpg
ハナカン周りが足りない!
IMGP2842.jpg
同じことをやっているとすぐに飽きてくるので、こんなものを!
IMGP2853.jpg
これは時間が掛かる!
慣れていないのでうまくいかない!
一番下が針の方向が揃ったところ!
ハリスが長すぎて最後の留めが、、、もう、、、いや!

食事は簡単に!
IMGP2831.jpg
中華丼風中華丼、串カツ、スープ!
何でも美味しい!

7/25

朝6時に鮎釣り装束に着替えて
まずは草刈り!
IMGP2854.jpg
汗びっしょり!
8時半に川に入る!
体を冷やす。
顔からはまだ汗が、、、止まりません。

やっと少し涼しくなって、ここから、、、
IMGP2855.jpg
ポツポツと順調に?釣れて来ます。
10匹以上釣ったら、鮎の掛かりが悪くなってきたので上流へ移動!

3時前に雨が、、、雷も遠くで、、、
IMGP2860.jpg
雨は大降りに、、、
鮎は小振りに、、、
雷が、、、
竿を10mくらい離して、30分くらい?座り込んで雨に打たれてました。
普通はすぐに終了するのですが、周りの空が少し明るかった!
その後雨は止んで雷も遠ざかりましたが、
鮎のあたりもはるか遠くへ、、、

IMGP2861.jpg
24匹!

小屋で着替えを済ませて休んでいるとセミが、、、
IMGP2851.jpg
ニイニイゼミ!
珍しい。何年ぶりに見たことか!
鮎タイツで塩分補給か?

小屋から川へ行く途中にカボチャが、、、
IMGP2843.jpg
猿の仕業ですねえ!
さすがに全部は食べ切れなかった?
小屋側にはカボチャ畑はありません。
猿が向こう岸からカボチャを小脇に抱えて、エッサホイサと橋を渡ってきたんでしょうね!

7/26

今年初めてのポイントに向かう!
車を停めてからかなり歩かなければいけないので、なかなか行く気になれなかったが、
ダイエットを兼ねて、、、エッサホイサエッチラオッチラと!
先行者が一人!
挨拶すると、何とHさんでした。
ブログを読んでいただいているんです。
IMGP2865.jpg

川下にはこんな所も、、、
IMGP2863.jpg
そして、、、この下流で囮を送ると30秒もしないうちに目印がフワッと浮いたようになり下流へ!
掛かりました。
少しためて、引き抜くと、1mくらい手前でポチャンと、、「あぁあ!」
さあもう一度と少し下流へ囮を、、、すぐに掛かって下流へ、、、
十分ためて引き抜くと、中間くらいでまたもやポチャンと!
「うーー???」
針を換えてまた少し下流へ、、、掛かりました。
引き抜いた!
またまた途中でポチャン!!!

頭を上げて曇天を望み、頭を垂れて逃した鮎を思う!

この3連荘はいただけません。
その場で座り込んで!しばらくはあぜんとしてました。

確かに今日は口掛かりが多かったですが、、、

Hさんが竿をたたむようなので私も、、、
4時に終了
IMGP2866.jpg
14匹!
『写真を撮るから、寝るなよ!』って言ったんですが、聞き分けの無い鮎が1匹!
早々の火あぶりの刑!決定!

今年の私はこんなものでしょう!
楽しませていただきました。

明日27日は「夜叉姫道中まつり」の観客になるため、準備で岐阜に帰ってきました。

祭りは3時頃からですが、5時半頃に見に行く予定です。
いかが、、、?



別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夜叉姫道中伝説まつり | アラカンのライフワーク | ダメだこりゃあ、、、>>

この記事のコメント:

やっぱり?
タモさんが、下呂へ雨雲を送り込んだんですね?
お蔭で私は、名誉も現実もとんだ濡れ衣ですよ~。

しかしなんだかんだ言いながら、しっかり釣っていらっしゃいますね~。
2013-07-26 Fri 23:59 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

えっ!益田川も雨だったんですか?
下呂に雨雲を送り込んだら、坂内は晴れるはずなんですが、、、
濡れ衣とか、、、あまり水に関する用語はお互いに控えましょうね!
次週からは水曜日は晴れますよ!
でも降らないと釣っている気がしないんじゃないですか?

坂内は7.5mです。軽いです。
2013-07-27 Sat 00:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした!
黄色い鮎ですね~坂内は~
例年よりは釣果が少ないのですか?
自分は15でOK、20なら良く釣れた!です。
和良から20匹が釣れません、、、いつもの感じに戻っただけ!?
そろそろ波が来るのではと、毎回期待しているのですがね~
2013-07-27 Sat 00:12 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

10センチ以上の鮎ならほとんど追星がくっきりと!
7月でこれだけ釣れないと、、、ダメですね!
チビ鮎ですから、数で勝負しないといけませんねえ!
水が冷たいので、まだ骨が柔らかいです。

例年よりも遅くまで釣れるかも、、、
2013-07-27 Sat 01:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヤナギがチラシになったり、、でも、慣れですよ~慣れw
しかし、このハリが「釣れる!」という確信が持てないと、
何回も巻く気になれないかも^^;;

釣り方は、タモ受け無しなんですが。。。
渓流相では私も、イカリ+タモ・・かな? www

柔軟に行きましょう!
2013-07-27 Sat 06:32 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人 さん  おはようございます。

慣れ、確信、、、ごもっともです。
老人性頑固症というやつが、邪魔をしてますな!

最後のヤナギは針の部分だけで留めました。
ツリックスの1本パイプがいいかも、、、

タモ受け無しにしたら、ハンドルネームを変えなければ、、、
柔軟に!三 十何 年言われています。
2013-07-27 Sat 07:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
仕掛け、一杯あるじゃないですかw
小屋前で無人販売しては?
お猿さんが鮎釣りしだすかもしれませんね ( ´ ▽ ` )ノ
2013-07-27 Sat 07:53 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
かぼちゃでしたか。
コチラにも自称「雨男」?
しかし釣りますね~・・今度は是非高原ででも?
2013-07-27 Sat 07:57 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
大阪と岐阜、名神経由で東海北陸道~各務原まで2時間少々、
なのにこちらの河川は渇水で手がでない。そちらは雨とは言え
爺から見れば、大漁のウハウハ状態、チョットおかしくないですか?

あまりたくさん釣ると、板内の鮎がいなくなるので、他の釣り人の
迷惑にならないように、手加減して釣りましょう。
2013-07-27 Sat 09:05 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

貧乏性なので、たくさんないと寂しいんです。
小屋の前は、1日に多くて2~3人しか通りません。
したがって売れません。
さるのカボチャと交換しますかねえ!
盗難品だとわかっているので、気が進みませんが、、、
2013-07-27 Sat 09:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

ほんとにカエルの置物かと思ったんですよ!
タネに絡んだワタから食べるんですね!

来週からは晴男になれますね!
釣る人はもっと釣ってます。たぶん!
2013-07-27 Sat 09:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

今週は夕立が必ずと言っていいほどきました。
隣の芝生と小屋の雑草が青いだけですよ!
あのカフェオレを見ると、コーヒーの量が減ります。

チビ鮎なので重量はたいしたことはありません。
そういえば群れが小さくなったような、、、(笑)
2013-07-27 Sat 09:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
残念辛口コメントが出来ませんv-8
3日間で56匹ですか、しかも川は最良とは言いがたい様な、コケもマダマダの状態でこの釣果たいしたものです。
またもや、見上げた者だよ、、、、褌です。v-91
2013-07-27 Sat 11:13 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
18日から ずっとひとりで イイ思いしてるんだろうな~

とおもってました。 やっぱり~(笑)

1度 おじゃましようと思っていましたが タイミング
ずれちゃって、、、  高原ですか?~
また みんなで 夜宴したいです♫~
2013-07-27 Sat 11:39 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、なんかエエ感じのスローライフっちゅーか、なんてゆーたらええのか解らんけんど、いい日々ですねえ。

小屋で仕掛け作り、川が澄んだら鮎釣りたのしんで、下界に帰る。ええにゃ~。とブログだけしかしりませんけんどかやのたもさんの生活に憧れちょる、高知の中年あんちゃんでした。

ぜひ高知に雨が大量に降るように祈念していただければ幸いです。
2013-07-27 Sat 13:21 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
渇水 水温上昇で釣っても引き舟の中でOUTです・・・
日帰りのつりなら どうにかいけますが・・・?
連泊となると 入れ掛り2番 未使用の友残すのですが
水温でOUT 10尾の未使用残していても7尾OUTで3尾背焼け」していて 養殖並みの動き 死に待ち状態です・・・?
友をいくら残しても 張り合いだありません・・・?
まだダムが3つもあるので 水はあるのですが・・・?
水の中で あぐらをかいて座って釣ればさぞかし生き返る思いで うらやめしいかぎりです・・・?
2013-07-27 Sat 14:46 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
なぜか、そのような日がありますね。
掛け針の位置を調整しても改善されず。
追いが弱い? 鮎が水平に泳いでない? など

坂内は静かで良いですね! こちらは渇水で入川場所が限られて
鮎の数より釣り人の方が多いかも? です。
2013-07-27 Sat 22:42 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

えぇっ!またもや褌ですかぁ?
もっと頑張らなくっちゃいけませんねえ!
今日はお祭りで川にも行きましたが、またもや増水+濁りでした。
時間はありましたが、竿は出せませんでした。
来週にもう一度挑戦します。
2013-07-27 Sat 23:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんばんは、

そんなこと言って、馬瀬で良い思いをされているんでしょうね!
是非小屋に着てください。
朝食はスクランブルエッグで!
でもへいぞうさんの釣る荒瀬は少ししかありませんよ!
高原は8/5からの予定です。
padaさんも8日に来れるかも、、、
2013-07-27 Sat 23:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

おじいちゃん!お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
まだお若いのに、、、
スローライフ?そんな感じですかねえ!
今日は坂内の夜叉姫道中まつりを見に行ってきました。
実は雨乞いの物語なんですよ!
あんちゃんにカフェオレを分けてあげたいです。
2013-07-27 Sat 23:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

人間は勝手なもので、増水ばかりだと渇水がうらやましくなります。
水温の上昇は鮎を生かしておくには難しいですね!
谷水の池に引き舟を置かせてもらっています。
1週間は大丈夫です。ちょっと痩せますが、、、
足腰が弱ってきています。すぐに座り込んでしまいます。
枯れた釣りを目指しているわけではありませんが、、、
2013-07-27 Sat 23:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

さすがに3本ともはなかったですが、2本とも口の中に、、、
はずすのに時間が掛かって、鮎もぐったりでした。
引き抜かずに寄せても外れたと思います。

じゃあやっさんの鶴川にも坂内のカフェオレをお分けします。
アカが付き始めると、増水で平水になかなか戻りません。
来週は何とかなりそうですが、、、
2013-07-27 Sat 23:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
3連荘、お疲れ様でした♪

Big鮎の捕獲、おめでとうございます!!

私にも釣らせて下さい(^o^)v
2013-07-28 Sun 00:21 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

飲まされていませんから、かなり正常でした。(笑)

最初は鯖かと思いました。(笑)

尺鮎さんには川が小さすぎて、すぐに飽きますよ!

小屋で宴会しましょう!
2013-07-28 Sun 07:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんじゃなくて 鮎が すごく綺麗

【ご本人を直接は意見したわけではないですが・・・】

黄色い縁取りがなんともいえませんね

坂内川はよくぞうすいするんですね
でもそのおかげで川が 綺麗なのかも
2013-07-28 Sun 19:00 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
 こんばんは。
土曜日は付知川、日曜は木曽福島の木曽川と釣行してきましたが、両日共超のつく貧果で凹んで帰ってきました。
ブログ見て超羨ましく‥‥。
付知では25cmほどの大きさの鮎もいました。
某名人の釣果のなかの1匹がこれくらいの大きさでした。

それにしても大変綺麗な鮎ですね。
こんな綺麗な鮎も釣りたいです。
釣り方教えて下さい。
2013-07-29 Mon 02:11 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |