アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ダメだこりゃあ、、、

7/18

夜中の3時頃に、激しい!本当に激しい雨音で目が覚めました。
外はまだ闇の中、『こんなに降るって言ってたっけ?』

コーヒーを沸かしたいが、車検の代車なので、熱源がない!
炭を起こせばよいのだが、面倒である。
冷蔵庫から冷たいお茶を出して一服!

10分くらいザーッとふって、5分くらいは小振りになるが、また強く振る!
この繰り返しで容赦なく、、、
『多分川は増水だろうな!』
7時頃に川を見に行った!
IMGP2811.jpg
カフェオレの飲み放題!
ダメだこりゃ!

平水の状態
IMGP2669.jpg
(6/30日)

昨日、ほんの少しアカがつき始めたかな?と思ったのに、、、
すごすごと帰り支度を始めた!

小屋に泊まっても1日しか釣りが出来ない!
しかもお馬さんが鳴いているだけ!「ヒンカ、ヒンカ」って!

7/17

先日の増水は少し落ち着いただろうと、坂内へ、、、
釣り人は少ない!
10時に入川!
こんな所から、、、
IMGP2799.jpg
石にアカはまだ着いていないが、ヘチの残りアカが、、、
あるかどうかわからない!がそこで泳がす。
掛かりは良くないし小さい!
IMGP2804.jpg
鮎は小さいし、手が大きいので、、、
「かわゆーい!」

2時に場所移動!
竹薮下!
増水でもアカ残りがあるそうな?
IMGP2807.jpg
分流である。
アカは残っているが、鮎は見えない!
竿を7mに変えて四苦八苦!

本流との合流点で釣り人が本流に入ってきたが、何も釣らずに帰ったようである。
5時に終了!
IMGP2808.jpg
15匹!
『明日があるさ!』と思ったら、文頭の記事である!
参りました。

別件!
今年のクルミは、、、
IMGP2809.jpg
育ちはまあまあだが、数が少ないようだ!

7/19  とある小河川!

増水でできないので、県外へ、、、
IMGP2816.jpg
渇水で、水がぬるいくらい!
囮がでかすぎて、、、
遊び鮎はたくさんいる!
10時前から、5時前まで、、、
こんな所の5~6匹の群鮎も狙ってみた。
IMGP2819.jpg
縄張りを持っていそうな鮎も何匹か見えるが、囮を誘導すると、権利放棄!
群の中に囮を入れようとすると、チリヂリに、、、
くたくたの囮はその場でホバリング?

そんなわけで、、、約7時間『ボッ!』
帰宅!
ダメだ、こりゃ!

7/20  涼しい朝   5時頃

庭の桃を狙ってヒヨドリが「ピーピー」とやってくる!
まだ硬いが色づいたのだけ収穫!
突っついた桃も残さずに、、、
IMGP2820.jpg
左上、突っつかれました。
やはりまだ硬い!
しばらく置いておけば多少柔らかくなると思いますが、、、

明日は「良識の府」の選挙です。
今も『良識の府』かなあ?


別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あぜん!3連荘! | アラカンのライフワーク | お墓参り!>>

この記事のコメント:

こんにちは!
アユが小さく見えますが(手のひらが大きいではないのかな)
桃も栽培されているのです(野鳥には気を付けなくてはならない、)トマトをつくっていますが色づいてくると野鳥が来るのでネットを架けています
2013-07-20 Sat 14:30 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
最近の若いのは、これを言うと爺に成るかな?
すでに爺ですが。
若いのは
行かないらしいですね。
私は明日行きます、多分??
鮎釣り中々条件が揃いませんね。
みなしごハッチに逆戻り?
次回の報告に期待いたします。
2013-07-20 Sat 15:45 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
もう川も落ち着いてきたので

選挙が終われば爆釣の季節、到来ではないでしょうか♪

明日は久々に郡上の予定です♫
2013-07-20 Sat 19:00 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
この前の雨、思ったより降りましたね、、、
HGは渇水ぐらいが調度良い川なので今回は余分です。
カフェオレ、、、飲むのは良いけど川にはいりません。
今度は7時間『ボ!』・・・前回の記録更新なんて喜べませんね~
その忍耐力に脱帽ですよ!!
自分なら半分の時間で帰路かな。
2013-07-20 Sat 21:07 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

鮎は、、、やっぱり小さいです。(汗)
桃の木は40年になります。
気が大きくてネットは無理です。
10年に1回の割合で豊作になります。
トマトはカラスも食べます。肉食から、雑食に変化したようですね!
2013-07-20 Sat 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
明日は福井へ行って来ま~すv-221

平水より若干高、全体的に好釣果が報告されたいます。
新しい引き船に溢れんばかりの鮎を詰め込んで・・・!
頑張って来ま~す v-91
2013-07-20 Sat 21:12 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

変な若者よりも気持ちはズーッと若いですよね!
お互いに!
年齢が若い頃は、ガツガツしていましたが、、、

明日は選挙の広報車の運転です。
アルバイト!
まだアカが完全に付いていないので、安心してお仕事してきます。
2013-07-20 Sat 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

明日仕事なんです。なければお付き合いさせていただく所ですが、、、
川は落ち着いてきましたね!石もまだ滑りませんよ!

長良の水もかなり減ってきましたね!
爆釣ですよ!
2013-07-20 Sat 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

えーっとねえ、右岸がカフェオレで、左岸が抹茶ラテです。
お好きなほうをどうぞ!
釣っている時に話しかけてきたおじいさんが二人!
81歳と82歳!
マダマダひよっこでした。
私の鮎釣りはなかなか芽が出ませんです。
まあ、日頃の行いもたいした事ありませんから、、、
2013-07-20 Sat 21:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

明日は福井?
日野川?の塗る目の水にドップリと浸かってきてください。
私を追い込ませるような釣果を期待しています。
間違っても『鮎釣り、やめた!』なんて言いませんが、、、
やっさんの釣り、見てみたいものです。
2013-07-20 Sat 21:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分も先日、期日前投票行ってきました

子供達が夏休みに入ったので遠くの川に行きにくくなりました(涙
ホームリバーでの釣りが多くなりそうです

坂内、今年は行けるだろうか‥
2013-07-20 Sat 21:58 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
モモの葉っぱってアセモに効きますね?
今年は鮎釣りのツキに見放されたか・・今度の休みも予約が(-_-;)
アセモができるほど釣りして~
2013-07-20 Sat 22:02 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

桃の葉があせもに効くんですか?
いっぱいあります。桃は鳥と虫の餌みたいなものです。
当たり年で数はなりましたが、虫食いが多いです。

いつもざぶんと浸かるくらいですので、あせもにはなりません。
歳をとったからかなあ!
2013-07-20 Sat 22:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
> カナヅチ河童さん  こんばんは、
>
> もう夏休みですか!私の時代は25日くらいだったような?
> ゆとり教育ですかねえ!
> 家庭サービスもしなければいけないんですね!ご苦労様です。
> 家族中鮎釣りに誘っちゃいましょう!
2013-07-20 Sat 22:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味そうなカフェオレですね~
とはいえ回復はきっと早いのでしょう。

明日があるさ!
2013-07-20 Sat 22:57 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

連日の捜索、お疲れ様です。
今朝の画像ではかなり濁りはなくなっていましたが、水が少し高いです。
何よりもアカが飛んでしまっています。

そうです、明日がありますね!
2013-07-20 Sat 23:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
増水の上濁りでは手が出ませんね
何所かえ行きたいが明日目が覚めた時点で
考えてみます、投票を済ましたので。
2013-07-21 Sun 00:23 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
降雨増水待ち 子鮎も鮎もしているのですが・・・?
去年産卵時期に台風来なかったので 今年は天然遡上
多すぎて小鮎の数がすごくいます・・・
琵琶湖に行かなくても 子鮎釣りできるくらいです・・・
オトリをイケスで生かしていても 水温上昇で持ちません
水量がうらやまめしいです・・・
鮎ルアーで遊んでいます・・・?
2013-07-21 Sun 06:13 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

岐阜の河川もかなり落ち着いてきたような感じですね!
アカの付きはもう一つのようですが、そろそろ釣れだしているのでは?
不在者投票でしたか!
投票率が上がるといいですね!
2013-07-21 Sun 06:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

そうなんです。ちょうど良い状況の川は遠くにしかないんです。
渇水だと水温が、、、ぬるま湯に浸かっている感じですね!
体には優しいですが、鮎にはちょっと、、、?
遊びですから、、、ということで、、、そのうちに良くなるでしょう!と、期待しているのですが、、、
2013-07-21 Sun 06:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
岐阜の河川は、平水になる直前に増水を繰り返していますね。
でも、これでようやく本格的な梅雨明け?、どこも良くなるんじゃないでしょうか?
2013-07-21 Sun 07:16 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
 おはようございます。

郡上も昨日も群れ鮎の中におとり入れましたが、なかなか掛りませんでした。掛っても掛りが浅くすぐバレてしまいました。数は稼げません。足で稼げと漁協の方に言われましたがその通りでした。

この白川状態で15匹は十分と思いますよ。

PS.
硬めのもも大好物です。ヒヨドリになりたい。
2013-07-21 Sun 08:02 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

私、シーズンインからずっと『これから~』って思っているわけでして、『今でしょ!』がいいなあ!

どこも良くなりますね!
私の釣果を除いては、、、
2013-07-21 Sun 21:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

慰めていただいて、励みになります。
ありがとうございます。

私の中の何かがおかしい?かも、、、

硬めの桃は本当に硬いです。
それなりに甘いですが、まだ本物ではありません。
2013-07-21 Sun 21:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
4日分まとめての投稿、見応えがありました。
板内の鮎、小さいとは言え、青々ときれいですね。

馬はいつから  ヒンカ、ヒンカ  と啼くようになったのですか?
爺はいつも ヒンカ です。
2013-07-22 Mon 09:39 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

坂内の鮎!キュウリの香りがします。
メロンではありませんが、、、

私の馬はヒンカヒンカと啼きません。
私の馬は「ヒンコン、ヒンコン」って、、、、
上を見ればキリがありません。
2013-07-22 Mon 09:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちわ

7/18日は濁流だったんですね。
私は7/20に何も知らずに鮎釣りに行ってきました。
釣れませんでしたが。
週末釣り人は、サラリーマンの宿命です。
でも7/21は釣れましたよ。
川の再生は早いですね。
2013-07-22 Mon 11:37 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  こんにちは、

あの濁流で5日間は無理だと勝手に判断しました。
ブログ拝見しましたよ!
大きさもまあまあです。
きつい瀬はやりませんから、私のは小さいです。
石が白いと釣れない気がして、釣りが雑になります。
2013-07-22 Mon 11:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |